« ハラハラ、ドキドキの日 | トップページ | 行ってきま~す♪ »

2007年3月13日 (火)

初体験

先週の月曜日、初めて鍼灸院に行った。
というのも最近、体は温かいのに手と足の先の冷えがひどく(いわゆる末端冷え性)もともと小さい頃から手足にしもやけができる体質だった私は血の巡りが悪いようだ。
10代から肩凝りもひどかったし、低体温、低血圧だ。
新陳代謝も悪く汗もあまりかかない体質だった。

が、ジムに通い、サウナに入れるようになってから随分と変わったように思う。
新陳代謝はよくなったし、肩凝りも緩和した。
クーラーで寝ても平気になったし(あまり体によくないが)、暑がりにもなった。

が、最近歳のせいだろうか?
顔はポカポカしてても手足は冷たいことに気づいた。
冷え性改善の他生理痛や、不妊にも針が効くということでちょっと行ってみようと思い、女性の先生で患者も女性が多いという鍼灸院を見つけ行ったのだ。

ずいぶん昔、生理痛のひどい友達が針に通いだして楽になったと言うのを聞いて興味はあったのだがなんせ、先端恐怖症の私・・・
注射も大嫌いな私が、針と聞くとやっぱり怖いイメージがあってためらっていた。

が、全然痛くないというのを聞き行ってみようと思ったのだ。
鍼灸院というとババくさいイメージがあったのだが(すいません)そこはアロマも取り入れた感じのよい所で見た目重視の私もここなら、と思い決めた。

旦那が私が行ってよかったら俺も行くからと偵察も兼ねて行くことに。。。
そう、旦那はまだ右の股関節痛が治らないのだ。

先週の月曜日は問診に1時間くらいさいて、体質のこと、家族の病気のこと、過去の病気、怪我に至るまで細かく聞かれた。

いよいよ診察。
先生にまず一言 「肝臓が腫れているね~」

ドキッ。お酒の飲みすぎかしら?
そんなに最近飲んでいないつもりだが・・・

で、ドキドキの針は全然痛くなく、ちょっとチクッという感じがする時もあったけどすぐに慣れました。
色んな所に何本か刺されましたが、ビックリしたのは頭のてっぺんに刺されたこと・・・

えっ?!こんな所に?
私って頭が悪いのかしら???(≡д≡) ガーン

聞くとのぼせやすいからだとか。。。

( ´o`)п< <(ホ) よかった。

針を刺したまま10分ほど置きますと言って部屋で一人横になっているとうとうとと寝てしまうくらい違和感はない。
終わってからも10分ほど寝てくださいと言われ熟睡してしまった・・・
体がぽーっとなってやたら眠いのだ。

先生曰く眠い方が効くそうだ。
なら私はいつも眠いからいつも効きそうだな。(='m')

ってな訳で先週針デビューしたのだった。

で、昨日は針の他に冷えによいということでお灸をしてもらった。
せんねん灸と言ってパットみたいなのの上で日をつけるのでじんわりと熱くなるのだ。
お灸も今までしたことなかったのですが確かにじわ~と体が熱くなる。
これは続けたら体によさそう♡

昔からツボを見つけて指圧するのが大好きな私は体のツボにはけっこう詳しい。
お灸もツボにするようだが自宅でできるお灸もあるのか聞いてみると自宅でもするようにと言われいただいた。

早速昨夜先生に黒マジックで書かれたツボにお灸をした。
ネットでせんねん灸と調べるとお灸をするとよいつぼがのっていた。
そこで旦那の風邪と股関節痛によいとされる箇所にお灸を試してみた。

効果はわからないが私は今どこが痛いとか言うわけではないので効果がわかりずらいが、旦那の痛みが和らげば効くのかなぁと思いまして・・・実験台です。(^w^) ぶぶぶ・・・

股関節痛も針で治せますよと言われ、旦那も来週行ってみることになりました。
整形外科では痩せることと、シップ貼ることしか治療法がないと言われているので東洋医学に頼ってみようと思います。

