« イヴと夏のバカンス | トップページ | 姪っ子とプール »

2008年8月10日 (日)

賑やかなバースデイ(ハプニングつき)

こんばんワン♪U^ェ^U♪
毎日暑いですね~~~sun
昨日は私の3ジュウ、ウン回目のお誕生日でした。birthday
キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ←喜ぶような歳ではない・・・sweat01

こんなウダルような暑い最中に私を産んでくれた母はさぞかし大変だっただろうなぁと今年はつくづく思います。

今年は実家に弟×2(私は弟2人の長女なのだ)のファミリーも集まり賑やかなお誕生日となりました。
先日も書きましたが大人7名+姪っ子3人の総勢10名の大人数です。
夜はサンルームで焼肉taurusにしようとお昼に近所の商店街のお肉屋さんで大量の肉を買い込んで実家に行きました。

弟1は神奈川県から朝3時台に家を出て大阪まで約11時間程かけてrvcarで帰って来ました。
お盆前の土曜日とあってやっぱり渋滞は避けられなかったようです。
弟2は実家の近くに住んでいるので私がrvcarで迎えに行き一緒に行きました。
旦那はジムに行ってからtrainで実家に来ました。

さて夜の焼肉パーティですがなにせすごい人数なので私と弟2が鉄板の前でみんなのお肉を焼いてお皿に載せてみんなのテーブルに運んでおりました。

が、このことが後でハプニングとなってしまったのですweep
まっその話は後半に・・・

もちろんお肉はとても美味しくて、その日は泊ることにしていたのでbeerを飲みながらワイワイガヤガヤと賑やかな晩餐となりましたy(^ー^)y

食後、弟1が大きなバースデイケーキを用意していてくれていました♪
ケーキにろうそくを立てて姪っ子ちゃんも一緒にハッピーバースデーを合唱してくれました。
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪嬉しいような恥ずかしいような(* v v)。
もちろんろうそくは年齢分も立てられませんので本数は少なめに省略して・・・苦笑

Happy_birthday

私の好きなムッシュマキノのホールのケーキbirthday嬉しかったなぁheart04
それから弟2と母からもバースデイpresentをいただきました。

母からはヨガなどに使えるフィットネスウエァの上下

Dscf0237

弟2夫妻からはle coq(ル・コック)のクロッグタイプのスポーツシューズを・・・

Dscf0236

そして弟1夫妻からはイッコーさん愛用で噂になったBBクリームと紅茶をいただきました。

Dscf02281

唯一presentがなかったのは旦那だけでした。(_△_;〃 ドテッ!

まっ毎年のことですから何も思いませんけど。。。ρ(-ω- ) イジイジ・・・
いつも好きなもの買っていいよと言ってくれるのだけれど旦那が自ら用意してくれることはここ数年ありません。
あってもcakeくらいかな・・・爆

好きなもの買っていいよと言っても毎年8月は旅行で散財するので買いたくても買えないのだ。
それも旦那の策略か・・・??(≧m≦)ぷっ!
なので毎年夏の旅行が私のバースデイプレゼントとなってしまっている。
まっいいか。
毎年連れて行ってもらえるのだから・・・
旅行好きな私にはそれが一番のプレゼントかもしれません!?

そんなことでとても嬉しいバースデイとなりました。

お~っと。
そう最高の気分で終ったはずのバースデイでしたが思わぬ落とし穴が・・・down

夜中に急にお腹が痛くなってトイレにこもりっきりになってしまったのだ。
(汚い話でスイマセン)
胃腸はかなり丈夫な私。
でも焼肉は旅行前の自称ダイエット中だったのでそんなに大食いしていないのに、何でやろう??
そう言えば弟2も寝る前にお腹が痛いと言ってトイレにこもっていた。

食中毒か?と思いきやそれならみんななるはずなのに私と弟2だけが下痢になったのだ。涙

よく考えたらお肉を焼いていたのは私と弟2だけだ。
そしてどちらも直箸でお肉を焼いていたのだ。
後で調べると生の肉には菌がついていることが多く焼くと死滅するのだが生の肉をつかんだ箸で食べるとその菌が体内に入り食中毒になることがあるので必ず焼くのは違う箸かトングを使わないといけないらしい。
食中毒菌は室温25度を越えるあたりから増殖しやすいらしく、こういう食中毒は夏に多いのだそう・・・
肉の過熱不足でこのような食中毒になる人もいるのだとか・・・
菌は肉の表面につくので表面さえしっかり焼けばレアで食べても問題ないらしい。

知らなかったsweat01
だから生肉を切ったまな板でそのままトマトとかを切ってトマトを介して菌が口に入って食中毒になるということもあるのだそう。
たいていの人はお腹を壊したとか下痢になったと思い食中毒とは思わないらしくそういう気づかない人を含めばかなりの人が夏に食中毒になっているんだとか・・・

身を持って勉強になりました。

皆さんも気をつけましょう!!

