« 7ヶ月検診 | トップページ | 週末のお出かけ »

2009年4月18日 (土)

出産準備のお買いもの

天気のよい週末ですsun

今週は病院に検診に出かけた火曜日だけが雨でした。
そう言えばその前の雨の日は両親学級の日で病院へ行った日でした。
あーちゃんは雨男なのかもしれません。rain苦笑

水曜日は同じマンションのお友達のお家に遊びに行きました。
1歳と3歳の男の子がいるのですがその3歳の子がまこちんに会いたいって言っていると言ってお茶のお誘いがあったのだ。

うふ( ´艸`)可愛いheart04
ママに色々と出産準備のことでお話も聞きたいし遊びに行きました。
と言っても階段を降りるだけですが・・・ププッ(≧m≦)

お部屋にはたくさんのおもちゃがあり、あーちゃんもこれくらいの年になったらこんな風になるのかなぁと想像しちゃいました。

前日の検診の後百貨店で新生児の肌着とかを見てきたことを話しました。
今まで西松屋や赤ちゃん本舗を見たりしてたけど赤ちゃんの肌着はファミリアかCELECにしようと思うんだけど・・・っていう話をしていると「ファミリア好き?」と聞かれた。

「うん。白い肌着なんて質重視で選ぼうと思っているんだけど、昔からファミリア大好きだから買いたいと思っただけなんだけど・・・」なんて話していると「じゃあこれあげる!」と別室から何やら持ってきてくれました。

Rimg05161

じゃーん!ファミリアの食器セット&スタイ(新品)です。

どうやら友達はファミリアがあまり好きでないらしい。
このくまがどうも好かんと言ってもらったけど使っていないらしい。

「え~!?なんで~?このくまが赤ちゃんらしくて可愛いのに…」と私。
「よかったら使って」
キャー嬉しいhappy01
本当にもらっていいのだろうか?と思いつつありがたく頂戴しました。ニヤリ( ̄ー ̄)

めちゃ嬉しいheart04
ありがとうございました。(^人^)感謝♪

さて翌日の木曜日は本来先週一緒にヨガに行った友達と別のヨガの体験レッスンに行く予定でした。
が、上のお子ちゃまが熱を出して急遽キャンセルになり来週に延期になりました。
水曜日の晩に近所の妊婦友から
「今日阪急百貨店に行ったら催事場で初夏のベビー・マタニティ&キッズファッションバザールをやっていたよ」とメールが来ました。
ワコールの下着もあったと聞き、まだリフォームガードルとか買っていなかったので母を誘って行くことにしました。

催事場はマタニティウェアや下着それからベビーの服などが売っていました。
目的のリフォームインナーはあまり種類がなく買いませんでしたが赤ちゃんの肌着などやおむつカバーなど母と一緒に見てもらいました。
やっぱり一人で選ぶより母がついているとアドバイスももらえて心強い。

フェアでは普段阪急に入っていないメーカーも出店されていました。
その中で目にとまったのがエンゼルというメーカー。
そこの店員さんに商品の説明を聞いて母が気にいったのがオムツ類と肌着。

新生児の短肌着類は普通50cmでだいたい3カ月くらいで着れなくなるらしいのだけれどここのは合わせ部分が深くとってあり50cm~70cm(1歳くらい)まで着れるようになっているのだ。
実際の生地の肌触りもよくまた作りもとてもしっかりしている。
真っ白な短肌着としてはお値段は決して安くはないが長い目で見ると経済的かも・・・
私の場合7月の出産なので3カ月後と言うと秋。
それから重ね着していくことになるのでその肌着がそのまま秋から冬の下着になれば一石二鳥だ。
今までまっ白い肌着なんて安いのでいいやと思っていたのにやっぱりいい物を見るといい物がいいと思ってしまう。←親バカ
はっきり言って上に着る物の柄が可愛いとか服のデザインとかは親の自己満足だ。
でも赤ちゃんが初めて着る肌着は直接肌に触れるものなので、やっぱりよい物を着せてあげたいheart04これも自己満足か!?

