« チューリップの植え付け | トップページ | マルチミックス »

2006年12月12日 (火)

結果

今日は先日申し込んだパーソナルカラー診断の講座に行ってきました~♪

2時間の講座で受講者は定員5名のコース。
一人ずつみんなの前で鏡の前に座りその人がどの季節の色が似合うのか実際に色を顔に合わせて診断していくというものだ。
ブルーベースの人はサマーとウィンター、イエローベースの人はスプリングとオータムに分けられる。

赤・青・黄色・緑・紫の5色の色を使って診断されました。

まずは4季節の赤を一枚ずつ胸に当てていく。
同じ赤でも各季節ごとに微妙に赤の色が違う。
ブルーベースの赤は青みのきつい赤でイエローは朱色のような赤。
似合わない色になると顔色がくすんで見え印象ががらりと変わるのがわかる。

他の色も例えば黄色ならブルベの人はレモンイエローが似合い、イエベの人は卵の黄身のような色が似合う。

共通しているのはブルーベースは青みが強い色が似合い、イエローベースの人は黄みの強い色が似合う。

私は予想通りブルーベースでサマーと診断されました。
サマーの解説はこちら→ http://allabout.co.jp/fashion/colorcoordinate/closeup/CU20050401D/

淡いパステル調の色が似合い、ビビットカラーは似合わないのだ。
私は昔からパステル調の色は好きなのでそういう意味では好きな色と似合う色が一致していたようだ。
昔からからし色やカーキ色が似合わなかったがそれはオータム系の人が似合う色だからだったんですね。
メイクもオレンジ・ブラウン系は似合わないと思っていたのもちゃんと意味があったのだ。

ブルベの人もイエベの人もそれぞれに同じ色でも似合う色があるのだが、それぞれにない色があった。
イエベの人が似合う色の中にはグレーがないこと。
そしてブルベの人が似合う色に茶色がないこと。

もっと厳密に言えば微妙な色合いの差でそれに近い色で似合う色はあるのでしょうが基本的には似合わないらしい。
ショック。茶色はけっこう服あるんですよね。。。
もちろん顔に近い色がNGなだけでボトムならいいそうだが・・・

で、自分に似合う色のタイプの診断の後に最も似合う色のマフラーをお土産としてもらえることになっていたのですが、私が似合うパーソナルカラーはピ・ン・クでした♡

ピンクと言ってもサーモンピンクとかコーラルピンクではなく青みの強いピンクです。
クレージュのピンクと言えばわかるでしょうか??
実はピンクは昔から大好きな色。
クレージュは大学生の頃大好きで、テニスラケットもクレージュのピンクのラケット使っていたし、スキーウェアーもクレージュだったんです♡(o^-^o)
でも敢えて今日は好きな色の服を着ていくと先入観が入ると思いグレーの服を着ていったんですよね~。
でも、ピンクと言われた時はドキッとしました。
他水色や 薄いパステルの紫、レモンイエロー等が似合うのでどんどん着てくださいって言われました。
ほとんど冬に着る色じゃないな・・・(汗)と思いつつも顔うつりがいい色を着ていると第一印象がかなり違うことがわかったのでこれからのファッションコーディネートに活かしたいと思います♪

さて、講座が終わった後お腹がすいたのでミスドでお茶をしてから、バレエのレッスンに行きました。
今日は先日買ったバレエファッションデビューと思ったんですがレオタードは着ずにスパッツ、スカートとピタTシャツでしました。
スカートを履くだけでいつもと違いすごく優雅な気分♪
クルッと回った時にスカートがひら~ってなるのが憧れだったんですよね。
が、回るのは苦手で続けるとすぐに目が回ってしまいます。ヘ( ̄  ̄;ヘ)))
しかもふらふら・・・汗
まっ気長に頑張りましょう。

来週はレオタードデビューしたいと思います。

|

« チューリップの植え付け | トップページ | マルチミックス »

コメント

カラー診断、思っていた以上に面白そう!
私も受けてみたくなっちゃいました。
自分の持ってる服、好きな色、と間逆だったら・・・汗
ちょっとドキドキですね。
まこちんさん、好きな色が似合う色でうらやましいなぁ。

投稿: み~しゃ | 2006年12月13日 (水) 11:44

こんばんは。 私も、カラー診断にかなり興味深々です! やってみたいな~。
自分に合う色が分かると、買い物もしやすくなるし、「この色は、私に合うんだ」って、ちょっとした自信にもなるのではないでしょうか?
まこちんさんは、自然とご自分に合う色を手にされてたようで、良かったですね♪
「あなたには、この色はあんまり・・・」って好きな色に言われたら、今までを否定されている感じですもんね(笑)
最近、以前は好きだったものを着てもパッとしなかったりするので、機会があれば受けてみたいです。

投稿: みぃ | 2006年12月13日 (水) 22:36

★み~しゃさん
パーソナルカラーを見つけるって気にいって買った服が似合わずに着ずに無駄になった…というようなこともなくなるので似合う色を知ることは財産だとおっしゃる方もいるようですよ。
似合う色を知るのも大事だけどカラーって何でもコーディネートの基本になる。
洋服だけじゃなく、インテリアやフラワーアレンジメント、など…
センスが良い人と言うのは色の使い方が皆とても上手だといつも思います。
そういう意味でも色に対して色んな興味が沸いてきて受けて良かったと思っています。

投稿: まこちん | 2006年12月13日 (水) 22:42

★みぃさん
私の場合カバーマークのジャスミーカラーテストで肌の色はブルーベースとわかっていたので受ける前から多分サマータイプだと思っていました。
なんでカバーマークのカウンターに行って試してみるのもいいかもよ?!(笑)
ただパーソナルカラーは肌の色だけじゃなく目の色や髪の色などトータルの雰囲気で見るらしいですけどね…
よく私は赤が似合わないとか言う人がいるけどそれは違うタイプの赤を着るからなんですよね。
私も黄色はずっと敬遠していましたが似合う黄色があるのを知り見つけて挑戦しようと思っています!
今まで服選びで一番悩むのが色だったんですがこれからは自信がもてそうです!

投稿: まこちん | 2006年12月13日 (水) 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107550/13047884

この記事へのトラックバック一覧です: 結果:

» 簡単 美味しい オムライスの作り方 ちょっと変わったオムライスソースをご紹介 [オムライス とろーり ふんわり 美味しい作り方!]
大人も子供も大好きなオムライスの作り方ご紹介! ちょっと変わったソースで変わりオムライスはいかがですか? [続きを読む]

受信: 2006年12月13日 (水) 02:27

« チューリップの植え付け | トップページ | マルチミックス »