« りんご三昧 | トップページ | また泣いた »

2007年11月 1日 (木)

経過報告

旦那さんが入院して3日目。
昨日は手術の日でしたが無事に終りました。(´▽`) ホッ
手術と言っても大腸のポリープを内視鏡で取るだけだからあっという間に終わりました。
1cmくらいのポリープを摘出したそうです。
手術後も旦那は元気にしており明日退院です。
よかった♡と安心していたのですが・・・

手術後の先生のお話によると取ったポリープが悪性かもしれないとのことなのです。
これから組織検査をしてその結果が出るまではっきりとはわからないが悪性の可能性が高いというのだ。
(≡д≡) ガーン。悪性って癌ってこと?

悪性だとしてもポリープを除去しただけで済むケースもあるらしい。
が、粘膜に至っていたら再手術をしないといけないかもしれないそうだ。
そうなると今度は内視鏡という訳にはいかないので2週間くらい入院が必要になるらしい。

( p_q)エ-ン。もしそうだったらどうしよう。
検査の結果は2週間後になるらしいのでまたドキドキの2週間になるだろう。

とは言え本当に早期の発見だったので命に関わることはないと先生はおっしゃった。
早期の場合大抵は除去して完治するそうだ。
昔は癌の告知って本人にする前に家族に話したりして本人に隠すという話も聞いていたが、あっさりとしかも病室でしちゃうなんてなんだか実感がわかない。

早期に発見できただけ不幸中の幸いと言ったところであろうか。
退院したら快気祝いに1泊旅行でも計画しようね~なんて言っていたが、再手術となると1~2ヶ月以内らしいのでしばらくはお預けだな。

これから2週間得意の神頼みをし続ける毎日となるでしょう。
神様、どうか、今回の手術で無事終りますように・・・(-人-;) パンパン

|

« りんご三昧 | トップページ | また泣いた »

コメント

私も2ヶ月くらい前に、大腸ポリープ2つ(3ミリ)取りました。
検査だったのですが、見つかったので、手術に移行。検査と手術あわせて、かかった時間は、30分。痛くもなく、その30分後には、会社に行って仕事をしていました。

2週間後、病理検査の結果は良性。

こういうとき、お医者さんは最も悪いことを想定して話しをします(後で問題にならないように)。一方、癌だったら、内視鏡手術であっさり終わりとはしないと思いますよ。

投稿: MAPPY | 2007年11月 2日 (金) 00:44

★MAPPYさんへ
MAPPYさんもポリープ切除したのですね。
確かに私の周りにもけっこう検査で見つかってその場でもしくは1泊2日の入院で切除した人がけっこういます。
ポリープが小さかったりするとその場で除去するケースも多いようですね。
主人の場合ポリープが1.5cm位あったこと、検査段階で悪性っぽいということもあり入院&経過観察となったのではと思います。
手術前から先生は悪性を疑っていたようなので…
やっぱり癌だったら内視鏡手術で終わりってことはないのかなぁ…
とても不安です。
しかし30分後に会社に行って仕事していたなんてすごい回復力ですね。
主人は術後は2時間位点滴でした。
やっぱり体力の違いかしら???

投稿: まこちん | 2007年11月 2日 (金) 11:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« りんご三昧 | トップページ | また泣いた »