« ひな祭りのハプニング | トップページ | 愛の流刑地 »

2007年3月 6日 (火)

春の始めごと

先日の私の指輪騒動ではお騒がせいたしました。
無事翌日私の手元に帰ってきました。

Dscf0043kakou

今日は久しぶりの冬日で寒かったぁ。。。{{(>∇<)}}

昨日は旦那さんの体調がまだ優れず会社をお休みしました。
気温の変化が激しく体調管理が大変です。
今日は会社に行きましたけど・・・

私はいたって元気で今日は朝から(二度寝なし・・・笑)家事を頑張りました。
洗濯も2回回し、たまりにたまった旦那のカッターシャツ8枚もアイロンをかけました。C= (-。- ) フゥー
よくそんなに溜めたもんだ・・・笑

お昼からはバレエのレッスン♪
今日は新しい人がたくさん来ていました。
やっぱり春ってみんな何か始めたくなるのかな???
私はいつも春になると何か始めたくなる。
今年は何をしようか・・・

実はもう決めている。(o^-^o) ウフッ

英会話を勉強しようと思っているのだ。
といっても、英会話教室に行くとかじゃなくて英会話のCDを買って勉強するというもの。
普段パソコンしたり部屋にいる時っていつもテレビをつけているのだがそれを英会話のCDを流すようにしたら自然と耳で覚えるのではないかという安易な考えだ。
もともと時間を有効に使おうという発想から考えついたのだがCDを流すだけなら続けられそう♪
またそんなことを始めようとしたきっかけはコレだ。

http://item.rakuten.co.jp/book/4135075/ 

CDを聞くだけで話せるようになる!というこの本を購入しました。
アマゾンでも評判がよかったようなので・・・
何でもオーストラリアで特許をとった学習方法とかで「英語は語順が大事」ということで文節ごとに分けて英語と日本語訳を読み上げているのだ。

なのでCDを流しているだけでよく、本は聞き取れなかった所だけ見るという感じです。
本を持って勉強という風になると続かないのでこの流すだけでよいというところが私にはよい♪

海外旅行に行って一番困るのはこちらが言いたいことを正確に伝えられないと言うこと・・・
聞けるけど喋れない。
英単語が出てこないというのもあるが伝えたいことの語順があいまいになってしまうのだ。
思い通り伝えられないフラストレーションがいつもつきまとう。
日本では好き放題言っているから余計だ・・・笑

この耳から聞くという勉強法がいいと思ったのも先日弟の家に遊びに言った時に姪っ子ちゃんの勉強(?)でずっとCDが流れていたのがきっかけだ。
ことわざをつらつらと言ったり、全国の県庁所在地を言ったりしているのがずっと流れているのだ。
驚くことにそのことわざのほとんどを姪っ子ちゃんが覚えているのだ。
「一寸の虫にも五分の魂」とか普通5歳になったばかりの子が知らないよね?
意味はわかってないとは言ってたけどただCDを聞いているだけでほとんどのことわざを覚えてしまうんだから耳からの学習って侮れない・・・

まっ、5歳の脳と30ン歳の脳は違うだろうが普段家事をしたりしながらでもCDを聞きたいと思います。

一昨日の晩ご飯。焼き帆立のガーリックバター焼きと鯛のお刺身♪
指輪が帰ってきた日、前日に出来なかったおひな祭りの代わりです。
蛤の代わりに帆立♡ぷりっとしていて美味しかったデス♡
お刺身は旦那が手巻き寿司にすると言ったので寿司飯で・・・
他納豆やツナも一緒にいただきました。
チラシ寿司の代わりです。(笑)
Dscf0039 Dscf0040_1

明日はお友達と今頃ですが「愛の流刑地」を見に行く予定です♡
内容が内容だけにちょっとドキドキ(*^o^*)バクバク(*゜O゜*)
まっレディースデイで1000円だからね。
久しぶりに恋愛映画にどっぷりつかりたいと思います!?

