« 検索バー設置 | トップページ | 横浜滞在記 <中半> »

2008年1月10日 (木)

横浜滞在記 <前半>

今日はとてもいいお天気でしたね♪
私は平日オフの日でしたが布団を干したり洗濯もできて家事も気持ちよくできました。
夕方にはジムに行きヨガのレッスンを1時間受けました。
今年初ヨガです♪

さてさて延び延びになっていた義実家横浜滞在の旅行記をアップしたいと思います。
旅行記と言っても簡単には現地からアップしたりもしているので写真中心に自分の記憶の為にも残したいと思います♪

横浜滞在 2007年12月30日~2008年1月4日 車で帰省

<12月30日>
前夜のAM0:00帰省のお土産にとせっせとケーキを焼きました。(写真がない・・・)
その為朝はちょっとゆっくり目に起き午後2時半に出発しました。
この日はとっても寒い日で各地で雪が降り心配してましたがスムースに午後8時半に無事到着しました。

<12月31日>
お昼はお掃除を手伝いお正月に食べるすき焼き等の食材を買いにいったりしました。
お昼ご飯に毎回帰省すると必ず食べる横浜家というラーメン屋へ行きました。
旦那はここのラーメンがめちゃお気に入り。
麺が太めでなかなか美味しい。
東京と神奈川にしかないので帰省の時は必ず連れて行かれます。笑

Rimg0800

夕方はお義母さんが作った御節をお重に詰めました。
実家の御節はいつも飾りつけをしていましたが関東の御節は初めてです。
関西との違いに戸惑いながらお重にいれました。

夜は皆は年越し天ぷら蕎麦を食べ、蕎麦アレルギーの私は天ぷらうどんを食べました。
紅白を見ながらカウントダウンしお家でのんびり年越しいたしました。

一度ディズニーランドのカウントダウンに行きたいなぁと思っているのですが・・・笑

<1月1日>
朝は御節とお雑煮でお祝いしました。

Rimg0801

義実家初の御節です。
鯛が一人1尾にはビックリ!!豪華だわ♡
それからお雑煮はお吸い物でした。
私は小さい時から白味噌仕立てのお雑煮しか食べたことがないので新鮮で美味しかったです♡

お酒は毎年我が家で注文しているしぼりたて生原酒・厳寒水です。
写真を撮ってませんが去年のお正月のブログに載せてますね。
このお酒、とっても美味しいので持ってきました。
お義父さん、お義母さんも美味しいって言って喜んでもらえてよかったです。

お昼から旦那と二人で明治神宮へ・・・

Rimg0810 Rimg0811Rimg0812

すっごい人でした。
行列で渋滞。。。

そこで旦那とちょっとした口論に・・・
私は自分の前の人にピッタリとついていこうとしているのですが旦那は自分の前にスペースを作ろうとするのですぐに間に人に入られてしまうのです。
で、私がつないでいる手をぐいぐいと引っ張ると
「そんなにガツガツ行くなよ~」と言うのだ。
別にガツガツ行って割り込んだりしている訳じゃなく前の人についていっているだけなのに・・・
「混んでいるんだから間を開けないでちゃんと前の人について行き~や~」と私・・・
旦那は「ゆっくり行ったらいいやん」と言って正月早々ちょっとした口論をしてしまいました。(;´д`)トホホ

そんなこんなでお参りするまで1時間半程度かかりました。
お参りといってもプールのような賽銭箱にお賽銭を入れるだけですが・・・笑
でも遥々来た明治神宮の神様にたっぷりとお願いをしました♡

初詣と言えばおみくじ!
去年は夫婦揃って凶だったので今年こそはと思いひいてみた。

が・・・明治神宮のおみくじって大吉とか凶とかがないんですね。
大御心(おおみこころ)と言って和歌が書かれておりこの大御心を身につけてと書いてある。

で、私の大御心は・・・

「ならび行く人にはよしやおくるとも ただしき道をふみなたがへそ」

多くの人々と並んで行く世の中で、たとえ、他の人々におくれることがあっても、あまり急いで、正しい道をふみあやまらないでほしいものです。

と書いてある。( ̄□ ̄;)ギョッ
新年早々身に沁みるお言葉・・・((o(-゛-;)

これを見た旦那 「ほれ、みてみ~!」←ちょっと誇らしげ!

