« クロスステッチ中毒 | トップページ | ミントの花 »

2006年9月26日 (火)

アクセス解析っておもしろい

今日はちょっと雑談。。。

最近私がブログで使っているniftyココログのアクセス解析にはまっている。
最近できた機能で私のブログを見に来た人が、何時に来訪者が多いかとかどんなページから見に来ているかとかがわかる解析機能である。
今までアクセスカウンターしか見ておらず一日何人見に来たかなくらいしか気にしていなかったのだが(これもたいして気にはしていなかったが・・・)最近はよくこのアクセス解析を見るようになった。

その中でいつも大笑いしながら見ているのが検索ワード、フレーズだ。
要はGoogleやYahooでどんなキーワード検索をして私のブログにたどり着いたかがわかるのだ。

もちろん直接アドレスを入力して見に来てくださっている人やミクシィから見に来てくださっている人も多い。
そういう人は何度か見に来てくれている人が多いがキーワード検索から来てくれている人は調べたい情報を求めて私のブログにたどりついたのでしょうから興味深い。

過去4ヶ月で調べてみると1位は「ご気楽主婦」
こんなキーワードで調べているのはおそらくこのブログのアドレスを登録していない一度見たことのある人が多いだろう!?
確かにGoogleで「ご気楽主婦」と調べると一番に出てくる。
普通は「お気楽主婦」だもんな・・・(笑)

その他多いのは「ヘルシオ メニュー」「ハバネロ 料理」「クラブメッド プーケット」「フェリシモ クチュリエ」「ル・クルーゼ」「クロスステッチ」ナドナド・・・

けっこうよくあるワードで笑えるのは「玉編み」
編み方を調べたくて検索しているんだろうにこんなしょうもないブログにたどり着くなんて・・・(笑)
でも検索すると1ページ目にでてくる。なんでやろう??

で、いつものように今日も今日の訪問者の検索ワード フレーズを見た。
なんと1位は「首のしわ とれる?」だ。
私はこんな記事書いた覚えがないと思ったが、おそらく私の記事に投稿されたトラックバックにひっかかったようである。
何これ~?!って笑っていると旦那が「なに、なに?」と見に来た。
変なキーワードで検索している人が多くかなり笑った。

よく見ると「足のむくれ」ってワードがあった。

旦那 「足のむくみの間違いだろう~~(爆)」
私  「本当や~。入力間違えでこんなとこに来るなんて・・・(笑)」

ちなみに「足のむくれ」とGoogleで検索してみた。
なんと私のブログにヒットした!!
あれ?私も間違えてるやん!
足のむくれと書いていたのだ・・・(* v v)。 ハズカシ
旦那大爆笑ヾ(@^(∞)^@)ノワハハ

他で笑えたのは「台所に入ると 息苦しい」
誰だ?こんな検索しているのは・・・?
まっそれにヒットする私も私だが・・・
Googleで見てみると1番にヒットする。
ハバネロガスが充満した日の記事だ。

他にも「ロッテ バカヤロー」とか「前髪 米倉涼子」などなどおもしろいワードがたくさんあった。
自分のブログにそんな言葉で来たのか~って感じ。

まっどんな経緯であれ見に来てくださった皆さんには感謝したいと思います♪

|

« クロスステッチ中毒 | トップページ | ミントの花 »

コメント

お久しぶりです~。
笑っちゃいました♪アクセス解析って、そういう風に遊べるんですね~~。それにしても『台所に入ると息苦しい』って、スゴイ検索ワードですね(*o*;)

投稿: カオ | 2006年9月27日 (水) 10:19

ちょうど私も話題にしていたところで…(笑)
「光一」「ボンタール(解熱・鎮痛剤ね)」「フリーメタリコ」「プレシオサビーズ」…この辺はよく分かるんです。
分からないのがですね…。
「パヒョーマンス」←情けない誤記をしたらしい。
「サクマドロップ 24 TSUTAYA」←この人は何を求めているのか。
「忘れる」←アバウトすぎないか。
「指毛」←…話題にしました。すみませんでした。
「ラブシーン8」←???

訳分からなくて笑えますよねー。
あら。。。タイムリーだったもので、つい長いコメントになってしまいました…。<(_ _)>

投稿: プレア | 2006年9月27日 (水) 13:56

★カオさん
久しぶり♪
けっこう遊べると言うか笑えます。
カオさんもココログだったら見れるのでは?
おもしろいキーワード検索に思わず笑っちゃうかも!?

