2011年3月31日 (木)

1歳7ヶ月を振り返って

3月27日でそうちゃんが1歳8カ月になりました。

遅くなりましたが恒例の1歳7ヶ月を振り返りたいと思います。

1歳7ヶ月でそうちゃんは喘息とアレルギー体質ということが判明しました。
初めて点滴も経験し喘息の治療のために継続的に薬を飲み2週間に1度くらいのペースで病院に通うことになってしまいました。

まさに私が小児喘息で極度のアレルギー体質だから嫌な体質が遺伝してしまったと可哀想に思います。

またこの一ヶ月は特に我儘がひどくなりました。
自分の思い通りにいかないと床を叩いたり物に当たって激しく泣くようになってしまいました。
こんなに感情の激しい子じゃなかったのにな・・・despairsweat01

小さい時はちっとも泣かない穏やかな子だと思っていたけれど、早くも育て方が悪かったのでしょうか?
それとも自我が目覚めてきたせい?

泣くのはわがまま泣きがほとんどです。
こんなに我儘になるとは甘やかし過ぎのせいでしょうか?
1歳7ヶ月ってそんなもんでしょうか?

初めて育児というかしつけで悩みがでてきました。

【できるようになったこと】

1歳6ヶ月で「何歳?」と聞くと一本指を立てられるようになりましたが指を立てながら「イッチャーイ」と言えるようになりました。
「アッチャーイ」だったり「エッチャーイ」だったりしますが・・・笑

「きんぎょが逃げた」という絵の中から逃げた金魚を探す絵本があるのですが「金魚さんどこ?」と聞くと指差せるようになりました。
いつも「あっ」と言いながら指をさすのが可愛いです。
きっと私がいつも「あっ」と言って指差していたのでまねているみたいです。

だるまさんシリーズの絵本が大好き♪

  

「だ・る・ま・さ・ん・の~」と言ってページをめくると
「め」と書いて目玉が飛び出ただるまさんが出てくるのですが
ちゃんと「め~」と言います。

あとは「歯」も「は~」と大きな声で言います。

「だるまさんが」の方はだるまさんが「ドテッ」とこけたり「ぷっ」とおならをしたりするのですがこれも大笑いしながら毎回見ています。

笑えるのはいつもそうちゃんがおならをすると「そうちゃんのぷっ」と私が言っていたからか、「そうちゃんの~」というと必ず「ぷっ」と言います。coldsweats01

絵本を見ていない時でも「そうちゃんの~」と私が言うと必ず「ぷっ」と言う。
可愛いのでしょっちゅう言わせています。

絵本はトイレで読むことが多かったけれど最近はお出かけの時にも必ず持っていっています。

運動面では両足ジャンプが完全にできるようになりました。
ジャンプもどきなのは前から出来ていたけどちゃんと両足で膝の屈伸を使ってジャンプできるように・・・scissors
前にも飛べるようになりました。

区役所で3ヶ月検診の時にもらった「ぴょーん」という絵本。

色んな動物がぴょーんと飛ぶのですがこれを見て一緒にジャンプしています。

ジャンプってけっこう難しいようで体操教室でも出来ない子もけっこういるようです。
そうちゃんは0歳の時からつま先立ちばかりしていたのでバネがあるのかも・・・笑

今月のDWE関連は特に新たな芸は特にありません。

DVDは一週間ごとに次のステップのDVDを見せていくように言われているのですが最近はだんだん難しくなってきて集中して見なくなってきました。
遊びながら見たり見なかったり・・・

まっでもかけ流すだけでよいと言われているから見てなくてもかけたりCDを流したりしていますが・・・

マイブームはミッキーのマジックペン。

3312
朝起きて一番にまずDWEの棚の戸をあけてマジックペンを取り出します。
写真も寝巻のままです。

3313
これはペンで絵に触れると英語で絵のワードを言ったり音が出たりします。

ペンの電源は自分で入れられないので入れてあげますがその後は自分一人で全部できます。
始める時にまず本の最初のページのスタートボタンをペンで触れてからでないと始められないのですがちゃんとわかっていてまず最初にそのボタンを押しています。

