2009年9月24日 (木)

5連休&近況

気づけばあっという間に5連休が終わってしまいました。
この連休は神奈川に住む弟ファミリーが実家に帰省したので私達も日曜日から火曜日まで実家に行きました。
実家近くに住む弟ファミリー(弟、義妹、姪っ子)も来て賑やかに過ごしました♪
神奈川の弟、義妹、姪っ子ちゃん2人とそうちゃんとは初体面です。

そうちゃんを見た感想はやっぱり「デカイ!」
久しぶりに(2週間ぶり)に見た母もまた一段と大きくなったそうちゃんを見て驚いていました。苦笑

大きいせいか首も背中も足もしっかりしていて、「首もすわりそう」なんて言われていました。

最近たて抱っこをすると私の太ももを蹴り、首を上に向けてまるで立とうとでもしているかのような動きをします。
横から見たら私の胸にもたれて立っているみたい♪

私が「スゴイ!スゴイ!」とそうちゃんに話しかけるとますます頑張って足を蹴り上げます。
その時の表情がこれまた可愛いheart02

目もしっかり見えていて、よく見つめられて目が合います。
特にかまってほしい時はじっと私やパパの目を見ます。

本当に生後1か月の赤ちゃんかと驚かされるばかりです。
そう言えば先日訪問してくれた助産師さんにもあまりに発達しているので「年齢さばよんでいるでしょう~?ほんとに7月生まれ~?」って何度も言われてました。笑

そしてそうちゃんのお利口ぶりには義妹ちゃん2人も感心していました。
というのも外面のよい(?)そうちゃんはちっとも泣かないのです。
お昼間も一人で寝ているか、起きていてもご機嫌さんでちっともぐずらないのだ。

おっぱいがほしい時など一瞬いや数秒フエーンweepと声を出すこともあるが抱っこしておっぱいをあげるとすぐに泣きやむ。

夜中も「泣き声が全くしなかった」とびっくりしていました。

今までそうちゃんは夜泣きをほとんどしたことがない。
昼間は眠たいのに寝れなかったり、構ってもらえずほっておかれると泣いたりするが、夜はぐっすり寝る。
と言っても夜中も3時間ごとに授乳をしているのですが、私が寝過ごしたり3時間より前におっぱいが欲しくてちょっとだけ泣くことはあるがおっぱいをあげてベッドに置くとまたすぐ眠りにつくので泣き続けることがない。

たまに私が眠くておっぱいの時間を短めに切り上げたりすると物足りなくてベッドに置いてから泣くこともあるが、おっぱいをあげたらまた寝てくれるのでほとんど夜泣き知らずだ。

義妹ちゃんは姪っ子の時2時間以上泣き続けることもしばしばあったと言っていた。
何をしても泣きやまないんだとか・・・

そうちゃんの場合おっぱいという武器さえあれば、昼間でも泣き続けるということがない。
今まで5分以上泣き続けたことはないのでは!?

そういう意味では本当にお利口さんで育てやすいのだが、オッパイをあげる回数&量が多いので体力的には疲れる。

私は食べても食べてもお腹がすくので異様な食欲だ。
でもそうちゃんに吸い取られているので、すっかり体重&体型も元に戻りました。
産後1か月ですっかり妊娠前のデニムパンツも履けるようになりましたscissors
お宮参りの時、産前にはりきって買っていたワコールのリフォームガードルを履こうと思っていたが自宅に忘れたので、旦那に取りに行ってもらったが見つからず仕方がなく妊娠前のガードルを一応持ってきてもらった。
すると、びっくり!!
妊娠前のガードルが履けてしまったのだ。coldsweats01
ショック!!
ワコールのガードルは産後1カ月から履くタイプのものだがもうすっかり元に戻ってしまった今必要ないやん!!
高かったのにな・・・(涙)
しかも絶対元の体型に戻りたかったので2枚も買っていたのだ。苦笑
まっ、嬉しい誤算ではあるが。。。

話が脱線した。
日曜日は父のお墓参りに行きました。
そうちゃんは初のお参りです。
父が生きている時に孫の顔を見せてあげられたらよかったんだけどね。
でもこうやって無事出産の報告ができてきっと天国のお父さんも喜んでくれているでしょう。

