« ひな祭り&転勤発表 | トップページ | おおボケ »

2009年3月 8日 (日)

両親学級2回目

昨日の午前中は、病院の2回目の両親学級でした。

今回のテーマは「準備」

心の準備、物品の準備、経済的準備 などなど準備に関することと赤ちゃんの人形を使っておむつ交換の仕方や妊婦体操の実習がありました。

赤ちゃんの準備は性別がわかってからと思っているので私はまだ何も準備をしていない。
出産準備の情報は雑誌等で漠然と見たりはしていましたがイマイチまだピンと来ていないのが実情でした。
が、今回具体的にこれは多めに用意した方が良いとか、これは病院の方で準備するとかいうのがわかってだんだんとイメージが湧いてきました。

とともに、出産準備ってけっこうお金がかかりそうという不安もでてきましたsweat01
経済的準備なんて今まであまり考えていなかったがこれを機にちょっとリストアップしてみた。

まずは出産費用。
出産一時金で38万円は返ってくるが私の病院は58万円~なので持ち出しは20万円以上になる。
出産一時金プラスα位で済む病院が多い中、高い病院を選んでしまったので仕方がないが・・・sweat01
10万位持ち出しで収まるかと思っていたがこれはちと誤算。←(よく考えたらわかるやん?あほな私・・・)

それからベビー用品。
 ・ベビーベッド
 ・ベビー布団一式
 ・チャイルドシート←もしかしたら実家につけている物をもらえるかも?
 ・ベビーカー 
 ・ベビーラック&ベビーチェア(ハイ&ローラック)
 ・抱っこひも
 ・衣類やおむつや衛生グッズなどなど

どれも欲しいと思っているが一番思案しているのがベビーベッド。
だいたい使って1年~1年半くらいと言う話を聞くのでいらないと言う人もいますが私は欲しいんですよね~。
でも買った場合、後の処分に困りそう。。。
自分の兄弟が今後使うかもという環境であれば迷わず買う!!
でもうちは私も旦那も兄弟は既に出産済みで必要なし。
私達が兄弟の中で最後なので一人使用するだけとなるのでもったいないとも思うのだ。
我が家はおそらくいやほぼ一人っ子間違いないだろうしなぁ・・・
誰か借りられる人がいたら一番いいのだけれど・・・
誰かいませんか~??キョロ(((゚ー゚*)(*゚ー゚)))キョロ

それからベビーが生まれるまでに買いたいのが
 ・ハイビジョンデジタルビデオカメラ 
 ・デジタル一眼レフカメラ

今持っているビデオカメラは8ミリ(アナログ)なので使えない。
わが子の写真や映像はやっぱり綺麗に残したいのでこの2つは外せない・・・。

とベビー誕生に関する出費だけでもかなりかかりそうなのに他にも色んな出費が今年はかかりそうなのだ。

というのも我が家の大物電気製品はほとんど結婚時、いや正確に言うと結婚する1年前に私がマンション購入して一人暮らしをした時に揃えたものだ。
かれこれ13年以上になる。

その色んな物のガタがきているのだ…llllll(-_-;)llllll

まずは冷蔵庫。
これはもう今にも壊れそうな異音がしているので昨日両親学級の帰りにヨドバシカメラで買いました。
リサイクル料やらを含めて185,000円の出費sweat01||||||||/(≧□≦;)\|||||||アイタタタ・・・
(このことについての詳細はまた後日)

それから洗濯機。
これはまだかろうじて動いていますがあーちゃんが産まれたらやっぱり除菌ができたり乾燥もできたりするのが欲しい。

それからエアコン。
2台あるうちの一台は去年の夏既にきかなくなってきていた。
冬は使わないのでそのままでしたが夏までには買い替えなくてはいけない。
もう一台もいつ壊れるかわからない・・・
2台買い替えとなるとかなり痛いなぁ。

それから空気清浄機。
こちらも今あるものは10年以上前の物でフィルターがなくなったので新しいものに買い替えたいと思っている。
今狙っているのはシャープのプラズマクラスター

などなど買わなくてはいけないものがいっぱい!!

その上ミシンも欲しいとこっそり企んでいる。

となるとざっと100万円位でしょうか?←超アバウト
いずれにしてもかなりの出費がかかりそうなので無駄遣いをしないようにしないといけないなぁ。

ベビー用品となるとついついあれもこれもと準備してしまいそうだが必要なものかどうか厳選して揃えていきたいと思います。

と色んなことを考えさせられたので今回の両親学級は色んな意味で意義のあるものでした。

その後梅田でランチrestaurant
一人ランチでしょっちゅう行っているトラットリアあるふぁでパスタランチを食べました。
ここの生パスタが大好きなんですheart04

その後阪急百貨店のネスプレッソコーナーでコーヒーカプセルを購入。
購入すると試飲もさせてくれるのでそこでコーヒータイムcafe
お茶代が浮いた♪ナンテ・・・
でもネスプレッソを買ってからコーヒー代がかなりかかることが判明。
毎日1~2杯多い時は3杯飲む旦那。
1杯75円くらいかかるので1ヶ月にすると5000円位コーヒー代がかかるのだ。
ただでさえ旦那のビールでインゲル係数が高い我が家。
飲み物代だけで一か月2万円はかかるなんて、どうよ~!!pout
あ~ちゃんが産まれたらビールは減らしてもらおうと思います。

その後ヨドバシカメラで冷蔵庫を買い、旦那はそのままジムへ行きました。
最近ジム通いを頑張っている旦那さんですrun

来週の土曜日に冷蔵庫が来ます。
今週は冷蔵庫整理メニューで中身を消費していく予定なのでできるだけ中身は買わないで過ごすつもりです。

|

« ひな祭り&転勤発表 | トップページ | おおボケ »

コメント

分かります~!10年過ぎると、電化製品っていっせいにガタが来ますよね!

