« はんど&はあと | トップページ | 英国アフタヌーンティ@大阪 »

2008年10月 4日 (土)

本気モード

今日は秋晴れの清々しい一日でしたね。
午前中に用事で梅田に出かけその後ぶらぶらとウィンドウショッピングをしました。

すっかり秋モードというより冬モードなブティックをはしご歩きした後阪急百貨店で開催されている英国フェアに行きました。

実は昔からイギリスはいつか行ってみたい国の一つで、特にコッツウォルズや湖水地方にとても憧れが強いのだ。
あのピーターラビットの世界の風景をいつか見てみたい・・・heart04

またイギリスと言えばガーデニングが盛んな国でイングリッシュガーデンと言えば有名ですよね。
英国人と言えばガーデニングが好きな国民と言っても過言ではないらしく(?)日々の暮らしの中にもガーデニングは根付いているのだとか・・・
そんな暮らしへの憧れもありいつか行ってみたいと思っているのだ。
またイギリスのインテリアも好きheart01
インテリアと言えば今日本では北欧ブームだが、ブリティッシュカントリースタイルって昔からすごく好きなんですheart04

と長々と私の英国への憧れを書いてしまいましたが実際に行くのは遠い夢なので(?)、英国フェアに行って行った気分になってきました。笑

色んな紅茶を試飲したりイギリスの工芸やアクセサリー家具、雑貨などを見て回りました。
イギリスと言えば紅茶にスコーンでアフタヌーンティーというイメージが強く(私だけ?)そんなティースタイルにもとても憧れます。

素敵なお庭で温かい紅茶とスコーンをいただく・・・そんな暮らしっていいなぁheart02

はいっ。もうおわかりですね。
妄想族になった私はスコーンとジャムを買って帰りました。笑
明日のティータイムが楽しみです♪

さてさて本題へ・・・
実は私10月からあることを始めました。
10月と言えば会社でいうと下期のスタート!!
前からやろうと思いながらやらずじまいだったことをやろう!ということで購入しました。

Rimg0505_2

何これって?ipodじゃないですよ。爆
トークマスタースリム です。
何のためにこれを買ったのかと言うと英語のラジオ講座を録音して聞くためです。

先日第二の人生を海外で過ごすという番組を見て刺激されました。笑
海外でロングステイをしたり冬だけ海外で過ごしたりという人の生活を見てそういう選択肢もいいなぁと思ったのだ。
毎回海外旅行に行くたびに英語は勉強したいと思っていましたがなかなか続けられず、教室にでも行こうかと思ったりもしましたがただでさえやりたいことが多く時間がないのでとりあえず毎日ラジオ講座を録音して聞こうと思ったのだ。
自分で録音してそれをミュージックプレイヤーに移して・・・となると面倒で続かないのは目に見えているでこれを買ってしまったのだ。
これは自動で録音してくれてそのまま持ち歩いてすぐに聞けるのでこれなら面倒くさがりの私も続けられそうです!?
何より歩きながらとか家事をしながらとか聞けるのでわざわざ勉強時間をとらないでいいところがよい。笑

もちろん音楽を入れることもできます。
が、一応これは英会話メインで使いたいと思っています。
10月のテキストの9月29日から聞いていますが今のところ毎日続けられています。
ってまだ一週間やん!?(≧∇≦)ぷぷっ。

基礎英語1~基礎英語3までとラジオ英会話を録音していますがテキストなしで聞くだけではなかなか難しいですね。汗
テキストがなくても完全に理解できるのは基礎英語1だけかもしれません。
それって中1レベルやん!(/ω\)ハズカシーィ
もちろん英文を見れば理解できます。
でも全く文字を見ずヒアリングだけとなるとわかる単語も聞き取れなかったりで完全理解は厳しいです。
日本人の英語はわかりやすいんだけど外人さんだと厳しい・・・
ってなことで基礎英語2と3それからラジオ英会話とテキストを3冊購入しちゃいました。
と言っても380円×3冊だから安い勉強代ですね。苦笑

あっでも初期投資が・・・汗
元をとるまで頑張ります!!

