2011年8月28日 (日)

先週の覚え書き(8/24~8/26)

また暑い日が続く毎日・・・先週の覚え書き

8/24(水) スイミング

8/25(木) 体操教室 & 図書館

8/26(金) 午後から親子サロンへ・・・ 8月生まれのお誕生会でした。
そうちゃんは7月生まれですが1ヶ月以内は祝ってもらえるということでお祝いしてもらいました。
去年もしてもらったのですが手形をとってもらっていい記念になりました。
そう言えばまだ2歳のバースデーの写真も撮っていない・・・
1歳の時と違ってなんだか手抜きになっているので手形は嬉しかったですshine
大切にとっておこうと思います。

8261

最近のそうちゃんは家で毎日組み体操をしてパパも困っております。

8262
こーんな感じ。
パパの背中に乗るのが大好きで最初は背中にもたれかかったりしているんですけど(1)そのうち背中をよじ登り(2)それから肩に乗って(3)手を離してポーズ。
ちょうど手を離している所を撮ろうと思ったら手をついた写真になってしまった(3)
それではあきたらずその後頭の上に立とうとして(4)さすがに頭の上は危ないからパパが手で支える(5)

という感じ。
もう肩に立ったくらいではパパも手で支えません。

これを何度もしつこくするそうちゃん。
もうパパは大変です。

8263

パパの背中が大好き♪
布団でもパパが四つん這いになってその上に立ってそこからジャンプするのが好きでいつもパパは四つん這いにさせられています。
四つん這いの上に馬にのるようにまたがって座るくらいならよいんですがいつもその上にふらふらしながら立とうとするから落ちて棚とかに頭をぶつけないか心配です。
でも当の本人は不安定な場所に立つのが大好きなので果敢に挑戦していきます。

ジャンプするのも好きなので階下の人からクレームがこないかヒヤヒヤもんですsweat01

と家でもパパがいると暴れ回ってなかなか寝ないので毎晩一苦労。
なかなか寝ないから横に寝ている私の方が先に寝ている毎日ですcoldsweats01

| | コメント (0)

2011年8月26日 (金)

卒乳証書

【8月23日(火)】
午前中にリトミックに行き帰ってから昼食を軽くさっと食べて13時からの母乳外来で産院へ行きました。
6月4日にに断乳をしてから3日後、10日後、1ヶ月後と通い今回が4回目の手技である。

さすがにもう母乳は作られていないだろうと思うけど乳腺に詰まってないかどうかの最終チェックで、まだ作られているようであればまた1ヶ月後とかにいかなくてはいけないみたいだ。

リトミックでは走り回って疲れていたせいか行きの車に乗るなり寝たそうやちゃん。
産院に着いても寝たままベビーカーに乗せそして私が手技を受けている間もずっと寝ていました。
よかった。
おっぱいを触られるのを見たら絶対泣くだろうから・・・coldsweats01

最近のそうちゃんはおっぱいがやたら恋しいらしく(?)すぐに服の胸元から手を入れておぱいを触ってくる。
今までは触るだけで満足していたのに最近服をめくっておっぱいを出してペロリと舐めたりチュッと吸ったりするのだcoldsweats01

さすがにもうおっぱいは出てないだろうし、おっぱいが出るほど吸うという感じではないのだが、おっぱいを口にしたいみたいでいつもニヤニヤニコニコしながら、顔を近づけてくる。

そして吸った後は必ず「おいちぃheart02」と言う。

と言ってもおっぱいを飲んでいる訳でもなくただ舐めているだけ(しかも一瞬)なのに必ず「おいちぃ」と言うのだ。

ママのおっぱいが美味しかったことをまだ覚えているんだね。
いつまで覚えていてくれるだろうか?

その話を助産師さんにしたら美味しいおっぱいを満足いくまで飲んだからだよと言ってくれました。
美味しいおっぱいの記憶・・・いつまであるかわからないけどこのままずっと覚えていて欲しいな。

で、手技をしてもらった結果はおっぱいに残っていた少量の母乳が絞ったらちょこっと出たようだがうまく止まっているとのことで、今回でおっぱいマッサージは最後となりました。

