« お掃除ロボット | トップページ | コストコ食材 »

2008年4月24日 (木)

パワーサイクロンの感想

新しい掃除機(シャープ パワーサイクロンEC-VX2)が来て2日。
とりあえず使ってみた感想を書きたいと思います。

12年前の掃除機を使っていた私にはカルチャーショックとも言える位、現代の掃除機は進歩している…と感じました。
特に吸引力。
本当にパワフルです。
和室以外フローリングがほとんどの我が家。
強さが強、中、やさでしさモードがあるのだがやさしさモードでも充分な感じ・・・
このやさしさモードは本当に音が小さい。
掃除機かけながらテレビも見られるのでは?と思うくらいです。

いつも通りさあ~っと掃除機をかけお楽しみの(?)ダストカップにたまったゴミを見てビックリ!( ̄□ ̄;)ギョッ

1回の掃除でこんなにゴミがたまっている~~

Dscf01811

お見せ苦しい写真をすいません
それまでもちゃんと掃除機かけていたんですが、どこにこんなにゴミがあったのだろう??
よく見ると小麦粉のような砂状の物がある。

私が思うにフローリングの線の溝の間にあった細かな塵がヘッドのブラシでかき出して集まったのではなかろうか?
今までは掃除機をかけても後から舞い上がったほこりが落ちてくることもあり、クイックルワイパーもかけていた。
もちろん掃除機をかけた後でもクイックルワイパーにはホコリがついていた。
しかしクイックルでは溝の中の埃までは取れませんもんね。。。

今回試しに掃除機をかけた後にクイックルをかけてみたがほとんど埃はつかない。
ちゃんと吸引できているのだなぁと実感した。
床もざらざら感が全くなくて素足でも気持ちがいい♪

と言うより今までの掃除機がいかに掃除ができていなかったかということを思い知らされました
今までの掃除の仕方が悪かったので、こんなにゴミがたまるのは最初だけかもしれないが、毎回こんなにたまるとすれば紙パックなんてあっという間に一杯になりそうだからやっぱりその都度捨てるのは面倒でもサイクロンにしてよかったなぁと思います。

気になる排気ですが今まで掃除機をかけるとすぐに反応していた空気清浄機も反応しないのでそんなに気にならないと思います。(空気清浄機も一昔前のものなのでなんとも言えませんが・・・苦笑)
少しオゾンのような匂いはしますがそれは除菌イオンのせいなんだそうです。
が、私はそんなに気になりません。
気になる人もいるようです。

それからこの掃除機には別にベンリホースとベンリヘッドがついています。

Dscf01821_2

・衣類のほこりとり・車のシートなどにも使えるふとん・カーテン側とペットの抜け毛(ソファーカバー)側の2種類の切り替えがあります。

Dscf01831

我が家のソファーや食卓のイスの座る面も布製なのでこれはいいかも!
早速やってみました!
上のゴミにはそのゴ埃も含まれているからあんなにたまったのかな?

電気屋さんの話だと滅多に洗濯しないカーテンは埃を吸っているのでたまにこれで吸い取るといいらしい。
布団も顔付近と足付近はダニが繁殖しやすいので掃除機でやさしく吸い取るといいのだとか・・・
ダニ退治にはこれが一番なんだそう。
布団を干して叩くだけではダニが布団の表面に浮きかえって逆効果なんだとか・・・
干した後も布団に掃除機をかけるといいそうだ。

知らなかったな。
アトピコという布団用の掃除機のヘッドを持っていたが滅多に使ったことがなかった

まだカーテンと布団は試していないがダストカップを空にしてどれくらい埃がとれるかやってみようっと!

このようにどれくらいゴミが集まるかを見るのが楽しみでしばらくは楽しんで掃除機をかけられそうです。

と色々と書きましたが決してシャープの回し者ではありません。
まだ2日なのでなんとも言えませんが今の所大変気に入っておりま~す

|

« お掃除ロボット | トップページ | コストコ食材 »

コメント

凄い威力!
我が家の掃除機も今年で10年経っているし。。。
まこちんの説明はどんなCMよりも強い
よくわかる主婦の声。。だものね。
フローリングの溝の部分。。取れないのよね。。
お布団とかも使えるのがついてくるのですね。。
我が家も考えてみようかな?

取れたごみはみんな細かくなって・・ってヨドバシにある
キリコのCMで言ってたけどそうなのかしら?
今の我が家は全室絨毯張りだから終わったらコロコロを使用。。
社宅はフローリングだからダスキンが必要。。。
クイックルワイパーでもよいんだけどね。。
夫は『クイックルワイパーをクルクルワイパー』と思い込んでて
店員さんに『クルクルワイパーの・・・』って
訪ねたらしい。。
私はそれ聞いて笑っちゃったけれどもね。

投稿: Masugon | 2008年4月25日 (金) 00:30

前におっしゃっていたのは掃除機だったんですね~!
私も『吸引力の衰えない(?)唯一の掃除機、DAISON』という無機質な女性のナレーションに妙に惹かれていたんですけどね・・・
あの値段に、別の意味で引きました・・・
新しい家電って、すっごくテンションあがりますよね

