« 3連休 | トップページ | 完成~ »

2006年7月18日 (火)

初バレエ&第2号

今日ジムの体験&申し込みに行ってきました。
結局天王寺の東急オアシスに行くことに決定!!
月会費は12,050円+ロッカー代(荷物を置いて帰れる)1,500円と
ちと他より高めだが、高いと通わなきゃと自分を追い込めるだろう・・・?
きっと・・・

で、今日早速スタジオでベーシックバレエというプログラムに参加しました。
バレエってボールじゃなく踊る方です。

中学の時「SWAN」というマンガを読み、以来クラシックバレエにとても憧れていました。
もし幼少期に戻れるなら絶対にバレエを習いたい!と思うくらい・・・
高校の時体育でバレエをやった時はとても楽しかったのを記憶しています。

私は体が超固いのでバレエは向いていない体ですが、最近大人の為のバレエとかを目にするようになり基本的なポーズやステップだけでも姿勢が良くなるらしく興味を持っていました。

確かにバレエしている人って立ち振る舞いからして違いますよね。
優雅で凛としたあのなんとも言えない雰囲気。
今日のレッスンの先生もとても綺麗で雰囲気の素敵な方でした。
参加されている方はみんなバレエシューズを履いて、ジムのスタジオという感じではなくきちんと習っているという感じでした。

私は一人靴下で参加・・・しかも初心者・・・(;´д`)
一緒に参加していた方が、「普段台所に立つ時もつま先立ちをしたり姿勢に気をつけるようにすると上達するよよ」って教えてくれた。
向上心がある人は普段の気の使い方からして違うんだなぁと刺激を受けました。

出来ないながらもとても楽しくてこれから毎週通ってみようかなと思いました。
だとすると、バレエシューズ買わなきゃだな!(*^^*)

さて話は変わり今はまっているクチュリエのクロスステッチ第2弾を始めました。

Dscf0205Dscf0208

今回は「プリンセススワン」というタイトルのものが届きました。
スワンだなんてバレエを始めようとしている私に頑張れと言わんばかりな気がしている(笑)
なんて・・・あまりにもタイムリーだったもんで・・・(o^-^o)

このキットは簡単で楽しいので本当にあっという間にできちゃう。
おそらくこれもすぐに出来ちゃうでしょう。
もう少し難しいのにチャレンジしようと来月は図案を見ながら刺すものを注文しました。
でもこの会も飾るのに3つ位並べたいので継続しましたけどね。
さっ、続けてちくちくしようっと!!

|

« 3連休 | トップページ | 完成~ »

コメント

おはようございます、haruと申します。
ブログに遊びに来ていただいてありがとうございます
まこちんさんって、とてもパワフルにいろんな事にチャレンジされているんですね。
バレエ・・・ なんて優雅な響き、私も小さい頃憧れておりました
スワンのステッチ、とてもかわいいです。このシリーズ、額?フレーム?付きでしたよね
出来上がってすぐ飾れるのか良いですわ
また遊びに寄らせて頂きます♪こちらこそよろしくお願いします
リンクいただいていいですか?不都合があってらお知らせ下さい

投稿: haru | 2006年7月20日 (木) 09:41

(llllll´ρ`llllll)あん…
バレーですか?
今、流行ってますね~♪

まこちんのお姿を想像してます。。。ポッ(。-_-。)。。oO(レオタード姿♪)

投稿: まこ | 2006年7月20日 (木) 19:40

★haruさん
ご訪問ありがとうございます♪
しかもリンクまで…ありがとうございます♡
クチュリエのこのシリーズは額つきで刺し終わったら
そのまま飾れてお手軽で好きです。
クロスステッチははまりそうな予感…
いやすでにはまっているのでこれから大作にも
チャレンジしていきたいと思っています!
doll houseもいつか作ってみたいです!!

投稿: まこちん | 2006年7月20日 (木) 22:35

★まこさん
いやいや、私はジャージで参加です…汗
でもそのうちレオタード&ヒラヒラの巻きスカートのようなものをつけて踊りたいです♡
見掛け倒しと言われないように上達してからですね…
いつのことやら・・・?

投稿: まこちん | 2006年7月20日 (木) 22:39

まこちんさんすっごいですね!
バレエは、女の子の憧れだよー!(^^)!やってるうちに体も柔らかくなってくると聞いた事があります。私は、フラメンコに憧れて習ってみたのですが・・・センスのなさにあきらめてしまいました。
まこちんさんは、がんばって続けて下さいね!         応援してま~すヽ(^o^)丿

投稿: 愛犬ハヤテ・WANWAN | 2006年7月20日 (木) 23:00

まこちんさんすっごいですね!
バレエは、女の子の憧れだよー!(^^)!やってるうちに体も柔らかくなってくると聞いた事があります。私は、フラメンコに憧れて習ってみたのですが・・・センスのなさにあきらめてしまいました。
まこちんさんは、がんばって続けて下さいね!応援してま~すヽ(^o^)丿

投稿: 愛犬ハヤテ・WANWAN | 2006年7月20日 (木) 23:02

こんばんは。バレエも習えるなんて、素敵ですね♪
たまに電車で、バレエに行く女の子たちを見ると、
あの長くてすらっとした足を羨ましく思っています。
私はO脚なので、もし我が家に娘が出来たなら、同じ運命をたどらないように(笑)、
バレエを習わせたいと思います。
バレエは骨盤のゆがみにも良いそうですね。 
私は、興味があってもなかなか行動に移せません・・・。
まこちんさんに影響されて、何か始めたくなってきました~!