写真のピアノは指した音がちゃんと出て普通のピアノみたいにドレミファソラシドと音が出ます。

ほんとハイテクな本です。
でも見た目は普通の絵本とちっとも変わらないのが不思議です。

3314
実家に行った時の写真。(だるまさんの絵本が写っていますね)
このペンが大好きでしょっちゅう遊んでいますが最近好みがわかってきました。

そうちゃんはグーフィーとミニーマウスが大好きでそればっかり指しています。笑

そう言えばよくグーフィーの物まねで「オーホッホッ」って言ってます。

DVDはミニーマウスが表紙のものばかりいつも持ってきて見たいとせがみます。

面白いですね。

【食事&生活】

食事は相変わらずなので省略。
食べる種類もほとんど増えず新たに食べたものと言えばマグロとお寿司ぐらいかな。

生活は昼寝は1回。
最近は前みたいに寝るのが11時とかにはならず前よりはちょっと早く寝てくれるようになりました。
そのせいか朝も少し早起きになりました。

毎日スポーツクラブ(スイミング、体操など)に行くか公園に行くか、どちらにしてもお出かけが大好きなそうちゃんです。

【トイレトレ】
ウンチはトイレでできますがおしっこは全く進歩なし。
最近朝一でトイレに連れて行き時々トイレでおしっこをするようになりました。

もちろん自らではありませんがウンチはトイレでするってわかっているのにおしっこはトイレですると思っていないようだったので最近ちょっとずつ初めてみました。

でもトイレでおしっこしたのに「ンコ」って言ってたけど・・・苦笑

「シーシー」って言って教えているけどまだ「シーシー」とは言いません。

先日アカチャン本舗でトイレトレーニングのパンツを買ってみました。
もう少し暖かくなったら試してみようかな~。

と思いつくまま書いてみました。

先週一週間の覚え書き&この週末は次に書きまーす!

3311_2

  「タッチ ユア イヤーズ」と言うと耳を触っているそうちゃんです♪

| | コメント (0)

2011年3月26日 (土)

フルーツケーキ

【3月25日(金)】
翌日お友達のお家に遊びに行くのでフルーツケーキを焼きました♪

3261
今回はこのまま持って行きましたがスライスした中は・・・

3262
* 画像は以前の使い回しです。

この日の夜、パパはまた飲み会(pout)だったので夜ごはんも手抜きでよかったので夕方に焼きました。

このケーキも私の定番ケーキ。
もちろんレシピは稲田多佳子さんの こちら の本からです。

もうこの本にはほんとお世話になっています。
簡単、美味しい、失敗がない。

お菓子作りをしない友達にはいつも
「すごーい!買ったケーキみたい♪」とか言われますがこの本があったら誰でも美味しいケーキが焼けると思います。(言ってしまったsweat01

何冊かレシピ本を持っていますがこの本が一番お気に入りです。

| | コメント (0)

2011年3月25日 (金)

ここ2週間の覚え書き

3月7日以降の覚え書き。

自分自身の日記も兼ねているので書きとめようと思います。
(興味ない方スルーしてください)

【3月7日(月)】
元会社の友が遊びにきてくれました。
そうちゃんと5日違い生まれのA君ママと3歳5歳の女の子ママ。
どちらも子連れで遊びに来てくれました。

来てくれる直前にそうちゃんがちょうどお昼寝をしたのでササッとこんなもの作りました♪

3251
冷凍庫にコストコで買ったラズベリーやクランベリー、ブルーベリーの冷凍ミックスがあったのでそれを使ってマフィンを焼きました。

レシピは稲田多佳子さんの こちら の本からです。

ちょうどお友達が来た時に焼き上がりました~!
初めて作りましたがこれ簡単で美味しい♪

リピ決定となりました。(既にリピして3連休に実家に焼いていきました)

後はまたワンパターンのワッフル(アメリカンタイプ)を焼きました♪

3253

ワッフルは焼きながら食べれるのでよいですね。
これは1回目の失敗作coldsweats01

ビタントニオのバラエティサンドベーカー.のワッフルプレートは使いすぎて1回目は油をひかないとくっつくようになってしまいましたsad
2回目以降は綺麗に焼けるんですけどね。

子供ちゃん達もたくさん食べてくれましたscissors

3252

子供がいると賑やかですね。
子供が大好きなそうちゃんはとても喜んでいました。

【3月8日(火)】
午前中リトミックへ・・・

【3月9日(水)】
午後からスイミング。
そうそうこの日コーチに言われ一つ上の段階に進むことに・・・
いつもフリーのスイミングの時腕につける浮き輪と発泡スチロールのようなものを腰につけて泳ぐのですが、この日腕輪を外してみようかと言われました。

足もちゃんとバタバタできているしちゃんとバランスをとって泳いでいるのでこれから腕輪を外して泳ぐ練習をすることにscissors

腰だけだとけっこう難しいので最初は腕輪をつけて途中から外して練習しようということになりました。
初めてやってみるとやはりバランスをとるのがむずかしそうで口が水についたりしてるけど本人は喜んで足を必死でバタバタしているのでいいかも。

最近のそうちゃんは危機感がなく上を向いて寝るようにしたりしてリラックスしすぎなのでコーチも少し危機感を与えたら足をもっと動かすでしょうだって(笑)

これからの進歩が楽しみです。

【3月10日(木)】
午後から体操教室。
手の届かない鉄棒に長い時間ぶら下がれるようになりました。

【3月11日(金)】
この日からまた鼻水が出る(しかも大量に)ようになり午後のスイミングをお休み。
家でそうちゃんを抱っこしながらテレビを見ている時に地震がくる。
夜息がゼーゼーするようになる。

