« ノロの脅威 | トップページ | 英語始めます! »

2010年12月15日 (水)

アッパー!

そうちゃんの下痢はまだ続いておりますが今日ウンチの色が緑から茶色に変わり少しずつ回復しているようです。

と、いきなり汚い話でスイマセンsweat01

今日は備忘録としてここ最近のことを書きたいと思います。

【12月1日(水)】
インフルエンザの予防接種を受ける。(私+そうちゃん)
そうちゃんは注射前の検診で口を開けられ大泣きしました。
どうも口を開けられるのは苦手のようで歯磨きが嫌いなのもそれが原因だと思う。
注射では泣いたけどすぐに泣きやみました。
診察室に入ること自体嫌がったので前の注射を覚えているのかな?

この日クリスマスツリーをだしました。
が、我が家にプチモンスターがいることを忘れていました。
興味津々でツリーに近づくそうちゃん

12151

そして飾りを引っぱって取ってしまうのだwobbly
中でもりんごの飾りがお気に入りのようで「アッパー、アッパー」と言ってりんごをもぎ取るのだapple
そして案の定私が違う部屋にいる時すごい音がしたので行ってみると飾りを取ろうとしてツリーを倒してしまいましたsweat01
しかも2回も・・・coldsweats02
おかげでツリーの根元のプラスチックの所が割れてしまいましたweep

あ~飾った私がいけなかったかしら?
まっもうかれこれ10年以上前の古いツリーだからそんなに惜しくもないけれど・・・bleah
そうちゃんがもう少し大きくなったら新しいツリーを買おうかなxmas

【12月3日(金)】

母が障子を張り替えに来てくれました。
障子の枠に新しい障子を乗せて採寸している時そうちゃんがニヤニヤしながらゆっくりと近づいてきたと思ったらいきなりそのピンと張った障子の上に走って乗ってきたcoldsweats02

「ぎゃぁ~~sweat01

せっかくこれから貼ろうとしている障子がしわくちゃにcoldsweats02
悪そうな顔をして近づいてきたなぁと思ったらやっぱりいたずらを企んでいたのだ。
もぉ~っpout
本人はケラケラと笑っている。
ほんといたずら好きで困ったもんだ。

そうそうこの日も「アッパー、アッパー」と言ってツリーのりんごを取っていたのだがやっと気づきました。
りんごを見て「アップル」と言っているようなのだ。
というのもりんごの形をしたタイマーをおもちゃにしてるのだがそれを「アッパー、アッパー」と言いながら転がしている姿を見て「アッパー」ってりんごのことを言っているということに気付いたのだ。

12月7日にもスーパーでりんごの試食をしていておばさんが「どうぞ」とくれたので食べているとそうちゃんが積んでいるりんごを見て「アッパー」と言った。
おばさんが「アップルって言った?」と聞き「そうなんです。りんごを見ると言うんです」と言うと「すごいね。英語習っているの?」と驚いていた。

でも、私りんごのことをアップルなんて言ってないんですけど・・・!?
そうちゃんはりんごは食べないし会話でパパに「りんご食べる?」と聞くことはあっても「アップル食べる?」なんて言わないし・・・
唯一ミキハウスの「はじめてのABC」という本がありその一番最初のページのAにアップルの絵があり何度かは言ったことがあるくらい。
が、大抵そうちゃんはさっさとページをめくっていくので絵を見ているだけのことが多い。

12154
この本です。
このシリーズの本はあと「はじめての123」と「だいすきなのりもの 」を持っています。
小さいからどこにでも持って行きます。

その時毎日見ているNHKの「英語であそぼ」のオープニングソングで「アッポー、バナーナ、チョッコレイト」と出てくることに気付いた。
1歳3ヶ月になってから毎日のように英語であそぼは見ており、しかも月から金までを1つにまとめて録画したもの(全部で50分)をよく見せていた。
毎回オープニングソングは聞くことになるのでその1本で5回はその歌を聴くことになる。

おそらくそれで覚えたんだと思う。
何気なく流れている曲から覚えていることにびっくり!!

ということで、そうちゃんの初めての英語は1歳3ヶ月+4日で「アッパー」appleでした。

英語耳になるには2000時間英語を聞くことが必要だと言われているのでその一環として手軽な英語番組の録画を見させていたがこんなに早く実感するとは正直驚きでした。
今はインプットの時期でアウトプットなんてまだまだ先だと思っていたから・・・

かけ流しの効果を身を持って実感しました。
今まで「いないいないばぁ」ばかり何度も見せていたがこんなことならもっと早い時期から英語番組を見せていたらよかったなぁ・・・ナンテ

そこから英語を始めようと思い始め色々とサンプルなどを集めだしたのです。

で、とうとう決めました!

長くなるのでこの話は次回に!!

12152
最近積み木遊びが大好きですheart01
これは途中まで私が積んだものの上にのせています。(12月1日撮影)
紫色より上がそうちゃんがのせました。
微妙なバランスでのっています。
後ろのテレビも「英語であそぼ」が写っていますね。笑

12153

そしてこちらは初めからそうちゃんが積み上げたもの。(12月8日撮影)
ちなみにこの後赤を乗せようとして崩れました。

12155

BURIOのレールも大好きだよ♪
でもまだ自分でレールをセットできないから私がしてあげないといけません。
早く自分でできるようになるといいね。

|

« ノロの脅威 | トップページ | 英語始めます! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノロの脅威 | トップページ | 英語始めます! »