助産師さんに「お疲れさまでした。無事卒乳です」と言われなんかとても感慨深いものがありました。
そして卒乳証書をいただきました。

8231

 「あなたは子育ての第一歩である母乳育児を無事おえられました。
  お母さまとお子さまの絆が母乳を通じてより深くなりましたことを
  心からお喜び申し上げます。」

子育ての第一歩か・・・
そう言えば断乳・卒乳は親と子にとって初めて迎える卒業式だと聞いたことがある。
卒乳証書をいただいて改めて思いだしました。

思い返せば私とそうちゃんの卒業式は断乳2日目の夜中に初めて爆発して泣いたあの10分間だったと思います。
おっぱいが欲しくて泣き続けたのは後にも先にもこの時だけだったと思う。
この10分でそうちゃんの中でもふっきれたのかその後はおっぱいが欲しいと泣き続けることはなく思いのほかスムーズに断乳できました。
人一倍おっぱいに執着がある子だったから失敗も覚悟していただけにすんなり断乳できたことは私自身もびっくりでした。
本当にこの時のそうちゃんはお利口さんでお利口さん過ぎて涙したことを思い出します。
そして何よりこの断乳を通じてそうちゃんの成長を感じることができました。

我慢するということ・・・

そうちゃんがそれを乗り越えてくれたことがやっぱり何よりの成長だったと思います。

話がそれるが出産のお礼参りに行った時にもらった書物の中にこんなことが書いてあった。

「我慢を知らずに育つことほど不幸なことはない」と・・・

物や食べ物が溢れている現代は我慢するということを忘れがちだが我慢を知らずに大人になってしまうことほど不幸なことはない。
子供に我慢をさせるということは親が子に教えなくてはいけないもっとも重要なことだというようなことが書いてあった。(曖昧な記憶でスイマセン)

またこれも何かで見たのだが親が子供を思いっきり褒めるのはどういう時か?という話で、お片づけができたとか、ご飯を全部食べたとかそういう当たり前のことができた時に褒めるのではなく(もちろん適度には褒めるのだろうが)我慢が出来た時に思い切り褒めてあげるのがよいと言っていた。
我慢を知らずに育つと大きくなって思い通りに行かなかった時にキレやすい子になるんだろうな。

我慢できる子に育てる・・・

断乳でその第一歩はクリアできたかなhappy01(ってみんな通る道ですがね・・・)

と話がかなり脱線したsweat01

出産後からずっとお世話になった母乳外来。(数えてみると合計21回通っていました。)
途中面倒でさぼりがちだったけどこれが最後かと思うとちょっと寂しい思いでした。

助産師さんに「これで終了です。これからは乳がんと子宮がん検診を受けてくださいね。これからも育児を頑張って、二人目ができたらその時はまた来てくださいね。」と言われました。

二人目か・・・
うちはないだろうな。爆

でも万が一あったとしたらまたここでお世話になりたいと思います。

終始寝ていたそうちゃん。
お会計が終わってもまだ寝て、寝たまままた車に乗せて帰りの車でもずっと寝ていました。

帰りにキューズモールに寄ったのですがその駐車場に着いたところでやっと起きました。
リトミックから帰って昼食も軽く食べ慌てて出かけたので、いつもの煮干しラーメンを食べに行ったらなんと2時から5時まで準備中でした。
仕方なく隣のちゃんぽん亭総本家へ・・・

最初いつものお店に入れなかったことに泣きこのお店にも入ろうとしなかったそうちゃん。
でもメニューのラーメンの写真を見て入ってくれました。
本当にラーメンが好きです。

8232
昔ながらの中華そばを食べましたがわりとあっさりとしていてそうちゃんのお口にもまあまああったみたいです。

そうちゃんとのデートはいつもラーメンばかり。
パパとのデートの時と変わらないような・・・coldsweats01苦笑

それからイトーヨーカドーのキッズスペースで遊ばせてお買い物をして帰りました。

| | コメント (2)

2011年8月24日 (水)

長居プール&幸せなひととき

8/22(月)はいもユニバに行く仲良しトリオのユーキ君&ユー坊&そうちゃんとママ3人で長居プールに行きました。
そうちゃんは今年2回目です。(前回はユーキ君親子とheart04

前日はすごい雨で予報も午前は雨だったのでプールは無理かと思い交通科学博物館に行こうって決めていたのですが朝起きてみるとsunが・・・heart04
すぐさまメールしてプールに変更しました~!
だって長居のプール(屋外)は8月末までですからね。
前日涼しかったので気温が心配でしたが決行しました!