【3月12日(土)】
朝からそうちゃんの体調が不調なため病院へ
ゼーゼーが治らず点滴。

その時の日記→こちら

【3月13日(日)】
アカチャン本舗にオムツの買いだし。
この時買っておいてよかった~。

【3月14日(月)~15日(火)】
ひきこもり
バナナとナッツのケーキを焼きました(お友達へ・・・)

3254

【3月16日(水)】
お友達の家へ行く。
そうちゃんと3ヶ月違いK君のお家。
ちょうどご主人が仕事から帰ってきてそうちゃんとK君と遊んでくれてたくさんお喋りできました。
震災後久しぶりの楽しいひと時でした。

【3月17日(木)】
先日点滴した日に行った血液検査の結果を聞きに病院へ行く。
非特異的igeという全体的なアレルギーの程度を知ることができる検査をしたのだがその数値が異常に高いことが判明!!

ショック(lll゚Д゚)

なんでも平均的な数値が大人で170までだそうだがそうちゃんはなんと331もあったcoldsweats02
1歳児で言えば平均値は20までなんだとか・・・

体内に呼吸や飲食物の摂取、薬剤、注射、接触などによって異物(抗原)が入ってくると急激に反応し、発疹、発熱、鼻汁、涙、かゆみ、気管支喘息などのアレルギー性疾患を引き起こすらしい。

今回のゼーゼーもそれが大きくかかわっていることには違いない。

2週間後にまた検査することになった。

私のアレルギー体質を受け継いでしまったそうちゃん。
私も小さい頃は小児喘息がひどかったからなぁ。

ごめんよ。

これから食べ物のアレルギーが出てくるかもしれないとのこと。
ただでさえ食べ物では苦労しているのに・・・涙

【3月18日(金)】
買い物以外ひきこもり

【3月19日(土)~21日(月)】
実家へ→コチラ

【3月22日(火)】
午前中リトミックへ

【3月23日(水)】
スイミングは昼寝と重なりお休み。
買い物以外はお家で過ごす

【3月24日(木)】
体操教室は昼寝で行きそびれ公園へ行く

公園でそうちゃんは小学生くらいの女の子に囲まれて「可愛い~抱っこさせて~」と黄色い声をあび人気者に♪

いっぱい遊んでもらってご機嫌でした。

3255_2

本当に人見知りをしないというか、人なつっこいというか、誰にでもニコニコする八方美人です。
特に女好きなので将来思いやられるかもしれません!?

やっと今日に追いついた。

最後まで読まれた方長文スイマセン。(っているでしょうか?笑)

| | コメント (2)

2011年3月23日 (水)

お墓参り

更新がまた途絶えてしまいましたsweat01

実は3連休は私の実家(豊中)に帰省していました。
関東に住む弟ファミリーが17日から避難帰省しているので会いに行きました。

関東は余震も多く、また食料などの物資もない上に計画停電などで生活に不便なのでしばらくこちらに来たら?と言うことで来ることになったのだ。

もちろん放射能の心配もあるのも事実ですが・・・

独り暮らしの母も離れて心配するより来てもらった方が安心だからということで母を安心させるためということもあります。

弟は仕事なので一人残り、義妹ちゃんと姪っ子ちゃん2人が来ることになりました。
弟を残して・・・と思われるかもしれませんが放射能で言えば大人はともかく子供が心配ということで弟も「しばらく大阪に行ったら?」と言っていたらしい。

テレビでは放射能の子供の健康被害についてあまり言われないが、子供の体への影響は大人の10倍、乳幼児は100倍影響があるそうだ。

チェルノブイリでも子供に一番被害がでたということは知られている。

まだ原発がどうなるか不安な時だったのでせめて子供だけでもという思いもあり弟以外の帰省となったのだ。

弟は家で一日に朝と夜の2回停電があり、昼は会社が停電になり一日に3度の停電を経験したらしい。
弟の家は第5グループで調べてみると第5グループは唯一の5日連続停電かつ1日2回停電のグループだから圧倒的に“負け組”で第1と第5は“死のグループ”と言われているらしい。

朝と夜の2回の停電って致命的。
昼ならまだしも朝と夜6時20分~10時って家庭では一番忙しい時間帯でしょう?
被災地のことを思えば計画停電に協力するのも当たり前とは言え関東では不公平感に不満の声もあがっているようだ。