いつの日か英国に行く日がきたら、その時にはペラペラになっていますように・・・(-人-;)パンパン

|

« はんど&はあと | トップページ | 英国アフタヌーンティ@大阪 »

コメント

イギリス、住みたい国のひとつです^^(だぶんムリですが^^;)
2006年のクリスマス2泊3日のロンドン滞在ってのをしたのですが、
(2007年1月のブログをよかったらごらんくださいまし^^)
残念ながらクリスマスはロンドンの街は休暇で、何もかも公共の乗りものまでお休みで
「とほほ」だったので、(大英博物館が目当てだったのに^^)いつかリベンジしたい!
駆け足のイギリス滞在でロンドンしか見てないし、インテリアとかよくわからないけど、
町がきれいで、なんとなく秩序があって「ここに住みたい!」と初めて外国で思いました^^
私たち夫婦の英語はものすごくなまっていますが(スリランカンイングリッシュw)、
イギリスの人は親切でした^^でも上達したい!
私もまこちんみならって、がんばらなくては!!
ちなみに、私はテレビの「リトルチャロ」。けっこう勉強になります^^
といっても最近録画とテキストの定期購読だけで安心して、さぼり気味ですが^^;
トークマスタースリム・・・すばらしい!!意気込みガ感じられるではありませんか!!scissors

投稿: sao | 2008年10月 5日 (日) 21:29

ほぉ、まこちんも英語に目覚めましたか!
そんな便利なツールがあるんやね。
こそだて英語は簡単な英語ばっかりやから、私もそのうち、もうちょいレベル高い英語の勉強もせなあかんかな~。
効果見せて刺激して!

投稿: yori | 2008年10月 5日 (日) 21:36

ついにトークマスター買ったのね。(≧∇≦)
うちの夫が持っているよ~~笑(私は使ったことないんです   が・・)
常に向上心を持ち続けるまこちん!えらいなあ~~(・∀・)
私は勉強しないとと思いながらいっこもです(@Д@;

投稿: ゆう | 2008年10月 5日 (日) 21:37

housesaoちゃんへ
saoちゃんはロンドンに行ったことがあるのね~。
ちらっと2007年のブログ見させていただきました。
家族でヨーロッパ旅行なんてすごいなぁshine
私も前にパリに行った時ロンドンとパリとに行こうかと計画していたのですが旦那が一か所がいいといい結局パリに6泊になっちゃいました。
なのでいつかイギリスにも行きたいなぁって思っています。
私もテレビのリトルチャロたまに見ています。
今はテレビの3か月トピック会話で「赤毛のアンへの旅」っていうのも見ています。
赤毛のアンの世界も素敵でカナダにも憧れを抱き始めた今日この頃です。笑

投稿: まこちん | 2008年10月 5日 (日) 23:17

houseyoriちゃんへ
yoriちゃんも子育てしながら頑張っているのを見て(いつも読み逃げスイマセンsweat01)私も刺激を受けました。
yoriちゃんはアメリカにも住んでいたし私なんかとはレベルが違うので私の勉強なんてお恥ずかしい限りです。
でもこのトークマスターは便利やで~。
NHKの語学講座っていっぱいあるのよね~。
英語以外も来年4月の新年度からはハングル語やフランス語も聞いてみようかなぁなんて企んでいます。
なんてまずは英語からですね。苦笑
頑張りまっす!

投稿: まこちん | 2008年10月 5日 (日) 23:22

houseゆうちゃんへ
ゆうちゃんもこの前あった時に英語勉強しているって言ってたから私も頑張ろう~って思ったんだよ。
私の場合向上心はあるけど継続できるかどうかが心配sweat02
お互い頑張ろうね~~♪


投稿: まこちん | 2008年10月 5日 (日) 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はんど&はあと | トップページ | 英国アフタヌーンティ@大阪 »