« 最近のおやつ | トップページ | お片付けデー »

2008年7月28日 (月)

夏の必需品

今日は久しぶりに大雨が降った大阪です。rain
会社に行く時はカンカン照りのお天気sunだったので日傘をさして行ったのに2時半頃から急に外は真っ暗になって大雨が・・・
雷まで鳴り出しとても怖かったです。
私は雷が大嫌いなのでthunder一人で家に居ていたらきっと怯えていたと思いますwobbly
電車も京阪や近鉄電車は止っていたようですね。
だからと言うわけではないのですが今日は仕事後の飲み会に急遽行っちゃいましたcoldsweats01

今月は更新ペースが落ちています。
週末にアップしようと思っていたらCS放送でやっていたハリーポッターを見たりして、最近週末の夜は旦那さんとテレビで映画鑑賞が習慣になっています。
昼はジムで汗を流し夜は映画鑑賞というパターンな週末が多いこの頃です。

さてさてタイトルの夏の必需品ですが、私、夏は出かける時の荷物がやたら多いです。
もともと通勤でも帰りにジムとなると大荷物を持って行くこともありますがジムに行かなくても荷物が多いです。特に夏は・・・
私のバッグに夏は欠かせない3点セット。それは・・・

Dscf0215

左から、ポケムヒ、 エイト・フォー デオドラントエッセンス 虫よけプレシャワー(ローズヒップの香り) です。
私普通の人以上に蚊によく刺されます。
虫も近寄るいい女!?ナンテ・・・
蚊に好かれたってね。。。(x_x;)

という訳で虫除けスプレーは必須アイテムなのだ。
以前はスプレー缶のを使っていましたがあの虫よけ独特の臭いは好きではありませんでした。
でもこれは割りといい匂いなので気に入っています。
それでも刺された時はポケムヒですぐにケアを・・・
蚊に刺された痕が昔はすぐに戻ったけど今はなかなかとれなくなってしまいました。
特に痒くてかいてしまうとなかなかとれないです。
歳のせいだろうか??
ポケムヒは小さいのでどこでもすぐに塗れ手も汚れないのでこれも必需品です。

そしてエイト・フォーのデオドラントエッセンスはこちらもスプレータイプのだと持ち運びに困るけどこの液体タイプのだと小さくて持ち運びにも便利なのでカバンに潜ませています。
汗のにおいが気になる時にシュッとできて便利です。

その他夏特有の持ち物と言えば日傘、それからクーラーが寒い時の為にはおりものと荷物が増えていくわけです。

とまぁ今日はしょうもない私のカバンの中身でした!チャンチャン♪

最後に先日作ったデザートのコーヒーゼリーですcafe

Dscf0214

作り方は超簡単v( ̄ー ̄)v

 ① 粉ゼラチン5gを水大さじ2を入れふやかす。
 ② インスタントコーヒー大さじ2、お湯300ml、砂糖大さじ5(適当)を入れよく混ぜる。
 ③ ①をラップなしでレンジ600Wで20秒過熱し②のボウルに加えよく混ぜる。
 ④ カップに注ぎいれ冷蔵庫で冷やして出来上がり♪

先日紹介したスプレーホイップを乗せて簡単デザートの完成です。
スジャータなどのコーヒーフレッシュを乗せるだけでもグーッですgood
ちなみに私はこの倍の量で作りました。(▼-▼*) エヘ♪
夏はオーブンで焼くスイーツを作る気がなかなか起こらず、ついついこういうひんやり手抜きデザートになってしまいます。σ(^_^;)アセアセ...

さて明日は平日オフの日。
やらなくちゃいけないことがたくさんあるので有意義に過ごしたいと思います。

|

« 最近のおやつ | トップページ | お片付けデー »

コメント

うふっhappy01暑くてもデザート作りは欠かせないのですねbleah
このコーヒーゼリーの作り方、私にも出来そうsign03
是非チャレンジしてみま~すhappy01

虫かまれイヤですよねdown
私も子供や相方が刺されなくても私のみ蚊に刺されます。(今も3つカイカイですweep
今度二人でどっちが蚊に人気があるか試してみましょうかcoldsweats01

投稿: めぐ | 2008年7月29日 (火) 09:28

コーヒーゼリーおいしそう~。。
ゼラチン系。私もバクバクたべれたら良かったな~。。
もしやこの生クリームはあれ?

虫除け、プレシャワー私も洗濯物を干すときに使ってました。。
今は『虫コナーズ』で蚊が来なくなってあまり使わなくなったけど。。
去年から体に吹きかけるのはオーガニック系のアロマの香りの虫除けを使い始めました。
私の去年の10月11日のところに写真載せたんだけど、
その虫除けです。。。虫が嫌いな香りが入っててこないらしい。。
体に付けるから香りは重要よね!

投稿: Masugon | 2008年7月29日 (火) 10:21

コーヒーゼリー食べたいです!!クリームが美味しそう♪
まこちんさんも、蚊にもてちゃう人なんですね~☆
私も実はそうなんですー。
この虫除けスプレー同じ種類のもってます。
ポケムヒ私もほしくなっちゃいましたー!

投稿: ゴーヤ | 2008年7月29日 (火) 22:38

piscesめぐちゃんへ
コーヒーを牛乳に変えたら牛乳ゼリーに、と何でもゼリーにできますよ♪
簡単だからぜひお試しを!!
蚊の人気なら負けない気がします。笑
ほんとにめちゃ刺されるのよ。。。
街でも虫よけが必要な人っていい大人がそういませんよね?
あ~どうせもてるなら違うものにもてたかったわheart02

投稿: まこちん | 2008年7月30日 (水) 00:07

piscesmasugonさんへ
そっか。masugonさんはゼラチンアレルギーでしたね。
ゼラチンはコラーゲンもあるのに食べれないのは残念ですね。
このホイップはコストコのです。
かなり大きいから消費しなくちゃと毎日食べています。汗
オーガニック系のアロマミストの虫よけ知ってます~。
先日フェリシモで発見しコレがなくなったら買ってみようかと思っていました。
精油で虫よけできたらいいですよね。
ベランダでは7階だからさすがに蚊にさされることはあまりありません。
田舎暮らしは憧れるけど蚊だけは嫌ですね…

投稿: まこちん | 2008年7月30日 (水) 00:12

piscesゴーヤちゃんへ
('-'*)オヒサ♪です
あらま、ゴーヤちゃんも蚊にもてちゃう人なんですね。笑
今までムヒを塗っていましたが指で塗るタイプのは指がムヒ臭くなるのが嫌であまり塗ってませんでしたがポケムヒは常備しておくと便利ですよ~。
どこでも塗っています。笑
ただし液体のタイプはかいてからつけるとかなり痛いです。。。
だから刺されたらすぐに塗るようにしています。

投稿: まこちん | 2008年7月30日 (水) 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近のおやつ | トップページ | お片付けデー »