12時に公園近くのスーパーで待ち合わせ~。
パンを買ってプールへGObicycledash
着いてみるとお昼なのにめちゃすいている~sign01
やっぱりここ数日涼しかったからかな。
sunも出てきていい感じ~good
ユー坊は長居プールは初めてだったのですがとっても楽しんでました~!
3人ともスライダーが大好きで何度も何度もスライダーを滑りました。
こんなに何度も滑っている赤ちゃん私達だけ!?笑
もうプールから出たがらず2時間に1度ある全員の休憩タイムもプールから出すのに大変でした。
出たくないと泣きわめくそうちゃんを抱っこして無理やり出たらなんとそうちゃんに肩を噛まれましたcoldsweats02
人を噛んだりなんてしたことないからビックリ!!もう~angry

まっそれ以外は終始ご機嫌でしたけど・・・
それからこんな可愛い光景も見られました。

8225_2

なんと浮き輪の車に乗るユー坊をそうちゃんが引っ張っている~!
可愛い~~heart04heart04

822

もうこの光景にめちゃ癒されました~♪

結局3時半過ぎまで泳いで手も足もシワシワ。
みんな帰りたくなさそうで切り上げるのも大変でした。

8224
めちゃめちゃ楽しかった~♪

3人とも帰りの自転車では眠たそう。
そうちゃんは乗るなり寝てました(-.-)zZ

帰りの自転車で子供たちも寝そうなことだし急遽ソソギでケーキを買ってユー坊のお家でお茶しようということになりましたheart01

嬉しい~heart04ここのケーキ大好きshine特にモンブラン。
そうちゃんのバースデーケーキはお休みで注文できなかったのよね。
ケーキを買って(もちろんモンブラン)ユー坊のお家へ行きました。
ケーキを買う間もずっと寝ていたそうちゃん。
そのままお家でも寝てくれるかと思いきや起きました。

っていうか3人ともお家に着くとまた元気になり仲良く遊んでいました。
私達は美味しいケーキを食べながらゆっくりおしゃべり。8226

子供たちをほっていても勝手に自分たちで遊んでくれるようになるなんて楽になったもんだ。
ほんと成長したね~と話してました。
子供たちも赤ちゃんの時から遊んでいるからかほんと仲良しです。

美味しいケーキとともにガールズトーク(ガールズと言ってよいのか?笑)は尽きず、幸せな時間でした~!

あっという間に6時になりバイバイrock

とても楽しい一日でした。
長居プールはこれが最後になるかな?
でも3人でまたユニバの年間パスを買おうと話していますbleah
楽しみです♪

| | コメント (2)

2011年8月22日 (月)

先週末♪

ここ数日雨とともに急に涼しくなり過ごしやすくなってきましたね。
クーラーを久しぶりにつけずに過ごせました。

8/19(金)は午後からスイミングへ行こうと思っていたらお昼ご飯後私が用意をしている間にそうちゃんがソファーで寝てしまい起こしても起きず行けませんでした。
夜は私が横にいないと寝ないのに昼はこんな風にいつの間にかコテンと寝ることが多くなりました。
3時過ぎに起きたのでそれから最近暑くて行ってなかった公園に久しぶりに連れて行ってあげました。

このようにお砂場で遊んでいたのですが・・

8221_2
ものの10分もしないうちに蚊の攻撃にあい撤退いたしました。
せっかく涼しくなったので公園で遊ばせてあげようと思ったのですが・・・weep

私もそうちゃんも蚊に刺されやすい体質のようでそうちゃん3か所、私は4か所も蚊に刺されましたcoldsweats02
他にも子供はいっぱい遊んでいたのですがね。。。

写真のようにそうちゃんはお砂場で遊ぶ時砂の所には入りません。
いつもこのように脇のコンクリートに座っています。
靴に砂が入るのが嫌なんでしょうね。笑 ←案外神経質

あまりに早く撤退したのでもちろんそうちゃんは物足りなく、撤退させるのにも苦労したのですが「ブッブーに乗ろう」と言って帰ったのでそのまま車で北花田のイオンモールへ行きました。
阪急百貨店のキッズスペースは滑り台もあってそうちゃんも好きなのでそこで遊ばせてあげようと思って・・・coldsweats01
そこなら涼しいし蚊の攻撃にも合わないしね。

8223

所変わってこちらは阪急のボーネルンドで遊ぶそうちゃん。
今日は長めに遊ばせてあげました。
そしていつものようにアンパンマンのジュースでつって切り上げさせベビーカーでジュースを飲ませながら私はお買い物。

この日TOMMY HILFIGER(トミーヒルフィガー)で来年用の服を買いました。
セールでお買い得になっていたので・・・bleah
ここのキッズの服も可愛くて最近けっこう好きです♪

