« ついていない日 | トップページ | テレビ&クロスステッチ復活 »

2006年9月17日 (日)

買い時と捨て時

テレビが壊れて2日目。

昨日は旦那とジムに行きそのついでにテレビのパンフをもらって検討して、今日ヨドバシカメラに行くことにした。
が、昨夜ジムの帰りに京風おばんざい料理のお店で飲んで帰ってしまい、パンフレットも見ず検討しないまま寝てしまった。(酔っ払っていたのだ・・・)

で、今日ランチを食べに行き(いつも行く坦々麺のお店)その後ヨドバシカメラに行った。
とりあえずテレビコーナーへ・・・
すごい種類だ。案の定決められない。

旦那はというと昨日電気屋の叔父に修理が出来るかどうか訪ねたら
「よくある故障で30分くらいですぐ直る」と言われ修理でもよいと思っているのか全く検討する気がない様子。
しかし私は旦那が買い換えようなんてメールしてきたもんだからネットで口コミを見たりして、もう買うことに80%以上傾いていたのである。

普通は男性の方が家電好きで喜んで検討しそうなものなのに相変わらず私任せである。(* ̄3)<<《愚痴愚痴愚痴愚痴愚…

実際たくさんのテレビを目前にするとやはり大型テレビが欲しくなる。
私は大きな買い物をする時は予算は二の次で最新最上機種が欲しいタイプだ。(もちろん限度はあるが・・・)
普段は安い物に飛びつく私も大物は違うのだ。
どうせ買うなら納得のいくいい物を・・・と思っている。
テレビも安くなっているしどうせなら40型以上のテレビが欲しい。
しかもスピーカーもつけて・・・と夢は膨らむ。

が、しかしだ。
今の家のリビングダイニングは狭く、置けて37型が精一杯だ。
いや、部屋の大きさ、ソファーからの距離から言えば今の32型がピッタリなのかもしれない。
せっかく買い換えるのに32型じゃ意味ないし設置条件で妥協して37型を買うか・・・と決めかねていると旦那が疲れたと言い出しとりあえずお茶をしながら検討することに。

液晶かプラズマか修理か・・・
転勤族だし大きすぎるのを買ってもっとリビングの狭い部屋になったら・・・など色んなことを考える。

すると旦那がぼそっと言う。
「でももう後5~6年で社宅定年だから家の購入も考えないとなぁ。」
「えっ?社宅定年?」

そうなのだ。
わが社には社宅定年なるものがあったのだ。
社宅定年になると社宅がもらえなくなるのでそれまでに家を買う人が多いそうだ。
もし賃貸だったとしても社宅じゃないから家賃や広さの上限がない為今より広いリビングに住める可能性は大きい。
転勤族だから家が買えないと思っていたが家の購入もそろそろ考えなくてはいけないのではないか。

そんなこともっと早く言ってよね・・・

続けて旦那が言う。

「それに今のテレビで不自由していることはない。
今だってデジタル放送も見れているし地デジに変わってもこのままこのテレビでも見れるしなぁ。」

「えっ?そうなん?」

そうだった。忘れてた。
いつもデジタル放送で見てたんだった。
J-COMデジタルに加入しているから今でもデジタルで見ていたのに、ほとんど地上波で見ていないからすっかり忘れていたのだ。
地デジに変わるから近いうちにテレビを買い換えないといけないと思い込んでいたのだ。
今も録画はテレビの番組表から一発予約できるし機能的にはそんなに欲しい機能が新しいテレビにあるわけではない。
画面の薄さにはかなり魅かれるがデッキを置くのでスペース的には変わらない。
圧迫感は違うけど・・・

そう言われると修理でもよいかなと思い出した。
いずれ家を購入した時に大きなテレビが欲しくなるだろう。
その時今買ってしまうと、きっと私のことだからもったいなくて買い換えられないに違いない。
その時納得のいく物を買う方がいいかもしれない。
修理で直るならとりあえず修理して、もう直らないという時に考えようということになった。

買う気マンマンだった私はちょっと残念な気もするが
旦那は修理できるならした方がいいという環境に優しいお考え(?)だったので
従順な私は(?)そうすることにして今日は購入せずに帰りました。

物の買い時、捨て時って難しい・・・

|

« ついていない日 | トップページ | テレビ&クロスステッチ復活 »

コメント

そっか~住宅のことも考える時期かぁ・・・
夫の会社は下の子供が高校を卒業すると家賃は全額負担になります。
いくら熊本が物価が安いと言えど一軒家の借家の家賃を払うくらいならと、家を建てました。
家を建てるなら、いろいろお金が掛かるので辛抱して貯蓄のほうがいいかぁ~!
大学、専門学校の学費を払っている時期が一番しんどかったよ。
まこちんもがっちり貯金してね!
  \_( -_-)ほれ、 ここ重要!

