« 節分&母の誕生日 | トップページ | 横浜滞在記 前半 »

2007年2月 8日 (木)

帰省します

明日から主人の実家の横浜に帰省します。
主人が明日休みをとれたら3連休と合わせて帰ろうと言っていたのですが前日まで休みがとれるかわからず最終的には今日決定しました。
私は3年ぶりぐらいの帰省です。
熊本に引っ越してから一度も行っていないのです。
でも招待したのでお会いしてはいるんですけどね。
主人は出張ついでにちょこちょこ帰っていたのでついつい私は行く機会がなくて・・・って言い訳ですかね。汗

ってな訳で今日はケーキ作りをしました。
もちろん急に作るとなれば失敗は出来ないのでワンパターンなあのバナナとナッツのケーキです。
川崎に住む弟(弟が2人いる上の方)の家にも遊びに行くので実家の分と2本焼きました。

Dscf0001_5 Dscf0004_2

パウンドケーキ2本は1度に一緒に焼きました。
1つはカイザー社の型 でもう一つは
パイレックスの耐熱ガラスの です。

ガラスの方はヘルシオで料理にも使えると思って買ったのですがケーキにはカイザー社の方が熱の通りが良いのか早く焼けました。
パイレックスの方のケーキだけ少し延長して焼きました。

右の写真の白いものはスノーボールと言われるくるみのコロコロクッキーです。

レシピはたかこさんの   です。

何だか見た目小さなお餅みたいですね。笑
これは先日半分だけ焼いて生地が冷蔵庫にあったので焼きました。
弟の家には姪っ子が2人(もうすぐ5歳と3歳)がいるのでお土産にしようかな。

ラッピングはこんな感じです。

Dscf0008_4

明日は大阪から車で横浜に帰ります。
2人で運転していくので荷物持って新幹線で行くより楽なんですよね。
歩かなくていいし・・・
明日は雨の模様。ゆっくりと安全運転で行きたいと思います♪

|

« 節分&母の誕生日 | トップページ | 横浜滞在記 前半 »

コメント

きっと、手づくりの手土産喜ばれたでしょうね~。
バナナとナッツのケーキ、
特別な材料を使うわけでもないのに、
なぜかとっても美味しいですよね♪
大好きです(*^-^*)
スノーボールも美味しそう~☆
運転でお疲れでしょうから、
帰ってきたらゆっくり休んでくださいね~!!!

投稿: SORA | 2007年2月10日 (土) 09:44

★SORAさんへ
本当このケーキ定番化しています。
色んなケーキを試したいと思いつつお土産にするには失敗できないのでこのケーキに頼りっぱなしです。
もっとレパートリーを増やしたいんですがね。
まっ徐々に増やしていこうと思います。

投稿: まこちん | 2007年2月10日 (土) 17:56

まこちんこんにちは♪
帰省されているのですね~それも横浜なんて!!
横浜は私も旅行で数回訪れたことがありますが素敵なポイントが
一杯で。。
帰省先が横浜なんて凄く羨ましいです(*≧∀≦*)
車での帰省という事ですが2人とも運転できるとらくちんですよね。
私はペーパーなので役立たずな嫁です(汗)
手土産のお菓子もとっても美味しそう♪
まこちんいいお嫁さんですね(・∀-)☆
ではでは、気をつけて帰っててね(#^-^#)

投稿: まこちゃん | 2007年2月11日 (日) 13:50

まこちんさん、こんばんは。

ご主人のご実家、横浜なんですね!!わたしも神奈川某所に住んでおりますので、なんだか親しみがわきます。

お菓子作り、本当にお上手ですね。お店に並んでいてもおかしくないですよー!!わたしもたまには手作りのお土産を持っていってみようかな~と思いましたが、実行はかなり先になりそう??です。

帰り道もどうぞお気をつけて!!

投稿: みったん | 2007年2月11日 (日) 20:54

★まこちゃんへ
帰省ついでに横浜観光もしてきちゃいました(笑)
今から大阪に向かって長期ドライブです。
行きは私が静岡県担当と旦那に決められ行けども行けども静岡で騙されたと思いました。
今日は天気が良いので富士山が見ええるかも!?
気を付けて帰ります!

★みったんさんへ
みったんさん神奈川県にお住まいなんですね。
うちは横浜のたまぷらーざなんです。
周囲は緑に囲まれて駅前はお店もいっぱいあるしいつも帰省と共に観光もしちゃってます。
手土産の手作りお菓子はどちらも美味しいと言ってもらえてよかったです。ホッ(^^)
手作りのお土産だと喜ばれると思いますよ♪
ぜひ作ってみてくださいね。

投稿: まこちん | 2007年2月12日 (月) 13:27

たくさん焼いたんですねー!
バナナって焼くとますますおいしいですよね~
この本、SORAちゃんとこで見るたびにほしいほしいって
思っていて、まこちんさんとこでも見てしまって、またまた
ほしい病です。
もう帰ってきたんですか?
運転して疲れたでしょうからゆっくり休んでくださいね。

投稿: ゴーヤ  | 2007年2月12日 (月) 18:35

まこちんさん、お帰りなさい♪
やっぱ、このケーキ美味しそうですよぉ~!
失敗しないケーキって、重要ですよね。
そうそう、静岡県って長いですよね!
私は名古屋なので、浜松まで帰ってきたら
だいぶ安心します( ´艸`)
大阪だともう少し頑張らなきゃ!って感じかしら。。
でも2人だとやっぱり車がラクですもんね。

投稿: やち | 2007年2月12日 (月) 18:50

★ゴーヤちゃんへ
お久しぶりです!
そうなんですよ。私もSORAさんに影響されてこの本買っちゃいました♪
とっても活用しています。
お菓子の本は大昔に買ったnonnoのお菓子book以来ですから。
お菓子も昔と今では流行があるのかなぁと思いました。

★やちさんへ
うんうん、失敗しないケーキがあるといざと言う時安心ですね。
その為にもなんでもない日でもお菓子作りをしたいと思います。
ほんと、静岡って長い。
行けども行けども静岡で…
昨日は名古屋に入る直前で渋滞でした。
きっと名古屋の人が行楽に行った帰りとぶつかったのかな!?

投稿: まこちん | 2007年2月13日 (火) 13:56

こんばんは。 そして、お帰りなさ~い! 長時間の運転、お疲れ様でした。
手作りのお土産、きっと喜んでらっしゃったでしょうね!
明日はバレンタインですね! 明日から実家に帰るので、なんとなくうやむやになってしまっていたのですが、
急にやる気が出てきて、これから何か作ろうかなって思っています♪

投稿: みぃ | 2007年2月13日 (火) 20:59

★みぃさんへ
そうだ、明日はバレンタインだ!!
私も明日何か作りたいと思っています。
みぃさんは何を作るのかな?
実家に持っていったらきっと喜ばれますよ~。
お里帰り楽しんできてくださいね。

投稿: まこちん | 2007年2月13日 (火) 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107550/13840364

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省します:

» 本日24時値上げします! [夢のセミリタイア!簡単投資法・簡単副業術!]
サラリーマン・主婦・学生さんヤフーオークションで稼ぎたい人はいませんか?すごい内容です。私も購入しました。値上げ前に購入しないと後悔します!本日24時値上げします。こちらをご覧ください!【返品補償付】... [続きを読む]

受信: 2007年2月12日 (月) 18:44

« 節分&母の誕生日 | トップページ | 横浜滞在記 前半 »