« haru_miレシピ | トップページ | 和食ランチ »

2007年9月22日 (土)

誰とご飯を食べるか

結局のところ、人生とは、誰とご飯を食べるかではないだろうか。

とある雑誌で見た夏木マリさんの言葉である。

「若い頃はご飯などどうでもよく誰と抱き合いたいかがメインであった。・・・中略。
ところが年齢を重ね、色んな欲望が薄まってくると、最後に残るのは、一緒にご飯を食べることの楽しさである。たとえお茶漬け一杯だったとしても、その人と食べるとリラックスも出来て食事の時間を楽しめるならその相手こそが自分にとってかけがえのないパートナーではないだろうか。」

今、たまたまケーブルテレビでやっていた「かもめ食堂」を見終えた私は、尚一層この言葉に共感したので思わずこうして書いている

「長年連れ添った夫と、ほとんど会話のないまま向き合う食事もその時間を愛おしく思えるなら二人は安泰だろう。けれども心底つまらない、自分の務めだから、夫につきあっている・・・としたら悲しい。人生の時間は限られている。あと、何回楽しい食事をできるかを考える方がいい。」

うん。うん。潔い考えだ。でも納得。
食事ってただ食べるという目的だけではなく、コミュニケーションや人間関係においても重要な役目を果たしているんですよね。
うちは、旦那も私も食いしん坊なんで、食べることは共通の趣味のようなもの。笑
美味しい店を発見したりするとやっぱり旦那にも食べさせてあげたいと思うからまだ大丈夫だろう!?(^w^) ぷっ

それでは「まこちん食堂」の話題。←勝手に命名。笑

Dscf0084 Dscf0086 Dscf0087

これは一昨日の食卓です。
ガーリックスティックブレッドは先日紹介した100文字レシピの本からです。
ニンニクの他にローズマリー(ベランダ栽培の)も使ってます。
そしてこのグラタンはいつもとちょっと違う材料で試してみたのでご紹介。

普段グラタンと言えばマカロニ、鶏肉、きのこ、玉ねぎ、あと時々ポテトを入れます。
が、今回のグラタンはマカロニ、鶏肉の他に入れたのは南瓜と長ネギです。
ネットで長ネギのグラタンを作って美味しかったというのを見て作ったのですがなかなかヒットでした♡
長ネギは白い部分だけ使いますが、甘くて美味しかったです。
南瓜は私の大好物。栄養も満点です!!

**********************************************************

「残りの人生、誰と一緒にご飯を食べたいか。
それが案外、もっとも大切なパートナーが誰であるかを見極める基準になるのだと思う。」
                                by夏木マリ

まだパートナーがいない人、いやいる人も一度こんな見方で自分自身に当てはめてみてはいかがでしょうか?
案外大切な人を見つけたり、再確認できるのではないでしょうか?

その逆だったらスイマセン。(≧m≦)

|

« haru_miレシピ | トップページ | 和食ランチ »

コメント

う~ん、いい話。感動しちゃいました。
本当にそれは言えてますね。
おいしく食べられるパートナーも大事だし、いつまでも
おいしいと感じて食べられる健康も大切ですね。
それにしても、グラタン、おいしそう(*‘_‘*)
やっと東京も涼しくなってきたので、グラタンでも作ってみようかな。

投稿: エリンギ | 2007年9月23日 (日) 11:42

★エリンギさんへ
そうですね。
美味しいと感じて食べられる健康も大切ですよね~。
パートナーだけでなく気の合う人と食べる食事はよりいっそう美味しく感じるはず。
いつまでも美味しい食事が食べられる自分でありたいです。

投稿: まこちん | 2007年9月23日 (日) 13:09

まこちんこんばんは♪
私は1日の中で二人のごはん時間をすんごく大切にしています^^
(以前にも話したことあったね(笑))
あまりにも遅いと先に食べちゃうけれど、やはり味気ない。。
やはり二人で食べるご飯は美味しいし、1日あったことをあれこれ
話ながらお腹も満たされ心も満たされる。
そんな感覚でおります(・∀-)☆
だけど今後はお風呂は先に入ろうと思います(≧m≦)ぷぷっ!