投稿: まこ | 2006年9月18日 (月) 14:20

わおっ( ´艸`)テレビの話から→住宅購入にまで。。
事はオオゴトになってきましたね。
私達も住宅補助金のリミットを考えて、購入した派です。
もしお家買われる予定だったら、絶対それまで待ったほうが
良いと思いますよ♪
その頃にはテレビももっと安く、より機能も良くなってるだろうし。
新しいお家になると、欲しい物だらけです・・・。

投稿: やち | 2006年9月18日 (月) 14:26

★まこさん
住宅のことなんて全く考えていなかったからビックリよ~。
今は借り上げ社宅だから会社がほぼ家賃を払ってくれているので買う気なんて全くなかったけどそれも定年があるとは…
自分で借りるようになるなら家賃を考えると買った方が確かにいいですよねぇ…。
家を買うからテレビを諦めたと言うよりは今の狭いリビングに大型テレビが合わないことが最大の理由。
家は言ってもまだまだ先の話で現実味が全然ないので…

でも貯蓄とかに全くうとくてちっとも考えていなかったけどいずれ家を買うなら少しは考えなきゃなぁと思っちゃいました。
テレビを買わなかった分は貯金にしないとですね。(自信ないケド…)

★やちさん
いやいや住宅購入って真剣にまだ全然考えていないんですけどね。
考えなくちゃなんでしょうけど…
今買わない理由を考えていて、狭いリビングに合わせて買うのはどうかってことになったんですよ。
まっ自分を納得させる為のいい訳みたいな感じでしょうか。(笑)
37型でも今の部屋には不釣合いな気がするので…
家を買ったら家にあわせた家具や電化製品絶対欲しくなりますよね。
転勤族の間はもう少しガマンです。

投稿: まこちん | 2006年9月18日 (月) 23:57

こんばんは。 大きな買い物は、慎重になりますよね~。
出費が大きいだけに、失敗もしたくないですもんね。
テレビだけを考えると、大きいのが良いかとも思うけど、バランスを考えると難しいですよね。
その分、引っ越したり、家を買った時の楽しみが増えると言うことで。 これから、色々と時間をかけてチェックしていくのも楽しいですよね♪

投稿: みぃ | 2006年9月20日 (水) 00:00

★みぃさん
そうなんです。
今回決めかねたもう一つの要因としてこの3連休中に決めないといけないということがあったんです。
今まで何にも検討していないのに焦って決めても後悔しそうで…
しかも電機屋に行けるのは1日でヨドバシしか行ってなかったから。。。
まっこれからテレビの動向をチェックして納得行く時に買いたいと思います!

投稿: まこちん | 2006年9月20日 (水) 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107550/11937176

この記事へのトラックバック一覧です: 買い時と捨て時:

» ヨドバシカメラ エアコン、パソコン価格情報 [ヨドバシカメラ エアコン、パソコン価格]
ヨドバシカメラ家電を安く買う秘訣【ヨドバシカメラ情報局】 ヨドバシカメラお得にエアコン、パソコンを手に入れる情報サイト!エアコン、パソコンはヨドバシカメラ!! [続きを読む]

受信: 2006年9月18日 (月) 03:35

» ヨドバシカメラで快適生活!秋葉原へ行こう! [ヨドバシカメラで快適生活!秋葉原へ行こう!]
ヨドバシカメラの家電、AV、カメラ、ゲーム等の最新情報を送紹介します。電化製品で楽しい生活を演出しましょう! [続きを読む]

受信: 2006年9月19日 (火) 02:59

» ビックカメラ [ビックカメラのサイト(ビックカメラで安く買う)]
ビックカメラの藤沢店、川崎店、有楽町店などビックカメラ各店舗を徹底研究! パソコン、デジカメ、エアコン、テレビなどなど、何でも揃うビックカメラで安く買うには? [続きを読む]

受信: 2006年10月 9日 (月) 11:51

« ついていない日 | トップページ | テレビ&クロスステッチ復活 »