月曜日は実家で過ごし夜に花火をしました。
もう秋(?)なのに花火とはちょっと季節外れですが、姪っ子ちゃんが持ってきていたのだ。
この夏にそうちゃんに花火を見せてあげれなかったので来年になると思っていたが、初花火を見させてあげることができました。

明るいせいかじっと大人しく花火の方を見つめていました。
夜に外に出るのは初めてだったのですが、きょとんとした顔で星空を眺めていました。

これから初めてのことがいっぱいあるね。
いろんな所に行っていろんな景色を見ていろんな経験をさせてあげたいです。

あっという間の連休でしたが姪っ子ちゃんにも会えて楽しい連休でした♪

Photo

姪っ子ちゃんと握手するそうちゃん♪
上から見るとそうちゃんの顔の形はクレヨンしんちゃんみたいです。笑

2009

小学2年生の姪っ子みーちゃんに手なずけられるそうちゃん。
従妹はみんな女の子ばかりだからそうちゃんはモテモテになるね!?

Img_1674

上から見たそうちゃん♪笑顔♪
この視線の先はみーちゃんの顔です。

Img_1661

カメラ目線のそうちゃん。
立派なお顔でしょ?

以上連休中の写真でした~!

既に写真が膨大な数に・・・
整理しなくては。coldsweats01

| | コメント (2)

2009年9月18日 (金)

助産師訪問

今日は助産師さんの訪問でした。
母親学級で講師をされていた助産師さんが来られると聞いていたので安心でした。
同年代位(?)の助産師さんで本人も7人の子持ちなんだそう・・・。
お話ししやすくてよかったです。

まずはそうちゃんを見るなり、可愛い~♪と言ってくれましたheart04

さてまずは母子手帳を見て体重測定。
ぶら下がって測る体重計のシートに裸+オムツで乗せられました。

Photo

シートに乗せる時助産師さんも乗るかなぁ?なんて言ってましたがなんとか乗りました。苦笑

さて気になる体重は・・・

1

約6450gでした。
生後1カ月と22日で6450gなんて助産師さんもびっくりでした。

またもや平均体重グラフのギリギリ上のラインです。
生まれてからずっとこの上のラインをグラフどおりに順調に進んでいます。

その他座らせてみたりしてそうちゃんの状態を見てもらいましたが、背中や首、足の筋肉もしっかりしていると言われました。heart04

母乳も軌道に乗っているようだし全く問題なしと言われちゃいました。うふ♪(*^-^)

だいたい1~2ヶ月位に助産師訪問に行かれているそうだが、まだ母乳育児がうまくいかない初産の人が多いらしく色々と悩みを聞くそうだ。
この時点でこんなに順調に母乳育児ができているなんて優秀ですよ~と言われました。

そうなんだ・・・

私は退院した直後、いや正確に言うと生後4日目からもう完全母乳だった。
未だそうちゃんはミルクを飲んだことがない。
「そうちゃんは生後4日目に直乳で84g飲んだんです。」というと助産師さんも「将来大物になりそうやわ~」と驚いていました。
初産でそんなに早く母乳の軌道に乗るなんて珍しいそうだ。

お母さんもそうちゃんも優秀で、何にも言うことありませんって言われました。←自慢('-'*)エヘ

で、何か聞きたい事ありますか?と言われ外出の事について聞いてみた。
と言うのも先週から調子に乗ってお出かけしていたが、昨日ネットで生後100日はあまり外に出さない方がよいと母や祖母に言われているとブログに書いている人がいたのだ。
首が座るまではベビーカーの振動もよくないとその人は書いていて、急に不安になったのだ。

私 「実は先週自宅に帰ってきたばかりなのですがほぼ毎日のように(7日中5日)出かけているのですが、まだ外出はしない方がよいのでしょうか?」

助産師さん 「人混みに連れていくのはお勧めしないが近所の公園やスーパーにちょこっとお出かけするのは全然構わない。子供は外が好きだから短時間なら毎日出てもいいよ。」とのことでした。ホッ(´▽`)

でも先週近鉄百貨店とダイヤモンドシティに行ってしまったけど・・・。
平日の昼間の百貨店はすいていたからまだしも休日のダイヤモンドシティはやっぱりまずかったかしら?

