« あったか支度 | トップページ | 旦那作リゾット&お家カフェ »

2008年11月13日 (木)

定額給付金

今日は平日のお休みの日ですがとってもいいお天気sun
朝から洗濯機をフル回転しております。

お昼からやっとやっと美容院に行けます。
先週の木曜日予約を入れようと電話をすると担当者がお休み。
一昨日の火曜日にまた予約を入れるとまたまた担当者がお休み。
私のお休みと担当者のお休みが重なることが多くやっと予約が取れました。
バッサリいこうかhairsalonどうしようか未だ決めていませんが鏡の前に座った時の気分で決めようと思います!?

さてさて今日は政治ネタ!?
いや~なんだか今回の定額給付金のお話は迷走してばかりでなんだか見ていてもどかしくなりました。
結局、高額所得者に給付するかどうかは市町村にゆだねるなんてなんと、情けない結果になってしまったのか・・・と思う。

うちはもちろん高額所得者(所得が1800万以上だっけ?)には該当しませんのでいらぬ心配なのですが、麻生さんはなぜ一律全世帯に給付金を支給するという最初の発言を貫かなかったのかと思う。

まぁ定額給付金を支給する賛否についてはここではさておき(長くなりますので)、給付すると決めたのであれば周囲に何を言われようと麻生総理には最初の考えを貫いてほしかったなぁと思う。
って言うか私が総理ならそうしたな。(←ありえないけど・・・)

何故ならそもそも定額給付金を支給する考えに至ったのは景気対策ではなかったのか。
低所得者の生活を少しでも楽にする為にと発案したのではないのだ。
国民全員が臨時収入を得て、それを消費してもらって景気に少しでも貢献できれば・・・と言うのがそもそもの原点だったはずだ。(安易な考えではあるが・・・)

それなら高額所得者も低額所得者もないだろう。 
「高額所得者には支給する必要がない。」という意見は原点がずれているように思う。
そもそも高額所得者は税金も高額に払っているのだ。
給付金というといただくものと思われがちだが、高額に払っている税金の一部が返ってくるという考えに観点を変えれば、低額所得者への説明にもなるはずだ。
政府からいただくのではない。
その資金は税金が関わっているのだから・・・
まぁ今回は埋蔵金という話もあるようだが、いずれにしても高額所得者が遠慮することもない。

テレビで市民の声を報道されている中で
「給付金をもらってもその後消費税が上がるなら意味がない」とか
「税金の無駄遣い」など批判ばかりが報道されている気がするが果たして市民の意見はそういう意見ばかりなのだろうか?

消費税は今回の給付金があってもなくてもいずれは上がる。(と私は思う)
無駄遣い?給付金でない無駄遣いになるよりはよいではないか。
埋蔵金を国民に年末に臨時収入として支給してくれるのだ。
ありがたいと思ってパーッと使おうではないか。

確かに私もこの支給が景気にどれだけ影響するのかという思いはあるし、もっと有益な方法もあったのではないかとも思う。
なので、定額給付金の支給自体の賛否について論議されるなら話はわかるが、高額所得者は辞退するとかしないとか、高額所得者がいくら以上かと論議をされているのは論点がずれているとしか思えないのだ。

討論をしている中で話の原点や論点がずれることはよくあることだ。
それにどんな名案や意見でも反対する人や色々と文句を言う人は少なからずでてくるものだ。
麻生総理には最初の「全世帯一律に給付する」という発言を貫いて実行した方がよかったのではないかと思う。
内容はともかく景気対策と言ってすぐに腰を上げたその行動力に対しては評価している国民もいるのだから・・・

結末が高額所得者に支給するかは市町村に任せるでは総理の威厳があまりになさすぎる・・・

最近「篤姫」をはまって見るようになってから思うのだがトップの考え・言動がいかに民の心を動かし影響するのかということを考えさせられる。
国はリーダーしだいで変われるのではないかと思う。

We can change

アメリカ大統領になられたオバマさんの言葉。
彼に期待するアメリカの今後の行方は大変興味深い。

|

« あったか支度 | トップページ | 旦那作リゾット&お家カフェ »

コメント

今回のテーマは重いですね~。
色々な意見があると思うけど
私もみんな一律で良いんじゃないのかな??って
思いながらニュースを見ていました。
低所得者を助けるためって言うものではないし、
高所得者の人たちならばちょっとした収入+αでパーッと使ってくれれば
お金がもっとまわるのでは??なんて
単純に思ってしまったのですが・・・。

きっと私のような一般人は頂いた分を貯蓄に回してしまったり、
その分だけをチマチマと使う程度・・・
高所得者の人たちにパーッとやってもらったほうがね(笑)
まこちんさんの言うように高所得者さんたちは税金も沢山払っているんだしね。

ちなみに我が家は旦那さんとニュースを見ながら
生活費に回すとかではなく、
娯楽など、普段とは違ったことに
趣旨を理解してパーッと使おうね!と決めました(*^-^)b

話はかわりますが
↓のバックのビーズ超可愛い~♡
三つ並んでお店みたいです♪

投稿: SORA | 2008年11月15日 (土) 21:59

mapleSORAちゃんへ
賛成~♪
私ももちろん給付金をいただいたらパーッと何かに使おうと企んでいます。
だってその為にいただく臨時収入だものね。(と言っても家は夫婦二人だからわずかですけどね)
今回のことですったもんだしている政府にももどかしさを感じましたが、マスコミにも腹を立てています。
どうして反対意見や批判ばかりを強調するのだろう。
庶民の中には純粋に給付金がもらえることを喜んでいる人も多いはず。
それを無駄だとか他のこういうことに使うべきとかばかりで、政府の政策に水を刺すようなことばかり言う。
もちろん今回の政策の問題点があるのはわかるがそればかりを強調しないで決まったことに対して国に協力しようと言う姿勢はないものかと思う。
給付金をもらったら何かに使いたくなるように国民感情を動かすことの影響力だってマスコミにはあるはず。
と、SORAちゃんにぐちってしまいました。苦笑

ビーズお褒めいただいて嬉しいheart02
SORAちゃんもMINIPAN作り再開していたね。
子育てしながらすごいなぁって感心しながら見させていただきました。(いつも読み逃げになっていてごめんね。)
またゆっくり遊びに行きます♪

投稿: まこちん | 2008年11月16日 (日) 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あったか支度 | トップページ | 旦那作リゾット&お家カフェ »