100文字レシピ!明日にでも私も何か作ってみようと思っているよん(*≧∀≦*)

かもめ食堂とぉっても美味しそうな映画やったやろ?
昨日から始まった『めがね』も興味津々の私なのであった(笑)

投稿: ひな | 2007年9月23日 (日) 21:16

★ひなちゃんへ
うんうん。言ってたね。
ひなちゃんはお料理も上手だしブログからも幸せそうな食卓が想像できてました♡
一人ご飯はなんとなく味気ないよね。
私はこれは美味しいとかイマイチとか感想を聞きたいので(笑)二人で食べる方がいいです。
お外ランチは一人でも平気なんだけどね~。
かもめ食堂めちゃ美味しそうでほのぼのしててよかった。
そっか、「めがね」も同じスタッフなんだね。
私も興味沸いてきました!!

投稿: まこちん | 2007年9月23日 (日) 22:07

まず、同感!!
お友達でも、やっぱり美味しく楽しく食事ができる人が長く付き合っていけてる気がする~。
そして、旦那さんともやっぱり食を通じて、会話や趣味、共有の時間や楽しみが続いてる気がする(*^-^*)
そして、夏木マリさんなんだかとっても好きなんだ♡
シュガー&スパイスっていう映画を見てから、
なんだかさらに、好きになっちゃいました。

投稿: SORA | 2007年9月24日 (月) 10:20

お、おいしそう^^私もこんなステキなお料理ができたら我が家の食卓もうるおうかも(笑)そして今回のお話・・・気の知れた友人と大勢でわいわいと大酒を飲みながらする食事も大好きですが、私は夫と食べる食事が好きだ~☆すごくおいしい料理でも、私が作る質素な料理(笑)でも、なんでも喜んで食べる夫との食事は幸せのひと時。おいしいものを見つけたり、新しいものにチャレンジした時、子どもより夫の顔がうかぶわ^^私たちは性格も趣味もちがって問題の多い夫婦で、いままでもかなりの危機?!(笑)を乗り越えてきましたが、私たちの唯一の共通点は食べること。グルメではないけど食べるのが好き^^好き嫌いがなく何でも、どこでも食べられる。そして、味覚が似ている。だからおいしいと思う気持ちをかなりの確立で共感できる。いままで「気が合うのは食べることだけだね^^;」なんてよくお互い言ってましたが、これぞまさしく大事なことだったのか~!!と、まこちんのお話を読んで実感。だからここまで来れたのか~(笑)もしかしてこの人はかけがえのないパートーナーなのかも?と思ったしだいであります^^

投稿: sao | 2007年9月24日 (月) 11:20

★SORAちゃんへ
そう、そう。お友達も楽しくお食事できる人と長続きするのかも♡
会話がはずまない人との食事は味気ないよね。。。
旦那様との食事の時間は本当に大切。
もしかしたらどういう家族なのか食卓の雰囲気を見たら一番わかるのかも!?
シュガー&スパイスなんて映画あるんですね。
美味しそうなタイトル…(゜-、゜)ジュル
夏木マリさんって年齢を重ねても素敵ですね。
今まで何とも思いませんでしたがそのコラムを読んで私も惹かれました♡

投稿: まこちん | 2007年9月24日 (月) 15:25

★saoちゃんへ
美味しいという味覚を共有できるって大事だよね。
共通感覚というのは何よりも人と人との絆を深める気がします。
saoちゃん夫婦は仲良しなんだね♪
気が合うのは食べることだけってうちも一緒かも~。
でもそれが大事なことだったんだって夏木マリさんの言葉で納得しました。
なので披露した次第です。(^^)ゞ
saoちゃんも旦那様との絆を再確認してもらえたかしら??
ってしなくても仲良しだったね。笑

投稿: まこちん | 2007年9月24日 (月) 15:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« haru_miレシピ | トップページ | 和食ランチ »