« グルメ会!? | トップページ | 焼き鳥デート »

2008年6月20日 (金)

ささやかな楽しみ

とうとう終ってしまいました。
毎週金曜日の夜は見るのを楽しみにしていたドラマ「Arounnd40
最後は岡村先生(藤木直人)とハッピーエンドになってほしかったけど、聡子らしい決断だったのかな。

スイマセンsweat01見ていない人にはわからない話をしてしまいました。
まっ、そういうわけで金曜の夜の私の密かな楽しみは終ってしまったのだ。

密かな楽しみ・・・
ささやかな楽しみ・・・

私はそんな小さな楽しみを見つけるのが好きだ。
日常生活の中でどれだけそういった楽しみを見つけられるかが、日々の暮らしを左右するのではないかと私は思っている。
もちろんドラマは例えの一部であって他にも色々ある。
忙しい合間に飲むお茶だったり、寝る前に読む本だったり、アロマオイルを入れてゆっくりとつかるお風呂だったり、家族との食事の時間だったり人によって楽しみは様々だろう。

大事なことはそんな小さな楽しみをどれだけ発見できるかどうか。
そしてそれを幸せだと感じるかどうかだと思う。

忙しい人ほどほっと一息をつくお茶の時間は幸せな時間だと思うだろう。
しょっちゅうお茶ばかり飲んでいてはその時間は日常生活の一部であって楽しみとは思えないかもしれない。
同じように家族との食事の時間もそれが毎日のことなら何とも思わないかもしれない。
楽しみを見つけるって簡単なようで、日常になってしまって見つけられないことも多い。

だから私は意識をしてたくさん楽しみを見つけたいと思っている。
一日にできるだけたくさんの楽しみを見つけいや作って、その時間は幸せだなぁと思いたいのだ。

本当にささいなことですけどね。
掃除が終ったら美味しいお茶を入れてお気に入りのスイーツを食べよう♪などと楽しみを自ら作って掃除を頑張ったりして自分へのご褒美的な楽しみも多い。σ(^_^;)
でもそうやって作った楽しみだからその時間は私にとって小さな幸せなのだ。

他にも小さな幸せはいっぱいある。
ベランダのお花が咲いたとか、見たかった映画のDVDを見たとか、ブログのアクセスが9万を超えたとか・・・(笑)

そんな小さな幸せを日常の中でたくさん見つけられるように生きたいと思います。

あれ?なんか話がそれた。。。
「アラウンド40」で「私が幸せかどうかは私が決める」と言っていた聡子が結婚という道を選ばずに最後は「私は幸せ」と言っていたのが印象的で考えさせられたからかな。
人によって幸せの形は様々。
自分が幸せと思えるかどうかはその人の心次第ということを教えてくれた気がします。

さてドラマの話はここまでにして今週は火曜の晩から今日まで体調がイマイチでした。
高熱は出ないので単なる鼻風邪だが頭がボーッとしていたのだ。
昨日は平日のお休みでしたが日中は家でダラダラと過ごしてしまいました。
このまま家から一歩も出ないでおこうと朝は思っていたのだが夕方ちょっと体調がましになったのでヨガだけ受けに行きました。
いつも木曜日はジムデーでスタジオも何本か入ってサウナにも入って頑張る日なのですが・・・
ヨガはリラックスできるのでいいかなぁと思ったのですがけっこうきつかったです。
下を向くと鼻水がでそうで・・・coldsweats02苦笑

でも昨日爆睡したので今日は体調もすっかり回復いたしました♪
週末は雨みたいですねrain
雨の日はお家でハンドメイドでも楽しもうかな~heart04ナンテ・・・
これからゆっくり週末の楽しみを考えたいと思います。

皆様よい週末を~♪

Dscf0194
カリフォルニアローズが咲きましたtulip

|

« グルメ会!? | トップページ | 焼き鳥デート »

コメント

体調が戻ってよかった良かったhappy01

そうですね、日常に楽しみを見出して、豊かな人生にしたいものですconfident
私の楽しみはトイレで読む漫画かな。
チビから離れて(一瞬やけどsweat02)マイ・ワールドに浸れる瞬間shineあ~、些細な楽しみcoldsweats01

カリフォルニアローズが綺麗に咲いてて、ホントに幸せな気分が伝わってきましたよ~wink

投稿: めぐ | 2008年6月21日 (土) 08:58

まこちんさん、久しぶりですnote体調が回復したみたいで良かったです!!