後はイオンでビールなどお買い物をして帰りました。

8/20(土)はまたパパとそうちゃんと3人でスイミングのプール開放へ・・・
お天気がよければ長居公園のプールにと思っていたのですが予報は雨だったので屋内のスイミングのプールに行きました。
ちょうど行きと帰りは雨が降ってなくてラッキー♪
天気が悪いせいか2組しか来ていなくてすきすきでした。
前回のプール開放の時からビート板が気に行ったそうちゃん。
しかもビート板の上に立とうとするのだ。
おいおい、サーフィンじゃないんだから・・・coldsweats01
不安定な所に立つのが大好きなそうちゃん。
でもここなら落ちても水だから怪我しないので安心だけどね。
何度も立とうとしてはひっくり返り頭まで水につかったりしながらも、果敢に挑戦していました。
将来はサーファーかな?笑

8/21(日)
一日雨だったのでこの日はお家で過ごしました。
私は洋服の整理。
たまっている私の着ない服を処分しようと思って・・・。
昔の肩パットが入ったスーツとかもう着ないのに高かったという理由だけでとってあった服ももういい加減処分しないと場所をとって仕方がない。
昔は今からだと考えられないくらい服にお金をつぎ込んでいたなぁと思う。
今は安くていい服もいっぱいあるけど私の若かりし頃は今より服の値段も全体的に高かったように思う。
ってただ単に私が高い服を買わなくなっただけでしょうか?
いや全体的に高かったと思う。(バブルのせい?)
というより不景気の影響もあって今は安くていい服が増えたのかな?
もちろん今も桁違いに高い服もありますが・・・

最近は服よりも靴やバッグ、装飾品にお金をかける傾向があるのではないでしょうか?
ユニクロの服にヴィトンのバッグなんて人もよく見かけますから・・・笑
えっ?それ私って!?coldsweats01苦笑

洋服を処分するにも心が痛む。
高かったのにあまり着ていない服は特にそう。
これからは吟味して買うように、そして不必要な物を買わないようにしようと心に誓った日でした。
(といつも思っているんですけどね・・・汗)

似合わない、サイズが合わない等の理由でまだ着れそうな服はリサイクルに送ることにしました。
こちらのツーハンズは店舗に持っていかなくても郵送で送れるので箱にまとめて送ろうと思います。
以前にも書いたのですがまだ一度も送ったことがありませんでしたsweat01

涼しくなってきたので本腰を入れて整理しようと思います。

| | コメント (0)

2011年8月18日 (木)

コストコで買ったディズニー絵本

お盆が明けてからはまたいつもの日常に戻っています。
8/16(火)はリトミック、8/17(水)スイミング、そして今日は午前中にキューズモールに行き午後からは体操教室でした。

それにしてもお盆があけたのに暑いsweat01
いつもスイミング等は自転車で行くのですが時間帯が午後の一番暑い時なので早く涼しくなってくれないかなぁ。。。

さて本題へ・・・
先日コストコで母に買ってもらったMy Interactive Point-and-Play with Disney を紹介します。

8168

写真はまとめてしまいましたが左下の写真が購入時のパッケージです。
ディズニーの絵本が10冊とペンがついています。

当初コチラの赤いパッケージのを買ってもらったのですが(姪っ子ちゃんが青のを購入)絵本の内容が難しいので青のに交換してもらいました。
赤の方は1冊1冊が絵本のようにストーリーになっていて文章メインなのに対し、青の方は単語が多くその単語の効果音なども出るのでゲーム感覚で遊べ小さい子向きな気がします。

このペンで絵をタッチすると英語で単語を発音されたり、文章を読みあげてくれます。

これはDWEのマジックペンと同じような感じなのでそうちゃんはすぐに慣れて遊んでいました。
でもどちらかと言うと英語を聞いているというより車の音とか効果音を楽しんでいるみたい。

DWEのマジックペンは高いけれどこちらは3600円ほどだったのですごいお買い得だと思います。

8166
最近はまっているカーズの本もありもっているカーズのミニカーを持ってきて「いーっしょ」と何度も言ってました。

「いっしょ」は最近のそうちゃんがよく言う言葉。
何でも同じものがあると指差して「いーっしょ」とか「いっしょね~」と言います。

面白かったのが私の腕にあるホクロを指差して「いーっしょ」と言ったこと。
何と一緒なのかと思ったらそうちゃんの腕の同じ場所に蚊に刺された跡がありました。
そうちゃんはすぐにかきむしるので血が出てかさぶたになっていたのだ。
確かにホクロと似ている。笑
面白いこと発見するなぁbleah

あとはテレビで眼鏡をかけた人を見ると「パパ、いっしょ」と言う。
先日も男前の俳優を指差して「パパ いっしょね~」と言った。

その度に私は「全然違う!あっちの方がかっこいいやん」と思わず言ってしまいますcoldsweats01

「いっしょね~」とか「きれいね~」とか語尾にね~をつけるのはきっと私の口癖を真似ているのだろう。
最近は「おいしいね~」と言っている。(前はおいしぃだったのに・・・)
今は可愛くていいけどオネエ言葉にならないようにしなければcoldsweats01

そうそう、今日スーパーで卵の売り場で卵を指差して「エーッ(グ)」と言いました。
あら、そんな言葉も覚えていたのね。
言葉も徐々に増えてきてこれからどんな言葉が飛び出すのか楽しみです。

| | コメント (0)

2011年8月16日 (火)

お盆は実家へ!