投稿: みぃ | 2006年7月21日 (金) 00:34

★愛犬ハヤテさん
フラメンコって情熱的でかっこよくてバレエとはまた違った意味でやってみたい♡
私って欲張りですね…ハハハ
基本的に体を動かすのが好きなんですよね。
もちろん踊るのも♥
バレエも挫折しないように頑張りたいと思います!

★みぃさん
私も私も!!
自分が小さい頃からバレエかフィギュアスケートを習いたかったという願望があるのでもし娘ができたらどちらかを習わせたいって思っています!!
骨盤の歪みにもよいと聞けばますます頑張ろうと思います!

投稿: まこちん | 2006年7月21日 (金) 14:26

まこちんさん、こんばんわ。
バレエいいですね~私も小さいころからあこがれてました。
習ってないけど。。同じく子供ができたら・・・ですね^^
新体操とかフィギアスケートとか、女らしい美を競うものって
あこがれますね~。
高い会費だし張り切って通わなきゃですね★
スワンのキットとともに頑張ってくださいネ!!

投稿: ゴーヤ | 2006年7月21日 (金) 18:53

まこちんさんの記事読んで、私もジム行きたくなりました~!
やっぱり強制的にでも体を動かさなきゃ・・・って。。
バレエのプログラムもあるなんて、楽しそう♪
私もバレエあこがれます☆エアロビも興味あるし。
引越しが落ち着いたらジム見学行ってみようかしら( ´艸`)

投稿: やち | 2006年7月21日 (金) 21:06

★ゴーヤちゃん
やっぱりバレエは女の子の憧れですよね♡
優雅に踊れれば…
自分の姿を鏡で見ても今は優雅とはほど遠い…
まっストレッチ感覚で気長に続けたいと思います。

★やちさん
私はフルで働いている時からずっと(ここ5年)ジムに通っていますよ♪
ジムに行かないとなかなか体を動かす機会がないもので…
自分に甘いから強制的にしないとウォーキングとか続かないんですよね…
テレビを見ながら走ったり歩いたり出来るのもジムならではだし
何より日焼けしないのが嬉しい…♪
体力年齢だけは20代のつもりです(笑)

投稿: まこちん | 2006年7月22日 (土) 13:31

はじめまして。「バレエ・主婦・初心者」で検索してふらふらとさまよっていたところ、こちらへたどり着きました。ころりんと申します。35歳にしてバレエを始めたくなり、お教室を探しているところです。

>中学の時「SWAN」というマンガを読み、以来クラシックバレエにとても憧れていました。

ココ↑に反応しました!子どもの頃に、このマンガを何度も読みました~♪♪なんで小さいうちからバレエを習わせてくれなかったんだろう・・・と親を恨んでみたり。(^^; でも趣味で踊る分には今からでも遅くないはず!!と、硬い体ながらも毎日ストレッチしたりしてます。

お互い、がんばりましょ~!
またおじゃまさせてください。(^^)

投稿: ころりん | 2006年11月20日 (月) 21:09

★ころりんさん
コメントありがとうございます~。
ころりんさんもバレエ始められたんですね。
「SWAN」のマンガが私に与えた影響力はスゴクあると思います。
大人になってもいつかやってみたいとずっと思っていたのですから…
私も体が硬くて小さい時からやっていれば…と思いましたが何を始めるにも遅いと言うことはないと私も思っているので挑戦しています。
ゼロどころかマイナスからのスタートですがストレッチをこつこつすれば…と思っています。
お互い頑張りましょうね~。

投稿: まこちん | 2006年11月20日 (月) 22:12

これ フェリシモじゃないんですか?
私もこれに似た刺繍 以前やってました^^

投稿: めいりん | 2007年3月26日 (月) 16:35

★めいりんさんへ
そうです!フェリシモです!
その中のクチュリエのカタログの一品です。
めいりんさんもやっていたんですね。
これって図案が最初から書いてあるのでお手軽に出来てよいですよね。

投稿: まこちん | 2007年3月27日 (火) 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107550/11008711

この記事へのトラックバック一覧です: 初バレエ&第2号 :

« 3連休 | トップページ | 完成~ »