« アッパー! | トップページ | USJのクリスマス »

2010年12月17日 (金)

英語始めます!

今日も寒い一日でしたね。
と言っても最近お家に引きこもってばかりです。
買い物はイオンのネットスーパーで配達してもらいまいした。

これめちゃめちゃ便利です。
朝9時までに注文すると最短で当日の12時から14時に配達してもらえます。
午前11時までだと当日14時~16時と早いと3時間後には届けてもらえます。

配達料も通常は5000円以上かかるのですが私のエリアのイオンは最近できたので12月31日まで3000円以上で無料なのだ。
まっ配達料がかかると言っても105円だし、子連れで寒い中出かけることを思えば安いものだmoneybag
牛乳がなかったのでどうしても買い物に出なきゃだったんだけどそれもネットで買っちゃいました。
我が家はアルコールを買うとあっという間に3000円は超えるが食料だけじゃなく洗剤やオムツなど日用品も買えるので便利。
しかも店舗とほぼ同じ金額で買えるのだからこれはもう使わない手はない。

併設するパン屋さんの焼き立てパンまで配達してもらえるので12時~14時に届くようにして美味しいパンもお昼ご飯にいだだきました~♪(12時過ぎに届きました)

おっと~、話が脱線した。
そうそう今日はタイトルの英語。
その英語の教材が今日届くことになっていたので出かけなくてよいようにネットスーパーを利用したのでしたbleah

いきなりですが私DWE始めます!

は???
DWEと書いてもわかりませんね。
ディズニーの英語システムです。
と書けば目にしたことのある方も多いはず!!
そうあの幼児向けの英語教材で有名なDWE(デュー)です。

私のDWEの最初のイメージはディズニーキャラクターを武器にしている高額な英語教材というものでした。
マタニティの時におまけにつられ資料請求をしたことがありサンプルDVDをもらっていたがあまり興味がなくその時はまさか自分が子供に英語教育をするとは思ってもいませんでした。

が、ある時赤ちゃんの耳は全世界の言葉を聞き分けられる能力を持っているがだんだん使う言語以外の音は除去し初めて音が聞きとりにくくなるとのことを聞き小さい時から英語に触れさせることの意味を知りました。
日本人が机上の英語はできてもヒヤリングが苦手な人が多いのはそのせいでしょうか?

もちろん年齢が進んで(中学生位?)から英語を初めて語学堪能な方もいらっしゃいます。
でもその方はきっと普通の人の何倍も努力をした人だと思うのです。
でなければみんな語学堪能ですよね?笑
普通に学校で習うだけでは決してバイリンガルのような語学堪能と言えるレベルには到達できないのが現状だと思います。
まさに私がそうだし・・・coldsweats01
毎回海外旅行の度にもっと喋れたらいいなぁと苦労していますsweat01

基本的に私は何事もできなくてはいけない年齢の時にできていればいいと思っています。

例えば九九でも2年生で習うなら2年生の時点でできたらいいかなと・・・
ひらがなも読めた方が本の世界も広がるから早く読めたに越したことはないけど、まっ無理して教えなくてもちゃんと読めなくちゃいけない時に読めたらいいかなと・・・
もちろん本人がやりたくてできるなら早い方がいいのだろうけど無理しなくても何でも適齢期がきたらできるようになるものだろうと思っている。

例えばトイレトレーニング。
まだ言葉を喋れない子に教えようと思うと難しいけどとれる時期がきたらとるのは簡単だ。
だったら無理しなくてもとれる時期にとれていたらそれでいいかなと思う。
何でも適齢期にできていたらいいではないか?そう思うと子育ても楽になると思うのだ。

でも英語は大人になってからやるより今耳にしている方が楽にヒアリングができるようになるのだ。
大人になってからでは英語だけじゃなく他の教科の勉強もしなくてはいけないが今なら英語も遊びの一環として学べるのではないか?