8月13日(土)~15日(月)はお盆ということで私の実家に帰っていました。
父が亡くなってから毎年お盆はお迎えをしてご詠歌を歌ってとお盆の行事を実家でしています。
近くに住む弟夫婦+姪っ子も来てまた賑やかに過ごしました。

13日夕方に集まりみんなでお食事。

8161

いつものことながら母の手料理。
茄子の揚げ浸し、白和え、枝豆をゼラチンで固めたゼリー(?)、レンコン饅頭、お吸い物、あとは天ぷらなど・・・
この日はおはぎも作ってくれていました。

毎回のことながら一人でこの品数作る母に脱帽。
私にはできません・・・爆

食後はみんなで花火をしました♪

最初は興味津々のそうちゃん

8162

でも花火が始まると・・・

8163

やっぱり火が怖いのか近寄りません。
一緒に持とう~と言っても嫌がり見ているだけでした。

姪っ子ちゃんは怖がらずにちゃんと一人で持ってました。

8164
ふふ♪絵になる写真 (^^)v

普段そうちゃんはどっちかっていうと大胆で怖いもの知らず、平気で高い所から飛び降りたりして親の私がハラハラドキドキ。
それに対して姪っ子ちゃんはいつも落ち着いていて本当に女の子らしい女の子で、怖がりな面もある慎重派。
でも花火ではその性格が逆になってました。

前に花火をした時も火が怖いのか花火に近づこうとしなかったそうちゃん。→コチラ

やはり小さい時に見せたUSJのバックドラフトがトラウマになっているのでしょうか・・・coldsweats01

8165
最近のそうちゃんと姪っ子ちゃんは少し絡めるようになりました。
(以前は姪っ子ちゃんがそうちゃんを恐れている節があったので・・・苦笑)

写真は姪っ子ちゃんがiPhoneのアプリで遊んでいるのをそうちゃんが覗いています。
この後テーブルで二人並んで一緒に遊んでいました。
あまりに微笑ましい光景でビデオ撮影しちゃいました。

それにしても二人を見ていると男の子と女の子でこうも違うのかと言うことを痛感する。
まっそうちゃんは男の子の中でも特に活発で、姪っ子ちゃんは特に女の子らしいというのもありますが・・・

食事中もそうちゃんはじっとしていられなくてすぐに遊びたがる。
そしてすぐにこのようにパパが座っていると・・・

8167背中からよじ登る。
そしてこの後両肩に両足を乗せて立ち上がり手を離してポーズするのだ。
まるで組み体操の上の子のように・・・coldsweats01

もう危なっかしくて周りも「危ない!」と言うのだがそうちゃんはちっとも聞かずに笑いながら何度も何度もよじ登ってくるのだ。
パパも可哀想・・・
その上頭の上にも立とうと足を乗せてくるのでもう怖い怖い・・・coldsweats02

本当にやんちゃ坊主で困っておりますsweat01
男の子はやんちゃなくらいの方がいいやんと言われますがやんちゃにも限度がある・・・sad

弟もそんなそうちゃんを見て
「なんでこんなんになったん?」とそのやんちゃぶりに驚いておりましたcoldsweats01
そんなの私が知りたいわい!!

2人目は男の子がいいと言っていた弟も怖気づいたのではないでしょうか?!
でも男の子がみんなそうちゃんみたいな訳ではないからね~。

おっと~、話が脱線した。

翌日14日(日)は父のお墓参りに行きました。
そして夜は毎年恒例の御詠歌を唱えました。
今年はやんちゃ坊主がいるからどうなるかと心配しておりましたが予想通り大変でした。
おとなしく座っていられるはずもなく木魚を叩かそうとバチを渡しましたがそれにもすぐあきて部屋を走り回る始末coldsweats02
そして案の定障子を破ってしまった・・・wobblyもぉ~pout

ということで今年のご詠歌は例年になくスピードアップして唱えた気がします。
その昔おばあちゃんの家でご詠歌を唱えていた時ってもっとゆっくりで時間がかかっていたような気がするが・・・

