« ただいま♪ | トップページ | プーケット旅行記 2 »

2006年9月 5日 (火)

プーケット旅行記 1

いつも旅の旅行記を書こうと思いながら写真のみになっている。
今回は旅の詳細を残しておく為に旅行記なるものを書きたいと思います。

旅行日程 2006年8月27日(日)~9月3日(日)朝関西空港着
  ホテル   クラブメッドプーケット

<1日目>
9時45分関西空港集合。
11時45分発のバンコク行きの飛行機に乗って出発~!
テロの影響で荷物検査が厳重になっていると聞いていた割りにスムースでした。
目薬も持ち込んだらいけないと聞いていたのに・・・
バンコクまで5時間半くらいでその後バンコクで乗り換えプーケットに着いたのが6時過ぎでした。
ちょうどスコールが降った後らしく曇っておりいきなり雨季を感じた。
滞在中ずっと雨なんてことにならなければよいが・・・と不安がよぎる。
ホテルに到着したのが7時半くらい。

GOさんがお出迎えしてくれウェルカムドリンクを飲み説明を受ける。
クラブメッドではホテルのスタッフさんをGO(ジーオー)と呼びお客さんをGMと呼ぶ。
GOは世界各国の人がいて旅の滞在を盛り上げてくれるメッド独特の存在だ。
スポーツのレッスンを受けたり、ショーをしたり、一緒に食事をしたり滞在を
さらに充実させてくれる。
まさに異文化コミュニケーション!!
基本的には全員英語は喋れ他にも2カ国3カ国語と喋れるGOもいる。
毎回英語がもっと喋れれば・・・と思うのだが日本人のGOもいるので英語が喋れなくてもメッドに滞在するには不自由はあまりない。
それがまた英語を勉強しない一因でもあるのだが・・・

説明を受けお部屋へ案内される。
今回私達はデラックスルームにアップした。
津波後に改装されたらしくとてもきれいでした。
部屋にほとんどいないのだがデラックスルームだとメインダイニングから近いのだ。
バカンス村の敷地面積はメチャ広く運が悪いとかなりレストランから離れた所になる。
そうするとレストランに行くだけでも時間がかかる。
部屋に忘れ物などしようもんなら悲惨だ・・・
今回はそういう意味でとても便利でよかったです。

デンファレの花束にウェルカムフルーツが!!
これはデラックスの特典だ。嬉し~♡
って、フルーツはレストランで毎食食べれるから結局食べなかったけど。。

荷物を置きさっそくディナーを食べにレストランへ。
毎食テーマが決められているんですけどこの日は
レストランに直行したのでテーマは何だったのか?でした。

クラブメッドの食事も楽しみの一つだ。
色んな人と食卓を囲んで食事をする。
メッドは食事もアクティビティもオールインクルーシブ。
昼夜はワイン・ビールもフリーだ。
どこのバカンス村もレストランの内容は変わらないようだ。
イタリアン・フレンチ・中華・和食・韓国食などだいたいあり
プラス現地料理があるという感じだ。
今回はタイと言うこともありグリーンカレーなどのアジアンフードも充実していてまさに食のパラダイス!!

初めてメッドに行った時はかなり感動した。
が、さすがに5度目のメッドなので慣れてしまったが・・・
とはいえ、食いしん坊の私は毎回食事はもちろんデザートまですごい食べっぷり。
毎日同じレストランでもメニューが毎日変わるから飽きません。
食事を考えなくて良いというのは本当によい。
海外旅行も1週間となると毎回食べるものを考えるのも一苦労だ。
しかも現地語はしゃべれないし・・・となると苦痛にもなる。
その点メッドは食事を考えるストレスから開放されるだけでもかなりリラックスできる。
まっ現地のレストランを探すのも楽しいけどね。
2~3日ならよいかな?
昔は旅をしている間中ガイド本持って次はどこへ食べに行くかばかり考えていた気がする。(笑)

食後はGOショー。
GOショーは途中から見てその後に始まったコブラショーを見ました。
蛇使いのような人が蛇と闘っていました。
ショーの後は蛇と一緒に写真を撮れたのですがもちろん私はパス。

Dscf0034_1 こんな感じで子供が蛇と一緒に写真を撮っていました。
おお~っ恐い。

大人もしていましたね。
記念に撮りたかった気もしますが蛇のあのヌルッとした感触がダメなのでしませんでした。

1日目はこんな感じで終わりました。