助産師さんは今はインフルエンザが流行っているからできるだけ控えた方がよいとのことでした。
近所でもぽつぽつと学級閉鎖などがありインフルエンザも身近に迫ってきていて区の妊婦健診ですら開催をどうしようかという話になっているらしい。

せっかくお出かけできるようになったのにインフルエンザの流行とは悲しい・・・weep

そんな話をしていたら助産師さんは「普通大抵の人は自宅に帰ってきて生活に慣れるのに1ヶ月くらいかかるのに、もうそんなにお出かけやスーパーに買い物ができるくらいに慣れるなんてスゴイわ。」とまたまた褒められちゃいましたscissors

育児に手がとられて店屋物をとったりコンビニ弁当やスーパーのお惣菜ですますなんて話もちらほら聞いたりネットで見たりしていたがそういえば私はまだ一度もない。

手の込んだものは作れないが昼と晩御飯も一応作っているし朝はホームベーカリーでだがパンも焼いている。

これも全部そうちゃんのおかげかなheart01

育児と家事の両立は大変だけど育児に対してはそうストレスがないので助かっています。
家事も完ぺきには無理だけどボチボチとできているし・・・

ただ今はやはり睡眠不足とブログの更新がなかなかできません。
あと自分の時間もあまりないので趣味の時間もなかなかとれないです。

まっ今は趣味はそうちゃん♪だからいいんだけど・・・lovely

助産師さんが来ている間そうちゃんはずっとおとなしく起きていました。
時々「あー」とか「うー」とか話したそうな声も出してご機嫌さんでした。
「何も言うことはないので、今の調子で頑張って下さい♪」と言われ嬉しかったです♪

この助産師さんの助産院が近所にありおっぱいマッサージもやっているみたいなのでまたお世話になるかも!?
出産した病院でのおっぱい外来を来月は予約していますが電車に乗って行かないといけないので・・・
何かあった時に頼れる助産院が近所にあることがわかりよかったです。

今夜はパパはお友達と飲みに行ってまだ帰っていません。
でもいつもは早めに帰宅してくれてそうちゃんの世話を積極的にしてくれます。

今そうちゃんは寝ているので一人のフリータイムということでブログを更新していましたが今起きてしまいましたsweat01

これからおっぱいタイムです。苦笑

Img_1386

週末パパのお腹の上で気持ちよさそうにスヤスヤと寝ているそうちゃんですconfident
親子亀みたい!?

| | コメント (2)

2009年9月15日 (火)

日常

先週の日曜日に実家から自宅に戻って早や10日が経ちました。
週末にブログをアップするつもりでしたが、色々あって更新できませんでした。\(_"_)ハンセイ

今日は先週一週間をまとめてアップします。

9月6日(日)
午前中は写真館へ・・・
お宮参りの写真を撮りにスタジオアリスに行きました。
そうちゃんはオッパイ後で眠かったようでした。
泣かなかったからよかったかな。
別のお宮参りの写真を取りに来ていた人はちょうど写真を撮る時にギャン泣きされて困っていました。
しかし写真館のお姉さんのあやし方ってすごいですね。
プロだなぁと感心いたしました。

実家に帰って昼食を食べてから自宅へ引っ越しました。
自分達の1カ月半分の荷物もだが、いただいたお祝いの品や、ベビー用品などで車2台分の大荷物でした。苦笑

9月7日(月)
いよいよ日中はそうちゃんと二人きりの生活♪
荷物の片付けや洗濯などやらなくちゃいけないことは山積みなのに家事が思うようにはかどらない・・・
そうちゃんは夜は授乳後もベッドに置くとすぐに寝てくれるので夜泣きも全くなく楽なのですがお昼は起きている時間が長いので1~2時間ごとにオッパイ要求なので大変です。
あっという間に一日が過ぎてしまいます。
この日の夕方、ベビーカーに乗せて初めて近所のスーパーにお買い物に行きました。
初めて乗るベビーカーの反応は・・・

乗ってすぐに眠りました。catface
とても気持ちよさそうです。
4輪キャスターの使い心地はGoodgood
スーパーで買い物かごを持ちながらベビーカーを押すので片手で操作するのですが、スムーズに動かせるのですとれすがありません。
4輪キャスターでないベビーカーで対面だと曲がる時に大回りをしなくてはいけませんが、これは狭い通路も楽々曲がれるのでストレスがありません。
改めて4輪キャスターにしてよかったと思いました。