お父さん、ゴメンナサイ。

まっそんな感じで賑やかに過ごしたお盆でした。

8169
久しぶりに私登場~♪
いつもはカメラマンでそうちゃんとパパの写真ばっかりだから・・・笑
あ~腕が太いdespair
たまには写真に撮られて自分を見つめなおすのもよいかもしれません。爆
今の体重は学生時代以来(?)のピークの体重になっておりますsweat01(妊婦の時を除く)
出産前の7年位はスポーツクラブに通っていたのでこんな体重は見たことないってな感じ。

真剣に痩せないといけません・・・。

やんちゃ坊主につきあって公園で走り回りましょうかねcoldsweats01

<覚え書き>
15日にそうちゃんが「バイキンマン」とはっきりと言えるようになりました。
今まで「バイキン」だったのですが・・・笑
それ以来しょっちゅう「バイキンマン、バイキンマン」と言っています。
アンパンマンはまだ「アンマンマン」ですが・・・笑
パンと言えないみたいでそう言えばパンを欲しがる時も「パ」と言ってます(笑)

| | コメント (0)

2011年8月12日 (金)

忙しい一日

今日は午前中に免許の更新に行きました。
自転車で近所の警察署にGO~bicycle
私は優良運転者なのですぐに済むわ~なんて思ってたのですが後日講習に行くのが面倒なのでそのままビデオ講習を受けて郵送で送ってもらおうと思ったらビデオの始まる時間まで1時間5分もあると言われましたcoldsweats02

前はビデオがずっと流れていて自分が見始めた所まで見たら途中から見てもよかったのに・・・と思ったら今は一般と優良運転者の内容が違うようで始まる時間に来ないといけなくなったようです。

一旦帰るのも暑いしでも1時間もあるしどうしよう~と思いましたが近くにある図書館に行って時間を潰すことにしました。
図書館なら涼しいしそうちゃんに本でも読んであげようと思い行ったのですが・・・

幼児の本の置いてある所は靴を脱いでちょとしたスペースになっているのですが走り回って大変でした。
図書館の人に走らないでくださいと怒られるし・・・coldsweats02
電車の本を見せるとおとなしく座るけどまたすぐにふざけて走ろうとするbearing
私が怒るのをおもしろがっているから困りものですsweat01

それにしてもたくさんの本がありびっくりしました。
本屋さんよりたくさんの本がある~(当たり前?)
持っている本しか読んであげてないからこれからはここに来てたくさん本を読んであげようかな♪
と思ったけれど周りに人がいるとふざけてばかりなので借りて帰ることにしました。

今まではなんとなくあまり図書館で借りた本は読ませたくないと思っていました。
赤ちゃんの頃は舐めたりするので色んな人が触っている図書館の本はなんとなく気持ち的に嫌だったのです。
でももう赤ちゃんじゃないし本を舐めたりもしないからいいやと最近思うようになりました。
できるだけたくさんの本を読んであげたいけど買うのには限界があるしね。
(実際あまり買ってないし・・・爆)

ということで5冊借りてきました。
返却は2週間後なのでこれからは2週間おきに図書館に通いたいと思います。

免許のビデオ講習中は「そうちゃん、ブッブーのテレビ見るよ~」と言ってそうちゃんを膝に座らせて一緒に見ました。
でも、事故のシーンばっかり・・・wobbly
これではそうちゃんが怖がるのでは?と思ったらすぐに私の膝で寝てしまってました。
助かった~。

家に帰ってお昼ご飯を食べて午後は車で天王寺に買い物に行きました。
そうちゃんは車の中で寝てそのままベビーカーでも寝てくれたので買い物もスムーズにいきました。
お盆に実家に帰るので近鉄百貨店でお供えとかを買っていつものように赤ちゃん本舗で買い物をして、あとは地下で食料品をと思ったらそうちゃんが起きました。
ちょうど赤ちゃん本舗を出た所でベビーの遊ぶスペースがあり起きるなりそこで遊ぶと言いだしました。
仕方なく少し遊ばせました。