Dscf00319kakou

|

« ひな祭りのハプニング | トップページ | 愛の流刑地 »

コメント

私もこないだの旅行で、結婚指輪をホテルに忘れたので
郵送してもらいました(^_^;) 未だに旦那にはその事
言ってませ~ん(笑)
他のアクセサリーなら諦めもつくけど、結婚指輪だと
そうはいきませんものね~。
無事に戻ってきて良かったですね!
それにしてもまこちんさんの手、綺麗~!
爪も長くて綺麗だからネイルのしがいがありそうで羨ましい♪

ホント、春って何か始めたくなりますよね。
英会話はたまに無性にやりたくなり、テキストやらを買って
始めるのですが、長続きしません~(爆)
でもこれは良さそうだわ。。。
感想など、また聞かせて下さい♪

投稿: かんちゃん | 2007年3月 7日 (水) 08:46

★かんちゃんへ
指綺麗だナンテ(///∇//)テレテレ
お見せ苦しいからセピア色にしてごまかしたんですけどね…汗

かんちゃんも指輪忘れたんだ・・・
焦ったでしょう…お気持ちよくわかります。
でも郵送してくれるなんて親切でよかったですね。

私も今まで英会話は何度チャレンジし挫折したことか…
勉強となってしまうとなかなかできないから音楽感覚で聞く、
聞いてなくても流すというようにしてみようと、初めての試みです。
CDの内容も旅行で使いそうな文例を使っているので海外旅行のために…という人にはいいと思います。

投稿: まこちん | 2007年3月 7日 (水) 09:11

実は俺も出来そうにないので公言してなかったけど英会話は何とか習得したいです。

習得した友人に聞くと、
アタック25の最終のパネル問題のように会話が分かるようになる瞬間があるそうです。
パネル1枚(単語1語)をめくっていって急に何の映像が判明するあの感覚に似ているそうです。
で彼がいうには、やっぱり語彙力は必要で、これは単なる努力で暗記するしかないようです。

そこで、せっかく覚えるなら意味もなく覚えるよりは英単語の語源を理解したほうが覚えやすいです。

戻すという意味の re に
受けるという意味の ceive が合体して
戻ったものを受けるという"受け取る"という意味

▼お勧めの本です
http://tkj.jp/book/book_70506701.html

投稿: マジシャン | 2007年3月 7日 (水) 12:13

→続きです

まこちんの言うとおり聞くのも大切だそうです、聞こえないと喋れないのは極当たり前ですもんね。
外国のライダーと話したいので俺もオフシーズンは頑張ります。
いっその事、外国人の彼女を探そうか?(笑)

投稿: マジシャン | 2007年3月 7日 (水) 12:21

★マジシャンさんへ
マジシャンさんも英会話密かに学習しようと思っているんですね。
私も何度も勉強しようと思っては挫折を繰り返しているので公言するのをためらいましたが、自分を追い込もうと思って公表しました。笑
ほぉ~語源を理解ですか。(・0・。)
理解できたらグンと語彙力が上がりそうですね。
その本今度本屋で見てみようっと。
勉強嫌いの私にもできそうでしょうか???
私もアタック25の最後のパネル問題の映像が判明する瞬間のような体験ができるといいのですが…
外人の彼女を作る!?
ウン、これが英語力アップに一番有効だと思います!?

投稿: まこちん | 2007年3月 7日 (水) 22:55

↓指輪見つかってよかったですよね~。
私もケーキ教室やパン教室の時は外すので怖いです。
できるだけ、その日はしていかないことにしているのに、
癖でつけてしまって、そんな日はドキドキです。
いつか私もやると思うな・・・。

春ってなにかをはじめたくなる・・・
ってすごくわかります。
私は+新年もそんな気持ちになります。
でも今年はこれってものがまだ見つかってません。
英語頑張ってください♪

投稿: SORA | 2007年3月 7日 (水) 23:11

こんばんは。 私も最近、英会話を再開しました~。
ちょうどブログに書いたばかりなので、「おお~」って思いながらコメントしています(笑)
春は色々と始めたくなる季節ですよね!
お互い、頑張りましょうね♪

