« 久々のおもてなし | トップページ | * 光開通 * »

2007年10月 8日 (月)

安産祈願

3連休もあっと言う間に終ってしまいました。

土曜日は毎度毎度恒例のSSOKという卸し問屋に行きその後水春という温泉へ行きました。
そしてその後弟夫妻も一緒に実家でお泊りしました。

実は義妹ちゃんが妊婦さんで日曜日は戌の日ということで安産祈願と腹帯をもらいに中山寺へお参りに行くことにしていました。
なので夕飯はお祝いの席ということで母のお料理でみんなでお祝いしました。Rimg0741

Rimg0743
Rimg0742

お赤飯に鯛めしとお祝いの席らしいお夕飯でした。

次の日お天気が心配でしたがいいお天気で車で私達も便乗して一緒に中山寺にお参りに行きました。

久しぶりに行った中山寺は昔と違って随分近代化していました。
安産祈願で有名なこのお寺は妊婦さんやお礼参りの赤ちゃん連れの人が多いせいもありエレベーターやエスカレーターが出来ていたのです。(゜o゜)!なんてこと!!
安産祈願の申し込みを書くスペースにはテントが張られその下にテーブルと紙とペンが置いてあるのですがまるでお中元の申込書を書くスペースのよう・・・
社務所(?)みたいな建物もとても綺麗で新しい感じだしお寺の一大テーマパークのようでした。笑
この日は戌の日だったからかそれともいつもこうなのかとてもたくさんの人で賑わっていました。
「元気な赤ちゃんが生まれますように・・・」とお参りしました。

Rimg0751_2 Rimg0746

中山寺には子授祈祷もあるので私達は更に上に登って子授け地蔵にお参りしました。
さすがにこちらには妊婦さんが来ないせいかエスカレーターはありませんでした。笑
そこはとても閑静で昔からよくある山中の静かなお寺という雰囲気でした。
こういう雰囲気のお寺の方が好きだなぁ・・・♡
もちろんこちらでもお参りをしてきました。

お参り後は実家に戻り義妹ちゃんは早速腹帯を巻いてました。
何で戌の日に巻くんだろう???
予定日は2月末。
来年はうるう年なので29日生まれにならないといいのですが・・・笑
元気な赤ちゃんが生まれますように・・・(-m-)” パンパン

久しぶりに実家の愛犬ゴンタの写真♪

Rimg0745

私達が出かける時はいつもワンワンと吠えながらこのロープをくわえるのだが、この日はなんだかけったいなくわえ方!(≧m≦)ぷっ!
いつもは横にくわえるのですがね・・・
くわえたロープが上に向いていて、なんとも言えず可愛かったです♪
・・・と言いながら置いてきぼりにして出かけたのでした。(^ー^* )

|

« 久々のおもてなし | トップページ | * 光開通 * »

コメント

こんにちは(^^)

義妹さん、ご懐妊おめでとうございます☆
山盛りのお赤飯と鯛めしが、おいしそう&おめでたいですね。

ゴンタちゃんの写真、可愛い過ぎます!!本人はバッチリポーズみたいな雰囲気がGood!!ですね。
いやなことがあったときにゴンタちゃんの写真を見たら元気になれそうな気がします(笑)
また、面白い写真があったらUPしてくださいね~。楽しみにしてます(^^)

投稿: みったん | 2007年10月10日 (水) 15:39

★みったんさんへ
みったんさん、こんばんは!!
お赤飯も鯛めしもおめでたい食べ物ですよね~。
鯛を丸ごと使って母もはりきって作ってたみたいです♪
ゴンタはこの写真を見るとニッコリしているように見えるけど私達が出掛けるということでワンワン吠えて怒ってるところです。
その最中カメラを向ける私はほんとイジワルです。笑
肩目が隠れて見えていないのがこっけいで笑えますよね。(≧m≦)ぷっ!
動物の写真って癒されますよね~。
また実家で面白い写真を撮影したいと思います!

投稿: まこちん | 2007年10月10日 (水) 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々のおもてなし | トップページ | * 光開通 * »