8121

そうちゃんは何でも積み上げるのが大好き♪
けっこうバランス良く積み上げています。

なかなか帰りたがらず大変でしたがカーズのトミカが売っているのを発見しそれを買ってその場を去りました。

トミカでカーズのシリーズの車がたくさん売ってました。
集めたいなぁ・・・♪

家に帰ったのが6時頃。
それからパパが6時40分頃帰ってきてそれから近所で盆踊りのお祭りをやっているのを見に行きました。

8122
知らない歌手(?)が来て歌って太鼓も叩いてとすごく賑やかでした。
実際踊る訳じゃないのでそうちゃんはつまらないと思ったのですが、やっぱり賑やかな所が大好きなそうちゃん。
帰ろうとすると座りこんでなかなか帰ろうとしませんでした。
脇に置いてある観覧用(?)の椅子に座って踊りを真剣に見たり手を叩いたりしていました。
やっぱりそうちゃんは踊り好きかもheart04
バリのクラブメッドでもいつも踊っていたもんね(笑)

と今日は盛りだくさんの一日でした♪

明日はまた実家に行ってきます!

| | コメント (2)

2011年8月11日 (木)

新たな一面

8月10日(水)午前中にまたまた親子サロンへ行きました。
スイミングや体操教室は午後からなので午前中お家にいると暑いけどサロンなら涼しくてたくさんおもちゃや本があるからそうちゃんも楽しいしね♪

月曜日に行ったばっかりだったからもうわかったのか着くなり喜んで入って行きました。

そして前回同様プラレールで遊んだり本を読んだりしていたのですが今回新たな遊びにはまってしまいました。

なんとおままごとですcoldsweats01

8111
これで遊びだしてからはプラレールにも目もくれずずっとこのおままごとキッチンで遊んでいました。
まっこれはお家にないからここでしか遊べないもんね。

8112
しかしそうちゃん、写真を見てもおわかりの通り何故か電子レンジばかり使っているcoldsweats01

ちょっと~、ママのいつもの料理ばれるやーん(笑)

そんなに電子レンジばっかり使わんでも・・・sweat01
少しはコンロも使ってよcoldsweats01
って言うくらい電子レンジに何度も入れたり出したりしてました。

我が家には炊飯器がありません。
ご飯はいつも土鍋で炊いて残りは冷凍します。
その方が美味しいし早くご飯が炊けるから・・・

なので確かにそうちゃんのご飯も冷凍しているからチンしています。
よく見てるのね。

でもオレンジをレンジに入れたりしていないよ。笑

8113

おままごとで使う食べ物もほとんど食べないものばかりだけどこういう遊びから食べ物にも興味をもってくれたらいいなぁ。

お家に帰って昼寝をして夕方はそうちゃんのお医者さんに行きました。

鼻水がでているだけで元気なのですがまた咳が少しでるようになったので・・・
たぶん気管支炎のような感じで喘息の症状だと思うのですが最近ずっと調子がよかったのでお医者さんにも行かず薬も飲んでいなかったので久しぶりに行きました。

喘息持ちと言っても普段は大丈夫で調子が悪くなるとすぐに気管支にくるようです。
とあとはアレルギー持ちなので鼻水にくるみたい。(アレルギー性鼻炎)

吸入と鼻水の吸引もしてもらいましたがどちらも号泣しました。

終わってお会計をしたら今回は500円でいけましたscissors

というのもずっと知らなかったのだが大阪市では小児喘息の医療費助成がありそれに申請して助成証をもらったからだ。

もともと大阪市では乳幼児医療証と言って6歳までの子供は1回500円になり月に最大2500円の負担だけでいけるのですがうちはその対象にならず、そうちゃんの病院代も大人並みにかかっていたのだ。

でも喘息でかかる医療費に限ってはこの小児ぜん息等医療費助成証で1回500円でいけて月に1000円の負担でいけるのだ。

友達に教えてもらって知ったのですが病院では教えてくれず知ると知らないとでは大きな差だったのでよかったです。

しかし病院が教えてくれてもよさそうなものなのに・・・
今まで何万かかったと思ってるのよー。
さかのぼっては認定してくれないし・・・。

と言っても喘息が3月に発覚して5月に申請したからまだましな方ですね。
こういう知らないことってあるから一度お住まいの市役所のホームページをじっくり見ることをお勧めします。

| | コメント (0)

2011年8月10日 (水)

My Birthday♪

8月9日は私のン回目のBirthdayでしたbirthday
去年のバースデーはパパのお祖母ちゃんのお家でたくさんの人に祝ってもらいましたが(コチラ)今年のバースデーの夜はお家でパパとそうちゃんと3人で過ごしました。

メニューはペンネアラビアータや南瓜サラダなど簡単に・・・
あとドンクのバケットを買っていたのでクルミとモッツァレラチーズをのせた簡単なカナッペ(?)みたいなのを作ってスパークリングワインで乾杯しましたwine

