« ネット病 | トップページ | 秋の収穫 »

2005年11月27日 (日)

討論番組

昨夜夜中テレビで俵総一郎が司会で少子化問題を討論する番組があった。
ちょうど寝ようとしていた時だったがたまたまつけていたテレビで
見入ってしまい、またまた寝るのが遅くなった。

私はけっこう討論や議論する番組が好きだ。
テーマにもよるが熱弁している人達を客観的に見るのが好きなのだろう。

色んなタイプの人がいて見てて学ぶことも多い。

話に熱くなる人・・・
冷静な人・・・
最後まで話を聞かない人・・・←司会者(俵さん)がこのタイプ
割り込んで話し出す人・・・

討論をする大抵の人は熱くなっている。
オーバーヒートして話の論点がずれていることもしばしばある。
そして熱くなりすぎて論点がずれていることに気づかないこともよくある。

そんな中常に冷静に人の話を聞き軌道修正する人がいる。
言葉数は少ないのだが常に話の本質を見失わず
意見の合わない人達の意見が合わない理由を的確に指摘する。
そしてそれてしまった論点を元に戻し議論すべき本題を提示する。

私はそんな人を尊敬する。
そんな人は自分をも客観的に見れる人のように思う。
私もどちらかというと熱くなってしまう方だ。
だからこう人を見ると憧れる。

いつも思うのだが討論番組に出る人って話の腰を折る人が多い。
最後まで聞きたいと思っている人の話がそういう人達によって
中断されることがよくある。
番組上の特性なのかもしれないがそういう人を見ると
自分はそうならないように気をつけようと思う。
私にも思い当たるふしがあるから・・・(*゜.゜)ゞ
最後まで人の話を聞くようにしようと思う。(これがなかなかできないのだが・・・)

でも中には言おうとしていることがうまく表現できずにいる時に
その人が云わんとしていることを察して手助けをするような形で話に加わってくる人がいる。
決して話の骨を折るのではなくそっと手を差し伸べるような感じでうまく代弁してくれる人。

同じ話を中断させるにしてもこういう人は感じがいい。
自分もそんな風にありたいと思う。

そんなこんなで少子化問題は社会のせいとか生まない女性が悪いとか
色々論議されていたが途中で寝てしまったため結局どういう結論がでたのがわからない。

きっと答えなんて出ていないのではないかと思う。
いやこうだという答えなんて出るはずがない!!と思う。
どんな結末だったのだろうか・・・?

DSCF1373 夜更かししたため起きたのはお昼。。。...... ( 〃..)ノ ハンセイ

先日お友達にもらった名古屋名物あんかけパスタを食べる。

うーん微妙な味。
本当名古屋の人の味覚って不思議。。。

DSCF1374 私が関西、主人が関東なので名古屋といえばその中間。

でも味に関しては決して中間ではない。
独特の文化だと思う。

ソース自体は美味しかったがパスタとあわせるのがいかにも名古屋らしい。

ちょっと胡椒がききすぎているようにも思ったが・・・

でもこれが名古屋名物らしいからこれ以上のコメントは差し控えよう。。。

ちなみにネットで買えるそうです。
興味のある人はお試しを!!

|

« ネット病 | トップページ | 秋の収穫 »

コメント

(〝^∇^〝)キャハハハ!!

あんかけと言うから、小倉あんこスパかと思った! 
まともじゃ~ないですか。。。!!?

あんこのスパなんて、キモいよね! Σ( ̄□ ̄;)げっ
名古屋ならありえるかと思ったんだもん(≧ω≦)プッ!

討論番組は日曜の朝もやってたね!
姉歯建築士の偽造問題でした・・・
( ̄" ̄;)ウーン 気の毒なのは買った住人です。。。

投稿: まこ | 2005年11月27日 (日) 20:30

本当耐震構造偽造問題は腹立たしいですよね。ε=(=`・´=) プンスカプン!
私は日曜にやっているたかじんの「そこまで言って委員会」っていう番組も好きです。

投稿: まこちん | 2005年11月27日 (日) 22:21

「あんかけスパ」ついに食べましたね。
たしかに美味しい???? ですが、
名古屋に滞在した時は毎日食べてしまいます。
美味しくないカップラーメンをたまに食べたくなる感覚です。

投稿: マジシャン | 2005年12月 4日 (日) 18:20

どうも美味しい「あんかけソース」ありがとうございました<(_ _)>
ちょっと今までに味わったことがない味覚だったのでコメントが辛口になっていますが・・・
癖になるというのはなんとなくわかります。
また手軽だしね。。。
まだ残っているので今度うちにきたらお作りいたしますよ~。

投稿: まこちん | 2005年12月 4日 (日) 18:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107550/7336300

この記事へのトラックバック一覧です: 討論番組:

« ネット病 | トップページ | 秋の収穫 »