★プレアさん
おもしろいっ!
指毛ってどんな話題かしら??興味津々(笑)
実際こんなこと書いたかしら?って思うようなワードがありますよね。
自分でも忘れていて思わず同じ内容で検索したくなっちゃいます。
で、昔の日記を読み返したりして…
そんなこんなでパソタイムが減らない訳です…

投稿: まこちん | 2006年9月27日 (水) 15:28

((((゜∀゜(。_。(゜∀゜(。_。(゜∀゜(。_。(゜∀゜(。_。)首がもげるまでスペシャルウンウン・・ポロッ!

検索してるといろんなとこにたどり着くよね~!
ページがバタバタと増えてしまいます!

足のむくれ・・・(≧∀≦)ノ_ミ☆バンバン
笑ってしまいました。。。

投稿: まこ | 2006年9月27日 (水) 20:38

アハハハ~*^^*超・笑わせてもらいました。
最近はいろんな機能がついてるんですね。
あ、ちなみに、私はお気に入りにいれさせてもらってます¥
足のむくれ(笑)あまりにも印象に残って、
思わず言ってしまいそうです。

投稿: ちり | 2006年9月27日 (水) 21:32

★まこさん
足のむくれ…お恥ずかしい…
でもね、でもね、言い訳するわけじゃないけどね、
足のむくれって検索するとねいっぱい出てくるんですよ。
どこかの方言ではなかろうか??ナンテ…
意外と多くの人に使われているのにびっくりしました。
普段はむくみと言っているのに自分でも何故むくれと書いたのか気になります。

★ちりさん
足のむくれ…忘れてください(笑)
昨日はあまりにおもしろいワードが多かったので
思わずブログで公表してしまいました。
でもこんなの見て大笑いしている私って幸せ者というか何と言うか…お気楽ですね。

投稿: まこちん | 2006年9月27日 (水) 22:23

こんばんは。お久しぶりです。
アクセス解析って、面白いですよね。 ココログの頃って、いつも見ていました。
今使っているのは、そういう機能が無いので、ちょっと面白くないです。 また、ココログに戻ろっかな~(笑)
私もたまに、変なキーワードで入れることがあります。「出ないかな・・・」って思っても、何かには当たるんですよね。 
みんな、考えるのは同じか~なんて、安心することが多々あります(笑)

投稿: みぃ | 2006年9月27日 (水) 22:52

★みぃさん
わかるわかる(゜-゜*)(。。*)ウンウン
私もけっこういい加減なキーワードで検索しています。
先日実家の愛犬ゴンタが片足を痛めたのかケンケンで歩いてたんです。
その時母親が病気を調べようとしてネット検索で「犬 片足歩き」って検索していて思わず笑っちゃいました。
出ないと思っていても案外でるものですよね…汗

投稿: まこちん | 2006年9月28日 (木) 22:52

まこちんさんの記事に、大爆笑o(^o^o)(o^o^)o
超楽しませてもらいました~!
アクセス解析ってこんなことも出来るんですね。
『足のむくれ』話は、旦那さんと本当に大爆笑だった
だろうなぁ~なんて、私まで笑っちゃいました☆
良いですね~関西のノリ!

投稿: やち | 2006年9月30日 (土) 17:46

★やちさん
やちさんもココログだから見れるんじゃない?
関西のノリかぁ。
旦那は関東出身ですが関西での生活が長くなったので関西のノリにやっとなれたのかも??
何でも笑いに変える関西人気質が身についてきたようです。(笑)
でもワード フレーズ検索のチェックは最近の私の日課になっています(ハハハ…)

投稿: まこちん | 2006年9月30日 (土) 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107550/12054920

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス解析っておもしろい:

» ミクシィ(mixi)で不労所得を稼ぐ方法 [ミクシィ(mixi)で月収93万の不労所得を稼ぐ方法]
はじめまして♪この度「ミクシィで不労所得を稼ぐ方法」を紹介するサイトを作りましたのでTBさせていただきました。ミクシィに参加されている方で、不労所得に興味がある方には非常に有益な情報です。ご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数ですが削除してくださいませ。失礼いたしました。... [続きを読む]

受信: 2006年10月 7日 (土) 19:12

« クロスステッチ中毒 | トップページ | ミントの花 »