« 牡蠣パーティ | トップページ | 新携帯♪ »

2006年2月24日 (金)

That’s Life

今日は眠い。
朝からフィギュアスケート女子を見るために早起きしたのだ。

私は超超超フィギュアスケートファンである。
中でも女子シングルは一番好きな種目である。

フィギュアの大会は欠かさず見る!
というくらいフィギュアファンなのだ!

大会前の私のメダル予想は…
1位 スルツカヤ
2位 コーエン
3位 荒川 静香

1位スルツカヤは希望的観測をこめて・・・だ。
彼女が本調子じゃないのはわかっていた。

でも私はスルツカヤに金メダルをあげたいと思っていた。
非国民と言われるかもしれないが彼女に金をとらせてあげたいと願っていたのだ。

長野オリンピックでスルツカヤを見た時、この子だって思った。
まだあまり有名でなく長野オリンピックも5位だった。
でも髪も今のショートと違ってセミロングでほっぺが真っ赤であどけなくてとても可愛かった♪
イメージ的には「アルプスの少女ハイジ」のようだった気がする。←失礼かな?

そんな彼女をもちろんソルトレイクでも応援していた。
前回は金は固いと思っていた。
・・・が、まさかの銀。
あの時は本人も悔しかっただろう。
涙していたのがとても心に残っている。

あれから4年・・・
4年の間に母の病気、それから本人も難病、自己免疫疾患(だったかな?)と
苦しい4年間だった。
そんな彼女はいつも「That’s Life」…それが人生…と言っていたそうだ。

That’s Life (それが人生)

とてもいい言葉だ。
決して後ろ向きとか、あきらめとかではなく
現実を受け止めて前向きに考えようとする彼女のこの言葉に
私はとても共感した。

今回も金の重圧がかかる中、良く頑張ったと思う。
今回もインタビューでいつものように「That’s Life」と言っていたそうだ。
まさかの転倒もあり銅メダルになってしまったが
心をこめて拍手を送りたい。

とスルツカヤのことばかり熱弁(熱書き?)してしまったが
今日の荒川静香はすごかった。
神がかり的な気がしたのは私だけだろうか?
あの堂々さ、華麗さ、滑らかな滑り、何をととっても最高の演技だったと思う。
イナバウアーの直後の3-2-2-回転を飛んだ時やられた~と思った。
やられた~っていうのは金は荒川静香だ~と思ったってこと。
スルツカヤが滑り終えた後スルツカヤは銀かな?と思ったがコーエンが上だった。
でも私コーエンも好きなんですけどね・・・

ミスがなければコーエンが今一番の技術ではないかと思っている。
演技ももちろんすごいがこの人の見た目や仕草も愛らしくて大好きだ。

表彰台に向う時チョコチョコと走ってスルツカヤとハグする仕草や
銀メダルをもらってまじまじとメダルを眺める仕草とかとても愛らしい。
プロに転向せずこれからの世界の女子フィギュアを引っ張っていって欲しいと思います。

今回のオリンピック、クワン選手が欠場したことは本当に残念だった。
クワン、スルツカヤの時代も終わってしまうのかと思うと本当に悲しい。(。>0<。)
私を超超超フィギュア好きにさせてくれた大きな存在だから・・・

でもこれからも楽しみな選手がでてくれることでしょう。
真央ちゃんにも期待できるしネ・・・!

今回のオリンピックでも見つけた!
エレーネ ゲデワニシビリというグルジアの選手!
ショートは6位だったのに結局10位に終わってしまったが
ジャンプも高いしこれから出てくるのでは?と思いました。

今朝は早起きした甲斐があった。

日本初の女子フィギュアの金メダル!
おめでとう~!!ヾ(*゜ー゜*)ノ

|

« 牡蠣パーティ | トップページ | 新携帯♪ »

コメント

まこちんさん、お久しぶりです。
私も、スルツカヤの「That's Life」が耳に残っています。
スルツカヤの気持ちも、私なりにわかります。
・・・と言うのも、私も一生完治しない病気だからです。
私も、何とか前向きに生きています。
だから、病気をしっかり受け止めて、それが人生っていう気持ちわかるんです。
でも私は、それが人生・・・だけど、運命は自分で変える事ができる。
そう思って闘っています!!
前向きが一番ですね(^^)

投稿: さっちん | 2006年2月26日 (日) 08:24

★さっちんさん
さっちんさんお久しぶりです。
そうだったんですね。
ブログも読ませていただきました。
色んなことに挑戦しているさっちんさんに
そんなことがあったなんて思いもしませんでした。
でもどんな状況にも前向きに生きている人って
とても素晴らしいと思いました。
前向きと他人から言われる私も内ではけっこう
くよくよしてしまう性格だから
THat's Life は現実を受け止め何事にもめげずに
前向きになれる私の合言葉にしようと思っています。

投稿: まこちん | 2006年2月26日 (日) 16:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107550/8828133

この記事へのトラックバック一覧です: That’s Life:

« 牡蠣パーティ | トップページ | 新携帯♪ »