Img_1295

ぐっすり寝ています。
そうちゃんはどうやら新車を気に入ってくれているようですheart02

9月8日(火)
この日は生協の日でした。
初めてそうちゃんを連れての受け取りでしたが抱っこ紐でスタンバイしていたのに、生協の車が来る直前に抱っこ紐が嫌なのか泣きだした。
仕方なくベビーカーに乗せてマンションの下に降りることに・・・
するとエレベーターを降りた瞬間にもう寝ていました。笑
やっぱりベビーカーの威力ってスゴイかも♪
この日はお出かけはなし。

9月9日(水)
この日初めてそうちゃんをベビーカーに乗せて電車に乗りました。
阿倍野近鉄にお買いもの。
旦那のお使いでお祝いをいただいた会社の人へのお返しを買いにです。
ネットで駅のエレベーターの位置を確認して出発。
街に出るのは出産後初めてで久しぶりなのでワクワクしちゃいました。
エレベーターがあればベビーカーも楽々だけど電車の乗り降りだけちょっと大変ですね。

そうちゃんを乗せたままベビーカーごと持ち上げて電車に乗るのですがそうちゃんが6キロ、ベビーカーが6.3キロなので重いです。
まっ一瞬ですが、これに買い物の荷物があるとけっこう重たいです。

産前ジムで鍛えておいてよかったhappy01
年齢の割に体力には自信がありますscissors

この日もベビーカーではほぼおとなしく寝ていましたが、調子にのってファミリアとかでウィンドウショッピングをしていた時のこと。
ちょっとぐずりだした。
オッパイだと思って授乳室へ・・・
オッパイを飲み終えこれでゆっくり買い物ができる~と思ったら、またちょっとぐずりだした。

その時に気付いた。
そうちゃんはベビーカーで動いているとご機嫌に起きているか寝ているのだが、止まると嫌なのだ。
そんな・・・ゆっくり一か所で買い物できないやんcoldsweats01
店内をウロウロしながらお買い物を済ませました。笑
この日もほぼおとなしくしていたそうちゃん。
ママと一緒でお出かけ好きなのかしらhappy02
お出かけにも自信がついてきました。
といってもインフルエンザが怖いのであまり行けませんが・・・

そうちゃん、初めての電車デビューの日でしたtrain

9月10日(木)
この日もベビーカーで近所のスーパーにお買い物に行きました。
なにせ1ヶ月半も家をあけていたので、家に何もなく買わなくちゃいけないものがいっぱいあるのだ。
家から5分くらいの所にスーパーが2か所あるので便利♪
出産前は出産したらお買い物にもあまり行けないから生協と週末に買いだめしなくちゃいけないかと思っていたが、毎日ちょこちょこと買い物にも行けそうです。

9月11日(金)
この日は朝から沐浴をしたせいかお昼間よく寝てくれて家事がはかどりました。
洗濯に掃除とたまった家事をこなす。
一緒にお昼寝もして、起きてからはまたベビーカーでお散歩がてらスーパーへお買い物♪
とても充実した一日でした。
やっと自宅での生活にも慣れてきたかな!?

9月12日(土)
この日は一日雨。
なのでお出かけはなし。
この日はパパもそうちゃんと一緒にお出かけするのを楽しみにしていたのですが・・・
でも一日お家でそうちゃんをあやしたりしてくれてとても助かりました。
私は内祝いの手配をする作業がやっとできました。

9月13日(日)
パパとそうちゃんとダイヤモンドシティへお出かけしました。
車&ベビーカーでのお出かけです。
私が買い物をしている間ずっとパパがベビーカーを押してくれていたので一度も泣くことなくほぼ寝ていました。
小腹がすいてちょっとお茶をしていると近所に住む従妹がそうちゃんに会いに来てくれました。
その間もそうちゃんはずっと寝ていましたが・・・。苦笑
お昼間家にいるとこんなにまとまって寝ることはあまりないのにベビーカーだと熟睡している。
家の中でもベビーカーに乗せようかしら?プププッ (*^m^)o==3

と早速ベビーカーが大活躍の一週間でした♪

自宅生活一週間たってようやく少し生活のリズムもできてきました。
もう少し自分の時間が増えるといいなぁなんて思ったりもしますが今はそうちゃんとの時間を大切にして育児を楽しみたいと思います。

| | コメント (0)

2009年9月11日 (金)

怒涛の一週間&お宮参り

すっかり更新が途絶えてしまいましたsweat01
この一週間は怒涛の一週間でした。

9月5日(土)にお宮参りへ行き翌日7日(日)の午前中に写真館へ写真撮影に行き午後自宅へ引っ越し帰りました。
なにせ一ヶ月半も実家で暮らしていたので大荷物。
プチ引っ越し状態でした。苦笑

今週月曜から自宅での生活がスタートした訳ですが育児に加え家事だけでも大変なのに、荷物の片付けやお祝いをいただいた方への内祝いの手配などやることがいっぱい!!

