« 引きこもり | トップページ | クチュリエの編み物 »

2006年11月29日 (水)

体のこと

昨日は午前中先週した血液検査の結果を聞くのと心臓・肺のエコー検査の為病院へ行った。
心臓も肺も何も自覚症状ないのに検査する必要があるのかとも思ったが念のためこの際徹底的に調べようと思い受けた。
案の定心臓・肺には異常はなかった。
が、先週した血液検査でまた1項目ひっかかってしまった。
もともと抗核抗体が高いということで膠原病(こうげんびょう)の予備軍とされるらしいが膠原病といっても色んな種類がありもう少し詳しく調べるということで先週4本も採血したのだ。
で、私の場合セントロメア抗体のみが反応したのでとりあえず膠原病の中でも強皮症というのになる可能性があるということらしい。
指先などの皮膚が硬くなるらしいが発症する率も少ないらしくそう心配しなくてもよいとのことで安心した。
なのに今度はその中でも詳しく抗リン脂質抗体という数値を調べた方がよいと言われ、また4本も採血された。
一度に出来ないものなんですかね・・・2週連続大嫌いな注射なんて・・・(;´д`)
この抗体が高いと血をさらさらにする薬を飲まないといけないらしい。
またこの抗体が高いと妊娠した時に流産(主に初期)をしやすいらしく
「流産されたことありますか?」と聞かれた。
「いえ、そもそも妊娠すらしたことありません」と答えた。

もしかして私達が子供に恵まれないのと何か関係があるのだろうか・・・
来週また病院に行って検査結果を聞きに行くことになった。
あ~何だか不安だな・・・
でも詳しく血液検査しないとわからないことらしいので気づかない人も多いらしい。
私も症状がないから検査でひっかからなければ放っておいただろう。
もし検査の結果が悪くても発見できただけよかったと思うことにしよう。

その後お昼にまた梅田にいきました。
ランチの時間帯だったのでまたうろうろとする。
今回入ったお店は阪急三番街にある「昔洋食みつけ亭」
なんとその日オープンのお店だった。
まだ検索してもあまりブログなどでも紹介されていない。

Vfsh0181 Vfsh0176

オープン初日だったから並んでいたのね。。。
私が頼んだのはAランチはエビフライ、コロッケ、ハンバーグとスープがついて780円(税抜き)
う~ん、まっお昼に食べる定食としてはお手頃でまあまあかな。
ナポリタンのパスタが洋食屋さんって感じで懐かしい味でした。
ランチ以外のメニューでビーフシチューなどもありちょっと魅かれました。

午後はバレエの日だったのでいつものようにジムに行きました。
毎週バレエのレッスンはとても楽しみにしている。
なんというか私にとって最も優雅に感じる時間かもしれない。
気持ち的にね・・・
見た目的には優雅というには程遠い状態ですので・・・(笑)
でも継続は力なり。
続けて頑張ろうと思う。

今、天王寺の阿倍野HOOPの前のイルミネーションがとってもきれいだ。
思わず携帯で写真撮っちゃいました。

Vfsh0179 Vfsh0182

街はクリスマスムード一色ですね。
最近は一般のお家でも素敵にイルミネーションをしていたりして目を楽しませてくれます。
もうすぐ12月・・・
忙しい中にもこういう光景を見ると心が和む大好きな時期です。

|

« 引きこもり | トップページ | クチュリエの編み物 »

コメント

こんにちは。 血液検査ばかり、大変でしたね・・・。
検査って、結果を知るまでは不安ですが、やはり何も気づかないことが一番良くないことですもんね、ちゃんと検査出来て良かったですね。
私も、少し前に色々と検査が続くことがありました。 ほとんどの結果はすぐ出るものばかりだったのですが、血液検査はちょっと日数がかかるので不安でした。 幸い、何も無かったのですが、まこちんさんのお気持ちすご~く分かります。

この洋食屋さん、前に三番街に行ったときに工事中で、どんなお店かな~って気になっていました。 今度行ってみます♪
きれいなイルミネーションですね~。 すっかり町はクリスマス一色ですよね。 


投稿: みぃ | 2006年11月30日 (木) 12:37

★みぃさん
こんにちは♪
検査って嫌だけど何かあってもなくても自分を知る上では大切なので今回詳しく調べる機会があってよかったと思うようにしています。
おお、みぃさんもこのお店知ってたんですね。
私は偶然通りかかり知ったのですが名前の通り昔ながらの洋食屋サンって感じでちょっとレトロな感じでした。
ハンバーグがちょっと焦げていたので評価はまあまあとなりました。