現に毎日テレビの英語番組を楽しんで見ているそうちゃんを見ていると今そういう環境にしてあげるのも悪くないなぁと思いだしたのだ。

それから色んなサンプルを取り寄せました。

取り寄せたのはDWEの他に
マミートーク
WKE(ベネッセのワールドワイドキッズ)
英語であそぼプラネット

の資料請求をしました。
どれもDVDがついていてサンプルだけでもけっこう楽しめる♪
中でもマミートークは英語の曲が30曲も入っているCDがついてきてビックリ!!
これは12月31日までのキャンペーンみたいなので興味のある方はぜひ資料請求してみてください。

DVDで一番そうちゃんのくいつきがよかったのは英語であそぼプラネット。
さすがに毎日見ているだけあってキャラクターも知っているしじっと見ていました。
でも英語であそぼのDVDなら毎日番組を見せたらいいかなぁとも思ったりして・・・
もちろんDVD以外にも色んな教材がついてくるのでそれはそれで魅力的ですが。

他の2つもそれはそれで良さそうだったんですけど、母国語方式のDWEにやはり一番関心がありました。
実際そうちゃんもDWEのDVDは釘づけになって見ていました。
さすがは30年の歴史があるだけのことはあります。

WKEもよかったんですがキャラクターがどうも・・・苦笑
あまり見たことないキャラクターだしやっぱり色んな所で見かけるディズニーの方が本人のモチベーションがあがるのではないかと思いました。

実は色んなサンプルをもらって英語を検討しだしたきっかけがDWEなんです。
11月にDWEから「私の住む地域で体験という形で担当が回っているのでいかがですか?」と電話があったのだ。
ちょうど「英語であそぼ」を毎日何度も見始めてしばらくたった時だったのでタイミング的にはよい時にそんな電話がかかってきたので何気なしに「じゃあ」と言って来てもらったのがきっかけでした。
で、11月12日に担当の男性が来ました。
強引な勧誘があるかも?と覚悟もしていたのですがなんとあっさり、20~30分で帰っていかれました。
見込みなしの客と思われたのでしょうか?(苦笑)

早い時期から始めることが大切だという説明を長々としていたので私が「早い時期から始めた方がよいということは重々わかっていますので・・・」と話を折ってしまったからかもしれません。
私としては説明に時間を長々ととられるより教材をじっくり見たいという思いが強かったのだ。

まっいずれにしろ押し売りされなくてよかった~と思っていた。

が、その時やはりどうせ英語を始めるなら早い方がよいと思い英語を検討しだしたのだ。

実際DWEの教材を見てとても気になったのは事実。
それからネットで実際されている方のブログを見たりDWEについて色々と調べだした。

英語の教材もいいがそれより私が魅かれたのがサポートシステム。
教材に連動した色んなイベントがあったり、週1回のテレフォンイングリッシュがあったりと色んなサポートが他のより充実している。

教材だけでは今はいいがきっとモチベーションが下がってしまうと思うので時々やる気を起こさせてくるようなイベントがあるのは嬉しい♪

もちろんこれは正規購入して会員になった場合なので中古で購入した人にはこういうサポートはない。
と言うことで毎月の会費もいるのだが(やっぱり商売上手?)教材が破れたり壊れても何度でも交換できる制度もあるのでまぁいいかなぁという感じ。

とは言えなにせ高額な教材なので使いこなせるかどうかという不安はある。
実際オークションでたくさん出回っていることを思うと挫折した人も多いのではないかとも思う。

よく英会話教室と比較されるが週1回の英会話教室でも教材費などを入れると年間10万位かかる。(もっと安い所もあるけど)
でも週1回のレッスンだけではとうていバイリンガルにはなれない。
週1回の英会話教室はアウトプットの場として利用して初めて生きるのであって、どちらにしても普段家で英語に触れさせる教材が必要だ。

今やネットに情報は溢れておりバイリンガル育児をしている人のブログなんかを参考にして自分で洋書や教材をセレクトしていく方法もあるが、そうなるときっと私は調べるのに時間がかかってネットに向かう時間が長くなると思う。
その間そうちゃんにかまってあげる時間がなくなるのでその時間を思うと今後教材であまり悩みたくないから自分で色々と選んでするより決められた教材をこなす方がよいのかと思う。

そんなことを思いながらもう一度DWEのアドバイザーさんに来てもらおうと思ったが前に来た担当は嫌だったので紹介で女性のアドバイザーさんに来てもらうことにした。
12月14日、もうこの時点で私の気持ちはほぼDWEに傾いていたのだがもう少し詳しく聞きたいと思い来てもらいました。

女性の担当で本人も2人の男の子(6歳と4歳)のママでもちろんDWEのユーザーだそう。
実際の体験談なども聞けてよかった。
とても話しやすい感じのよい方で説明も丁寧にしてくださり納得して購入を決意しました。