*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨゜ *:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨゜゜・*

今日はバレエの日。
バレエの前に1時間のヨガも受けました。
ヨガを受けてからのバレエは体が温まっているせいかいつもより体の動きがよかった気がします。
これからもヨガ→バレエと続けて受けようかなと思います。

Dscf0030_4 Dscf0031_1

今日のティータイム。
大阪の人には有名な(?)enfant(アンファン)のシュークリームです。
美味しいですよね~♡
近鉄の阿部野橋駅構内にあるのですがこの前だけは素通りできないっっ。汗
他にも色んな所にあるけど、大好きです。
グラム売りのプチシュークリームですがこのカスタードクリームがたまらなく好き♡

考えてみると近鉄の阿部野橋駅構内のケーキ屋ダイワ果園のロールケーキも好きだし、駅の構内なのになんでこんなに誘惑が多いのかしら?

電車でジムに行く度に誘惑に負けている私です。トホホ・・・

|

« ハラハラ、ドキドキの日 | トップページ | 行ってきま~す♪ »

コメント

私もずっと鍼灸院って行ってみたいと思ってました!
でも痛そう~と思ってたけど、痛みは無いんですね。
頭のてっぺんって怖いですよね~、うひゃー(>_<)
私もどんなに寝ても眠い体質(!?)なので
針、良さそうですね。

シュークリーム美味しそう☆
でもプチサイズだとついつい食べすぎちゃいますよね。
私だけ!?(笑)

投稿: かんちゃん | 2007年3月14日 (水) 09:53

まこちんおはよ~♪
さてさて鍼灸の話に飛びついた私(笑)
実は私も今年に入ってから鍼灸に通っているのだよん~
私も通い始めて3ヶ月目だけれど慢性肩こりが随分と軽減されているのだ(*≧∀≦*)
なかなか東洋医学やるでないか?だよね☆
でもね、私は梅田界隈の医院だったのだけれどその医院が転居される事になって・・
少し遠くなるの。。。
なので今そこに通うか他の医院探すか悩んでたんよぅ(><;)
まこちんのその鍼灸院の場所はどこらあたりかなぁ?
うちから通える距離なら行ってみたいけれど遠いかな?
女性の先生って言うのもいいね^^
もし良ければメッセ通してでもいいので教えていただければうれしゅうございます(〃▽〃)

それから、アンファンのシュークリーム私も大好き♪
私は阪神デパ地下に行くと必ず買ってしまう☆
今日も午後から梅田に行くので買ってこよ~

投稿: まこちゃん | 2007年3月14日 (水) 10:53

★かんちゃんへ
針って痛いイメージありますよね~。
私も自分が体験する直前まで痛くないのかドキドキでした。
人によって痛いの感覚って違いますからね…
でも、ちょっと太い髪の毛の太さぐらいなのでほとんど痛くなかったです。
針って色んな症状に効くようで適応症に花粉症というのもありびっくりしました。
かんちゃんもトライしてみては!?
プチシューは確かに食べすぎちゃいます。
あと1個、あと1個と言いながらパクパク食べている自分が怖いです。

★まこちゃんへ
キャー、まこちゃんも鍼灸院デビュー済みだったんですね~。
肩凝りひどいって言ってました(書いてました?)もんね。
軽減されたってことはやっぱり効いているのですね。
私は始めたばかりですが続けようと思っています。
私が行っている所、メッセで送っておきますね~。
まこちゃんの家からだとちょっと遠いかもだけど…

まこちゃんもアンファンのファンなんですね♪
安くて美味しい♡これ大阪の常識!?ですよね。
いつも200グラムずつ買っています。
で、速攻なくなります。
今日もお仕事で通るので買って帰るかも?笑

投稿: まこちん | 2007年3月14日 (水) 12:35

こんにちは!
針もお灸も怖いイメージがあって興味ありつつも
一歩踏み出せない私です。
でも最近回りでも行っている人が増えているし、
通っている人の感想はみんな良くてかなり惹かれます!!
まこちんさんの行っているところは
見た目も良いって事で、さらにイイ!!
やっぱり見た目大事ですよね。