嬉し、楽し、苦し(笑)なバースデイでした~。チャンチャン

|

« イヴと夏のバカンス | トップページ | 姪っ子とプール »

コメント

凄い楽しそうなお誕生日が目に浮かびますcake
BBQいいですよね~。。
お腹の具合もすぐにおさまりましたか??
我が家、しょっちゅう生肉食べているから夫に聞いてみよう~っと。。
BBクリーム、いいですよ~。。
私も使ってま~す。。
去年、神奈川県から夫の同期ご夫婦が大阪まで車で来て、
帰りがやはり渋滞にはまり15時間かかった~。。って言ってました。。
しかし、兄弟が居るのはいいですね。。。
私が一番したかったのは兄弟げんかでした。。
いつも犬とけんかをし、負けてましたhappy02

投稿: Masugon | 2008年8月11日 (月) 07:31

おめでとうございます~birthday
そして私も同い年になりました~shine
今年も楽しみましょうね~happy02(ちょっと無理やり感sweat02)
旅行って最高のプレゼントですよpresentshine
私の旦那からのプレゼントは、お手伝いチケットでしたsweat02
まこちんさんちのご兄弟は仲がよろしいですね~heart02
お母様もそれは素敵な1日を過ごされたことでしょう。
お腹のハプニングは余計でしたがご無事で何よりcoldsweats01
気をつけます。身を持ってのご注意、心して実行しますsweat01

投稿: めぐ | 2008年8月11日 (月) 21:08

presentmasugonさんへ
お腹は1日で回復しました。
お肉は生肉用のは生で食べてもいいがそれ以外はちゃんと過熱した方が特に気温の高い夏はいいそうです。
クーラーのきいた部屋でならともかく気温が高い所に生肉を置いておいたりしてもいけないみたいね。
食べる直前に冷蔵庫から出さずにそういえば始まるまでテーブルの上に用意して出していたからなぁ…。
いずれにしても食中毒には気をつけないといけませんね。
今はそんなことないけど昔はしょっちゅう兄弟げんかしていました。
男の兄弟しか居ないから私が男勝りになってしまったのかも!?(*≧m≦*)ププッ

投稿: まこちん | 2008年8月11日 (月) 22:44

presentめぐちゃんへ
めぐちゃんもお誕生日おめでとう~shine
お手伝いチケットいいなぁheart04
旅行は旦那も楽しむからプレゼントって感じじゃないですね。苦笑
お腹のハプニングはきつかったsweat02
私は滅多にお腹も痛くならないので久しぶりにキターッって感じでした。coldsweats02
子供や老人はちょっとしたことでなりやすいらしいからめぐちゃんも気をつけてね。

投稿: まこちん | 2008年8月11日 (月) 22:47

ちょいと遅くなってもうたけど、、めでたくないけど、、笑
おめでとう~♪

ええねぇ、豪勢なお誕生日会。
だんなからのプレゼントがないっちゅうオチも素敵や。

いや、オチは食中毒の方か。
せやろ~、直箸はあかんで。
って、私は思ってるのに、だんなは平気がる。
この話を引き合いに忠告させてもうたわ。ww

投稿: yori | 2008年8月12日 (火) 23:01

presentyoriちゃんへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Wオチに気づいてくれて嬉しいわ~。さすがは大阪人!?
うちの旦那はyoriの旦那みたいにサプライズが出来ない人だから毎年諦めています。
まっ私の場合サプライズも旦那のセンスが心配だからなくていいんだけどね。爆
昔はお花とか買ってきたこともあったのだけどなぁ・・・
それから食中毒。
私も平気とずっと思っていました。
普段もそうしているしと思ったけどよく考えたら今回は普段の何倍ものお肉(9人分)を焼いたからね…
これからは気をつけます。

投稿: まこちん | 2008年8月13日 (水) 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イヴと夏のバカンス | トップページ | 姪っ子とプール »