« 和食ランチ | トップページ | 久々のおもてなし »

2007年10月 2日 (火)

10月の目標

今日から10月ですね。
今日は独り言ですので読みたい方だけどうぞ・・・

昨日は私達の入籍記念日でした。
といっても頑張ってご馳走を作るとかお洒落して外食とかはなく、いつも通りの一日でしたが・・・

結婚した当初私は一人暮らしをしておりました。
生意気にも25歳の時に新築マンションを購入し(一応3LDKのファミリーマンション)26歳で結婚するまで一人暮らしをしておりました。
結婚後もそのマンションに住むことになったのですが結婚前の1ヶ月間、私は実家から会社に通うことにし、旦那が私のマンションに住むことになり、社宅の補助をもらう為に結婚式より前の9月30日が入籍記念日となったのだ。
(~o|l|) ウッ・・・・なんと言う安易な理由だ・・・

と言うわけでこの日にした意味はたいしてなく、結婚記念日はお祝いするが(これも近年は忘れがち・・・)入籍記念日は特に何もしていない。
が、昨日はせめてケーキだけでもと近所のケーキ屋さんでケーキを買ってささやかにお祝いした。

Dscf0095

ハハハ・・・単なるケーキを食べる口実ですね。笑
最近やたら甘い物が食べたくなる。
これも食欲の秋だから???

今もこんな夜中にケーキを焼いている。(現在夜中の12時半)
明日お友達が我が家に遊びに来てくれるので急に思い立って夜の11時半位からごそごそと作り出したのだ。
と言ってもいつもパターンのお得意ケーキなのであっという間に出来ますが今オーブンで焼いているので部屋中にいい匂いが充満しています♪

本当はお部屋の片づけをしないとなんだけど、パソコンに向っている次第であります。

お片付け・・・
私はお方付けが苦手だ。
すっきり片付いた部屋にとても憧れるが我が家は物が多くごちゃついている。
最近片付けや掃除ブログをよく読んでいる。
あの有名な書籍化された夏目さんの「片付けられない女魂」を始め、色んなお片付けブログを読んでお片づけ意欲をかきたてようとしている。

私の一番の課題は捨てることにある。
買うことより捨てることの方が難しいのだ。
そのうち、そのうちと溜め込んだ物の数々・・・
気合を入れないと捨てると言う作業がおろそかになってしまう。

そこで私も色んな方のお片付けブログを見習ってブログに公言しヤル気を起こそうと考えている。
とりあえず10月は「お片付け月間」と命名し主に捨てる(もしくはリサイクル)ことを目標にお片づけを頑張ろうと思います。

<今月の目標>

・衣替えを機に着ない服を捨てる
・領収証や保証書などの書類関係を整理する。
・写真の整理をする
・早寝早起きして規則正しい生活 ←当たり前って!?
・食欲の秋に向けてジム通いを強化する。行かない日は家でストレッチをする。

お片づけに関係ない目標も!?
とりあえず有言実行で頑張りたいと思います!!p(´∇`)q
自身に発破をかける為にもブログで途中経過報告をするかもしれませんが適当に流してくださ~い。

と、ここまで言ったからにはやらねばな・・・汗

あっケーキが焼けた~!
お風呂入って寝なきゃ!!早寝早起き!!

|

« 和食ランチ | トップページ | 久々のおもてなし »

コメント

入籍記念日おめでとうございます♪
まこちんさん夫妻の歴史を垣間見たようで、なんだか
うれしいです♪それにしても25歳でマンション購入なんて
すごい決心☆
それと、やっぱりこのお皿かわいいなーって見ております。
まだかろうじてかってないんですけど(笑)まこちんさんの
想像通り、、、キッチングッズにも誘惑されてます。
片付けといえば、私も引越しを機にたくさん捨てました。
今はクローゼットの中の整理の研究中でブログや本を見て
勉強してます(笑)
経過報告楽しみにしてますね~♪