投稿: まこちん | 2006年11月30日 (木) 15:28

そっか~検査の結果が出るまで何となく不安と言うか落ち着かないよね。。。
何ともないことを祈ります。

私の友達は夫婦間体外受精で双子ができましたよ!
結構~忍耐のいることらしいです。
まこちんのとこは夫婦で仲良くしてるし、このままでもいいかもね。

投稿: まこ | 2006年11月30日 (木) 19:19

★まこさん
子供が授かれるなら年齢的にも早く来て欲しいんですけどね。
こればっかりは授かり物だからとのん気に思っていましたが…
今や不妊夫婦は10組に1組と言われているらしい。
体外受精をするという選択肢もあるんでしょうね…
体力的にも精神的にも経済的にも大変らしいけど…
お友達、不妊だったのにいきなり双子ちゃんができるなんてダブルでハッピーですね♪
来週の結果がきになります。

投稿: まこちん | 2006年11月30日 (木) 19:40

まこちんこんばんは^^
街はすっかりクリスマスムード満点になってきましたね☆
この画像、まるでルミナリエみたいですねぇ~

ところで検査の結果、ほっとしたようなまだ不安なような。。
私も健康診断と言うものをここ15年ほどしていなくて・・
流石に40歳も目前になってきたので先日から乳がん検診や
子宮ガン検診と慌てだしています(汗)
この際、とことん徹底的に調べてもらっておくのがいいでしょうね。
私は去年、子宮外妊娠をして卵管をひとつ無くしてしまいました。
なのでなかなか年齢的にも厳しい状態ですが・・
まこちんと同じように私もコウノトリを待ち望んでいる日々です☆

投稿: まこちゃん | 2006年11月30日 (木) 22:59

★まこちゃん
私もHOOPの前を通った時ルミナリエみたいって思いました。
しかも長い期間見られるみたいです。
私も健康には自信があったんですが今まで自分の体に無頓着すぎたのでそろそろメンテをしないといけない年齢なのかもしれません。
お互いコウノトリさんが来てくれたらいいですね♪

投稿: まこちん | 2006年11月30日 (木) 23:17

まこちんさん、こんばんは。

検査、大変ですね。でも、知らずに過ごしてしまうよりいいですよね。ちなみに、うちでもコウノトリを待っているところです(^^)
Aランチおいしそう!大人様ランチって感じですね!!わたしも迷わずコレを選ぶと思います。
イルミネーション、きれいですね~。わたしもこの季節が大好きです。

投稿: みったん | 2006年11月30日 (木) 23:49

★みったんさん
みったんさんもコウノトリ待ちなんですね。
出来ちゃった結婚が多くなっている近年ですがコウノトリを待っている夫婦もたくさんいるってこと最近まで知りませんでした。
意外と周囲にも多いんですよね…
ずっと現状に不満がなかったので出来たら出来たでいいやと軽く考えていましたが血液検査でひっかかったり、年齢も35歳を過ぎて初めて考えるようになりました。
遅すぎですかね…汗
まずは自分の体の不安を取り除こうと思い嫌いな病院検査続けています。

投稿: まこちん | 2006年12月 1日 (金) 15:16

こんにちは、色々検査大変でしたね
心配ですが、結果が良いことを祈ります。
まこちんさんはコウノトリさん待ちなんですね
私も6年待ちました。
確か週末香住にカニ旅行でしたよね
足を伸ばして豊岡市のコウノトリの郷でもいかが?
縁起いいかもですよ、城崎温泉も近いし・・・

投稿: haru | 2006年12月 1日 (金) 17:01

★haruさん
コウノトリ郷っていうのがあるんですね。
これからネットで調べてみます。
コウノトリといえば紀子様もご縁があったってそういえばテレビで見ました。
縁起が良いんですね。
行ってみようかな。天気が心配だけど…
いい情報ありがとうございます。

投稿: まこちん | 2006年12月 1日 (金) 19:56

まこちんさん、大変でしたね。
私は出産直後にカラダこわして1ヶ月も入院して、その後も
ずっと通院していました。
その間いろんな検査の繰り返しで、気が重くなったの思い出しました。

イルミネーションきれいですね♪
きれいなもん見ると、ステキな明日が待ってるような気がしてきますよね。
コウノトリさん、早く気付いてくれるといいですね。

投稿: エリンギ | 2006年12月 4日 (月) 22:31

★エリンギさん
体のことがやっぱり一番気になりますよね。
健康が一番!ですもんね。
健康な時には気づかないけどこういう時は強くそう思います。
キレイなものを見ると素敵な明日が待っているような気がしてくる…素敵な言葉ですね。
本当にそう思います。
あっあと美味しいものを食べてもまた明日頑張ろうって気になります(笑)

投稿: まこちん | 2006年12月 5日 (火) 01:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107550/12874072

この記事へのトラックバック一覧です: 体のこと:

» 妊娠の初期症状と産婦人科初診の時期は [無料でおいしい情報局]
妊娠の初期症状と産婦人科初診の時期は初めてだとなかなかいついってよいものやら悩みますよね。初めて妊娠した人のために産婦人科にいついったらよいのかと妊娠の初期症状についてまとめました。 [続きを読む]

受信: 2006年12月18日 (月) 23:40

« 引きこもり | トップページ | クチュリエの編み物 »