« 10年日記 | トップページ | フォンダンショコラ »

2007年1月 4日 (木)

明けましておめでとうございます

新年 明けましておめでとうございます。

お正月は毎年実家でのんびりと過ごすのが恒例になっています。
31日から1月3日まで私の実家で過ごしました。
今年は姪っ子ちゃんが来て賑やかなお正月となりました。

Dscf0067 Dscf0071_1

しぼりたて生原酒・厳寒水毎年お正月に取り寄せているお酒です。
あら?後ろに姪っ子ちゃんが写っているo(*^▽^*)o♪
御節は毎年母が作ります。
ほとんど全て手作りです。
お正月は海外で・・・というのも憧れますがやっぱり御節がないとお正月という気がしませんね。
1日の日はお昼から近所に初詣に行きました。
今年引いたおみくじはなんと、凶・・・(x_x;)新年早々ついていないです。
しかもお正月から鼻風邪をひいてしまい鼻の下は真っ赤で今年のスタートは最悪な体調となってしまいました。
1日の夕方にこの春から大学生になる従兄弟の子が遊びに来ました。
もう推薦で某有名大学に合格しているとのことでダブルでめでたい正月になった彼。
お年玉と合格祝いを一緒にあげました。
夜はこれまた毎年恒例のカニです。

Dscf0078 Dscf0080_2

タラバガニと松葉ガニのカニスキでした。
左のタラバはこれで半分の量でこの2倍の量がありました。
今回は大人7人子供1人の大人数でしたが充分な量で最後は少し余りました。

食後は弟が任天堂のWiiを持って来ていたので大スポーツ大会となりました。
ボーリングやテニス、ゴルフ、ボクシングなど実際に動いてするので汗をかく一幕も・・・
案の定次の日腕が少し筋肉痛になってしまいました。(笑)
でもけっこうおもしろい。
旦那は売っていたら買う気マンマンになってしまいました。

2日はお昼姪っ子ちゃんを連れてダイアモンドシティテラスへ・・・
姪っ子ちゃんの服などを買いました。
2日の夜はこれもまた恒例のすき焼き♪
先日買った黒毛和牛のお肉2キロはさすがにすこし残りましたがでもあっという間に食べちゃいました。

3日は従兄弟の入学祝を買いに行きました。
入学式で着るスーツを見立ててあげるとのことで彼にとっての初スーツを一緒に見てあげました。
そんなこんなであっという間のお正月は終わってしまいました。
旦那は今日が初出勤。今日から私も日常です。
といっても休みとほとんど変わりませんがお正月食べてばかりだったのでこれからはまたジムに通って体を絞りたいと思います。
まずはこの風邪を治さなきゃだな。今もまだ鼻声で完全復活していないので・・・

今年は健康を第一に無理せず健康的な生活を送りたいと思います。

|

« 10年日記 | トップページ | フォンダンショコラ »

コメント

あけましておめでとうございます!
わぉ~今年も豪華ですね~!!
手伝ったりするのかなぁ?
まこちんのママはすごいです。。。
毎年感心してますよ。

投稿: まこ | 2007年1月 5日 (金) 11:01

★まこさん
おめでとうございます。
実家にいる時は手伝っていましたが今はほとんど母が…汗
毎年していた盛り付けもここ2年は弟のお嫁さんがしてくれています。
御節は朝しか食べないので正月の3日間は毎朝この御節にお雑煮でした。
パンとコーヒーの朝食が恋しくなっちゃう。ナンテ…

投稿: まこちん | 2007年1月 5日 (金) 14:04

遅くなりましたが・・・あけましておめでとうございます!

お正月ゆっくり出来てよかったですね!
ホント!!おせちがすごい豪華でびっくりー。
しかも全てお母様の手作りなんて、尊敬します。
Wii、面白そうですね~。私もいつかは欲しいと思っています♪

風邪、早く治るといいですね。
今年もよろしくお願いします。

投稿: かんちゃん | 2007年1月 5日 (金) 16:37

明けましておめでとうございます
すっかり出遅れですが、今年もよろしくおねがいします

おせち・・・ 一度料亭のとか言うのを食べたいわ~(笑)
新年早々、風邪とか早く良くなってね

投稿: haru | 2007年1月 5日 (金) 17:32

★かんちゃんへ
おめでとうございます。
御節は毎年母が張り切って手作りします。
もう何十年と続いているんですよ。
毎年ワンパターンですが…
Wiiはかなり面白いですよ。
でもある程度スペースがないと危険かもしれません。
我が家でできるかどうか…?
ちなみに弟はリモコンを飛ばしてしまい植木が棚から落ちました。
似顔絵作るのも楽しいし売ってたら買う価値あるかも!?
今年もよろしくお願いします。

★haruさんへ
おめでとうございます。
早速haruさんの素敵な猪のクロスステッチ見ましたが本当に素敵ですね。
ホレボレしちゃいました。
今年もharuさんの作品楽しみに見させていただきます!

