« 一人ランチ | トップページ | ホームベーカリーでピザ »

2007年6月 1日 (金)

わらびもち

今日から6月ですね。今日はお仕事でした。
そして旦那様の会社の異動発表の日・・・
夕方発表があると聞いていたので仕事中ケータイをチラチラと見て気にしておりました。

が・・・いっこうに連絡がない。
転勤があってもなくても連絡すると言ってたのに・・・
メールを送ったが返答もない。(◎`ε´◎ )ブゥーー!
まっ、連絡がないということは転勤もなかったのだろうとは思いましたが・・・
仕事後電話をしたら案の定異動はなかったとのこと。(´▽`) ホッ
まっまだ大阪に帰ってきて1年3ヶ月だからね。
ないとは思ってました。o(*^▽^*)o♪

今日は旦那様は飲み会で今夜は一人です。
ご飯も食べ今一息ついているところです。

Dscf02651_1

最近わらびもちにはまっています。
なぜか無性に食べたくなり仕事の帰りに近鉄百貨店でしょっちゅう買って帰ってしまうのだ。
この写真は黒糖わらびもち。
他に抹茶のわらびもちなどありけっこう気に入って買っている。
で、洋菓子派の私が何故最近わらびもちばかり買って帰りたくなるのかなぁと思っていたのですが、やっと原因が判明した。

仕事をしていた時のこと・・・
外で「わ~らび~もち♪わらび~もち♪」とスピーカーから流れてきたのだ。
そう言えばいつも流れている気がしてきた。
無意識でいつも聞いていたのだ。
それで単純な私は仕事帰りにわらびもちが食べたいと思うのだ。(*≧m≦*)ププッ
な~んだ、そうだったのか・・・
しかし耳からの影響力ってすごいんだな。
洗脳する力があるのだなぁと感心しました。ハハハ・・・

写真のグリーンティは先日お友達にいただいたもの。
粒子になった粉で缶をあけると抹茶のいい香りが・・・プ~ン。
水に溶けて簡単にしかも美味しいグリーンティが飲めます。
これからの季節冷た~いグリーンティはとっても重宝♪
ほんと、感謝♪(^人^)感謝♪サンキュッ (v^-^v)♪
ここ最近毎日お風呂上りにわらびもちとグリーンティが定番になっています。

って痩せる気あんの~?って感じですね。汗
まっカロリーは洋菓子ほどはないということで食べては自分を慰めています。
(o・_・)/"(ノ_<。)ヨシヨシ

さ~てと、これからたまったアイロンがけでもするかな。
探偵ナイトスクープを見ながら・・・♡

|

« 一人ランチ | トップページ | ホームベーカリーでピザ »

コメント

ダウンタウンの松ちゃんがわらび餅やさんの話をしていましたが、本当にいるんですね!!
わらび餅って、あんまり食べたことがないので、見つけたら挑戦してみます(^^)
グリーンティーもおいしそうですね。
食で夏を感じる・・・うんうん、いいことだっ!!

投稿: みったん | 2007年6月 1日 (金) 23:40

★みったんさんへ
え~っ!?わらび餅屋さんってもしや関西だけ??
焼き芋屋さんみたいに移動式で売ってるんですよ。
さすがに仕事中買いに行けないので私はお店で買っていますが…
わらび餅って昔から大好きなんですよね~。
スーパーで売っているわらび餅とは弾力が違います。
ぜひ和菓子屋さんかわらび餅屋さんで買って食べてみてください♪
グリーンティとピッタリですよ。

投稿: まこちん | 2007年6月 2日 (土) 00:15

お久しぶり!

西日本では、移動屋台式のわらび餅屋は見るけど東日本ではみないですね。

コンビニやスーパーにある安物はよく食べます。
基本的に "きなこ" & "抹茶" 味も大好き人間です。

投稿: マジシャン | 2007年6月 2日 (土) 08:29

横浜でもわらび餅屋さんはみたことないです~。
いいなぁ~。
でも、耳から影響されちゃうってわかります♪
私も駅の近くでコロちゃんのコロッケとかいう音楽がながれるのですが、駅で人を待ったりすると、ずっと聞くことになってしまうので、その場では買わなくても、夕飯にコロッケ食べようかな・・・って思ってしまいます。

私はまこちんさんの写真に影響をうけそうです♪

投稿: SORA | 2007年6月 2日 (土) 10:34

わらび~もちっ!わらびもちぃ~!
名古屋で聞いたときには、ビックリでした(。・ω・)ノ゙
(逆に名古屋だけかと思ってた・・・)
西日本なんですね。
面白いですね、ほんと地方によって色々違うって。
グリーンティにワラビ餅、とっても合ってますね~☆
私も先日お土産で和菓子屋さんのワラビ餅を食べました。
ほんと、今までのワラビ餅はナンだったの?と言いたいくらい
全然違いますよね。うぅーまた食べたい( ´艸`)

投稿: やち | 2007年6月 2日 (土) 10:56

★マジシャンさんへ
やっぱり関東にはないんだ…
知らなかった。
そう抹茶のわらび餅も美味しいですよね~。
わらびもちは食欲ない時でもツルンと食べられるから夏バテ時や体調が悪い時に食べるといいよ。
お体お大事にネ。


投稿: まこちん | 2007年6月 2日 (土) 12:21

★SORAちゃんへ
横浜にないんだね…
旦那が横浜出身で聞いてみたらそういえばないって言ってた。
焼き芋はあるけどって…(^w^)
耳からの洗脳力は意外にすごいみたいですね。
そう言えばコマーシャルの曲が一日中頭で回っている時あるもんね。
ふっと歌ったりして自分で「何でこんな歌口ずさんでるんやろう?」なんて思うことがあったり…笑
えっ?そんなん私だけかしら???(≧m≦)


投稿: まこちん | 2007年6月 2日 (土) 12:25

★やちちゃんへ
おっと~名古屋にはあるんですね。
名古屋は関西文化も混じっているもんね。
ほんと、地方地方で違うって面白いですよね。
静岡はあるのだろうか??
和菓子屋さんのわらび餅、美味しいですよね。
プルンプルンしていてあの食感がたまらない♡
グリーンティと一緒にいつもとちょっと違うティータイムもなかなかよいです。
しばらくまたマイブームとなりそうです。(*^^*)

投稿: まこちん | 2007年6月 2日 (土) 12:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一人ランチ | トップページ | ホームベーカリーでピザ »