« 2月と言えば… | トップページ | お出かけ続きの週末 »

2008年1月24日 (木)

お花熱復活!

昨日から旦那さんは出張なので一人の楽しい淋しい時間を過ごしています。
昨夜は仕事から帰って生協の受け取りをした後、さっさと晩ご飯を食べて夜のバレエのレッスンを受けました。
普段は旦那が飲みに行く時しか夜のバレエは受けないので昨夜は思いっきり楽しめました♪
が、はりきりすぎたのか今日はちょっと筋肉痛デス。/(*ε*) アイタタ・・・

さて今日はお友達4人で一昨年の夏にも行った京都で開かれている「大原ビッグフェスティバル」という園芸資材の見本市に行きました。
お友達は昔ボトルフラワーを一緒に習っていたお友達です。
この見本市は業者の人で招待状がある人しか入れないのですが、業者に卸す価格で買えるのでめちゃ安いっ。
お友達の一人がフラワーアレンジメントのお仕事をしているので招待状があり連れて行ってもらったのだ。
Vfsh0037 Vfsh0038

こんな可愛い雑貨のコーナーがあちこちにあってもう雑貨好きにはたまらない♪
大好きな雑貨やガーデニンググッズが大きな会場いっぱいで見ているだけでもとても楽しかったです。
もちろん見ているだけでなく買い物もしましたケド・・・(*^^)v v(^^*)
発注した物は後日届くのでまた届いたら写真載せますね♪

熊本に引っ越す前まで私はボトルフラワーを習っていました。
一応師範も取得して教えることもできるのですが転勤でやめてしまってからは、すっかりボトルフラワーも作らなくなってしまいました。
熊本に引っ越してからはガーデニングの方に夢中になってしまったのだ。
が、今日久しぶりにお友達に出会ってまた刺激を受け作る気力が沸いてきました!
たまにこうやって刺激を受けるのもいいですね。
最近寒くてガーデニング熱も冷めていましたがまた復活したくなりました。
気力が失せないようにしなきゃ!!

お昼前から夕方までめちゃ長い時間会場にいました。
そして京都駅でお茶(&ケーキ)をして帰りました。
一緒に習ってた他の同期のメンバーも一緒に3月に同期会を企画しようということになり、また懐かしいメンバーで会える楽しみが増えました((o(*^^*)o))

帰る時間には京都は雪が舞っていました。寒かった~。

帰りに一人で梅田の阪神百貨店に寄り、催し会場でやっている「有名駅弁とうまいもんまつり」に行きました。
そうです。夜は一人ご飯なので何か駅弁でも買って帰ろうと思ったのです。
が、やっぱり実演販売をしている方が出来たてで美味しそう・・・
でもけっこう並んでいるんですよね。

で、結局買って帰ったのは・・・函館の「森名物のいかめし」です。

Vfsh0040 Vfsh0041

出来たてで持って帰る時はアツアツでした♪
で、今夜の一人ご飯は・・・

Vfsh0044

中華風スープ(水餃子、白菜、しめじ入り)といかめしだけの簡単なご飯です。
夕方にケーキを食べたので控えめに・・・(えっしっかり食べているって?)
今日はノンアルコールデーにいたしました。ヾ(^^ )
カップの飲み物はプーアール茶です。
コーヒーみたいに黒いですね・・・汗

今日はけっこう立ちっぱなしで疲れたので早めに寝ようと思います。

|

« 2月と言えば… | トップページ | お出かけ続きの週末 »

コメント

雑貨、私も大好きです。。
お花はボトルフラワーってボトルの中にお花を飾るのですか?
私はアレンジメントをしてました。
関東にいる間ずっと。。。
今は全然。。切花は買わなくなり、植木鉢ばかり。。
バレエお頑張ってきたようですね。
私も今日、お稽古でいつもと違う先生で(初めての先生)
いつもと違うところを細かく教えてもらって勉強になりました。
でも、寒い足がつるのなんの。。。

イカ飯。。おいしそう~。。
これ、前にいただいたことがあって、おいしいな~って思ったの。
いいな~。。

投稿: Masugon | 2008年1月25日 (金) 00:22

まこちんさんこんにちは!

まこちんさんのアクティブかつ多趣味っぷりには驚かされますね!!
私は興味があってもなかなか重いお尻があがりません。

そんな私も結婚準備で中断していたヨガを先々週から始め(しかしその教室は週1の4回だけの講座)、次の教室を決めなきゃなーと思いつつまだ決まっていない状況です。
そろそろ決めなければー!

家具を揃えにikeaに通ったりいろんな家具屋・雑貨屋をまわって徐々に揃ってきました!
この前の3連休中は旦那さんと2日間じっくり見て悩んできましたよ!!(悩みすぎっ!!!)
でもなかなかほしいものが揃わなくって在庫を確認してまた行かなければいけないんですけどね・・。

そしてタヒチの写真もアップしなければー!と思っています。
が、タヒチの写真、あんまりうまく写っていなくて写真をじっくり選ばなければいけない感じです・・・。
なかなかできなくってすみません。。


投稿: ミモザ | 2008年1月25日 (金) 12:23

★masugonさんへ
ボトルフラワーってガラスの容器の中に生花を乾燥させてアレンジして密閉させるというものです。
百貨店とかで売ってたりしますが見たことありません?
私も最近は鉢植えばかりで切花をあまり買わなくなっていました。
アレンジもしばらくやっていないので腕が落ちているだろうなぁ。
久しぶりにやってみようと思っています。
バレエも寒いと体は硬くなるし足は動かないしで最初の30分位はキツイですよね。
夜のバレエレッスンも楽しいのでこれからは旦那がいる時も行こうかなぁと企んでいる悪い嫁です。笑

投稿: まこちん | 2008年1月26日 (土) 00:12

★ミモザさんへ
お久しぶりです!
基本的に体を動かすことが好きなのでヨガやバレエ、ピラティスなどやりたいと思ったらどんどん挑戦していくタイプなのかも…
でも色んなことにチャレンジしすぎて中途半端に挫折しているもののけっこうあります。汗
でも色んなことを試して自分に合うものを見つけていくのもよいかなぁと思っています。

家具や雑貨を徐々に集めていく段階って楽しいよね~♪
ikeaに行けていいなぁ…
関西にはないのですが今年神戸にオープンするのでオープンしたら絶対行こうと思っています!

タヒチの写真で思い出した。
私も旅行記のしめは写真集でって思っていたのにアップしていない…・・・(゜_゜i)タラー・・・
有言不実行な私。ヾ(_ _。)ハンセイ…
でも忘れた頃にっていうのも懐かしくていいよね?(←前向き)
ミモザさんの写真も首を長くして待っています!

投稿: まこちん | 2008年1月26日 (土) 00:20

ボトルフラワーってどうやって作るのかなぁ・・・
どんなビンにでも入れてしまうの?

画像があったら載せてね~^。^

投稿: まこ | 2008年1月26日 (土) 20:26

★まこさんへ
ボトルフラワーってボトルと言うよりはガラスの容器に入れます。
まっジャムやコーヒーの瓶でも入れられますがね…
作り方は切花(生花)に針金をつけてそのままシリカゲルと言う砂状の乾燥剤の中に形を壊さないように入れます。
花びら一枚一枚の間にも砂状のシリカゲルをを入れて密閉容器で2週間くらい乾燥させて、それからアレンジするんです。
写真またいつかブログに載せますね~♪

投稿: まこちん | 2008年1月26日 (土) 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月と言えば… | トップページ | お出かけ続きの週末 »