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2006年10月24日 (火)

レッスンの日

今日は午前中、フラワーアレンジメントのレッスンに行きました。
以前ボトルフラワーを一緒に習っていたお友達が現在フラワーアレンジメントのお教室をしていて今日はその体験に行ったのです。

ちょうど私の家の近所でお教室をしていて、今日はあるホームページで教室の紹介としてレッスン風景が撮影になるとのことだったんですが、お休みの生徒さんとかがいて人数が少ないから来て~ってことで行くことになったんです。

ボトルフラワーはやっていたが、フラワーアレンジメントはあまりしたことがなく楽しくレッスンを受けました。

Dschana_1 今日の私の作品です。

ハロウィーンのピックが可愛い♡
バランスを考えながらオアシスに刺すのって難しい・・・

さて出来栄えはどうでしょうか?

自分的にはまずまずかな(o^-^o)

で、今日のホームページの撮影なんですが私は単なる写真だけかと思いきや、動画サイトらしく、しかもテレビ局の人が撮影に来ていました。

レッスン後生徒さんの感想をと、なんと私に作品をもって一言カメラに向って言って欲しいと言うのです。

しまった、もっとちゃんとメイクしてくるんだったな・・・汗

年配の方が多く、おそらく私が一番若かったからでしょうか。
「今日の作品は何点ですか?」と聞かれ、とっさに
「70点です」と言ってしまった。

まっ体験だからね。
あまりに高得点を言うのもなんだかと思ったが中途半端な点数だな・・・

帰ってお花をリビングに飾った。
お花って一輪あるだけでも優しい気持ちになるが
これだけボリュームがあるとさすがに華やかだ。

これから鉢植えばかりだけじゃなくアレンジも挑戦してみようかな♪

それからお休みしていたボトルフラワー作成も再開させようと思いました。

午後は今日はバレエのレッスンの日だ。
先週高熱の翌日だったのでお休みしたから2週間ぶり。

体が固い。。。
私は体が固く、特に股関節が固い。
足があまり開かない。
バレエではそれはかなりハンディだ。

小さい時からあぐらもあまりかいたことがなかったからな・・・
母親が足を開いているとすぐにお行儀が悪いと言ったからだ。
母のせいだ~!o( ̄ ^  ̄ o)
私は今でも床に座るなら正座が一番楽なのだ。
ガニ股で立つのも一苦労だ。

股関節が固いと下半身の運動量が減り下半身太りの原因になったり、わき腹に肉がついたり、また腰痛、肩凝りの原因にもなるらしい・・・

私も確かに下半身、特に太ももが太い。

バレエを始めてから特に股関節のストレッチをできるだけ家でもするようにしている。

下半身を痩せるには股関節を柔らかくし、内ももの筋肉、内転筋を鍛えることが大事らしい・・・

少しずつストレッチのおかげで(?)柔らかくなった気がするが継続することが大事なんでバレエも続けて頑張ろうと思います!!

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コメント

オアシスにお花を挿すのって、難しいですよね。
まこちんさん、とても上手です!
これだけのボリュームがあるお花がリビングにあったら、
さぞ華やかでしょうね♪
うちには・・・置く場所ないわ。(T▽T)アハハ!

オアシス、何度か自己流にチャレンジした事あるんですけど、
ひどい出来栄えでした。苦笑
花けちって、少なかったし。←言い訳(笑)

股関節、私もすごーく固いんです。
接骨院とかでも日ごろからストレッチするよう言われてましたよ。
お産も、股関節が柔らかい方がいいらしく、
臨月に入り今更ながら毎日ストレッチを、気持~ちやってます。
気休め程度にね。ププッ ( ̄m ̄*)

投稿: み~しゃ | 2006年10月25日 (水) 16:16

★み~しゃさん
オアシスに刺すのってあまり抜き刺ししたらいけないとのことで適当に刺していたので後でバランスを整えるのに苦労しました。
ってあまりバランスとれていませんが…

お産は股関節が柔らかい方がいいでしょうね…
長時間足広げるなんて昔の私だったら苦痛だっただろうな。
股関節が柔らかいほうが怪我もしにくいらしいので、ストレッチは続けようと思っています!

投稿: まこちん | 2006年10月25日 (水) 22:08

こんばんは。 素敵なアレンジメントですね! お花のパワーって凄いですよね。一気に部屋が明るくなりますもんね。
ピラティス、やってみました~。深い呼吸が良いですね!
私も、体がかたいんです・・・。 でも、ピラティスを続けていけば、肩こりも軽減するようだし、もっとつづければダイエットにもなるそうなので、
頑張って続けていこうと思いま~す!

投稿: みぃ | 2006年10月25日 (水) 22:56

★みぃさん
お花って本当にすごいパワーだなぁと思います。
お部屋にいつも花があるといいなぁと思います。

ピラティスってそう呼吸が大事なんですよね~。
私は継続的に大きな呼吸が中々できず気づくと力んで息が止まっていたり普通の呼吸になってしまっています。
インナーマッスルが鍛えられると基礎代謝も上がり痩せやすい体質になるそうだからピラティスは続けると効果ありだと思いますよ~。頑張って~!

投稿: まこちん | 2006年10月26日 (木) 12:50

アレンジ上手ですよ!
σ( ̄。 ̄*)は年末のお正月のアレンジにはいつも行ってます。
毎年違うアレンジで先生の言う通りに挿していくだけ・・・
それぞれの個性が出て同じものでも違うよねぇ。

そうそう~股関節は女性は特に鍛えたほうがいいよね!
50代の生徒さんたちには将来尿失禁とかしないようにしましょうと言ってレッスンすると、そりゃ~熱心にされてましたよ。

投稿: まこ | 2006年10月26日 (木) 19:53

★まこさん
ありがとうございます。
まこさんもアレンジされてましたよね~。
先生の言うとおりに刺すのかと思ったらポイントだけ説明されてあとは好きに刺していいとのことだったのでちょっと戸惑いました。

股関節って尿失禁にも影響するんだ…φ(□□ヘ)ナニナニ?
ますます鍛えるようにしなきゃ。(笑)

投稿: まこちん | 2006年10月27日 (金) 11:15

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