« ジムで充実 | トップページ | 石鹸教室♪ »

2007年4月22日 (日)

ゲルマニウム温浴&よもぎ蒸し

またまた久しぶりになってしまった。
今週は書きたいことはいっぱいなのに更新する時間がなかったもので・・・

とりあえず水~金の日記。

<4月18日(水)>
ってわざわざ書くほどでもありません。汗
いつもの通り16時までお仕事→家に帰り生協の受け取り。
その後宣言どおりジム強化月間ということで夕食の準備を軽くした後ジムへ・・・

ピラティスとバレエストレッチを受けました。
このバレエストレッチがけっこうスパルタで、体の硬いわたしにはとても辛い。
これでもか~って言うくらい足を広げたり前屈したりで色んな筋を伸ばすので痛いのですが、終わった後はとても体がほぐれたような気持ちよさがあります。
自分の体をこんなにいじめるなんてちょっとMの世界!?(≧m≦)ぷっ!
このクラスには男性も多いのですがみんなしかめっ面しながら耐えています。笑
バレエの優雅なイメージとは程遠い光景であります。

旦那の帰りに合わせて帰宅し夕飯。
ハードな一日でぐっすり寝ました。

<4月19日(木)>
この日は完全OFF。
たまった家事をして午後からゲルマニウム温浴&よもぎ蒸しに行ってきました。
行ったのはリラクゼーションサロンSUIMEIという所です。

女性専用サロンで、こじんまりしていたけど中はとても綺麗でした。
まずはロッカーでタオル地のワンピース(ぼそっとかぶるもの)に着替えます。
中は何もつけません。(裸です)(*/∇\*)キャ
それからメイクを落としまずはゲルマニウム温浴20分です。
ゲルマニウムを溶かした43度位の温水に手足を突っ込みます。
手足にはたくさんの末梢神経が集中しているらしく手足だけでもたっぷりと汗をかきます。
汗も表面を温めたり運動した時の汗と違ってさらっとしており
天然の乳液とも言われるくらい肌がスベスベになります。
普段運動している私でも大量に汗をかきました。

その後顔だけ出すマントのようなものに着替えよもぎ蒸し30分です。
よもぎ蒸しとは穴の開いたイスに座り下にはよもぎをグツグツと煮立たせその蒸気が粘膜から体内に入っていくという韓国では有名なものです。
以前韓国に行った時にしたかったのですが出来なかったのでいつかやってみたいと思っていました。
最近よもぎ蒸しをするサロンが日本でも増えてきたらしくネットで調べて見つけたのだ。
冷え性、婦人病、便秘、ダイエットなどに効く他、美肌にもいいらしい。
韓国女性のあの肌が綺麗なのもそのせいだとか・・・!?

よもぎの香りがぷ~んとしてその湯気でまたまたすごい汗が…
「マントの中に顔を入れるとよもぎの殺菌効果で毛穴の汚れが落ちてスベスベになるよ」と言われたのですがさすがに長くは入れられませんでした。
でも頑張って何度も顔を入れては出しと繰り返しました。
終わった後本当にスベスベになりビックリしました。
体の芯から温まりました。

終ってから汗が引くまでお茶を飲みながら休憩。
初めてのよもぎ蒸し&ゲルマニウム温浴は大満足でした~。

今度はタッパーを持っていこうっと。
タッパーを持っていくと蒸したよもぎを持ち帰れるらしい。
家でお風呂に入れるといいらしく、ここに来ている人のご主人が楽しみにしている方も多いとか。

料金はセットで2000円。
初回はクーポンを持っていったので1500円でした。
この内容で1500円とはめちゃ得した気分♪
また絶対に行きたいと思いました。

終わった後難波まで歩きました。
風が清々しく爽快でした。
夜は旦那さんは飲み会だったので高島屋でお惣菜でも買って帰ろうかと思ったのだがガマン。
その代わりに(?)デザートを買って帰りました。

Dscf0094_5

レーブドゥシェフのマンゴープリンです。
ケーキはカロリーが高いのでやめて果物系のデザートにしました。気休めですね・・・
夕飯はちゃんと作って食べ、食後に一人でこっそりいただきました。=^-^=うふっ♪

ゲルマニウム温浴とよもぎ蒸しだけでもかなりの体力を消耗しているみたいです。
HPをみるとゲルマだけで120分のエアロをした相当の消費カロリーだとか・・・
そんなバカな・・・と思っていたがかなりの疲労感。
本当は終ってからジムに行こうと思っていたのだが行けないくらい疲れていました。
体重も心なしか減ったみたい。(一時的にでしょうが・・・)
またまたぐっすりと眠れました。{[(-_-)]}zzzzZZZZ

<4月20日(金)>
13時から18時までお仕事でした。
その後会社の人と飲みに行きました。
金曜の仕事後は仕事→飲みというパターンに完全になってしまっているな。汗
忙しい平日の締めは飲み会で終りました。

そんなこんなで平日はあっという間に過ぎてしまう今日この頃であります。

|

« ジムで充実 | トップページ | 石鹸教室♪ »

コメント

まこちんさん、ジムにお仕事にお疲れ様です。
よもぎ蒸し気持ちがいいですよね~~
私も韓国でやりました♪
マンゴープリンもおいしそう。
運動や汗をかいた後は吸収率もいいだろうしカロリーがなるべく
低そうなものにする気持ち、すごく共感デシタ。

投稿: ゴーヤ | 2007年4月23日 (月) 08:40

ゲルマニウム温浴って、そんなに効果があるものなんですね~(*▽*) バンコクにもサロンがあるのでトライしてみようかなぁ…。よもぎ蒸しも、韓国系サロンが結構あるんですよ♪
それにしても、ちゃんと一人ご飯を手作りしたり、いつもマメに暮らしていらして、見習いたいです!

投稿: かお | 2007年4月23日 (月) 11:07

★ゴーヤちゃんへ
韓国でよもぎ蒸ししたことあるんだ~。ウラヤマシイ
私も次回韓国に行ったら絶対やろうっと←また行く気!?
汗をかいた後は吸収率がよいなんて知らなかった。
いつもジムへ行った後は安心して甘いもの食べていたよ。
(;´д`)トホホ…反省。
これからは気をつけなくちゃ。
情報ありがとね~。

★かおちゃんへ
サロンがあるなら一度ぜひやってみて~。
私はかなりはまりそうです。
また絶対行くと思います。
一人ご飯は作るといっても適当です。爆
お魚焼いて奴と酢の物程度なのでお恥ずかしいです。(* v v)。
バンコクはタイマッサージやスパも多いんだろうな。
日本より安いしウラヤマシイです。

投稿: まこちん | 2007年4月23日 (月) 22:16

よもぎ蒸し、初めて聞きました!!
ゲルマニウムもいまだに未体験。
ジムもさぼりっぱなし。
夕方仕事の後、夕食の準備してからジムに行くなんて偉すぎです!
私もがんばらねば。。。

投稿: エリンギ | 2007年4月24日 (火) 22:30

★エリンギさんへ
よもぎ蒸し&ゲルマニウム温浴はダイエットにもよさそうですよ~。
ダイエットと美容を兼ねれるなんて一石二鳥だと思いません?
ジムは私も3月少しさぼり気味でした。
でも4月は気合入っています。笑

投稿: まこちん | 2007年4月24日 (火) 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジムで充実 | トップページ | 石鹸教室♪ »