うちの電化製品は、前のマンションを購入した時に買ったものが多く、今年8年めでHDDプレイヤーがダビングできなくなってしまいました!
冷蔵庫は震災後買い換えたのでまこちんさんとこと同じく13年、時々鈴虫のような音がして音がだんだん大きくなってきて、今に爆発するのではと思うほど!
2年前、今のマンションに越した時に出費のドサクサにまぎれて買い替えなかったのを後悔しています!

洗濯機乾燥機は、2年前にナショナルのものを買いましたが、すごく良くて、おかげで2年間一度も洗濯ものを干したことがありませんのよ、ホホホ!

ベビーベッドはレンタルされてはどうですか?
うちの兄が、年が開いて3番目ができたので、借りていましたよ!

出費は痛いですが、新しい家族のためと思えば楽しいですね!

投稿: アリソン | 2009年3月 8日 (日) 18:45

こんばんは♪
コメントありがとうございました。
たくさんの共通点がありますね^^
すごい偶然にびっくり!
ビデオ、一眼レフカメラ、プラズマクラスター、我が家も検討中です。
ベビー用品を見るのって楽しいですね。
私もあれこれ買ってしまいそうなので、自分をセーブしなくちゃと思っています。
また、遊びに来させてくださいね。

投稿: mm* | 2009年3月 8日 (日) 22:51

両親学級に行くと、出産の実感がわきますよね♪

私も一人目のときは、空気清浄機やビデオカメラなど電化製品も含め、結構な出費でしたcoldsweats01
結婚11年目なので、家電製品の買い替えも気になっています。
一眼レフカメラも欲しいと思っているのですが、夫の許可がおりません。
いろいろ出費がかさみますよね。
我が家は車も10年以上たってるものに乗っているので、いつ壊れるか…排気ガスも臭いし。頭が痛いです。

投稿: アン | 2009年3月 9日 (月) 12:51

eventアリソンさんへ
そうそう。10年過ぎる一挙にガタがきちゃうのね…。
そう思うと徐々に買い変えていたら良かったかなぁと思う今日この頃です。
うちの冷蔵庫も突然グォーンと大きな異音がちょくちょくするようになったの。
いつ壊れるかヒヤヒヤで…coldsweats02
洗濯機はやっぱり10年前のものとは性能が違うと思うので早く新しいのが欲しいです。
ベビーベッドはレンタルという手もありますね。
よく考えて決めようと思います。

投稿: まこちん | 2009年3月 9日 (月) 20:42

eventmm*さんへ
きゃあheart04早速ご訪問ありがとうございます。
ほんと共通点が多くてびっくり!!ですねhappy02
結婚した年も同じとは驚きです。
ビデオ、一眼レフ、プラズマクラスター検討中も同じですね。
情報交換できたら嬉しいですheart04
うちは旦那さんはちっとも研究熱心ではないのでいつも一人で商品を検討しているので…
ベビー用品もあれこれ欲しくなっちゃいますよね。
私もセーブしないとえらいことになりそうです。笑
もちろんまた遊びに来てください&私もお邪魔します♪

投稿: まこちん | 2009年3月 9日 (月) 20:48

eventアンさんへ
やっぱり一人目のベビーの誕生に出費はつきものですよね。
その上家電製品の買い替え時期が重なる私はついていないかも…coldsweats01
車は買い替えとなるとかなりの出費なので痛いですね。
あ~うちも今年は車検だ~~sweat01
今年はいったいいくらの出費になるのか恐ろしい我が家です。
一眼レフご主人を説得しなくちゃですね。

投稿: まこちん | 2009年3月 9日 (月) 20:54

まこちんさんへ

ご無沙汰しています。
あーちゃんの準備と家電製品の買い替えで大変ですね。
私にも来るだろう出費なので勉強させてもらいます。
ほんとに色々とお金がかかるもんなんですね~ear

投稿: ミモザ | 2009年3月 9日 (月) 22:15

eventミモザさんへ
お久しぶりです♪
そうそうできちゃった結婚で出産費用と婚礼準備が重なる人のような思いをしそうですsweat01ナンテ…
でも出産準備は嬉しい出費なので色々と揃えるのも楽しみですhappy01
今色んな人のマタニティブログや育児ブログを読んで赤ちゃんグッズの勉強中です。笑

投稿: まこちん | 2009年3月10日 (火) 13:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひな祭り&転勤発表 | トップページ | おおボケ »