« 神戸デート | トップページ | 広島へ・・・ »

2008年5月 6日 (火)

バースデーのハプニング

今日は旦那さんのお誕生日でした♪
本当は昨日お出かけしようと思っていたのですが天気が良くなかったので連休最後の今日母を誘って3人でお出かけしました。

梅田で待ち合わせ長岡天神へ・・・
まず向ったのはサントリーのビール工場です。

Rimg0899

長岡天神から工場行きの無料送迎バスが出ています。
こちらでお姉さんがビールの製造工程の説明してくれて無料で工場内を見学できるのです。

ビールの中でもかなり美味しい部類に入ると私は思っているサントリープレミアムモルツの製造工程が主でした。
このプレミアムモルツは2005年から2007年まで3年連続モンドセレクションで金賞を受賞しているそうです。

Rimg0898

美味しいわけです。
製造工程も他のビールと違って手間がかかっているようで美味しさへの追求とこだわりを感じました。

見学時間は40分程度。
その後にお目当ての試飲ができます。
そう出来立てのプレミアムモルツが飲めるとあって旦那も楽しみにしていたのだ。beer

Photo

お姉さんが上手にビールをついでくれます♪
そしておつまみも用意されていました。

Rimg0900

一人3杯までお替りできますscissors
もちろん旦那も私も3杯いただきました(o^-^o)
比較の為にモルツの試飲もあったので1杯はモルツにしましたがやっぱりプレミアムビールの方が断然美味しいheart04
一番の違いは香りでした。
試飲前にお姉さんが「まずは香りをかいでください。」と言われて初めて気がついたのだがプレミアムの方は本当に爽やかな香りがする。
が、モルツにはその香りがない。
ワインは匂うけどビールなんて今まで香りを気にしたことなかったな・・・
これからはビールも香りを気にしてみよう。

試飲も含めてちょうど1時間くらいでした。
タダで美味しいビールも飲めてしかも帰りも長岡天満宮まで送ってくれていたれりつくせりでした。
サントリーさんありがとう♪

その後長岡天満宮へ・・・
本当は4月29日の祝日に行く予定でした。
長岡天満宮はこの時期真っ赤に染まる霧島つつじがとても綺麗なのだ。
写真を見てこれは見たい♪と思い、ビール工場見学は旦那を釣るためのおまけと思っていたのだ。
(旦那はビール工場がメインで試飲が終った瞬間もう目的は済んだと言っていましたが・・・笑)
本来ならこんな景色が見れるはずでした。

Img_0339

4月29日だったらこのような景色が見れたはずだったのですが・・・
もう見頃は終っておりました。(_ _。)・・・シュン
やっぱり29日に行けばよかったなぁ。。。

とは言え今日は雲ひとつないお天気だったので長岡天満宮にお参りをしてその後光明寺へ向いました。

これまた29日だったらその後乙訓寺へ牡丹を見に行こうと思っていたのですがこちらも見頃は過ぎたとの情報を聞き急遽光明寺に変更したのだ。
これが運の尽きだったかなぁ・・・今思えば・・・

光明寺まではけっこうな道のりで30分くらい歩きました。
光明寺の近くにあるいっぷく亭というお店で先にランチをしました。

Rimg0925

長岡京といえば竹の子が有名ですが竹の子を使ったお料理が何品かありどれも美味しくいただきました♪
いつか錦水亭で竹の子ずくしの料理を食べてみたいなぁ・・・♡

ランチを食べて一休みをしてから光明寺へ・・・

Rimg0931

紅葉の時期に来たらとても綺麗なんだそう・・・
でも新緑の光明寺もなかなかいいとおっちゃんに聞いてきたのだが門からして荘厳な感じでした。
でその奥に階段がずっと続いているのが見えるでしょうか?
この階段をゆっくりと登っているその時に事件は起きたのだ。

私は写真を撮りながら登っていたので母と旦那は前を歩いていた。
旦那が急に階段につまづいてこけそうになったのだがふんばって何とかこけなかったようだが「イタッ」という奇声が聞こえてきた。
どうやらふんばった時に体重がかかりふくらはぎの筋肉か靭帯が伸びたようになったらしいのだ。
しばらく身動きもできず階段の真ん中で痛がる旦那・・・
しばらく休んで何とかびっこで動けるようにはなったがもちろん上までは登らずそこでリタイヤ・・・

肉離れなのか靭帯損傷なのか筋肉断裂なのかわからないけどそういう類の状況のようだ。
ふくらはぎがぱんぱんに腫れている。

可哀想に・・・誕生日なのに・・・

連休中だし一般の病院は開いていないし救急車を呼ぶほどでもないと旦那は言うのでそのままびっこを引きながら家路に向いました。

とんだ災難のバースデーになっちゃいました。涙( p_q)

誕生日前に「プレゼントは何がいい?欲しい物買ってあげるよ。」と言ったら欲しい物は特にないと答えた旦那。(物欲がないなんてある意味幸せですね・・・)
そのせいで私はプレゼントも用意しておらずこのままではあまりに可哀想なバースデーになっちゃうので誕生日ケーキだけでもと帰りにケーキを買って帰りました。