男の子だし過保護に育てる気はないが、私も旦那もあまり肌が強い方ではないので(特に旦那)最初の肌着は日本製にこだわることにしました。

最初ベルメゾンで日本製の肌着セットでリーズナブルな物があったのでそれにしようかとも思っていたのだがやっぱり実際に触ってみないとね。
同じ綿100%でもやっぱり作りによってすぐによれよれになっちゃうものからしっかりしているものまでピンキリなのは大人の服と同じこと・・・。

ファミリアやSELECも見に行ったが真っ白の短肌着はエンゼルの方が作りがしっかりしてそうなのでエンゼルのを買いました。
今まで知らなかったメーカーなのに肌着の値段がファミリアやSELECより高いのでちょっと躊躇いましたが、まっその分長く着られるということで。。。

それからここのメーカーで評判なのはオムツ類だそうだ。
布おむつは私はっきり言って全く考えていませんでした。
が、母が新生児のうちは何十回とオムツを変えるし、家に布おむつがあるから併用したら?と言いだした。
もしこの日、この商品に出会っていなかったら拒否していたでしょうが(苦笑)、私もやってみようかなぁと思わせる一品があったのだ。

その名も おむつライナー「ソフトベビー」 だ。
布おむつの上にこのガーゼのライナーを敷いてつけると水分は下のおむつにしみ込み表面がサラッとしており紙おむつと同じように逆戻りしないのだ。
なのでうんちの固形物だけがガーゼの上に残り洗うのも振り洗いで簡単にできるそうだ。
赤ちゃんにとっても紙おむつより蒸れずに気持ちがよさそうshine
問題は私が洗濯に耐えられるかどうかだ・・・coldsweats01

とりあえず出産後1か月位は実家でお世話になる予定なのでその間は洗濯も母に手伝ってもらえるし(?)、やってみようかという気になってきた。←単純!?

おむつカバーもエンゼルのがよかったので結局エンゼルでおむつカバー2枚とおむつライナー、短肌着2枚、袖なし肌着1枚を買いました。
後、赤ちゃんの城のカバーオールを2枚を今回のフェアーで買いました。
と言うかこちらは母に買ってもらいました。coldsweats01

腹帯のお祝いに腹帯かガードルをプレゼントしてくれると言っていたのですが私が早々と買ったのでその代りだとか・・・

どうもありがとうございました。

その後柄物の短肌着とコンビ肌着を一枚ずつSELECで買いました♪
SELECの肌着も洗濯に強く2人目まで使っている人もいるという話もよく聞くほど定評があるようなので・・・。

親と百貨店で買い物して食堂街でお食事して一日百貨店で過ごしました。
一昔前の休日の過ごし方みたいですね。笑

じゃーん!この日の収穫。

Rimg0519

フェアで買ってもらったエンゼルと赤ちゃんの城のグッズたち。

Rimg0521

こちらがSELECの柄物肌着

Rimg0523

後フェアーで赤ちゃんの城のベビーのタオルケットも買いました。写真がない・・・
生まれてすぐは夏だし実家にいる1ヶ月くらいはタオルケットオンリーだと思って・・・
最初はバスタオルでいいやと思いましたがセールで安かったので衝動買い。( ´艸`)

家に帰ってからエンゼルを調べてみるとやっぱりオムツや肌着は定評があったんですね。

コチラ で見ると口コミでも人気のようです。

布おむつが続けられそうだったらこの ラッキーオムツ も買おうかなheart04
だって普通の布おむつだと洗濯の時に場所を取るけどこれは場所取らないもん。
まっ続けられそうだったらの話ですが・・・汗
専業主婦だしあーちゃんの為に頑張ってみるとするかな。
あと続けられそうだったら シンクビー のおむつカバーも買っちゃおうかなぁ。
エンゼルのオムツに合うそうだし、ボーダーとか柄も可愛い♪
しかもエンゼルのおむつカバーより安い。。。
まっエンゼルのおむつカバーは実際実演してもらったので、すごい撥水加工は実証済み。
その割りにビニールみたいに蒸れそうな感触は全くないので良い商品だとは思いますが。。。
まっ、実際に使ってみないとわかりませんね。

肌着類はこれからまた買い足していくつもりですがとりあえずベビー用品準備やっととりかかりました。

今ベビー布団を検討中。
阪急のペルソナカードのクーポンで今週日曜日まで布団セットが赤ちゃんの城20%引き、西川15%引きというのをやっているのでこの日も説明を色々と聞いてきました。
ということでとりあえず日曜日までは布団を検討しようとせっせとネットサーフィン中。
色んな情報を集め、今日はベビーザラスにも布団を見に行ってきました。
この話についてはまた次回!!

|

« 7ヶ月検診 | トップページ | 週末のお出かけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7ヶ月検診 | トップページ | 週末のお出かけ »