ということで放射能の心配に加え、何かと不便ということもあり今回の帰省となりました。

まっそれで何もなければ笑って帰ったらいい。
帰省もしばらくしていなかったので久しぶりだしね。

お彼岸なので近くに住む義妹ちゃんと姪っ子も一緒に20日に父のお墓参りに行きました。

3232

お彼岸だけあってお墓にはたくさんのお花が供えられていました。

3233
初めてそうちゃんもお墓にお水をかけました。

孫が全員そろってお墓参りをするのは初めてです。
こうやって孫が全員がそろってお墓参りできることは当たり前ではなく感謝すべきことなんだと思いました。

天国のお父さん、どうか私達をお守りください。
そして被災した全ての人をお守りください。

そう願わずにはいられません。

そうちゃんはお墓が並んでいるのが迷路みたいで楽しいらしく走って喜んでいました。

私達は19日(土)20日(日)と実家に泊まりましたがそうちゃんは姪っ子ちゃんにあそんでもらってそれはもう大はしゃぎでした。

くまのマスコットを階段のてすりを伝って2階から滑り落とすのにはまり何度も何度もやっては喜んでいました。←残酷coldsweats02

こんなに興奮して遊んだのは久しぶり。
ここ数日体調も悪かったから家でひきこもりの日が続いていましたから・・・

そうちゃんにとっては本当に楽しい3日間だったようです。

義妹ちゃん達もも21日(月)に自宅に帰りました。
春から小学生になる姪っ子の学校の説明会があるそうです。
3連休最後の日東京行きの新幹線は大混雑していたようです。

ブログでもこの3連休に関西へ行かれた方をけっこう見かけました。
息抜きに(?)と関西に来られていた方も多かったようです。
みな考えることは同じ?なんですかね。

なんだかお彼岸にお墓参りをしに帰省したような感じになりましたが母にとってそしてそうちゃんにとっては姪っ子ちゃん達に会えてよかったようです。

原発も外部電源が接続されるというよいニュースも聞かれるようになりましたが、まだまだ不安な日々が続きそうです。
どうかこのまま落ち着くことを祈るばかりです。

関東では計画停電が夏も続く(冬まで?)そうでまだまだ大変なようですね。
夏に停電は冬以上に辛そう。

暖房はガスや石油ストーブなど代用出来る物もありますがクーラーの替わりはないもんね。
手動のうちわくらい?
せめて冷夏になればよいけれど・・・

そうそうパパの会社でも義援金を募ることになったようです。

それはよいこと!ぜひしてあげたら?と勧めたら

「被災した従業員に5000円、一般の募金に5000円しようと思っている」とパパ

おっさすがに会社の募金、自分の出来る額で考えているやんと思ったら

なんと、来月の給与天引きなんだそう。coldsweats02

えっ!?給与天引き?

ということでまた家計からってことですねsweat01

まっでも社員から募金を募る会社でよかった。

色んな企業が支援に参加している中何もしないような会社だったらちょっと残念に思うので・・・

ユニクロは従業員で1億円、それも被災後すぐに集まったというからスゴイですよね。

ということで関西に住む私は何も協力できないけどせめて募金節約を続けていこうと思います。

3231

| | コメント (0)

2011年3月18日 (金)

不謹慎ムード

震災から1週間、水曜日を除いてほぼ引きこもりの毎日でした。
出かけると言えば買い物と病院くらい。
その買い物もいつもは毎日のように出かけるのに今週は月、木と行っただけ。

大阪でも米や水、トイレットペーパーやティッシュがないと他の人のブログで知り、慌てて昨日スーパーに行ってみたけど私の地元のスーパーには普通に水も米もトイレットペーパーもありました。
地域によっても違うようです。
下町だからかな?
買い占めしたりする現象は起こっていない・・・と思っていたら、乾電池の単一と単二とガスボンベは売り切れでした。

きっと関東が停電だから送ってあげたりする人が多いのかな?
ブタインフルエンザの時のマスクのように・・・

あの時は関西からマスクが消え関東の知人からマスクを送ってもらった人多かったですから。

買うつもりがなくても棚の商品が少なかったら買わないといけないような衝動にかられて連鎖的に買ってしまう気持ちはなんとなくわかりますが、買い占めは余計に世の中を混乱させるから止めてほしいものです。

ということで私の周りは電気も普通にくるし、買い物もいつもとほぼ変わらない。
被災地の方や計画停電で毎日苦労されている首都圏の方には申し訳ないような思いです。

そういう思いから引きこもりがちになりニュースを見ては心が沈みがちな日々ですが、これではいけないと思い水曜日は予定通りそうちゃんと三ヶ月違いのお友達のお家に遊びに行きました。
被災地以外の人が下を向いていてばかりいては日本全体が沈んでしまう。
こういう時だからこそ被災地以外の人は普通に暮らして、日本を支えなくてはいけないのだ。

もちろん募金や節電など個人ができることを実行して・・・

それに子供がいたら毎日沈んでばかりもいられない。

実際今週は体調のせいもありますが公園にもスイミングにも行けずずっと家で過ごす日々にストレスを感じているようで、水曜日お友達のお家では本当に楽しそうにいきいきとしていました。