なんというタイムリーなお言葉なのだろう。
明治神宮での道のりでの旦那とのやりとりをまるで神様が見ていて私に忠告しているように思えました。
このお言葉を大切に今年は何事もゆっくり、ゆったりといきたいと思います。

帰りに表参道ヒルズに行った。
Rimg0820

階段を使わなくても螺旋状になっているのでウィンドウショッピングをするにはいい造り♪
でもお店は傾いていないのだろうか?とそんなことばかり気になりました。笑

夜はすき焼きが待っていたのでお茶などはせずに帰りました。

前半はここで終わりちょっと休憩。( -.-) =зフウー
私って簡潔に書くことができずいつも長文になってしまうよね。ヾ(_ _。)ハンセイ…
後半は簡潔にまとめたいと思います!?

|

« 検索バー設置 | トップページ | 横浜滞在記 <中半> »

コメント

まこちんさん、遅くなりましたが
明けましておめでとうございます
いつも、素敵な充実した生活ぶりうらやましく
楽しみに拝見しています
お正月の御馳走すごいわ~ 大きい鯛1人1匹
我が家も買いますが、鯛ごはんの方が楽しみなので
みんなで1匹です(笑)

今年もよろしくお願いします~

投稿: haru | 2008年1月11日 (金) 10:26

★haruさんへ
鯛1匹なんて私も驚いちゃいました。
私の実家もみんなで1匹です。
私は完食しましたが残った鯛は鯛めしにするそうです。
が、滞在中にその鯛めしを食べれませんでした。残念。
鯛めしって美味しいですよね~♪
私も大好きです♡

こちらこそ今年もよろしくお願いします。o(*^▽^*)o

投稿: まこちん | 2008年1月11日 (金) 10:45

鯛一匹。。そうですね。。
お正月は各自に鯛一匹でした。。
夫が魚が大好きだからよくたい一匹焼いて
夫に『どうぞ~』って。。。
鯛っておいしいですよね。。。
明治神宮懐かしい~。。ってまだ関西2回目のお正月だけど。。

私もお正月が明けて運動の日々が始まりました。
なんか、あっという間のお正月な感じでした。。
早いね。。日が経つの。。。

投稿: Masugon | 2008年1月11日 (金) 18:51

豪華な御節ですね~。鯛1匹にはビックリしました。
お雑煮は、地方や家庭によって千差万別ですよね。
白味噌のお雑煮、一度食べてみたいです(^^)

おみくじのタイムリーさ・・・怖いですね(笑)
お告げを守って、いい1年になりますように・・・。

投稿: みったん | 2008年1月11日 (金) 18:57

★masugonさんへ
へ~関東って鯛を一人1匹ずつって普通なのかな?
私はびっくりしたけど…
その他色々と関西と関東文化の違いを感じました。
ほんと、お正月はあっという間ですよね。
私もすっかり日常です。
増えた体重を元に戻すべくジム通いを頑張ろうと思っています♪

投稿: まこちん | 2008年1月11日 (金) 23:35

★みったんさんへ
みったんさんの家もお雑煮はお吸い物なんですね~。
白味噌仕立てのお雑煮も美味しいですよ♪
私はどろどろになるくらい柔らかく煮たおモチを白味噌の中に入れて食べるのが好きです♡
おみくじのお言葉、あまりのタイミングの良さにびっくりしたわ。
明治神宮の神様ってすごい!?なんて思っちゃった。笑
何事もゆっくりと焦らずにいきたいと思います。

投稿: まこちん | 2008年1月11日 (金) 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 検索バー設置 | トップページ | 横浜滞在記 <中半> »