そんなこんなでパソコンもなかなかできない状態でしたweep

日中はそうちゃんと二人きりのラブラブ生活heart04が始まった訳ですが、まだ一日のサイクルが定まらず試行錯誤の日々です。
でも今日、自宅生活5日目にしてなんとなくいい感じになってきました。
今日は朝に沐浴をして午前中寝てくれたので家事がはかどりました。
そうちゃんの布団を干したり、明日は雨なので洗濯も大量にして気分爽快♪

そうちゃんに手をとられて思うように家事が進まない日も多いけど今日は一緒にお昼寝もして、ベビーカーでお買い物にも行って、とても満足な一日でした(*^-^)
毎日こうだといいんですが・・・

記録のためにこの一週間を残したいと思います。

<9月5日(土)>
大安のこの日、約13年前私たちが結婚式を挙げた神社にお宮参りに行きました。
結婚式を挙げて以来その後何回かはお参りに行きましたが、もうかれこれ10年以上お参りに行ってませんでした。
母の車で行ったのですがそこでちょっとしたハプニングが・・・。

ナビで神社名を入れてナビ任せで行ったのでいつもと違う道で行ったのですが、着いてみると昔とは全く違うのだ。
おかしいと思ってもう一度調べるとなんと同じ市に同じ名前の神社がもう一つあり違う方に行ってしまったのだwobbly
それもすぐ近くなので着くまで気づきませんでした。
結婚式を挙げた神社を間違えるとは・・・苦笑sweat01

そんなハプニングから始まりましたが、目的の神社も結婚式を挙げた時より改装されて随分立派になっていました。
たまたま順番を待つことなくすぐに祈祷してもらえることに・・・
祈祷してもらう前に母がお手洗いに行っている間に神主さんとお話していると、なんと13年前に結婚式を挙げた時と同じ神主さんだということがわかりました。
しかも、「変わった名字だから私達のことを覚えている」とのこと!!

なんとも不思議なご縁を感じました。

結婚式を挙げた神様に子供ができた報告ができてよかったと思います。

Photo

例の昔旦那が生まれた時にお祖母ちゃんが縫ってくれたお着物で記念撮影。

1

そうちゃんはずっとおとなしく寝ていました。

お参りの後はお食事に行きました。
お店は「ふぐ好」さん。
全室個室ということで決めました。
授乳やおむつ替えもできるのでやっぱり個室でないと・・・
お店では赤ちゃん用のお布団まで貸してくれましたhappy02

Photo_2

お料理は「秋の旬菜御膳」というコースをいただきました。

久しぶりの外食♪
出産後初めてのそうちゃん連れでの外食でしたが個室なら全然問題なくこれからも行けちゃいそうheart04なんて思ってしまいました。笑

Sekko

さてこちらがこの日の為に母が作ってくれたセレモニードレスです。
神社でもらったお札とお守りも一緒に撮影camera

顔を見ておわかりかと思いますが、その後もそうちゃんはぷくぷくとすくすくと成長しています。
生後38日にして5500gを超えてしまいましたsweat01
その後レンタルしていたスケールを返却したので詳しくはわかりませんがこの時(生後40日)すでに5600gあると思います。

昨日(生後45日)、自宅の体重計(100g単位)ではかると5900gでした。汗sweat01
通常3ヶ月で6キロというのが目安らしい。
1ヶ月半で6キロに届きそう・・・coldsweats02
やっぱり倍のスピードは変わらずのようです。

この一週間分をまとめてと思いましたが続きはまた明日。
明日は週末なのでパパがいるからパソもできると思うので・・・!?