私がテレビを見て涙したり沈んでいることは何となく感じとっていると思います。
子供の前でお母さんはいつも明るく元気でいなくちゃね。

そういう意味で教育テレビの幼児番組がけっこう早くから始まったことは賛否両論ある中よい判断だと思います。
家でストレスを感じているお子さんも多いと思いますから・・・

民放ではバラエティも始まりましたね。
さすがにまだバラエティは見る気分になれませんが・・・

こういう時に不謹慎!という意見もあるけど世間の不謹慎ムードが高まりすぎるのもどうかということを考えるようになりました。

アゴラ : 東日本大震災で「ユーモア」が許されないこの緊張状態は危険 ‐ 岩崎聖侍 http://agora-web.jp/archives/1279887.html?ignore_lite

を読んでその通りかもと思いました。
とは言え気持ちがなかなかついていけないところはありますが・・・

普通に暮らすことに罪悪感すら感じることもあったけど今は普通に暮らせることに感謝して毎日を大切に暮らすことが大事だと思っています。

(ここから愚痴です。)

が、そんな中昨夜パパが呑みに行き(一昨日もangry)午前様で帰ってきました。
いくら不謹慎ムードが高まりすぎるのもどうかと思う私でもこんな時に午前様って一体どういうつもりか?と疑ってしまう。

しかも相当呑んだのか帰宅後吐いていた。

こんな時に吐くまで呑むってどういうこと?angry

翌日休みならともかくもう若くないんだから自分の体のことをもっと考えてほしい。

昨日は仕事が終わったのも9時半といつもより遅かったらしく激務の後で疲れていたからというのもあるかもしれませんがお酒の強いパパが吐くとは相当呑んだものと思われ・・・

しかもいつも現金なのにカードを使って散在した模様。(いくらか知らないが・・・)

私が食費を節約して義援金にあてようとしている中一体どういうつもり?

先日義援金の話で見なおしたなんて書いたけど昨夜はその逆angry

パパはお金をお金と思っていない節があり特に家計から出るお金はあまりお金と思っていない。
(だから義援金に10万なんて言えるのだ。苦笑)

結婚してからずっと小遣い制ではなく、その都度使った分だけあげるという感じだったので全くお金に無頓着でした。
でも子供ができてからはそれでは困るので最近小遣い制にしたのだ。

ということでカードの請求は来月の小遣いから引くことにします。
3月4月は歓送迎会でお小遣いが緊迫しても知りません。←鬼嫁bleah

今日は仕事に行ってますがきっと辛いでしょう。
仕事に影響なければいいけれど・・・
震災の影響で忙しくなっているようなので。

思わず愚痴を書いてしまいました。
最近愚痴が多くスイマセンsweat01

そういえば最近そうちゃんの写真を撮っていないことに気づきました。
この1週間カメラをむける気もなかったので・・・

今日は昨日病院でわかったそうちゃんの血液検査のショックな結果を書こうと思っていましたが思わず愚痴になってしまったのでまた次に・・・

| | コメント (4)

2011年3月17日 (木)

とりあえず・・・

昨日地震で延期になっていた転勤発表が急遽ありました。

結果・・・

今回転勤はありませんでした。

ホッconfident

しかし今回地震で世の中がこんな状況の中転居を伴う大幅な異動はさすがに控えるだろうと思っていたがそうでもなく上司や部下が東京や福井等に異動になったそうだ。

中には仙台に異動になった人もいるらしく一体この会社どういうつもり?と元私も働いていた会社ですが疑ってしまいました。

こんな時に引っ越しなんてしている場合か?
まして被災地になんてとんでもない話。
燃料不足とニュースでもいってる中、転居を伴う転勤辞令を出す会社。
全く非常識にしか思えません。

もちろんやむを得ない異動は別にしてこういう時だから時期をずらすか中止にするのが普通かと思いますが・・・

最初地震で転勤発表が延期になったと聞いた時、もうどっちなのか早くはっきりして~って思ったけれど、震災の実態が明らかになるにつれ当然の対応だったなと思いました。
当面発表は行わない、もしくは中止になるのかと思っていました。

が、昨日発表。
しかもいつも通り全国に転勤辞令がでているらしい。

えっ?5日間発表を延期しただけ?

ひどい・・・
うちは異動がなかったからよかったものの、ひどすぎる。

家がなくなり住む家もない人もいるというのに会社命令で住む家をわざわざ替えさせる会社。
引っ越しがどんなに労力のいることか。
特に子供がいる家族の異動となると学校等の問題もあるし・・・

首都圏は計画停電で主婦も普段以上に大変だと思う。
スーパーでは食料品や日用品がなくなったりしてるとも聞いている。
それに加えて引っ越しの作業をすることになった人はお気の毒だと思う。

全くどういうつもりなんだろう?

