« お花*お花 | トップページ | IKEA »

2008年5月23日 (金)

お食い初め

2日連チャンの更新です♪(*^m^*) ムフッ

今日はお仕事後に昨日宣言したとおりスポーツジムに行くつもりでジムグッズを持ってお仕事に行きました。
が、会社の人のお誕生日と言うことで急遽お誕生日会と称して飲みに行くことになっちゃいましたsweat01
お誘い&beerの誘惑に弱い私・・・
ジムグッズは持ってきただけとなりジムではなくビアホールに行っちゃいました。

さてさて昨日の続きで、5月20日(火)のお出かけ後姪っ子ちゃんのお食い初めで弟のお家に遊びに行きました。

久々に見る姪っ子ちゃんheart04

Photo

やっぱりめちゃめちゃ可愛いわ~heart02←おばバカ
表情も豊かになって色んな表情をするので写真を撮りまくりました。
もうガッツ石松でも朝青龍でもないでしょ!

この水玉のドレスは母のお手製ドレスです。
カバーオールの上にスカートがついています。

Handmade

勝手にsekkoと言うブランド名をつけました。プププッ (*^m^)o==3

それからお食い初めの日にもまたまたお手製グッズをプレゼントしていたので紹介しちゃいます。

Hizakake

こちらはベビーカー用のひざかけです。
ダブルガーゼで肌触りも最高ですheart01

Photo_2

これはタオルケットと言うのでしょうか?
寝ている時にすぐにかけているタオルケットを蹴飛ばしてしまうのでこれを使うのだそう・・・
これ実はバスタオルを2つに折って作られていて挟むような形で所々にスナップがついていて止められ手も出すことが出来ます。
このまま大人が首と手を出してTシャツとして着られそうな感じです。笑
写真は上からかけているだけですが実際に使う時は下のタオルの部分は敷く形になります。
このタオルもガーゼが使われているタオルでこれからの季節にはとても気持ち良さそうです♪

あとハンドタオルを使って背中の汗取りパットみたいなのも作っていましたが写真を撮り忘れましたsweat01

母は3人の姪っ子ちゃんの服や小物をせっせと作り毎日忙しいそうです。笑

さてさて肝心のイベントのお食い初め。
一生食べ物に困らないように願うイベントなのですね。
今までお食い初めの意味も知らなかったしイベントだと言うことも知りませんでした。汗

3

小石をくわえさせられる姪っ子ちゃん。
なんで石なんてくわえさせるのだろう?と思って調べると丈夫な歯が生えるようにということなんですね。
なんとも微妙な顔つきです。

2

こちらが大人の食卓です。笑
私は石なのに大人はなんでこんな豪勢なの~?ってな声が聞こえてきそうですね。(≧∇≦)

Rimg0983

食後は前夜に焼いたappleのケーキをエスプレッソコーヒーと一緒にいただきました。

私は突然参加となりましたがどうもご馳走さまでした。
この日はお花と姪っ子ちゃんに癒され、とても充実した1日でしたshine

|

« お花*お花 | トップページ | IKEA »

コメント

待ってましたsign03姪っ子ちゃんネタhappy02

大きいですね~可愛いですね~ほっぺたプクプクですね~赤ちゃんは最高ですね~heart04

sekkoさん、通販して下さいcoldsweats02素敵過ぎますshine
わざわざ買わなくてもこんなに素敵な手作りのグッズをプレゼントして下さるなんて、本当に素敵なお母さんですねhappy01
遺伝子ってすごいup

石をくわえさせるのは初めて聞きましたsign03

投稿: めぐ | 2008年5月24日 (土) 07:03

お食い始め・・・石をくわえさせる・・・。
初めて聞きましたhappy01丈夫な歯が生えてくるように・・ってなるほど~と思いました。

姪っ子ちゃんほんと可愛いですねnote1枚目の写真は微笑んで見えるし石をくわえさせられているときは微妙に嫌な顔に見えるし・・。赤ちゃんでも色んな表情ができるんですねhappy02

それにしてもまこちんさんも器用だな~と思ってたらお母さんもとっても器用ですね!!水玉のドレスなんてほんとに可愛いheart04
まこちんさんが作ったケーキもとってもおいしそうで朝から甘い物が食べたくなっちゃいましたcake

投稿: えいみ | 2008年5月24日 (土) 08:17

お食い初めだったんですね。
大きくなりましたね~。。
そしてSekkoさんブランドすばらしい~。。
可愛いお洋服。。
まこちんも完全お母さんのDNAを受け継いでいますね。
私も小さいころはほとんど母の手作りでした。。
また次に姪っ子ちゃんに会ったらもっと大きくなって
もっと表情が増えていることでしょうね。。
ケーキもおいしそう。。

投稿: Masugon | 2008年5月24日 (土) 14:58

cloverめぐちゃんへ
お食い初めって地方によっても儀式が違うのかなぁ?
私もしたことがないからわからないんだけど…
sekkoなんて勝手に私がブランド名をつけちゃいましたが私もネット通販でもしたらいいのにって思います。笑
今回紹介したのはほんの一部で今まで作った量と言えばそれはそれはスゴイ量みたいです。
3枚目のタオルケットなんてバスタオルがなんとここだけの話超特価の300円だったらしく(たまたま安かったみたい)材料費なんてほんと数百円なんですって!
とてもそんな風には見えず(買ったら数千円はしそう…)めちゃ可愛くてほんと何でも作れるっていいなぁと思いました。
リクエストがあれば私が母に発注してみますよ♪笑