夜はお出かけから帰ってからだったので手の込んだ物は作れませんでしたがワイン1本を開けてお祝いしましたbar

Rimg0935

お誕生ケーキはアンテノールのチーズケーキとモンブランです。

Rimg0936 Rimg0938

プレゼントはないが、ささやかなお祝いでしたheart04
あっでも、今日母が唯一の誕生日プレゼントを用意してくれていたのでよかったね♪

明日病院に行くと言っている旦那。
どうかたいしたことありませんように・・・(-m-)” パンパン

ってな訳でとんだハプニングのバースデーになりました。
バースデー初日からこんな災難が起こるなんてとんだ幕開けです。
どうかこの一年健康で怪我なく過ごせることを祈ります。

ちなみに旦那は長岡天満宮で「無病息災」をお願いしたそうですがその甲斐なく早速災いが起こってしまったそうです。苦笑weep

|

« 神戸デート | トップページ | 広島へ・・・ »

コメント

おぉぉ、気の毒に・・・weep
大丈夫ですか?大した事がないように私もお祈り致しますbearing
そしてお誕生日おめでとうございますbirthday
ハプニングはあったものの、まこちんさんの愛情が取って置きのお誕生日祝いになったのではsign02相変わらず仲が良いですねheart02うふっlovely
で、サントリー工場がとってもとってもとっても羨ましい羨ましい羨ましいぞ~cryingうお~impact
お茶でも飲んで我慢してきますdown

投稿: めぐ | 2008年5月 7日 (水) 09:36

ご主人様お誕生日おめでと~\(^o^)/
なんてステキなお誕生日^^ビールの試飲、私も便乗したい!!
と思いながら読みすすめていましたら、なんとご主人様、
だ、だいじょうぶ????痛そう・・・
どうか一日も早く回復されますように^^

投稿: sao | 2008年5月 7日 (水) 13:44

ご主人お誕生日おめでとう~cake
怪我はどんな感じになったかしら?
たいしたことないと良いねweep
ビール工場は我が家も行ってみたい!
とは言っているの。。
ビールでも香りがあるのね~。。知らなかったわ。。。
サントリーが青い薔薇を作っているの知ってる?
その薔薇を作っている人知り合いなんだけど、今、ビールの
宣伝と一緒に薔薇も宣伝していること思い出しちゃいました。。
ご主人様、お大事に。。。

投稿: Masugon | 2008年5月 7日 (水) 18:27

お誕生日おめでとうございますsign03
ふくらはぎ,大丈夫でしたか?
石段はクセモノですよね,変な段差だったりして,私もよく躓きますgawk

いいなぁ,ビール飲みたいなぁ・・・飲めるようになったら,連れてってくださぁいbearing

投稿: 妹 | 2008年5月 7日 (水) 21:04

ribbonめぐちゃんへ
ありがとう~。
旦那にもめぐちゃんからのお祝いのお言葉伝えましたよ(o^-^o)
ビール工場はお子ちゃまも見学に来ていたよ。
試飲はジュースかお茶もあるのです。
ぜひ飲めるようになったら美味しいbeerを飲みに、いやいや見学に行ってくださいね。笑

投稿: まこちん | 2008年5月 7日 (水) 22:18

ribbonsaoちゃんへ
saoちゃんものんべえだったね。笑
この見学(試飲)はビール好きにはたまらないと思います。
出来立てのビールだから、かきれいなお姉さんが上手についでくれるからかわからないけど本当に美味しかったです♪
缶ビールと違って泡がめちゃきめ細かくてまろやかなの。
泡がこんなに美味しいと思ったビールは初めてかも!?

投稿: まこちん | 2008年5月 7日 (水) 22:21

ribbonmasugonさんへ
青い薔薇ですって~!?知らなかった。
サントリーから色んなお花が販売されていますよね。
サフィニアやミリオンベルは好きなお花の一種です。
ビール工場は京都に行った時にでも機会があれば是非寄ってみてくださいね。
あっでも車のドライバーさんは首から名刺サイズのプレートをぶら下げられてビールは飲ませてくれませんのでお気をつけて!!笑

投稿: まこちん | 2008年5月 7日 (水) 22:28

ribbon妹ちゃんへ
初コメントありがとう♪(v^-^v)♪
最初妹って3人いるので誰かしら?って思っちゃった。(*≧m≦*)ププッ
Eちゃんだよね?
ふくらはぎ大丈夫じゃなかったみたいですcrying
石段はほんと気をつけないといけませんね。
今回光明寺は途中までしか(といっても本当に門からちょっと行っただけ)行けなかったので紅葉の季節にまた行きたいなぁと思っています。
もちろんビール工場とコラボして♪bleah
飲めるようになったら一緒に行こうねheart04

投稿: まこちん | 2008年5月 7日 (水) 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神戸デート | トップページ | 広島へ・・・ »