ハイ。その日その場で契約しましたcoldsweats01

購入は決定したもののどのパッケージか悩みました。
ミッキーパッケージ(いわゆるフルパッケージ)に色んなオプションがついたパッケージがあるのだがそのどれにしようか迷って、それを決めるのに時間をくれませんか?と言ったのだがやはり担当者は不安なのだろう。
たいてい女性が決めてもその後旦那さんに話して反対され契約自体がダメになったと言うケースもよくあることらしい。

「御主人さんはどう言われているんですか?」

「うちは私に任せきりなんで・・・いいと思うなら買ったら?って感じです」

「まぁ~!いい旦那様!」

なんて会話をしていたが旦那は何を買う時も大抵「買ったら?」と言う。
一見優しそうに思うが旦那は買っても自分には影響がないからそう言えるのだ。
自分の小遣いが減る訳でなし、私がやりくりできるなら買ったら?というスタンスなのだ。

「今日決めていただいたらDVDメイト(ポータブルDVD)がもらえます」ときた。

これはそういうトークのお決まりで実際は1週間くらい待ってもらえるということもネットで知っていたので

「実際は1週間くらいだったらもらえるんですよね?」と聞いたら

「よく御存知で・・・(笑)でも今は厳しくなって2~3日なんです」

購入は決定してたのでオプションをどうするか待ってもらおうかとも思ったがきっとこの担当はその2~3日の間キャンセルになるかもしれないという思いを持ち不安を持たせることになるんだろうな・・・と思うと可哀想なのでマジックペンと言うオプションだけプラスしたパッケージで契約しました。

1ヶ月以内(以前は3ヶ月以内だったのに・・・)なら差額のみでパッケージアップできるので、あと2つのオプションをつけるかどうかは1ヶ月の間悩むことにします。笑

旦那に確認しないといけない項目があったので今夜主人が帰ってきたら連絡すると言うことで契約いたしました。

パパが帰ってきて「今日DWEの人が来て契約してん」と私が言うと案の定「ふ~ん」で終わりました。(笑)

担当者に電話したら「御主人さまなんておっしゃってました?」と聞かれ
「いや別に何も言われなかったです。ただ教材を買ったからといってそうちゃんに無理強いしないように、とだけ言われました」と言うと

「素晴らしい!!普通はだいたい高い買い物したんだから頑張れよと言われることが多いのですが・・・奥さんにプレッシャーも与えないでそう言える人はなかなかいない」とおっしゃってました。笑

きっと私がガツガツしているからですかね?笑

うちのパパさんはそうちゃんにのびのびと育ってほしいから決して強制はしないで楽しんでやらせたいと思っているようだ。
私も同感♪
楽しんでやらないと伸びないしね。

さてそんなこんなで今日午前中に教材が届くことになりいきなりDWE生活が始まることになりました。
届いた段ボールの数はなんと9箱coldsweats02

まっ中を開けてみると箱が大きすぎるってな感じでしたが・・・

12171

明日パパに収納棚を組み立ててもらおうと思います。

12172

箱を開けるなりいきなり手に取りだしたそうちゃん。

今日は早速プレイアロングのDVDを見ましたtv

これから一緒に英語を楽しもうね♪

収納棚を組み立てた写真はまた次回に!

*DWEの資料請求を紹介ですると500円の商品券もしくはポイントがもらえるのでお得です。 
 さらに購入に至れば購入金額の1パーセントがポイントでもらえるので更にお得♪(これかなり大きい!)
 真剣に購入検討されて資料を請求する方は知人に紹介してもらうといいと思います。
 知人がいらっしゃらない方はコメントをいただいた上でサイドバー(左下)のメールでご連絡いただければ紹介しますのでお気軽にコメントくださいね
wink 
 

|

« アッパー! | トップページ | USJのクリスマス »

コメント

大人になってから英語ぐらい話せるようになりたいなって何度思ったことか…。

投稿: のり | 2010年12月18日 (土) 20:15

ribbonのりさんへ
お返事がおそくなりましたcoldsweats01
そうですよね~。
私も何度英語を勉強しようと大人になってから思ったことか…
これから子供と一緒に私も基礎から勉強していきたいと思っていますbleah

投稿: まこちん | 2010年12月20日 (月) 16:24

初めまして。
明日DWEのアドバイザーさんが来る日で決めようかと思っているので調べていたのでこちらのサイトを参考にさせて読ませてもらっています。
紹介あると特典があるとのこと、知人にいないので是非紹介者の方を紹介していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

投稿: シナイク | 2015年8月15日 (土) 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アッパー! | トップページ | USJのクリスマス »