« 拍子抜け | トップページ | りんご三昧 »

2007年10月29日 (月)

開眼法要

昨日は私の亡き父の開眼法要と納骨法要でした。
6年前に亡くなった父ですがお墓をどこに購入するか決まらず納骨はしていませんでした。
とういのも私には弟が2人いるのですが長男は関東に住み既に家も購入しているのでどこに買うかという問題があったためです。
が、やはり父と母との思い出の地である大阪でということに最終的に決まり今年のお盆位から話を進めやっとお墓を購入し無事開眼供養と納骨を済ませることができました。

比較的新しい公園墓地で山の高台にあるのですが、昨日はとても清々しい秋晴れだったので空気も美味しく気持ちよかったです。

Rimg0758

お墓からの眺めです。
夜に来たら夜景が綺麗かも!?ナンテ・・・
そして夏に来た時にはわからなかったのですが父のお墓の前にはコスモスが咲いていました。

Rimg0754

お父さんとお母さんと私の3人でコスモス畑に行ったことを思い出し、お墓から見える所にコスモスが咲いているなんてお父さんも喜んでいるのでは?とちょっと嬉しくなりました。

お坊さんがおっしゃってました。
お墓には故人の意思があると・・・
嬉しいことがあった時、そして困ったことや悩んだ時も相談するつもりでお墓にお参りして故人に報告して下さいと・・・

これからは時々お墓に行ってお父さんに相談しよう。
いい報告がたくさんできるといいなぁ♡

Rimg0765

夜は実家で皆でお食事しました。
法要の前日ケーキを焼いていったので食後はアップルティーと一緒にケーキをいただきました♪
ケーキの写真は明日アップします。

明日と言えば旦那さんの入院は明日からになりました。
結局何故1日延期になったのかはわからず・・・
旦那も前日までぷんぷんしていたのに、明日からですと言われて「あっ、そうですか」で終ったみたい。
私ならその為に今日休み取ったんだからなんで遅れたのか理由を聞きたいしもっと食いつくところですが・・・(-"-;A ...
まっとにかく今週中に手術は終りそうなのでとりあえずよかった。
と言っても明日からちょっと淋しいなぁ・・・ナンテ

明日から4日間一人生活です。笑

|

« 拍子抜け | トップページ | りんご三昧 »

コメント

まこちんこんばんは^^
お父さまのお墓、コスモスが咲いているんだね☆
思い出の花を目の前にきっとお父さまも喜んでらっしゃるだろうな~
そしてまこちんが色んなお話をしにきてくれること楽しみにしられるんだろうな。
嬉しい報告が一杯できるといいね(*≧∀≦*)

それからご主人、無事に?入院となったんだね。
それにしてもちょっぴり納得いかないよね?
私も、自分だったら理由を問い詰めてしまいそう(><;)
明日から暫く一人で寂しいだろうけど、ご主人にはすっきり綺麗な体になって
元気に帰ってきてもらいましょう!
大事にしてあげてね☆

さて、そんな私も明日はオールフリーなんだけれど・・・
流石に明日はまこちん遊ぼうとは言えないわ((((( ̄∀ ̄;)クラッ
またゆっくりと!!

投稿: ひな | 2007年10月29日 (月) 23:12

★ひなちゃんへ
お返事遅くなりスイマセン。
でもこのコメントを見たおかげで昨夜一緒にご飯できたからよかった♡
無事入院は出来たけれど病院の方からは昨日も何も説明なし。
日がずれたことについてふれもしなかったわ。
もういいかって感じになっちゃいました。
看護婦さんや病院に悪いイメージもたれても嫌だしね。
まっ無事に終ってくれることを祈るのみです。
昨夜は楽しかった♪また行こうね~。

投稿: まこちん | 2007年10月31日 (水) 11:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 拍子抜け | トップページ | りんご三昧 »