パパがケーキを買ってきてくれたのでケーキを食べて簡単にお祝いしてもらいました。
8102

パパからのプレゼントはありません。(毎年のことですが・・・sweat01
何かを買ってきて・・・というサプライズもないパパ。
昔はあった気もしますがここ数年はありません。
何でも好きな物買っていいよ♪とは言ってくれるのですが我が家のお財布は私が管理しているので特に誕生日に欲しいものがなければうやむやになっている・・・coldsweats01
いつも夏は旅行に行って散財しているので物欲も抑えらている時期でもあるしね。

でも今年は嬉しいプレゼントがありましたshine
そうちゃんからチューkissmarkのプレゼントです。
お誕生日おめでとうのkissをしてくれました。
ほっぺだけじゃなくkissmarkにもheart04heart04

8101

何より嬉しいプレゼントですlovely
来年はそうちゃんがハッピーバースデーを歌ってくれるかな~note

| | コメント (0)

2011年8月 9日 (火)

親子サロン

昨日は午前中に近所の親子サロンに久しぶりに行きました。
ちょうど去年の今頃はよく行ってたのですが去年の9月からはそうちゃんのスポーツクラブ(スイミング他)を始めたのでそれからはすっかりご無沙汰になっていました。

お昼寝が1回(スイミング後)に定着しているので午前中も時間があればどこかに連れて行ってあげようと思うが公園は暑いので久しぶりに行ってみようと思い自転車で行ってみました。

着いて自転車を止めるなりそうちゃんが号泣sweat01
ここで降りたくないと抵抗する。
たぶん知らない建物の前に止めたのでここに入りたくないという意思表示。
もうちょうど1年位になるから覚えていないのだろう。

中に入ったらおもちゃはいっぱいだし喜ぶだろうと思い泣きわめく中連れて入りました。

が、しばらく泣いている。

そうちゃんは今まであまり場所見知りしない子だったけど今頃場所見知りするようになったのか?
と思い調べてみると人見知り、場所見知りは年齢に関わらず突然なるそうだ。
ということは人見知りも今までしたことないけどいつかするようになるのかな?

抱っこしてそうちゃんが大好きな電車辞典の本を見せていると落ち着いてきて周囲を見回す余裕ができてきて、壁に貼ってあるアンパンマンの絵を見て「アンマン」と言ったりして機嫌が戻ってきて、しばらくすると慣れて遊びだしました。

891

プラレールで遊んだり布の積み木で遊んだり、本を読んだりと1時間ちょっとですが楽しめました♪

お昼になったので帰ろうと言うと今度はなかなか帰りたがらず、午後からプールだから帰ろうと言って帰ったのですが・・・

帰りの自転車で寝てしまいそのまま帰ってからもご飯も食べずに寝続け結局スイミングには行けませんでした。
でもこの日から鼻水が出るようになってしまったので休んでよかったんですけどね。

3時まで昼寝をしてました。
夕方三輪車でお買い物がてら散歩に行きました。

今朝も鼻水が止まらないそうちゃん。
熱も咳もなく元気にしているのですが(パワーは有り余っている・・・)鼻水だけが止まりません。
夏風邪でないといいけれど・・・

昨夜のできごと。
晩ご飯の途中でそうちゃんが
「んこー!」と叫んだ。
「そうちゃん、うんこ?」と私が言うと
「んこ、パパ」と言いました。

最近パパがうんこ担当になっている。
何故かそうちゃんのご指名(笑)
パパとトイレに行きたいみたい。

後処理(お尻拭き)は私なんだけどねcoldsweats01

そうちゃんは言葉がまだあまり出ておらず2語文もまだあまり出ないのですが、

「んこ、パパ(と)」は2語文?

おもしろいですね。(≧m≦)ぷっ!

もちろんこの後はちゃんとトイレでウンチをしました。
それにしてもウンチはずいぶん前からトイレでできるのになぜおしっこは未だにトイレでできないのか?
最近知ったのだが普通おしっこの方が先にトイレでできるみたいなのに・・・

そうちゃんは変わってる!?

でも最近はオムツを変えるのを嫌がらなくなり着替えも一時のこと(1歳10カ月位)を思えば嫌がらなくなりました。
いやいや時期が落ち着いた?
いやこんなものじゃないはずだからこれから他のことで嫌がるのかな?

さてさて、今日は私のバースデーですbirthday
と言ってもなんのことはない、普通の日常ですが・・・
今夜パパとそうちゃんと3人で外食でも・・・なんて思いましたがそうちゃんがいるとやっぱり落ち着かないのでお家でいつも通りの食事です。
家でお酒でも呑んで(いつも呑んでいますが・・・笑)お祝いしてもらおうと思います。笑

| | コメント (2)