投稿: ゴーヤ | 2007年10月 2日 (火) 14:11

入籍記念日?!ん?忘れた・・・
思い出せない・・・・私、ほんとおっさんみたいに記念日というのにウトイ。。結婚記念日なんてスルーです。なぜ花が?あぁそうか!みたいな・・。
それにしてもモノって増えるよね。私は衣装は3年着ないものは処分です!雑誌でみた芸能人は1年で皆にあげちゃうらしい・・
と、書いてるうちに思い出した。体育の日で10/10だった。(でも今は体育の日でないのよね^^;)

投稿: aki | 2007年10月 2日 (火) 22:48

★ゴーヤちゃんへ
うふ♪入籍記念日はたまたま思い出しただけ…(≧m≦)ぷっ!
ケーキを食べる口実に!←いつも口実などなく食べているくせに(笑)
このお皿可愛いでしょ、でしょ♪
私がサイドバーにリンクしているお店で安く売ってますよ~。
単品もあるからぜひチェックしてみてね。
そうそう今日MAMAIKUKOっていう雑貨屋でも同じシリーズの食器が売っていたわ。
引越しを機に整理したり処分するって方結構いますよね。
でも私の場合引越し2週間前に異動の発表なので捨てる捨てないの区別をしている時間がないのよね。
とりあえず詰め込むって感じで…汗
片付け経過報告できるように頑張ります!!

投稿: まこちん | 2007年10月 3日 (水) 00:09

★akiちゃんへ
あら~そうなん??
なぜ花がってことは旦那様がお花を買ってきたりするのかしら?
羨ましい♡
うちはありえない…・・・(゜_゜i)・・・
3年着ない服は捨てるって潔い!!
私もそう思うんだけどね~なかなかできなくて…
これは高かったとか、これはあんまり着ていないから新品同様だとかなんやかんや理由をつけては捨てれない。
リサイクルやオークションとかしたことないけどやってみようかしら??
誰かがもらってくれるなら惜しげもなくあげちゃうって服もけっこうあるんだけどな…(特にあまり着ていない新品同様な服)
1年で処分してしまう芸能人のようになりたい…デス

投稿: まこちん | 2007年10月 3日 (水) 00:28

入籍記念、おめでとうございます♪
入籍日って、結構安易になっちゃいますよね~。
ちなみに私は日にちすら、忘れてしまった・・・( ´艸`)
結婚式に間に合わせたかったのに、お互い本籍が県外で
書類を揃えるのに時間がかかり、どうでも良くなって。
結局、年明けに出したとこまでは覚えてるんだけど(笑)
あ。でも、ケーキ食べたいな。。

まこちんさん、お片づけ頑張って下さいぃ~☆
衣替え、面倒ですよね・・・。。
あ~、私も重い腰あげてやらなきゃ。
まこちんさんの見習って、私も衣替えを機に着ない洋服捨てちゃいます!

投稿: やち | 2007年10月 3日 (水) 09:41

★やちちゃんへ
そうそう入籍も色々と書類集めたりで大変ですよね。
入籍記念日ってあんまり重要視されていないのですね。(´▽`) ホッ
お片づけ…
目標は立てたもののチャレンジする前から達成できない予感がしております。
でも心の持ちようで意識も変わってくると思うので一応目標は立ててみました。
夏物はやたら枚数のあるTシャツとか部屋着にしよ~なんて思って捨てられなかったりするのでなかなか手ごわそう。
でも今年買った洋服の枚数分くらいは処分できるよう悩みながら決定したいと思います。
とりあえず衣替えはしなきゃなので衣服の洗濯&整理を当面の目標といたします!!宣言!!
一緒に頑張ろうとする人がいるとヤル気もアップ!!
やちちゃんに負けずに私も思い腰をあげて頑張りま~す!

投稿: まこちん | 2007年10月 3日 (水) 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 和食ランチ | トップページ | 久々のおもてなし »