ささやかな楽しみや小さな楽しみを見つけるのって本当に幸せなことですよね。小さな楽しみを見つけられないと本当に大きな幸せもやってきてはくれない気がしますhappy01
だからあたしも小さな事で幸せを感じたらなるべく声に出して「幸せだなぁ」と言うようにしています(笑)

投稿: えいみ | 2008年6月21日 (土) 13:07

体調復活おめでとう~note
たまには家でまったり体を休めるのも良いですよね。
カリフォルニアローズも綺麗shine
私の今の幸せは夫が週末に帰ってくることかなsign02
この前、いつもよりも1日早く夫が大阪に帰宅heart01
私はバレエで夜10時半過ぎに家路に着くんだけど、
夫がいない家に帰るときの気持ちと、夫がいる家に帰る気持ちの
違いに気が付きました。雨が降ってたから歩きだったんだけど、
我が家の周りは民家で夜遅いと暗いし人が歩いていないから
いつもはちょっと気を引き締めて歩くんだけど、夫がいると思うだけで、
その夜道も凄く楽しい夜道となりましたnight
この幸せは離れてみて気がついた幸せ。。
私もこういう幸せを沢山発見したいわeye

投稿: Masugon | 2008年6月21日 (土) 14:38

はじめまして カリフォルニアからいつも楽しみにアクセスしています。私も子供なし兼業主婦です。私もヨガをしています。気楽に好きなことができ幸です。

投稿: | 2008年6月21日 (土) 16:40

ribbonめぐちゃんへ
トイレの中で読む漫画ですか。
でもわかる気がする~。
私も実はトイレの中で本を読むのが好きです。
本と言っても私の場合は通販のカタログとか雑誌が多いかな。
実はトイレに常備しております。(*≧m≦*)ププッ
束の間の幸せですねheart02
なんて私はトイレに逃げ込まなくても読めるのですが、あの四方壁面に囲まれた場所が落ち着く人多いみたいね。笑

投稿: まこちん | 2008年6月21日 (土) 22:19

ribbonえいみちゃんへ
そうそう小さな幸せを感じられない人は大きな幸せもやってこないよね~。
幸せと思えるかどうかってほんと本人の気持次第!
ネガティブな人には幸せもやってこないし幸薄そうな人って幸に気づいていない人のような気がします。
私もこれからはえいみちゃんのように声に出してみようかな。
「幸せ~heart01」って…笑

投稿: まこちん | 2008年6月21日 (土) 22:25

ribbonmasugonさんへ
そうですね。たまには体をゆっくり休めようと思っていたのに結局夕方にヨガに行ってしまって落ち着けない性質だなぁと自分に呆れちゃいました。笑
離れてみて気づいた幸せか…
ご主人と離れて暮らしているからこそ気づけた自分の気持ちですね。
一緒にいたら当たり前でそういう風にはなかなか思えないものね。
ほんと日々幸せ探しですね。
私もたくさん発見したいです。

投稿: まこちん | 2008年6月21日 (土) 22:35

ribbonカリフォルニアさんへ
初めまして~。
初コメントありがとうございます。(*- -)(*_ _)ペコリ
お名前がなかったので勝手にカリフォルニアさんにしてしまいました。笑
遠い異国の地から見てくださっているなんてなんだか嬉しいheart02
こんなローカルなブログなのに…(*≧m≦*)ププッ
子供がいない兼業主婦って同じ境遇ですね♪
しかもヨガという共通点まで…=^-^=うふっ♪
確かに好きな時に好きなことができるって幸せですね。
そしてそれを幸せって思えることが大事だと思います。
これからもブログを通じてそんな私の幸せ探しの日々をアップしたいと思いますのでまたぜひぜひ遊びに来て下さいね♪

投稿: まこちん | 2008年6月21日 (土) 22:44

ヨガが良かったのかな(笑)
回復されて良かったです~heart01

アラフォーまだ見てなかったのに先に読んじゃった~happy02
私も夜な夜なDVDを見るのがかなり楽しみでしたnotes

確かにおっしゃる通りだと思います。
みんなに平等に与えられた一日、楽しんだもの勝ちですよね。
というかそのほうが人生楽しく幸せだと思います。
最近のプチ楽しみはネット買いheart04
商品届くまでワクワクで、届いた瞬間とかメチャ嬉しいです。
ってレベル低すぎるsign02coldsweats01
あと今はマコチンさんと同じく、ベランダのものができると
メチャ嬉しいですshine
今一番待ってるのはパバネロclub
またできたら報告しま~すgood

ちなみにこのブログはいつも通り
パパと一緒に楽しませてもらいましたeye

投稿: ミッチング | 2008年6月21日 (土) 22:58

ribbonミッチンへ
あらら…ネタバレごめんなさい。(-人-;)(;-人-)
夜な夜な見るDVDはかなり楽しみですよね~♪
私もスカパーで色んなドラマを掛け持ちして見ています。笑
昼ドラまで録画してるし…苦笑
ネットで買ったものが届くのも楽しみですよね~heart01
あとフェリシモもどんな物が届くのか楽しみだったりします。
ハバネロは順調に育っているかな?
収穫もとても楽しみですね。
夫婦仲良く見てくれてありがと♪
私のブログの読者(と言うのだろうか?)はきっと断然女性が多いと思うので男性の目で読んだらどう思われるのか興味シンシンです。
つまらない主婦のぼやき(?)ですがまた仲良く見てください♪

投稿: まこちん | 2008年6月22日 (日) 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グルメ会!? | トップページ | 焼き鳥デート »