投稿: miho | 2008年4月25日 (金) 00:58

そやろ~^^カルチャーショック受けるやろ~ww
10年以上の前の掃除機を使っていた私たちにはまさに文明開化w
購入からすでに4ヶ月以上経ったわたくしもいまだに楽しいw
そしてびっくりするほど取れる誇りを毎回チェック!
おおお!こんなにも!!快感やんね~ww
ほとんど毎日かけてますw週末以外はw
音も静かなので、寝てる赤ん坊の頭上でもお掃除^^
排気が気にならないってのもいいよね~^0^
お互いしばらくはお掃除楽しめそうね~^^

投稿: sao | 2008年4月25日 (金) 11:57

うううぅぅ
やっぱりサイクロンにすれば良かった
フィルター掃除が面倒だなと思って紙パックにしたんです。
目に見える効果は素敵ですねしかもこんなにオプションが付いてるんですか失礼でなければいかほどでお求めになられたのか教えて下さ~い

投稿: めぐ | 2008年4月25日 (金) 20:34

masugonさんへ
クルクルワイパーって可愛い
私も笑っちゃいました。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
あっ失礼いたしました(^^ゞ
そっか、取れたゴミが細かくなっているから小麦粉のような塵がいっぱいあったんだ!パチッ☆-(^ー'*)bナルホド
ベンリホースとベンリヘッドは最初あまり使わないかなと思ったけれど店員さんの話を聞いてから見方は変わりました。
花粉の季節は家に帰ってきたら上着をこのベンリヘッドで掃除機をかけて花粉を吸い取るのがいいそうですよ。
普通の掃除機でしちゃうと布を吸い込みすぎてしまうけどこれは吸い込みすぎずちゃんと滑らせるように掃除機をかけられます。
布団も干した後は花粉がつくから同じように掃除機を絶対かけてくださいと言われました。
他のメーカーの掃除機にも付いているかもしれないけど私はこれは最初オマケぐらいにしか思っていなかったのであまり他社と比較していません。
でも店員さんはこのホースとヘッドは使えるよと仰っていました♪
まっ参考にしていただければと思います♪

投稿: まこちん | 2008年4月25日 (金) 21:08

mihoちゃんへ
(^ー^* )フフ♪私もダイソンのあのCMの女性の言葉が印象的で買うならダイソンかなと思っていました。
あのCMはインパクトありますよね。
掃除機もやっぱり各家庭の環境とか構造とかによって向き不向きがあるのだなぁと思いました。
我が家にはダイソンはイマイチ合わないと思っただけできっと合う人にはよい掃除機なんだと思います。
何日続くかわからないけれど今の所ハイテンションで掃除機かけています。笑

投稿: まこちん | 2008年4月25日 (金) 21:12

saoちゃんへ
(≧∇≦)ブハハハ!文明開化とは笑っちゃう♪
でもある意味当たっているかも…
やっぱり掃除が終わった後の今日はどれだけゴミがたまったかな?と見るのが楽しみですよね。
そして快感なのもわかります。笑
私もsaoちゃんを見習って掃除機を頻繁にかけるようにしようと思います♪

投稿: まこちん | 2008年4月25日 (金) 21:16

めぐちゃんへ
そうだよ。これはオプションでもともとついていました。
お値段はビックカメラで50,800円でポイント20%!!
実質は4万位で買えました。
値切っていないのにこの価格はかなり格安だと思います。
もっと安い掃除機もあるけれどきっと私はまた10年くらい使うのではなかろうかと思いコレに決めました。
布団に掃除機をかけるということがこんなに大事だとは知らなかったのでこのオプションは嬉しい誤算です。

投稿: まこちん | 2008年4月25日 (金) 21:22

まこちんこんばんは♪

おぉ~~凄い!やはり今の掃除機はそんなにパワーがヾ(≧∇≦)〃
確かにサブの掃除機でさえもパワーあるもんなぁ。。。
まこちんのレビュー読んでたら、私も本格的に掃除機が欲しくなってきたよ(笑)
お布団に掃除機をかけるのは知っていたけれど
そのまま布団に掃除機をかけるのはどんなものか?汚れがつかないかな?とか思っていたので
このベンリヘッドはいいねぇ(・∀-)☆

私も今度、電気屋さんに行ったらチェックしてみよ~っと♪

投稿: ひな | 2008年4月25日 (金) 21:47

ひなちゃんへ
電気屋さんに普通の掃除機でもお布団をかけるヘッドだけ別売で売ってますよ。
私はその布団用のヘッドをわざわざ昔買ってたのですがほとんど使ったことがありませんでしたが…
掃除機でダニが死滅するなんて知らなかったし…
なのになぜ昔布団用のヘッドを買ったのかは謎です。笑
かなり前から掃除機を悩んでいましたがこんなにキレイになるならもっと早く買っておけばよかったなぁと今は思います。
そうそうヨドバシのルンバをすすめていた店員さんは普段のお掃除はルンバに任せてちょこっと使うにはエレクトロラックスの例の掃除機を使う人がけっこういるって言ってあの掃除機はなかなかよいと言ってましたよ。
なのでルンバ&エレクトロラックスのセットで買おうかとも一時悩みましたがどちらも充電式になるのが難点なのでやっぱり普通の掃除機を買ってしまいました。
掃除機一つを買うにもけっこう悩みますね。

