« よいお年を~♪ | トップページ | 日常 »

2009年1月 4日 (日)

新年!!

Photo_3

 あけましておめでとうございます。

   本年もどうぞよろしくお願いします♪ 

                    by まこちん

皆さんはどんなお正月を過ごされたのでしょうか?
私は豊中にある自分の実家でのんびりと過ごしました。

弟2人のファミリーも集まって賑やかなお正月でした。
写真は我が家のお正月の食卓です。
お節は全て母の手作りです。
黒豆をはじめ、栗きんとん、田作り、千枚漬けまで全て作っていて出来合いのものはかまぼこぐらいだそうです。

毎年年末早く行って手伝ってあげれたらいいと思いながらいつも大晦日ギリギリに行くので母任せになってばかりです。
今年も体調が優れないということもあり何もお手伝いできませんでした。
あっ銀杏を爪楊枝に刺しました。笑
しかし一人でよくこんなに作るなぁと自分の母ながら毎年感心しちゃいます。

今までいつも実家でお正月を迎えていたので一度もお節を作ったことがない私。
私も母親になったらこんな風にちゃんとお節を作れるようになれるでしょうか?
きっと修行が必要ですね。(^-^;

2_2

お雑煮は京都風で白味噌仕立てです。
中には里芋や人参、大根と丸餅が入っています。

そうそうお餅も毎年家で作っているそうです。(餅つき機でですが・・・)
今年は小学1年生の姪っ子ちゃんが丸めてくれたそうです。
随分とお姉ちゃんになったなぁと思いました。

1日はどこへも出かけず家でかるたをしたりしてました。
夜は恒例の蟹cancer
毎年お正月は蟹、翌日はすき焼きと決まっているのだ。

今年も昨年利用した香住の蟹(コチラ)をお取り寄せしました。
大人6人+子供1人が食べても食べきれませんでした。

2日は歩いてすぐのお稲荷さんにお参りに行きました。
昨年は日本一参拝者の多い明治神宮にお参りに行ったのですがえらい違いです…coldsweats01

なんて規模じゃないですよね。
しっかりとお願いしてきました。
お賽銭以上にたくさんのお願いをしてしまいました。
でも一番のお願いはも・ち・ろ・ん confidentheart04

今年は怖くておみくじをひけませんでした。
万が一 出産 難産なんて出たら怖いから・・・←小心者

旦那は中吉で、出産は「やすし安心すべし」でしたのでとりあえずホッ(´▽`)
って旦那が産む訳じゃないけどね。

夜はすき焼き&今年はモツ鍋も♪

弟がお取り寄せでモツ鍋を頼んでくれていたのだ。
銀座ほんじん」という所のモツ鍋で野菜までセットになっており家で土鍋さえあればお店の味がお家で楽しめるという優れもの♪
しめのラーメンまでついていてめちゃ美味しかったです。
モツ鍋大好きな旦那も大満足でした。

すき焼きも美味しいお肉をたらふく食べて大満足♪

悪阻の妊婦が食べる量とは思えないくらい食べまくったお正月でした。

そして3日にお家に帰ってきました。
年賀状のチェックをして出していない人にその日のうちに出しに行きました。
旦那は家に帰ってからジムに行きました。

我が家での初晩御飯は簡単に手巻き寿司でした。

今日も旦那はジムに行きましたが私は家でまったり過ごしました。
CSでやっていたタイタニックを見たり昼寝をしたり・・・

疲れているのか今日はぐぅたらしてしまった一日でした。
本当は元気があれば初売りにでも行きたかったのですが・・・

お正月モードも終わりそろそろ日常モードです。
明日からお仕事の人も多いと思います。

私も12月は悪阻もありぐぅたら過ごしていたので、体第一に、無理しない程度に動き出したいと思います。

|

« よいお年を~♪ | トップページ | 日常 »

コメント

まこちん改めまして明けましておめでとう!
ご実家でのんびりゆっくりと楽しいお正月を過ごしてきたのね(*≧∀≦*)
ご兄弟も集合で賑やかだっただろうな~
そしていつもいつもお母さまのおせちは凄いですね^^
うちは段々作る量が減っているけれど、私の大好物の鯛の子だけは
帰りに大量に持たせてもらっています(笑)

今年のお願い事はやっぱりなんと言っても元気に赤ちゃんがだよね♪♪
どうか安産でありますように(*≧∀≦*)

それでは今年も元気にまいりましょう♪
本年もどうぞよろしくね(・∀-)☆

私は明日から仕事でかなり今、ブルーになってきてます(><;)

投稿: ひな | 2009年1月 4日 (日) 19:39

あけましておめでとうございます。
ご実家でゆっくりとして、弟さんご家族と楽しんできたんですね。
我が家は母がいつも注文してそれを食べています。。
というのも、私は26歳くらいからお正月スキーに行って
いなかったからそれ以来は母おせち料理を作らなくなって。。
この頃はどっちかの家でお正月を過ごすのでお取り寄せです。。
お母様毎年作られてて凄いですね。。。

今年のお願い事はなんといっても赤ちゃんですね。
いつも運動しているからきっと安産ですよ。
今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: Masugon | 2009年1月 4日 (日) 22:41

fujiひなちゃんへ
あけましておめでとう。
ひなちゃんは今日もうお仕事だったんですね。
ご苦労様です。
ひなちゃんの実家はお節に鯛の子が入るんですね~。
お節も各家庭それぞれですよね。
色んな人のお正月の食卓を見るのが好きなので自分の家の写真も毎年載せています。

そうそうもちろん今年一番のお願い事は赤ちゃんのことconfident
無事出産できることを祈るばかりです。

こちらこそ今年もまたよろしくお願いします♪

投稿: まこちん | 2009年1月 5日 (月) 23:38

horsemasugonさんへ
あけましておめでとう。
私もそう言えば若い頃はよくスキーに行ってました~♪

料亭やお店のお節って食べたことがない私。
興味はあるけど毎年母が作るので未知の世界です。
でも母が作るお節も毎年同じじゃなくて目新しいものもあります。
今年は初めての物が3種類ありました。
もちろん定番ものは毎年同じですが…
お取り寄せで毎年違うお節が食べられるのもいいですね。

運動は最近全くしていないので不安です。
安産だといいのですが…
まっ体型は安産型と言われますけどね。苦笑sweat01

今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: まこちん | 2009年1月 5日 (月) 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よいお年を~♪ | トップページ | 日常 »