« ビーズ作品 | トップページ | お雛様 »

2006年2月13日 (月)

ハバネロガスが・・・!

今日はベランダのハバネロの木に赤くならないままついていたハバネロの実を全て収穫しました。

もう葉っぱも全部枯れてそれでもまだ実がたくさんついていたのです。
もう赤くならないと確信し収穫しました。

種用に5個くらいは残しましたが、果たしてうまく種を作ることができるでしょうか?

DSCF1810 収穫した実50個くらい。
乾燥させて一味のようなものを作ろうと思ったのですが
なかなかこの寒さでは乾燥しないので全部半分に切って低温のオーブンで焼き乾燥させることにしました。

焦げないように慎重に焼き焼いてから種を取り除きました。

この写真は焼く前のもの。

まずまず上手に出来ました。
あとは完全に乾燥してからフードプロセッサーで細かく刻んで超激辛一味の完成です。

しかし・・・問題が・・・

台所中にハバネロガスが充満し息苦しいのだ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

目は痛いし、咳きやくしゃみも出るわで大変!!
恐るべしハバネロガス!!

しかもちょっとさわっただけなのにコンタクトも入れられない。
入れると目がヒリヒリして涙が・・・

あんなに注意しないといけないとわかっていたのに・・・

今台所に長い間いられない状態です。

ちなみにこの作業全部旦那がしたんですけどね。
本人もさぞかし苦しそうでしたがなんせ辛いもの大好きな旦那様はガスにも負けず一生懸命作ってました。

($・・)))/~~~ ゴクロウサマ♪

|

« ビーズ作品 | トップページ | お雛様 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107550/8632369

この記事へのトラックバック一覧です: ハバネロガスが・・・!:

« ビーズ作品 | トップページ | お雛様 »