と思わず愚痴を書いてしまいましたが、私自身はとりあえず転勤がなくて肩をなでおろしています。

とりあえず7月までは大阪です。

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

病院へ・・・血液型判明

地震の日【3月11日(金)】から鼻水が出ていたそうちゃん。
翌朝そうちゃんを病院へ連れて行きました。

前日の鼻水は5分に1度はティッシュで鼻を拭かないといけないくらいすごくまた夜からゼーゼーと息苦しそうだったのですがぐっすり寝ていたのでそう心配もしていなかったのですが、朝からぐずぐずと機嫌が悪くしんどそうだったので少し離れた病院にパパの車で送ってもらい行きました。

熱は朝の時点では37.7度でしたが息はまだゼーゼーしていました。

そうちゃんが理由もなくぐずぐずするなんて滅多にないのでかなりしんどかったんだと思います。

病院ではまずゼーゼーを引き起こす風邪の菌によるものかを調べたが陰性。
吸入器を口に当てるもそうちゃんが激しく号泣して抵抗するので断念。
鼻を吸ってもらいましたがかなり抵抗していました。
肺に影があったら肺炎という可能性もあるのでレントゲンを撮ったが影はなく、まだゼーゼー言っているのでゼーゼーを抑える薬を点滴することになりました。

が、抵抗して激しく泣くそうちゃん。
バスタオルでぐるぐる巻きにされ看護婦さんが馬乗りになって押さえつけ小さい手に針を刺そうとするが何度も失敗していました。
後で見たら3か所に跡がついて青くなっていた・・・gawk

お母さんは外へと言われましたが泣き叫ぶ声を聞いていたたまれない気持ちになりました。
あんなに泣き叫んだのは生まれて初めてかも・・・。

3121

痛々しい手の写真。
何度も外そうとしてぐずりましたが授乳しながら眠りについたそうちゃん。
泣き疲れたのかな?

私の腕の中でぐっすり眠るそうちゃんの寝顔を見つめながら何故か幸せな気持ちになりました。
もちろん体調は心配なんだけど地震で被災した人をずっとテレビで見ていたからこうやって私の腕の中にそうちゃんがいて抱きしめられることが妙に幸せに感じたのかもしれません。

1時間位点滴して再度先生の診察。
まだ息をすると少しヒューヒュー言っていたが少しマシになったようである。
先生に「これだけ鼻水も出ているしもしかしたらアレルギーのけがあるかもしれないので血液検査をしておきました。次回その結果がわかります。」と言われました。

えっ?いつの間に血液とったの?

私「それなら血液型わかりますか?」と聞くと

「別料金になりますが調べますか?今ならすぐに調べられます。」と言われお願いしました。

血液型は聞かなくても絶対●型や~って思っていたのですが確信したかったので聞くことにしました。

結果・・・

予想通りAB型でした

「やっぱり~!」思わず言ってしまいました。

私がAOのA型でパパがAB型なのでAかBかABの可能性があったのだがそうちゃんはこだわりが強く思い込みが激しい、またがんこな面もあるので絶対にパパと同じAB型や~ってずっと言ってましたがやはりそうでした。(AB型の人ゴメンナサイ)

最後にお会計をして帰りましたが終わったのが昼過ぎで約半日仕事となりました。

医療費も薬代を入れると8000円以上!
痛い出費ですweep
子供医療費が無料の市町村もあるというのに・・・

なんて、被災地のことを思えばこうやって医療施設の整った病院で診てもらえるだけでも幸せなことですね。

と何をするにも被災地のことが頭から離れない・・・

それくらい衝撃を受けました。

テレビを見ているとなんか何もする気が起きないのよね。
まっそうちゃんの体調が悪いせいもあるけれど・・・

でも今日はそうちゃんのゼーゼーも治り熱も下がり元気にしていたので車でオムツを買いに赤ちゃん本舗に行きました。

家にいても何度も玄関に行っては外に出たがるので車で気分転換してきました。

明日から関東では計画停電が始まるようですね。
3時間半位(?)とはいえ電気がとまるって何かと不便ですよね。

こういう時オール電化のお家の人は特に不便かも・・・。

昼ならともかく夜に停電になる地域もあるみたい(弟の家がそうみたいです)なので懐中電灯などの用意をしておいてくださいね。

今被災者の為にできること・・・

募金と節電。

私もできることをやっていきたいと思います。

話は変わりますが、お笑いタレントのサンドウィッチマンがちょうど気仙沼の海岸沿いの魚市場でロケをしている時に地震に遭遇したそうです。

伊達さんのブログには3月11日の13:38(地震前)に「気仙沼にいます」というタイトルで記事がアップされています。
気仙沼ラーメン旨かったなんてのんきに書いていますが、次のタイトルは「避難しています」といきなり生々しい言葉が綴られています。

幸い急いで山に避難して無事だったようですが逃げる場所を間違えたらあの大津波にのみこまれていたでしょうと書かれています。

まさに九死に一生を得るです。

富沢さんのブログのコメント欄には安否情報に使ってくださいと安否確認専用コメント欄を設けられています。
コメント内容を見ると親族や知人を探す切実な声が書かれています。

伊達さんのブログ → コチラ

富澤さんのブログ → コチラ

お二人とも無事でよかった。

まだ行方のわからない方や連絡が取れない方がどうか無事であることを祈ります。

| | コメント (2)

2011年3月12日 (土)

頑張れ!!

