« パリから | トップページ | 9ヶ月 »

2009年5月26日 (火)

お片付け週間

大阪や神戸の学校が休校していた先週一週間、私は近所のスーパーに買い物に行く以外はずっとお家で引きこもっていました。
スーパーに行くにも眼鏡にマスクに帽子と怪しい恰好をしておりました。
おかげで先週一週間は一度も化粧をしませんでした。爆coldsweats01

引きこもっていた一週間アルバム整理から始まって急に片付けの虫がでてきて(滅多に出ないのだが…sweat01)お片付け習慣となりました。

大量の写真は不明分を除き全てスケジュール帳で日時を調べて年代別月日順に分けました。
アルバムに貼り付けていたのだが途中でアルバムが足りなくなり1年しか進まず中断しています。
昔から人一倍写真が好きだったのでどこに行くのもカメラ持参だった私。
デジカメと違って撮った写真全て現像されているので膨大な枚数なので手持ちの写真を全てアルバムに収めると何冊あっても足りないのでスクラップブッキングのように切り貼りして貼っています。

OL時代毎月千趣会で注文していたフリー台紙のアルバム12冊を使い切ってしまい次はどんなアルバムで揃えようか悩んでいましたが無印のフリー台紙のアルバムにしようかと考えています。
買いに行きたいのですがインフルエンザ騒動で街にも行けず、6月になったらまた無印週間で10%オフになると思うのでそれから買いたいと思います。
(それまで片付けの虫がいなくならないといいのですが・・・)

それからネガも整理しました。

Rimg05111_2

ネガBOXです。
これも年代順に並べて入れました。ふぅ。大変だった。
ネガなんていらないかなぁとも思いましたが焼き増しをしていないものもあるので一応保管しました。
場所もそんなに取らないしね。

年末に買ったキャノンのプリンターMP980のスキャナーってネガから写真もプリントできるのです。すごいっ!知らなかったw(゚o゚)w

写真の整理をしていると、同窓会などで昔撮った写真がでてきた。
一応あげようとして焼き増しはしているのにあげずそのままになって手元に残っているのだ。昔はよく幹事を任されていた私。
学生時代はけっこうマメだったのだが就職してから忙しいということもあってズボラになってしまったようだ。coldsweats02

先日高校時代の先生から私がもうすぐ出産するということを知ってお葉書をいただいた。
その先生は高校の卒業生の名簿を作成したりしているのですが、たまたま私の友人の住所を知らないかと聞いてきたので連絡をしてあげたら電話がかかってきた。
で、その先生に数名の友達の住所を教えてもらって12年前にした同窓会の写真を今更ながら送ろうと思っている。
いきなりそんな手紙と写真が来たらビックリするだろうな・・・bleah

それから勢いずいて写真の他に紙物を整理した。
昔から旅行好きだったので旅行に行った時の半券やパンフレットなど御所大事にとっていた私。
次から次へと出てくる、出てくる。
よくもまぁこんなにたくさんの所に行ったなぁと懐かしく思い出に浸りながら、記念になりそうなものだけアルバムに貼り付けることにしてあとは思い切って捨てることにしました。

次に紙物で整理しなくちゃいけないのが手紙類。
年賀状や手紙ってみなさんどう整理してますか?
年賀状は入社してから(平成3年)今までの分が全部年別にひとまとめにして今のところとってあったのだけれどこちらも処分しようと思うのですが何年分とっておけばよいだろう??
最近の年賀状は写真付きも多いので捨てるのも忍ばれる。。。

今も続いている人はいいが途切れた人のは途切れた最後の年の年賀状だけとっておけば後から懐かしく思い出せるかなぁと思ったりして未だ手をつけていません。

手紙はもっとやっかいで内容を確認してから捨てるとなると膨大な時間がかかる。
パンドラの箱も出てきた。
私ったら昔ボーイフレンドからもらった手紙も全てとっている。キャ(*ノノ)

手紙もやっぱり老後の楽しみにと思ってとっていたがいつかは整理しなくてはいけませんね。
私自信懐かしいと感じたり懐かしさを感じさせてくれるものが好きなのでどうも思い出物を捨てることに抵抗があった。

でも過去ばかりを振り返ってもいられない。

老後もきっと振り返っている時間なんてもったいないと思えるくらい、その時を輝いて過ごしていたいと思う。

とりあえず今はすぐに捨てれるものだけ捨てようという理由で手紙類の整理はもう少し先にしようと思う。
その時に十分思い出に浸ってきっぱりと捨てようと思う。
そんなこと言っていたらいつまでも整理できない!?(≧m≦)ぷっ!