投稿: みぃ | 2007年3月 7日 (水) 23:37

★SORAさんへ
指輪外す時はいつも気をつけなきゃと思うのにはめるのを忘れるんだから困ったもんですね…汗
なくしたと気づいた時の気持ちといったら生きた心地がしないのでSORAさんもお教室の時は気をつけてくださいね。
春に何かを始めたくなるのはきっとお教室とか、ラジオ講座とかが新しく始まる時期でもあるからなんですよね~。
お教室だと行かなきゃと思うから続くけど自己学習はなかなか続きません…汗
やる気だけはあるのですがね。
続けられそうなものを慎重に選ぶほうがいいかもしれません。笑

★みぃさんへ
まぁ、偶然ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
お互いのブログを読み合っていると行動が似てきてしまうんでしょうか…!?(*^^*)ナンテ…
今、みぃさんのブログ見てあまりのタイミングの良さにびっくりしちゃいました。
どちらが長続きするでしょうか??ムフフ…
お互い頑張りましょうp(´∇`)q ファイトォ~♪

投稿: まこちん | 2007年3月 8日 (木) 01:00

まこちんこんばんは~
アイルケはどうやったかなぁ?かなり刺激的だったんやろね(/∀\)イヤン!
さてさてお雛様の日記、ハラハラして読ませてもらったよ~
自分の立場に置き換えて読んだのでほんと泣きそうやった。。
ホントにホントに見つかってよかったねぇ(*≧∀≦*)
大切なリングやもん、そう簡単には無くならないよね!!!
まこちんの念力がきっと伝わったのだと・・
それにしてもまこちん、綺麗な指してるなぁ~
私は丸くてぽちゃぽちゃしているので指輪、あまり似合わないので
まこちんの指に憧れる~

投稿: まこちゃん | 2007年3月 8日 (木) 22:06

★まこちゃんへ
いや~、お恥ずかしいドジ話を自分の立場に置き換えて読んでくださりありがとうございます~。
私の念力が通じたってほんと、そうかも。
私何でも強く願えば叶うって信じている所があって、無くしたと気づいた時も出てきますように~って得意の神頼みをしていました。笑
私の指、実はめちゃ太いんです。
長いからそうは見えないって言われますが薬指で11~12号もあるんです。
見た目よりお肉がぷりぷりしています。
細い指になりた~い!!

投稿: まこちん | 2007年3月 8日 (木) 22:33

指輪、本当によかったですね!
ハラハラしながら読んでました。ホっとしましたよ☆
英会話!!前向きなところ、いつも尊敬です*>v<*
毎日続けるのって、大変だけど、何かをしようとするときに
一番近道だと思います。継続は力なり、最近よくそう思うことに
遭遇します。ガンバッテくださいね♪

PS お手拝見しました!とっても美しいです☆
ますます憧れちゃいます^^¥

投稿: ちり | 2007年3月 8日 (木) 23:39

★ちりさんへ
相変わらずドジでしょ?
私ってしっかりしているように見えて抜けているとよく言われるのですがそのとおりです。笑
前向きと言えばめちゃ私って前向きだと思います。
後ろ向きな人は苦手です…
だから自分はいつも前向きにいたいと思っているところがあります。
チャレンジ精神も旺盛だと思います。
ただ問題は継続力なんですよね…汗
今までに英会話も何度挫折したことか…
でも3日坊主を恐れて始めないより何度でもチャレンジする自分でありたいと思います。

投稿: まこちん | 2007年3月 9日 (金) 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107550/14169725

この記事へのトラックバック一覧です: 春の始めごと:

» 美容液エコレーヌ [美容液エコレーヌ]
45分で10歳の若返りを実感!驚きの美容液エコレーヌが遂に発売! [続きを読む]

受信: 2007年3月 7日 (水) 08:29

« ひな祭りのハプニング | トップページ | 愛の流刑地 »