投稿: まこちん | 2008年4月25日 (金) 23:12

私も掃除が面倒だと思って紙パックにしたんですよね
その時初めてサイクロンっていう単語知ったのを覚えてます。
が、実家で使っていたのと
そんなに違いは目に見える程わからなかったんだけどな。。。
四年でこんなにも進化してるのか?
紙パックとサイクロンの違いなのか?
一応嫁入り道具だったのでそのときの一番いいのに
したつもりなのに
次回購入の時の参考にします
きっと10年くらいはつぶれないんだろうな。。。

投稿: ミッチング | 2008年4月26日 (土) 00:52

我が家のも、もう11年モノ。そろそろ買い替え時だし、やっぱり次はサイクロンかしらー? と思ってました。
サイクロン=ダイソン という発想しかなかったけれど、この日記を読んで勉強になったわ

それとルンバ。働く主婦としては以前から気になってしょうがないの。でもモノが多い家には不向きで、ルンバを動かすには床の上に散乱しているものを片付けておかないといけないみたいで(当たり前?)…お値段もそれなりみたいだし、躊躇してました。

やっぱりこういうのは生の声を聞くのが一番ね。

投稿: erika | 2008年4月26日 (土) 07:38

ミッチンへ
実家がよい掃除機使っていたんじゃない?
私は比べる前の物が前の物なので…汗
今は紙パック式の掃除機も紙パックをまめに替えれば吸引力はサイクロンと変わらないそうです。
ただ紙パックはゴミがたまってくると吸引力は落ちてくるので2~3週間に一度替えれば問題ないそうです。
それを聞いて私( ̄□ ̄;)ギョッとしました。
私の前に使っていた掃除機は紙パックを替える時期のお知らせランプがつくんだけどそれがなかなかつかなくて2~3カ月(いやもっとか?)は使っていたわ
そりゃ吸引力悪いわな…苦笑
2~3週間で替えるなんてやっぱり紙パックがもったいないからサイクロンにしたというのもあります。(*≧m≦*)ププッ
目に見える違いはダストカップのゴミを見て実感するというのが大きいので紙パックだと実感しにくいというのもあるかもね。

投稿: まこちん | 2008年4月26日 (土) 20:58

erikaちゃんへ
erikaちゃんもルンバ気になってた~?
そうそう働く主婦には本当に重宝されているみたいですよ。
私もフルで働いていたら即買いしたと思います。笑
今は週3日しか働かないお気楽主婦なのでちょっと後ろめたい気もありますが…苦笑
erikaちゃんの言うとおりルンバは床の上の散らかった物を片付けないといけないというのが難点です。
が、色んな人のブログを読んでいますと、床の上の物を片付けないとルンバに掃除を任せられないので物を片付けるようになったという嬉しい誤算があったという報告をちらほら見かけます。
また子供も「ルンバ君がお掃除しやすいように片付けて」というと素直に片付けるんだとか!?(*≧m≦*)ププッ
色んな家庭でルンバがペットのように扱われ子供も喜んで片付けていると言う報告を見ますと子育てしながら働く主婦には本当に重宝するのではないかなぁ?と思います。
って私ルンバを宣伝しすぎですね。笑

投稿: まこちん | 2008年4月26日 (土) 21:11

ゲゲっ
私もお知らせランプがつくまでほったらかし
うちもきっと2-3ヶ月余裕です
って家の掃除機の頻度もバレチャイマスネ
そういわれると変えた直後は確かに最初は吸引力いいかも。。
参考に2-3週間で変えてみようかな。。。
でも2-3週間だと紙パックもまだスコスコですよね~
それでも換えるって事ですよね

投稿: ミッチング | 2008年4月26日 (土) 22:50

ミッチンへ
だよね~!
2~3週間で替えている人なんているのかしら?(*≧m≦*)ププッ
でも調べてみるとやっぱり1ヶ月に1度長くとも1.5~2ヶ月に1度は交換した方がいいみたいですね。
最近の紙パック掃除機はそれが半年に1回でもよくなったとか書いているのを見た気がします。
ってことは12年前の掃除機で3ヵ月替えないのはいかにズボラだったかということですな。ハハハ…ヾ(_ _。)ハンセイ…
でも紙パックがスコスコだったらやっぱりもったいない気がしますよね。
もったいながりの私には無理かも…
ってなことで私は面倒でもサイクロンにしてよかったデス。笑

投稿: まこちん | 2008年4月26日 (土) 23:12

この記事へのコメントは終了しました。

« お掃除ロボット | トップページ | コストコ食材 »