それからビデオも整理した。

Rimg0519crop

こちらはゴミいき~。
まだビデオデッキも健在だがまず見ないだろう。
懐かしいドラマや映画があるがどうしても見たくなったら今の時代レンタルできるしこの際捨ててしまおうとやっと整理した。

と、こんな感じで引きこもっていた一週間はお片付け週間となったのでした。

でもまだまだ片付けないといけない物がある。
出産までに頑張ろう~。

明日は検診です。
総合病院なので心配だけど重装備して行きたいと思います。

|

« パリから | トップページ | 9ヶ月 »

コメント

まこちんさん、こんにちはー。
毎回日記を読んでいますが久しぶりにコメントします。

妊婦さんって、未来に向かって進んでいるーって感じがしますね。
出産まであと2ヶ月、風邪など引かないよう妊婦生活を楽しんでくださいhappy01

ところでまこちんさんはすごい!
片付けるとなったら集中してできるんですね!
私もいろいろ旅先のちまちました半券などいつか写真と一緒に整理するととってあるけど未だに手付かずです。
たまーにやる気になるけど最後まではたどり着かず中途半端に終わってしまう・・。
私もまこちんさんを見習って妊娠したらやり始めようかな。なーんてcoldsweats01

投稿: ミモザ | 2009年5月27日 (水) 12:20

関西方面のインフルエンザ騒動をニュースで見て、
妊婦のまこちんのことが気にかかっています。
くれぐれもお気をつけくださいまし。
うちも乳児がいるので、なるべく人ごみを避けて生活しておりますhouse

それにしても気の遠くなるお話~(笑)
想像するだけでめまいがしそうやわhappy02
がんばれ、まこちんsmile
そんな私もアルバム整理はついつい後回しになっていますcoldsweats01
ナックルが寝てる間に。。。と思うのだけど、赤ちゃんて、アルバムの透明の部分を「バリバリ」とはがす音で目を覚ますねんcrying
起きてるときはむちゃくちゃされるので写真なんて出せないしdown
お片づけ大作戦、成功を祈るsign03happy01

そういえば数年前から実家の親に、「倉庫にある私の私物を片付けろ」と言われ続けていて、GWに実行してきました。うちは実家も何度も引っ越してるので、あまり私の私物はないのだけれど、懐かしいもの発見shine
小学校の頃のサイン帳hotel
まこちんからのもありましたhappy01
「中学校へ行ってもみいと同じクラスになりたい」って書いてくれてました。時を越えて、なんだかうれしくなっちゃいましたheart04
懐かしいもの。。。私もなかなか処分できませんcatface

投稿: sao | 2009年5月27日 (水) 13:28

ribbonミモザさんへ
いやいや今までやらなさ過ぎてたまりにたまってえらいことになっているのです。coldsweats01sweat01
なかなかきっかけがないとやる気が起こりませんよね。
で、やり始めてもあまりに膨大な量なので中途半端に終わってしまう…
妊娠しても体調が悪かったりしてなかなか思うように進みません。
やっぱり身軽なうちにしておいた方がいいですよ。笑

投稿: まこちん | 2009年5月28日 (木) 19:29

ribbonsaoちゃんへ
私も~~。
先日実家で昔の物を整理してと言われて小学5~6年の時の手紙とかが出てきました。
授業中にノートに書いてなんかの形に折ってもらった物とかまで…wobbly
私は小学校のサイン帳は自宅に保管してあって先日整理してた時に出てきました。
もちろんみぃのもあったよ。
懐かしいものは捨てれませんね。
サイン帳は捨てずに残しておくつもりです!!
ベビーが産まれたらやっぱりアルバム整理難しいですよね。
写真も増える一方になりそう…bleah
早くアルバムを買って頑張ります!!

投稿: まこちん | 2009年5月28日 (木) 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パリから | トップページ | 9ヶ月 »