« すごい効く薬 | トップページ | 衝動買い »

2006年10月22日 (日)

見直した!

今年の2月、まだ熊本に住んでいた頃、弟の結婚式の為JALを利用して大阪に行った時のことだった。

夕方の飛行機だったのでお昼にWEBチェックインをしJALからチェックイン完了のメールを携帯メールで受け取った。
にもかかわらず、夕方熊本空港に行くと仙台が雪の為欠航だと言われ大怒りしたことがあった。

詳しくは2月1日の日記 ←こちらクリック!

まっその時は、熊本と大阪とは関係ない所の天候が理由で欠航になったことも腹が立ったが、それより欠航の連絡を自宅の電話にしたけど連絡がとれなかったからと一点張りなJALの対応に、なぜチェックイン完了のメールは送れて非常事態にその情報を生かせないのかと腹ただしく思ったのだった。

あまりに理不尽に思った私はその時、JALのホームページのお客様の声に思わず提案してしまった。

その時にJALから丁重にシステムがそういう対応をしていないからできないとの返答メールがあった。

ただ貴重なご意見として会社に提案するとの内容だった。

はぁ。。。やっぱりお決まりの回答か。。。
空港までの運賃など返金はしてくれないのね。。。.....(;__)/|

と残念に思ったものだった。

すっかりそんなことも忘れていた昨日、JALから1通の封書が届いていた。

何だろう・・・?と思い中を開けてみると、

○○ ○○子様とフルネームで個人宛に書いた文書でカスタマーサポートセンターの部長名でしかも部長印までついた文書である。

何だ???

中を読んでみると

以前○○様からは「欠航が確定した時点で、携帯電話のメールアドレスに通知をするようなサービスを」とのご指摘を頂戴しておりました。
今回欠航や30分以上の出発遅延が発生した場合、あらかじめご登録いただいたメールアドレスにお知らせするサービスを開始することになりました。

とのことである。

また

この度は頂戴したご意見をもとに、新たなサービスを開始することができ、貴重なご意見をお寄せいただいた○○様に、深く感謝申し上げます。

と書いてある。

ビックリ!!ヽ(*'0'*)ツ
私も忘れていたご意見番への書き込み・・・
それをJALさんは本当に会社に提案して実現させてくれたのだ。

口だけのお返事じゃなかったのね。。。

こういうのってその場しのぎにしてしまう会社も多い中、ちゃんと意見を聞いてくれていてくれたのが嬉しい。

そしてこうやってご丁寧にわざわざ文書を頂戴するなんて・・・

ちょっと見直しちゃいました。(*^^*)

OL時代もよく会社に効率的にできることは何でもすぐに提案する性質だったが、JALさん(急にさん扱い)にまで提案をしてしまうとは自分でもちょっと笑っちゃう。

まっ、完全に怒りからきた意見でしたがね・・・(笑)

携帯メールの登録がないとこのサービスは受けられないのであらかじめ登録しておきましょう~!

|

« すごい効く薬 | トップページ | 衝動買い »

コメント

AN○は携帯にボコボコメールが来るよ!
早くチェクインしろと矢の催促。。。
こないだの大阪に帰った話です!

まこちんは提案女王と名づけました。
_| ̄|○   _|\○_   _/\○_   ___○_ペタ・・・ ミ〓■● ハハァ~~!

投稿: まこ | 2006年10月23日 (月) 22:30

おぉ~っ、さすが大阪のおばちゃんの訴えは迫力があるからね~。
いえいえ、ほんとあなたのご意見で今後何人の方が助かることでしょう。
報酬の一つも欲しいな。って、こんな私の方がよっぽど大阪のおばちゃんですか。

投稿: yori | 2006年10月23日 (月) 22:38

★まこさん
連絡って緊急の時にしてこそ意味がある!と私は思っているので肝心な時に連絡してよ!!って思うの当たり前ですよね~。
大阪にちょくちょく帰っているんですか~?

★yoriさん
大阪のおばちゃんなんてご意見番ではわからないわよっ!!
あの事件以降めっきり飛行機を使わなくなったので改善されても私はもうあんまり関係なくなってしまいました。

投稿: まこちん | 2006年10月23日 (月) 23:34

ッ抜けでした。
意味は分かると見た!

大阪の実家とダンナのとこに表敬訪問です!
久しぶりに神戸に行ったらキレイになってたよ。
大阪は人が多いなぁ・・・
住んでた時は何も思わなかったけど、人が沸いてくるようでした。

投稿: まこ | 2006年10月24日 (火) 13:56

湧くでした・・・
アカン~変換間違えばかりです。
ボケて来たかも。。。(*≧m≦*)ププッ

投稿: まこ | 2006年10月24日 (火) 13:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107550/12379655

この記事へのトラックバック一覧です: 見直した!:

« すごい効く薬 | トップページ | 衝動買い »