投稿: まこちん | 2008年5月24日 (土) 18:52

cloverえいみちゃんへ
お食い初めの儀式は私もほとんど知りませんでした。
石をくわえさせるのって一般的なのかしら??不明です。
私もこの水色のドレスは母の作った数あるお洋服の中でもめちゃお気に入りなんですよ。
水色のドット柄がアフタヌーンティみたいで可愛いでしょheart01
赤ちゃんのお洋服って女の子だからピンクが多くなりがちだけど水色もとても新鮮です。
でもピンクを着せないと男の子に間違われるという危険性があるのですがこれは形が女の子っぽいので大丈夫ですね。笑
赤ちゃんの笑顔…これほど癒されるものはないですね。

投稿: まこちん | 2008年5月24日 (土) 19:10

clovermasugonさんへ
masugonさんも小さい頃お母様の手作りのお洋服を着ていたんですよね。
だからmasugonさんも色んな物を手作りされるんですね。
やっぱり小さい時の自分の育った環境って将来の自分に大きく影響する気がします。
私も母にはとうてい及びませんがハンドメイド好きなのは母の影響が大きいと思います。(o^-^o) ウフッ
sekkoブランド。このブログで広めようかしら?(*≧m≦*)ププッ♪

投稿: まこちん | 2008年5月24日 (土) 19:17

まこちんこんちは♪
先日はありがとうね(*≧∀≦*)

さてさて先日お話に出ていたお母さまのお手製の品々!
ほんとめちゃめちゃ可愛いねぇ!!!!
sekkoブランド素敵過ぎるぅ(#^-^#)

ほんとまこちんもしっかりお母さまの血を受け継いでいるねぇ♪
私もいつも母の手つくりの洋服だったけれど・・・
なぜに受け継がなかったんだろう(ノ_・。)
でもでも少しだけハンドメイドモードのスイッチがはいりつつあります(≧m≦)ぷぷっ!
とりあえず生地屋さん探ししなきゃ(笑)

またsekkoブランド楽しみにしてます(*≧∀≦*)

投稿: ひな | 2008年5月25日 (日) 16:26

cloverひなちゃんへ
いえいえこちらこそありがとうね♪
sekkoブランドなんて名前を勝手につけちゃったけどまたお披露目できる機会があればアップしたいと思います。
大概は私は現物を見ずに姪っ子ちゃん達の手元にいってしまうので…苦笑
ひなちゃんもハンドメイド熱が復活しそうなんだって?
可愛い生地屋さんも近くにあるしねheart04
ひなちゃんの作品ってどれも可愛いから私も見るのを楽しみにしております!

投稿: まこちん | 2008年5月25日 (日) 23:46

姪っ子ちゃまのむちむちほっぺ、かわゆいheart04
すごいいな~^^まこちんママブランドgood
水色のドレス、ステキすぎるlovely
あ~さすがまこちんママ!
子どもの頃にも感動させていただいたが、時を経て再度感動sign03

私も石をくわえるというのは初耳happy01
よし、うちも来月お食い初めなので、石をくわえさせてみよ~scissors

投稿: sao | 2008年5月26日 (月) 10:01

姪っ子ちゃん、ほんとに大きくなりましたね~happy02
そして、ママさんのお手製はなんとも素晴らしいheart04
発想もすごいですflair
マコチンさんは本当にお母様の遺伝子確実に引き継いでますね。
私の母も2人の孫によくお洋服は作ってくれていますが
私は全く遺伝子は引き継いでいないようで。。weep
来年、幼稚園に行くときの準備どうしよ~と今から悩んでます。

最近はかなり可愛い本が売ってるので、
こちらで買っては送りつけてますdash
こないだ、横からおばあちゃん(子供からだとヒイバアバ)に
お母さん忙しいのに必死やで~ちょっとは自分で作りなさいimpactと怒られてしまいましたsweat01

でも幸いにも私も娘ができたので、もう少し落ち着いたら
自分でもチャレンジしてみようかと、本気で思い始めましたshine
マコチンさんの手作りとか見てても、
ほんとに素敵だな~って思えるしribbon

投稿: ミッチン | 2008年5月26日 (月) 20:25

cloversaoちゃんへ
ありがとう~♪
そんなに褒められたら母も喜ぶわ。
小さい頃は母の手作りの洋服ってそんなに好きじゃなかったのよね。
周りの人と違う格好をしているみたいで…
同じがいい~と思う年頃だったのかな。
でも大人になった今は手作りのお洋服っていいなぁと思います。
石をくわえさせるってやっぱり一般的じゃないのかもしれませんね。笑
もう来月お食い初めなんですね。早いですね。

投稿: まこちん | 2008年5月26日 (月) 23:49

cloverミッチンヘ
ミッチンのお母さんも手作りされるんですね~。
そうそう最近は手作りブームなのか本屋さんに可愛い本がいっぱいありますよね。
見ているだけでも楽しい~♪
女の子なら余計にママの手作りって嬉しいと思うからミッチンも小物系からチャレンジしてみたら?
母は高価なミシンを買ったので元をとるまで頑張って色々と作るそうです。笑(*≧m≦*)ププッ
ミッチンもまずは物からヤル気を起こしてみては?
刺繍が出来るミシンとか見ていたら子供がいたらこんなミシン欲しいなぁなんて思います。
私は超安物ミシンを使っているので今はあまりヤル気が起こりません。苦笑

投稿: まこちん | 2008年5月26日 (月) 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お花*お花 | トップページ | IKEA »