私もこれから少しでも運動しようと思っているので
まこちんさんを見習って頑張ります♪
ヨガ→バレエ素敵です☆

投稿: SORA | 2007年3月14日 (水) 16:04

★SORAさんへ
針もお灸も怖いイメージありますよね。
私も今まで興味はもちながらも一歩が踏み出せませんでした。
でも行ってみるとなんでこんなに抵抗があったのかしら?って思います。
女医さんというのと女性が行きやすいというのが後押ししてくれました。
効果がでるかわかりませんが続けてみたいと思っています。
SORAさんも先日ジムに行ってましたよね。
ヨガとかピラティスとかも呼吸を通じてリラックスして気を巡らせるということで体によいみたいですよ。

投稿: まこちん | 2007年3月14日 (水) 23:11

わ~!針って良さそう。
女性の先生なのがいいですね。
私も末端冷え性で、前から針には興味があるんだけど、
口コミとかで、よっぽど信頼出来る先生がみつからないと
行く気になれなくて。
新幹線に乗ってそこまで行きたい気分です^^;

投稿: エリンギ | 2007年3月15日 (木) 00:33

何年かに一回、腰痛で歩けなくなるのだけど(泣)針やったことあります。効果あると思うよぉ。
針に電気を通すやつだったのだけど、またその振動が気持ち良い…

針っていろんな効能があるのね。
わたしも冷え性で代謝が悪い体質だから、興味あるわー。

投稿: erika | 2007年3月15日 (木) 08:05

まこちんさんも鍼灸院デビューされたんですね♪
私も通い始めて4ヶ月くらいですけど、
確実に体の調子が良くなってますよ☆
即効性というより、『そういえば・・・』みたいに
なんとなく体調の良い日が多いという感じかな。
お互い健康になりつつ、コノトリさんが来ると良いですね!

投稿: やち | 2007年3月15日 (木) 11:07

★エリンギさんへ
そうですよね。
誰かの紹介とか口コミとか見ないと行く勇気持てませんよね。
私は自分でネットで見つけて行ったので正直不安でした。
でもホームページで先生のコラムや掲示板を見て行く勇気がもてました。
ネットも病院の口コミは多いのに鍼灸院の口コミってあんまりないんですよね…
周りにもあんまり針しているって人聞かないし…
でも言わないだけでけっこういるんですよね。今回思いました。
確かに針行っているってちょっとイメージがばばくさいから自ら人に言わないのかな?
案外言ってみると周りに知っている人いるかもですよ。

★erikaちゃんへ
erikaちゃんも針経験者なんですね。
振動する針ってちょっと興味あるわ~。
つぼって刺激すると気持ちいいもんね~。(* ̄ρ ̄)”
私がやってもらっているのはほぼ無感覚なので痛さもなければ気持ちいいという感覚もあまりないのですぐには効いているのかどうかわかりません。
私はツボでも荒療治なくらい痛いマッサージが好きなのでその点では物足りないかも…?って私ってMかしら?笑

★やちさんへ
そうなんですよ~。
やちさんが始められたって聞いてからますます興味が深くなりあれこれ調べてやっと重い腰をあげました。
生理痛も緩和されたらいいなぁっていうのもありまして…
針って1~2回じゃ効果がでないだろうから気長にいきたいと思います。

投稿: まこちん | 2007年3月15日 (木) 11:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107550/14256290

この記事へのトラックバック一覧です: 初体験:

» おもしろ市場 [おもしろ市場]
おもしろ商品やアイデア商品など驚きの日用品を販売!ダイエットや節約などに役立つ商品を多数取り揃えておりますので是非ご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 08:03

» 美容液エコレーヌ [美容液エコレーヌ]
45分で10歳の若返りを実感!メディアでも大注目の美容液エコレーヌがついに発売! [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 08:21

« ハラハラ、ドキドキの日 | トップページ | 行ってきま~す♪ »