« 祝3ヶ月 | トップページ | すったもんだの一週間 »

2009年10月30日 (金)

ママ友&一週間

。最近立て続けにママ友と会っている。
先日お家に遊びに来てくれた友達は出産前からの会社が一緒だったお友達だがここ数日会っているのは母親学級で知りあったり最近できた近所のお友達♪
新生児のママという共通点があるだけで色んな悩みや心配事を話したり情報を交換したりと話も尽きない。

先週から今週までを記録しておこう。

先週の金曜日(10月23日)は母親学級で知り合ったAちゃんと近所の公園で会った。
あまりにお天気が良かったのでsun買い物に行くのにお散歩がてら会えないかとメールして急きょ会うことにheart01
ご近所さんってこういう時いいですね♪
出産前もよくお茶をしたりしていたのですが出産後会うのは初めて。
Aちゃんのベビーは7月初めに生まれているのでそうちゃんとは約1ヶ月近く(正確には25日)違うことになる。

当然体格はそうちゃんが追い越していましたが(汗)もう首も据わっていて、顔もしっかりしていました。
赤ちゃんらしくないというか、もう青年のような顔をしているのだ。
そうちゃんは体は大きいけど赤ちゃんらしい顔をしている。(ってまだ赤ちゃんだけど)
ある意味体格と顔にギャップがあるかも・・・( ´艸`)プププ

公園のベンチに座ってお話ししてたら蚊の攻撃に会い撤退。
赤ちゃんって体温が高いせいか蚊が寄ってくるのだ。
一応どこでもベープをベビーカーにつけていたがそれでも近寄ってくる。
案の定そうちゃんはほっぺたに蚊が止まって刺されてしまいました。

どこか場所を変えようと歩いているとAちゃんのベビーが泣きだしてこの日はバイバイとなりました。paper

この日もそうちゃんは一度もぐずることなくベビーカーでおとなしくしていました。
お出かけ先でほんと泣いたことがないそうちゃん。
よっぽどこのベビーカーがお気に入りのようだheart02
家よりある意味おとなしいしよく寝るので出かけた方が楽なくらいです。

10月24日(土)はおっぱいトラブルで産院へ行き10月25日(日)~27日(火)は実家へ…。

10月28日(水)は別の近所のママ友(9ヶ月の女の子のママ)と近くのお店でランチしましたrestaurant
テーブル席のお店で食事の間はベビーカーに乗せてました。
もちろんこの日もそうちゃんはベビーカーで爆睡していましたconfident
なので私はゆっくりと食べられたのですが・・・
友達の子はそういう訳にもいかずベビーカーのままだと泣くので抱っこしたりで大変でした。

お店は最近のあまから手帳にも載っていたお店らしく、一軒家の隠れ家的なお店ですがなかなかおいしかったheart04
食後はそのままお友達のお家でお茶しましたcafe

そしてそうちゃんにこんなものをいただきました。

★スイングロディ★

おきあがりこぼしでカバーははずせて洗えます。
音がなんともいえない癒し音♪

そうちゃんは手の動きが特に激しくもう今からすぐに使えそうheart04
案の定家で使ってみると押してました。
というよりバシバシと叩いてましたが・・・苦笑

パパが小さい時おきあがりこぼしが大好きだったらしく、そう言えば我が家にもありました。
大きなあかんぼの顔が書いてあるだるまみたいなのが・・・
いかにも昭和という感じの物ですがわかる人にはきっとわかるでしょう。coldsweats01
世代を感じます。

これは現代版おきあがりこぼしですね。とっても可愛いです♪

10月29日(木)は母親学級で同じだった7月生まれのママ友5人(一人は5月生まれ)で会いました。
こちらも急きょ当日決まり区役所で集合し近くのロイヤルホストでお茶しました。
私はお腹がすいていたので一人ランチを食べましたが・・・汗

同じ7月生まれのベビーでも大きさは様々。
そうちゃんが一番遅くに生まれたのにやっぱり一番ビッグでした。
7月生まれの子は皆5000g台の子ばかりでそうちゃん一人7000グラム台というよりほとんどこの時8キロcoldsweats02
抱かせてもらうとはや懐かしい気持ちになりました。
そうちゃんは1ヶ月検診で5105gだったからなぁ。。。
ほんと小さくて可愛いheart04

この日もそうちゃんは一人ベビーカーでずっと爆睡confident
起きている時もぐずらずずっといい子でした。
本当にベビーカーさえあれば無敵って感じです。
どこででも食事に行けちゃいそう(o^-^o)
もちろん他の子はずっと抱っこの子や途中ぐずって抱っこになったりしていました。
本当にベビーカーが大好きなそうちゃんです。

2時間ちょっと楽しいお茶タイムを過ごしましたcafe

この週はたくさん色んな人に会いました。

ちょうど3ヶ月になってから数日そうちゃんがよく大きな声で泣くようになりました。
今まであまり大声で泣かなかったのに時々大粒の涙を流してオギャーと泣くのだ。
オッパイ要求以外でそんなに激しく泣かなかったそうちゃん。
なので初めはどうしたんだろう?と困惑しました。
赤ちゃん返りしちゃったんだろうか?(・・・ってまだ赤ちゃんでしたね。苦笑)
最近色んな赤ちゃんと会っていて他の赤ちゃんの泣き声を聞いているので、「僕ももっと泣いてもいいんだ」なんて思った???

など訳のわからないことを考えていました。
どうも自分の思っていることと違うと反抗しているみたい。
大好きなおっぱいですら今は違う~という時は泣いて拒否するし・・・。

自我が強くなってきたようです。

でもそれだけではなかったみたいで10月30日(金)に初めてそうちゃんを病院へ連れて行きました。
この話はまた次に・・・

(あっ、たいしたことないので心配しないでください。)m(_ _)m

|

« 祝3ヶ月 | トップページ | すったもんだの一週間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝3ヶ月 | トップページ | すったもんだの一週間 »