最近パパはそうちゃんにメロメロですheart04(*´v゚*)ゞ
この話もまた後日♪

| | コメント (0)

2009年9月 3日 (木)

ベビーカー購入♪

気がつけばもう9月ですね。
未だ実家におり、日付感覚も曜日感覚もなく生活しておりますsweat01苦笑

先週8月27日の一ヶ月検診で何にも問題がなかったので今週は少しずつお出かけしています。

8月30日の日曜日に母と旦那とそうちゃんとSSOKという卸のお店に行きました。
またまたベビービョルンの抱っこ紐を使ってのお出かけです。
新生児でたて抱きってどうかなぁと正直思っていたのですが、そうちゃんは体も大きくてしっかりしているので大丈夫です。
本人もたて抱きはお気に入りのようで(?)よく寝てくれます。
なので生後1カ月にして大活躍しています。
その抱っこ紐コレです。

★ベビービョルン ベビーキャリアエアー★

いろんな種類があるけれど蒸れないようにメッシュタイプのにしました。
というかリクエストしてお祝いでいただきました。

話がそれた。
SSOKでもベビーカーを見ましたが、結局前に見た赤ちゃん本舗で購入することにし見るだけで終わりました。
あとはこまごました物を購入して2時間ほどのお買いものタイムは終わりました。
そうちゃんは全然泣かないのでこれならこれからのお出かけも楽かも!?
なんてちょっぴり自信がつきました。

それから9月1日の火曜日に赤ちゃん本舗へ行きついにベビーカーを購入しました♪
産前は首座りから使えるベビーカーにしようかとか色々と考えていましたが、なにせそうちゃんは重い・・・sweat01
抱っこ紐で3カ月まで乗り切る自信がなく結局1か月から使えるAB型ので探していました。

購入したのは8月末に発売したばかりのアップリカの新製品「ラウラ クワトロギルド」です。
一週間前に赤ちゃん本舗へ行った時はまだ発売されていませんでしたがパンフレットだけはもらってました。
8月末発売という割にはアップリカのホームページでも全然アップされてないし、口コミも見れないのでどうなのかなぁとは思いましたが、実物を見て決めてしまいました。

先週の段階では同じアップリカの「ラウラ ココチ プラス」にしようと思っていました。
アップリカのA型はぐらつきやしなりが気になるという意見が多かったようですが、この商品ではかなりしっかりした作りに改善されているということから、デザインでこのトリプルドットにしようと思っていました。

←楽天の赤ちゃん本舗にリンクします。今ポイント10倍みたいです。

が、やっぱり実物を見て新商品のクワトロギルドに決めました。

決め手は4輪キャスターと閉じた時の安定性です。
やっぱり4輪キャスターだと対面にした時の操作性が全然違う。
当初は対面で使う期間なんて短いから別に4輪キャスターじゃなくてもいいやと思っていたのですが、やっぱり押しやすい方がいい。

どちらも片手で開閉でき閉めた時に自立するのだがココチプラスの方は安定性に欠ける気がした。
頭でっかちなのか、ちょっとの衝撃ですぐに倒れそうになる。
その点クワトロギルドの方は安定性がある。

クワトロギルドの難点は重いこと。
ココチプラスは試用期間が2歳までだが、クワトロギルドは3歳まで使えるようになっている。
その分作りがしっかりしていて重たいのだ。

途中でB型ベビーカーを買うかもだし3歳まで使えるのでなくてもよかったのだが、なにせ重たいそうちゃん。
すぐにベビーカーが狭くなってしまうかもしれないし、やっぱりしっかりした作りの方がいいと思い決めました。

コンビのAB型とも悩みましたがデザインがアップリカの方が好みheart01
あとコンパクトなのはコンビだがアップリカの方がシートが若干広く、大きなそうちゃんには広い方がいいと思ったのでアップリカにしました。

クワトロギルドに決めたものの、色で悩みました。
パンフレットやホームページのモデルはベージュ。
お洒落だしとても魅かれたのですが、ベビーカーにつけるオモチャやブランケットをはさむクリップが水色なのでシンプルに黒のにいたしました。
落ち着いていて帆の部分が少しお洒落です(o^-^o)

写真はまた後日アップしたいと思います。→9月15日の日記にアップしています

これからのお出かけが楽しみです♪

| | コメント (12)

2009年8月28日 (金)