昨日からずっとテレビを見ては胸を痛めています。

特に昨夜11時過ぎのNHKで気仙沼の大火災の映像を見た時は思わず涙してしまいましたweep

本当にこれが同じ日本で起きている現状なのか?
と目を疑いたくなるなるようなその光景に、どうすることもできない人間の無力さを感じました。

撮影のヘリからの映像では消化をしている様子もありませんでした。

「なんでヘリで消化活動をしないの?」

と思ったけど、あれだけの火災が起こってしまったらもう消化というレベルを超えているのでしょうかね。

燃えている様を見ることしかできないなんて、見ていて本当に心が痛みました。

あれでは逃げる場所もないのでは?
あの場にもし私がいたらと想像すると本当に胸が締め付けられるような思いでした。

でもその映像が放映されたのは午後11時頃。
撮影時間は午後8時過ぎとなっているのに遅くない??

8時台のニュースと言えばほとんどの局が首都圏の帰宅難民の映像やニュースばかりだった気がする。
首都圏の人には悪いけど帰れないかもしれないけど生きている。
それより被災地の現状を優先すべきではないか?

もちろん現地の状況を見たからと言ってどうすることもできない。
でも被災地に親戚や知人がいる人にとっては今被災地はどのような状況なのかということが一番気がかりなのではないかと思う。

でも昨夜の気仙沼の映像を見たら絶望的になって余計に心配してしまったかもしれませんが・・・

こういう災害の時のマスコミの対応に対して思うことがある。

地震後すぐに全ての局が地震のニュースに変わり対応の速さには感心するのだが、各局がそれぞれの対応はどうか?と思うのだ。

ん?意味不明?

各局それぞれが現地に向かったりヘリを飛ばして放映するのはどうかということだ。

今回災害が広域にわたっているのだから例えば宮城県はTBS、岩手県は日本テレビがレポートするというように分担して、宮城県の情報を知りたい人はTBSを見ると情報を得やすいというようなことができないのかと思う。

もちろん重要な情報や速報はテロップや字幕で出るようにしてどの局を見ていても情報を得られるというようにして。

そうすれば本当に情報を知りたい人がいち早く情報を得やすいのではないかと思う。

阪神大震災の時にマスコミのヘリの音がうるさくて埋まっている人の救助の声が聞こえないという話があった。

今回もマスコミのヘリとは知らず(?)建物の屋上からSOSを求めている人が映っていた。
でもマスコミのヘリは何もできずもどかしく思った人も多いはず。

マスコミのヘリを何台も飛ばすなら一台でも多く救助のヘリを飛ばしてほしい。
そして一人でも多くの人を救助して欲しいと思う。

今回テレビでチャンネルを回しながらニュースを見ていてそう思いました。

それにしても一瞬にして家や車、今まで築いてきた財産(物)を失ってしまうというのはなんと非情なことかと思う。

生きて命があるだけでよかったと簡単に言うには忍びない。

被災者にはこれからの生活もあるのだから・・・

私も全ての物を失ってしまうことがあるかもしれないと思うと物の価値ってその程度のものと思う方がよいのかもしれないと思う。

そう思ってもうあまり物に執着しないようにしよう。(そう思って断捨離しよ)
何を失っても家族が皆元気でいたら幸せなんだと・・・
でもアルバムだけは残ってほしいな。

家族が皆元気で普通に暮らせることがどんなに幸せなことかということかということを改めて感じさせられた一日でした。

どうかこれ以上被害が大きくなりませんように・・・
救助を待つ人が皆無事に救出されますように・・・
そして一日も早く復興することを祈るばかりです。

頑張れ!東北のみなさん!

何もできないけどせめて募金だけでもしたいと思います。

そんな今日、実は朝からそうちゃんを病院へ連れて行きました。
次にアップします。

| | コメント (2)

2011年3月11日 (金)

転勤発表~!

今日の夕方転勤発表のはずでした。

ドキドキしながら家で連絡を待っていたらパパからメールが・・・

「地震の影響で転勤発表は延期になりました」

え~~~~っ!!angry

本来なら先週発表のはずが本社に検査が入り1週間延期になり、それだけでも一週間もドキドキ状態が延びたと言うのに更に延期だなんてもう限界だぁ~~!

