« 手作り餃子 | トップページ | バレエ初レッスン&カレンダー »

2007年1月 8日 (月)

招福猫

今日は旦那さんと一緒に初詣に行きました。
私は元旦に行ったのですが旦那さんはサッカーを見ると言って行かなかったので今日が二人で行く初めての初詣。
天王寺からチンチン電車に乗って住吉大社に行きました。
住吉大社と言えば結婚前旦那と初めて迎えたお正月に初詣に行った場所・・・
私は振袖を着て一緒に行ったっけ・・・
その後一緒に私の両親に挨拶しに行ったのだ。
私や家族は新年の挨拶かと思いきや結婚したいという挨拶で少し驚いた記憶がある。
まぁ私にはプロポーズした後だったけどそんなに早くにするとは思っていなかったので・・・
そんな思い出の住吉大社ですがあれ以降一度も行っていない。
普段初詣とかあんまり行きたがらない旦那だが今回は年明けにまた年末お騒がせした病院に行かなくてはいけないのでやっぱりちゃんとお参りしようということで行くことになった。

お参りした後おみくじを引いた。
なんと旦那も凶・・・
元旦に私が凶を引いているので夫婦揃って凶ということになる。(_ _。)・・・
私達にとって今年はあまり良い年にならないのかしら・・・?
私は元旦のリベンジでもう一度引いた。
また凶をひいたらどうしようという思いも駆け巡ったが引いてみることに・・・
願いを込めて振った。
八番、大吉でした~♪

(´▽`) ホッよかった。
大事にお財布にしまっておこうっと。
ここのおみくじって引いた番号の紙を自分で取るというセルフサービスになっている。
でもやっぱり巫女さんがハイって渡して欲しいですよね・・・
200円もするのに・・・

凶を引いて気を悪くした旦那に健康祈願のお守りを買ってあげました。
10月に伊勢神宮にお参りに行った時私だけお守りを買ったんですよね。。。
どうか、旦那様が健康でいてくれますように・・・

帰りに近鉄百貨店に寄った。
大吉の紙に幸運のカギが招福猫と書いてあったので玄関に飾る招き猫の置物を買おうかなぁと思っていた。(私ってば本当に単純)
そうしたらちょうど催し会場で「猫・ネコ・カーニバル」というのがやっていた。
なんというタイミングのよさ!!
猫のイラストや置物色んな猫ちゃんグッズが売っていました。
で、私は招き猫の置物を買いました。

Dscf0100_1

左は旦那さんのお守り。
神頼みになるっていうのもやっぱり精神的に弱気になっているからですかね。
この猫ちゃんが私達に福を招いてくれることを信じたいと思います。

|

« 手作り餃子 | トップページ | バレエ初レッスン&カレンダー »

コメント

こんばんは。急に寒くなりましたね~。
うちの夫婦も、凶のおみくじを引きましたよ。
主人の実家近くのお寺に初詣した時に、毎年おみくじを引くのですが、必ず凶なんです(笑)
お義母さん達にも「ここは、凶が多いからやめておいたら?」って毎年言われても、懲りずに凶を引いては、「せ~の!」で開いて爆笑しています(笑)
周りの人も、ほとんどが凶を引いていて、いつも主人と番号違いの凶を引いては、どっちが可愛そうかを競い合っています(笑)
結婚前に行った住吉大社で再び初詣、当時を思い出して、懐かしくもあり、素敵ですね♪
まこちんさんのお宅に、招き猫ちゃんがいっぱい福を呼び込んでくれますように!!

投稿: みぃ | 2007年1月 9日 (火) 21:42

★みぃさんへ
みぃさんも凶だったんですね…
所詮おみくじなんてって思っていても年末に神にもすがりたい思いをしたのでなんとなく気にしてしまいました。
でもどちらの神社も大凶もあるみたいですからそれよりはよいと思おう。(前向き)
宝くじ売り場に置いてある招き猫に招かれて宝くじが当たったと言う人がいると聞いた。
私も売り場にいたこの招き猫ちゃんと目が合って魅かれるようにして買ったんですよね。
福を招いてくれますように♡

投稿: まこちん | 2007年1月 9日 (火) 22:25

まこちんこんにちは♪

おみくじって結果をいつも恐れながらもいつもひいてしまいますよ(笑)
5年前くらいに、元旦早々凶で翌週に厄払いに行った時にこれまた凶で(汗)
そして数ヶ月してまた神社に行く機会があったので3度目の正直って事でおみくじひいたらまたまた凶という
連続3回も凶を引き当てた籤運のいい?私がおります(苦笑)
それでも特別恐ろしい事はなかったので(汗)
まぁ、何事も自分の心の持ちようだと思うようになりました^^

それでもやはり気になるものは気になるものね(汗)
招き猫とっても可愛いですねぇ♪
ほんと玄関に飾るだけで福が舞い込できそうやわぁ(*^-^*)
私も欲しいかも(笑)

投稿: まこちゃん | 2007年1月10日 (水) 13:22

★まこちゃん
3度連続凶~?それはそれはある意味スゴかも!?
確かに心の持ちようですよね。
大吉を引いて安心するより凶を引いて日頃から何事も気をつける方がよいのかもしれませんね。(笑)
私はどちらかと言うと犬派ですが、旦那は大のニャンコ好き♡
猫のふてぶてしいところやわがままなところゴロンとしてぐうたらなところが好きらしい…。
あれ!?私と似ているかも!?(笑)

投稿: まこちん | 2007年1月10日 (水) 15:38

我が家は9日に初詣行ってきましたぁ~。
今年のおみくじは夫婦そろって「吉」でした。
たかがおみくじとはいえちょっぴりドキドキしますよね。
旦那様にもまこちんさんにも良いとしになりますように☆
旦那様の病院も心配ですね。
神でも猫の手でも借りれるものはすべて借りたほうが良いです♪

投稿: SORA | 2007年1月10日 (水) 19:50

★SORAさんへ
神でも猫の手でも本当に借りたいです。(笑)
夫婦揃って吉とは幸先よいですね~。
さすがに夫婦揃って凶は凹みます。
まっ後で大吉を引いて少し持ち直しましたが…
猫の手を借りていい年になりますように♡

投稿: まこちん | 2007年1月10日 (水) 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107550/13394557

この記事へのトラックバック一覧です: 招福猫:

« 手作り餃子 | トップページ | バレエ初レッスン&カレンダー »