« 明日から大阪! | トップページ | 大阪満喫♪ »

2006年2月 1日 (水)

ぷんっぷんっ(●`ー´●)

今夜は大阪!のはずが今熊本の自宅です。

今日仕事後、直接熊本空港に行き飛行機で大阪に行くはずでした。
午後6時50分の飛行機だったので5時に仕事を終え
リムジンバスで空港へ・・・

空港に着いたが5時40分。
お昼休みにWebチェックインをしていたので余裕のチェックイン・・・のはずでした。

荷物を預けようとカウンターに行くとなんと欠航だと言うのです。

え~っ?なんで~!!

雪も降っていないし風も吹いていない。
なのに何故欠航なんだ???

訳を聞くと乗るはずの飛行機は仙台経由の飛行機だったそうなんですが
仙台が雪で空港が閉鎖になった為欠航だと言うのです。

はぁっ?

名古屋便に変更して(搭乗代はそのままでいい)陸路で大阪に向うか
明日の便に替えるかどちらかと言うのです。
しかも陸路の費用も、空港までの費用も天候が理由だから自腹だと言うのです。

ふざけるな~!!バカヤロー!(`-´メ)

天候が理由だって?
離発着地の天候が理由なら納得する。
欠航を心配してホームページを見たり問い合わせしたでしょう。
でも熊本も大阪も雪など降っていない。
誰が全国の天気を心配して欠航を予想するというのだ?
天候が理由じゃなく完璧にJALの都合じゃないか?
他の飛行機の手配だって不可能ではないではないか。
現にANAは飛んでいる。
それを天候が理由だからといってまるで台風で飛べない飛行機と同じような対応振りだ。
誠意もくそもあったもんでない。グチグチ・・・(# ̄З ̄)

もうひとつ不愉快なのは欠航の連絡を自宅の電話にしたとのことですが留守だったので連絡できなかったということ。
まっ、確かに留守だった。仕事をしていたのだ。
それはわかる。
でも私はお昼にWebチェックインをしてチェックイン完了のメールをJALから携帯メールで受け取っている。
その携帯メールに欠航の連絡を送ればいいではないか。
メールでは対応していません。と一言。

天下のJALさん、頭使ってくださいよ。と言いたい。

客にパソコンや携帯で自分でチェックインさせ
コスト削減のために勧めているWebチェックイン。
その情報をなぜ非常事態の連絡に生かせないのか?

思わずネットのご意見番に提案してしまいました。

結局明日の飛行機になり私はまたトボトボと
リムジンバスに乗って家に帰りました。

今日何のために重い荷物を持って仕事先に行ったのだろう・・・

本当についていない一日だった。

*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:

その後約半年後に欠航や出発遅延などの連絡をメールでできるようにシステムを改良したというお手紙をJALさんからいただきました。

2006年10月22日の日記 ←クリック

私のご意見をJALさんは無駄にしないでいてくれたことを感謝します。

|

« 明日から大阪! | トップページ | 大阪満喫♪ »

コメント

「言いたい」でココログルしてきました。当たり前だけど言いたい人が多いなあ。そうですか、到着地の天候で…うーん。それは知らなかった、その分自腹ですかあ。ちょっとΣ(゚Д゚;エーッ!  。

投稿: ぽくぽく | 2006年2月 2日 (木) 01:31

★ぼくぼくさん
ココログルなんてあったんですね。
早速見てみました。
到着地の天候じゃないんですよ。
到着地なら納得なんですけどね…
出発も到着も関係ない地の天候が理由ですよ~。
そんなの天候が理由になる?って言いたい!!

投稿: まこちん | 2006年2月 2日 (木) 09:25

我が家の夫は大阪~熊本の飛行機を良く利用しますが、マジJ○Lはアカンみたい、、、、
ちっこい飛行機やし、遅れるし~男性客室係(熊五郎みたいだったとか)やし・・・
最近は利用してないみたい!

空港まで行って、その始末はお粗末な会社やねぇ。。。
主婦の口コミの怖さをしらないわね!

投稿: まこ | 2006年2月 2日 (木) 20:10

おっ、ブログでは(?)お上品なまこちんさんがかなりのお怒りようですなー。
でも、そりゃそうやわな。
私もそんな状況やったら納得いかんわ。

やっぱ、JALあかんねんな。
これまでJAL使ってきてるから、私も東京-大阪はJAL使っちゃうねんけど、どっかで思い切ってANAに変えた方がええんかな。

投稿: yori | 2006年2月 2日 (木) 23:00

★まこさん
確かに私もいつも熊本~大阪JAL使っているけど
いっつも遅れる。
時間通りに到着する方が珍しいくらい。。。
主婦の口コミの怖さ教えてやりたい!
しかし熊五郎は笑えるねっ!ぷっ(^^)

★yoriさん
ブログでなくてもお上品な私もさすがに怒りましたよ。
最近の怒りでは最大級!!
やっぱ国内線はANAの方がいいのかも。
欠航情報見たらANAは仙台が離発着地になっている便しか欠航になってなかったけどJALは関係ないところで他にももう1便欠航になってたもんね。
せっかくマイル貯めてたけどもう思い切って変えようかなと思います。

投稿: まこちん | 2006年2月 3日 (金) 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107550/8456857

この記事へのトラックバック一覧です: ぷんっぷんっ(●`ー´●):

« 明日から大阪! | トップページ | 大阪満喫♪ »