いつまで待たせるんや~!!

転勤かもしれないと思って冷凍庫の在庫を減らしたり買う物を減らしたりしているのに・・・

はぁ、未だこれからの予定もたてられないので転勤するのかしないのか、早くどっちかはっきりしてほしいです。

でも、地震の被害が心配ですね。

ちょうどそうちゃんを抱っこしてテレビを見ていたら地震が起こりけっこう長い時間揺れたので一瞬あの阪神大震災の恐怖が蘇ってきたのですが、テレビの速報で震源地が宮城県と出てビックリしました。

東京のスタジオもけっこう揺れていて広域にわたる被害だと心配しております。
関東も電車が止まったり停電したりと被害がでているようですね。
みなさん大丈夫でしょうか?

津波で車が流されている映像を見るとほんと自然災害の怖さを思い知らされます。
どうか皆無事でありますように・・・

| | コメント (2)

2011年3月10日 (木)

DPT追加とDWE週末イベント

【3月5日(土)】
午前中DPT(三種混合)の予防接種を受けに行きました。

本当はDPTと一緒に肺炎球菌の予防接種を同時接種する予定でした。

・・・が、ニュースで皆さんご存知の通りヒブワクチンや肺炎球菌ワクチンと同時接種後死亡した症例が4例あり(今は6例)ちょうどこの日からヒブと肺炎球菌の接種が一時中止になったのだ。

危ない、危ない。
危うく同時接種するところだったよcoldsweats02

ヒブは昨年3回受けていて1年後の追加接種(3月接種予定)をまだしていません。
肺炎球菌は去年の年末に受けようと思いながらもうすぐ無料になるという話を聞き先にインフルエンザの予防接種を受け、その後まだ受けていませんでした。

2月から肺炎球菌が無料化されたので早速受けようと思っていたらそうちゃんが風邪をひきなかなか咳が治らなかったので受けられず。。。

やっと体調も良くなり受けようと思ったらDPTの受ける時期と重なったので病院に聞いたら、同時接種出来ると言われてどちらも予約していたのだ。
今までは一種類ずつしか受けたことなかったので初めての同時接種、のはずだったのですが危機一髪のところで中止となりました。

もう少し早ければ受けていたはず。。。

そう考えると死亡したニュースも人ごとには思えず亡くなられた親御さんの気持ちを思うと本当に胸が痛いです。
もちろん接種した人の数から見ればほんのわずか・・・ごくまれなことなのだとは思います。
中には持病があった人もいるようですがそうでない子もいる。

何でも絶対はありえないのかもしれないけど、運が悪かったではすまされない。
それがもしわが子だったら・・・と思うとやるせない気持ちになります。
今突然そうちゃんを失ったら私は生きていけないかも・・・

ということでこの日DPTだけを受けました。

午後はDWEの週末イベント~Play A Long~【My little car】に行きました。
こちらは有料のイベントで外人の先生のショー(?) みたいなものです。

初めての週末イベントでワクワク♪

なのにそうちゃんは行きの電車で興奮しちょうど駅に着いて会場に向かうベビーカーで寝てしまった!
始まる直前に寝てしまい会場に入ってから起こしたが眠たそう。。。

ぐずったりはしなかったけどいつもなら歌に合わせてクラップしたりウォーキングとかランニングとかしているのに、ぼーっとしていつものはしゃぎまくるそうちゃんではありませんでした。

でもいつもDVDで見ているキャラクターが出てきたりして真剣に見ていました。

このショーのノリがなんか懐かしいと思ったのは昔よく行っていたクラブメッドのショーのノリと似ているからでしょうか?(笑)
っていうか外人さんのノリなんでしょうね。
こういうノリ私は好きです。

ショーの後はティーチャーと記念撮影。

392

スタンプを押してもらってイベントが終了しました。

393

ショーのテーマがそうちゃんの大好きな車だったから眠くてもおとなしく見てくれていたのかな。

会場を出る時眠くておっぱいが欲しくて泣いたので大丸の授乳室へ行き授乳をしてその後お腹がすいたのでとんかつがんこで遅いランチを食べて帰りました。

海苔を持参していたので私のご飯を分けてあげようと思ったら子供のご飯は無料でくれました。
しかもご飯とお漬物とキャベツはお替り自由heart01なのに割と安くて美味しかったです。
私は海老フライとのセットにしましたが海老がぷりぷりでした~!
がっつり食べたい気分だったので満足でした。

さて明日は恐怖の転勤発表です。

大阪に戻って5年。
そろそろヤバイらしく(?)ドキドキです。

ということで明日は転勤があってもなくても結果をブログにアップしたいと思います。
はぁ、恐怖だ~~~sad

| | コメント (0)

より以前の記事一覧