投稿: まこちん | 2007年1月 5日 (金) 18:07

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 
本年もどうぞよろしくお願い致します♪
テーブルコーディネート、すっごく素敵ですね! 
うちのアルミホイルでくるんだものを載せたのが、恥ずかしいです・・・(汗)
お母様の御節、とても豪華だし、きれいですね。お店みたい!
まこちんさんのお母様って、裁縫もお上手だし、お会いしたこともないのに、まこちんさんのお母様みたいになりたいな~って思っちゃいました(笑)
早く、風邪が治りますように! お大事になさってくださいね。

投稿: みぃ | 2007年1月 5日 (金) 22:46

★みぃさんへ
おめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくです。
お褒めいただいて母もきっと喜びます♡
テーブルコーディネートも毎年同じでワンパターンなんですがね…
でもお正月らしいコーディネートでこれぞお正月って気持ちになります。
みぃさんは御節も自分で作ったりされてましたよね~。
私もいつか自分で全て御節を作ってみたい。(ような気もします。)

投稿: まこちん | 2007年1月 5日 (金) 23:05

おぉ、相変わらずすばらしい御節!
いつぞやはご馳走になったこともあったな~。
年賀状、ありがとうね。
そうそう、喪中とはいえ、数枚は届くだろうなぁと密かに楽しみにしてたりしてね。^^;

投稿: yori | 2007年1月 6日 (土) 00:41

★yoriさんへ
そうだったね。
お正月にうちで集まったりしたこともありましたね~。
遠い昔の気がするが…その頃とちっとも変わり映えしない御節です。(笑)
喪中の時ってタダでさえ寂しいのに年賀状まで来ないなんてますます寂しいですよね。
私もそういう思いをしたので喪中と知っていながらももらった年賀状がなんだかとても嬉しかったのを覚えています。

投稿: まこちん | 2007年1月 6日 (土) 00:50

まこちんさんのおかーさん、すごーーーい!
料亭のお節みたい♪
どこかのお店かと思いました。

体調大丈夫ですか?
食べすぎでだらけて、ジムに行かないとならない時ほど
行く気が失せますよね^^;

おたがい今年もおいしいもん食べて、シェイプアップを
目指しましょ~!

投稿: エリンギ | 2007年1月 6日 (土) 01:27

★エリンギさんへ
料亭だなんて…(*/∇\*)キャ
作ったのは母で盛り付けたのは義妹です。ハハハ…
そう、最近ジムに行く気がちょっと失せているんですよね。
でも美味しいものを食べる為にも運動しなくては!
バランスボールも最近飾り物になっている…汗
お互いシェイプアップ頑張りましょうね~o(*⌒O⌒)b

投稿: まこちん | 2007年1月 6日 (土) 01:37

まこちんさん、あけましておめでとうございます。
立派なおせち!どこかのお店かと思いました。
さすがまこちんさんのお母さまですねー!
いつもお友達を呼んでたくさんまこちんさん料理作ってるし
親子だなぁとしみじみ思い、お母様もお料理もおもてなしも
好きなんだろうな~とお見受けしました☆
お雑煮はお味噌仕立てに見えますがそうですか?
具は何が入ってるのか、気になります。
赤と黒って組み合わせ、日本のお正月って感じですよね!
大好きな色の組み合わせです。私もついに一人ずつ用の
お盆買っちゃいましたよ。表が黒で裏が赤のやつ~。
ではでは今年もよろしくおねがいします!

投稿: ゴーヤ | 2007年1月 6日 (土) 21:53

★ゴーヤちゃんへ
おめでとうございます。
そうそう母はとてももてなし好きです。
お雑煮は白味噌仕立てで中には里芋、桜型にくり抜いた人参、大根などが入っています。
ゴーヤちゃん一人用のお盆買われたんですね~。
おもてなしにも使えていいですよね。
我が家にはありませんが雰囲気が出るのでいずれは欲しいと思っています。
その前に和食を極めなきゃだな、私の場合…汗
今年もゴーヤちゃんのお料理を見習って腕を上げたいと思います。
宜しくお願いします<(_ _)>

投稿: まこちん | 2007年1月 6日 (土) 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107550/13334783

この記事へのトラックバック一覧です: 明けましておめでとうございます:

» 伊達晃二について [伊達晃二のお役立ちサイト]
伊達晃二のファンの1人がつくるサイトサイトです。 少しでもお役に立てればなって思います。 [続きを読む]

受信: 2007年1月 5日 (金) 02:48

« 10年日記 | トップページ | フォンダンショコラ »