一ヶ月検診

昨日8月27日はそうちゃんの一ヶ月検診でした。

7月27日に生まれたからちょうど一ヶ月。
あっという間の一か月だった。
でもまだ一ヶ月しか経っていないんだね。
もっとずっと前からそうちゃんと一緒だったような気がします。

母の運転する車で病院へ行きました。rvcardash
一ヶ月振りに行った病院は早くも懐かしいといった印象。
一ヶ月検診は毎週木曜日しかしていないので入院中に一緒だった何人かの人と久しぶりに出会いました。

他の赤ちゃんを見て小さくて可愛いheart02そうちゃんも生まれた時はこんな感じだったなぁheart04
なんて思いながら体重を聞いてみると3500gとか3600gとかの子も多い。

ぎょっ!|)゚0゚(
3705gで生まれたそうちゃんは生まれた時点で既に追いぬいているではないか・・・苦笑

こういうちっちゃくて可愛い時代はそうちゃんにはなかったのねcoldsweats01

うちの子は見るからに大きくてみんなに何キロ?って聞かれました。
5キロって言うとみんなにビックリされました。c(>ω<)ゞ

まずは私の検診からでしたが何の問題もなく順調に回復しておりました。
次にそうちゃんの身体測定。((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

身長は56.7cm、体重は5105gでした~。

その後の健診でも何も異常はなかったのですが、一つだけお薬を処方されました。

オムツかぶれです。
お尻が真っ赤だったので・・・。

そりゃあんなけウンチをしてたらかぶれちゃうよなぁ・・・苦笑
でもこれからはもっとマメにお湯で拭いたり洗ったりしてあげようと思う。

体重は赤ちゃんの身長・体重グラフのギリギリ上のラインでした。
先生に上のラインからはみ出たらどうなんですか?と聞くと、母乳で平均より大きくなる分には全然問題ないとのことでした。ホッ(´▽`)ヨカッタ

体重が出生時3705gから1ヶ月で5105gになったということは一日55.5gの増加ということになり、退院当初は一日70gぐらいのペースで大きくなっていたので少しは落ち着いたのかなぁと思います。

最後に私の母乳相談がありおっぱいマッサージを受けました。
入院中もしてもらったことのある助産師さんでいい感じの人でよかった。
スパルタ助産師もいたので内心ドキドキしちゃいました。

そうちゃんの体重を聞いてお乳の飲みっぷりに驚いていましたが、私のお乳の出っぷりもすごいと言われました。

そう言われて冷静に育児日記などから計算をしてみた。

そうちゃんは一回のおっぱいにつきだいたい120gくらい飲む。
多い時は150g、少ない時で80gくらい飲む。
一日だいたい10回以上授乳しているので仮に1回の授乳で飲む量を平均100gとして10回飲むとお乳を1日1キロ飲んでいることになる。

そりゃ1日1キロもそうちゃんに吸い取られたら私は食べても食べてもお腹がすくわけだ。

そしてそうちゃんも一日55.5gの体重増加と言うことは単純に計算すると約950g近くウンチとおしっこで出ていることになる。ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

そりゃ、オムツ替えも大変なわけだ!!

とまぁ、改めてそうちゃんの豪快さを認識しちゃいました。

私の張り気味のおっぱいもマッサージを受けてスッキリ!!
古いお乳は出して美味しいお乳が出るようになったと思います!?

私の診察中や母乳相談の間そうちゃんはずっと母に抱かれていましたが本当に大人しくいいこにしていました。
起きているのにおとなしく泣かないのでいい子やね~と言われたそうです。

外面がいいのかと思っていましたがどうやらそうちゃんは周りが賑やかだとおとなしくしているようです。
だから家でも来客があるとおとなしくしているのかも・・・。

ただ病院でもウンチを大量にしたらしく病院にいる間だけでオムツを4枚替えたそうですsweat01

無事1ヶ月検診も終わったのでこれからは少しずつお出かけもしたいなぁと思います。
ただ新型インフルエンザがまだ流行っているようなので心配ですが・・・

今のところ9月5日にお宮参りをして翌日の6日に自宅に帰ろうと思っています。

Photo_2

最近お腹も空いていないのに眠い時おっぱいを頻回に要求してくるのでおしゃぶりを試しにくわえさせてみました。笑
最初は嫌がったけど最近くわえるようになったので時々吸わせてみようと思います。

| | コメント (0)