« 久々のジム | トップページ | 玉編みのドイリー完成&新クロスステッチ »

2006年8月16日 (水)

お盆帰省

お盆ということで昨日私の実家に1泊で帰りました。
私の父は5年前に他界したので毎年お盆には迎え火をし
そしてご詠歌を唱えます。

1年に1度お父さんが帰ってくる・・・

小さい頃からおばあちゃんの家でいつもお盆には
ご詠歌を唱えるというのがお決まりだった。
父が亡くなってからは私の実家でも毎年するようになったが
お盆に帰省できないことも多かったので今年はお参りできて
よかったです。

しかしご詠歌って長すぎるよね。
30曲以上もあるんだから・・・
歌わずテープを流している人も多いらしい。
全曲歌うと1時間以上かかる。
途中休憩を1回挟みますが・・・

昨夜は弟夫妻も集まり賑やかにできたので
きっとお父さんも喜んでいることでしょう。

で、今日は11年前に亡くなった高校時代の友人のお墓参りと
その友人宅を訪ねて行きました。
同じく高校時代の友達2人とそのそれぞれの子供2人ずつの
計7人でとても賑やかでした。
今日は37℃の真夏日で暑かった・・・

こうやって学生時代の友達に会えるっていいなと思う。

25歳の若さで亡くなった友人・・・
仲が良かった私達は共通の悲しみを乗り越え絆が深まった気がする。
今日この場にいなくても彼女の存在感はとても大きい。

彼女のご両親も私達を温かく迎えてくれ心温まるひと時を過ごせました。

まっお子ちゃま達が走り回り大変賑やかでしたがね・・・(笑)
とても楽しかったです♪

そうそう以前旅行に備えて買った「ナショナルの自動水やりタイマー」

Dscf0447

これ、18リットル水が入り1週間くらいの旅行ならいけるらしい。
が、ノズルが10鉢分しか付いておらず5鉢分足したので
夏場は1週間は厳しいかも・・・!?

今回1泊するのに試しにやってみました。
が、現在時刻あわせが出来ておらず失敗。
明日出来るかもう一度試そうと思います。

|

« 久々のジム | トップページ | 玉編みのドイリー完成&新クロスステッチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107550/11454971

この記事へのトラックバック一覧です: お盆帰省:

« 久々のジム | トップページ | 玉編みのドイリー完成&新クロスステッチ »