« 近況色々 | トップページ | スイミング&DWEファーストステップ  »

2011年1月13日 (木)

今年の漢字&DWEその後

珍しく2日続けての更新です!笑

今日は久しぶりの体操教室に行き疲れて昼寝をするかと思いきや、帰りの自転車で寝て帰ってからは起きたままで昼寝なしでした。
なので夜の寝かしつけは楽勝でしたscissors

いつも寝かしつけは苦労sweat01
授乳をしながらもう寝そうという状況になっても余力が少しでも残っていたらむくっと急に起きて布団から抜け出し歩いて隣の部屋に行ってしまうのだcoldsweats02
100%パワーがなくならないと寝ないので本当に毎夜大変なのですが、さすがに今日はパワー切れで比較的すぐに寝てくれました。

…が、横に私が寝ていないとすぐに起きてしまうんですよね。
おっぱいを口にしたらすぐに寝るんだけどまたすぐ1時間位で起きる。
私が横に寝ていると長く寝るのだが・・・なんでやろ?

そのおかげで私はいつもそうちゃんを寝かしつけながらそのまま寝てしまうことが最近多く結果ブログも更新できないという訳なのだ。

横に私と等身大の人形でも置いておきたいわ。笑

一人で寝れるようになってくれたら楽なのになぁ。

さて今日の話題はタイトルの今年の漢字。

毎年年末に今年の漢字が発表されますよね。
昨年は「暑」でした。
一年を振り返り世相を表現する漢字として毎年決められるのだが、私も昨年一年を振り返って自分自身の今年の漢字を考えてみた。

そして浮かんだ漢字は・・・

「笑」 です。

昨年一年は笑顔の絶えない一年でした。
そうちゃんを見ているだけで可愛くて何度も微笑んでしまう。
顔の緩みっぱなしの一年でした。

年末に高校の同級生と会った時にお互いお腹が出てきたとか皺が増えたとかアラフォーいやジャスフォーの悩みを話していた時のこと。

私が「そうちゃんが生まれてからはもう頬がゆるみっぱなしで笑ってばかりいるから目の周りの笑い皺がひどくなってしまった」と話したら、2人の子持ちの友に

「そのうちイヤイヤ時期の2歳になったら笑い皺が眉間の皺に変わるで~」と言われました。爆

確かに、そうかもしれません。
まだ2歳ではないけれど最近そうちゃんに怒る回数が増えてきた。

食事をしているハイチェアに立ったり危ないことをすることも多くなったし悪さもするようになってきた。
何度もするといらっときたりして反省することも既にしばしば・・・coldsweats02

今年の漢字は「怒」になったりして!?coldsweats01

そうならないように気をつけなくちゃ。
眉間の皺が増えないように今年も笑顔でいきたいと思います。

さてさて最近のそうちゃんは毎日DWEのDVDを見ていますが自分でDVDのパッケージを持ってきて私に催促するようになりました。
中身がわかって持ってくるのかどうかは謎ですが・・・

プレイアロングというDVDにはDVDに出てくるおもちゃと同じおもちゃがついていてそれで遊ぶのが大好きです。

中でも重ねコップはDWEの教材が届いた次の日に早速出して積み上げていました。

1131

パジャマのまま布団の上でなのに器用に全部積み上げました。

DVDではこのカップを歌いながら積み上げていくのですがまだ歌に合わせて同じようにするまではいきません。

あっでもボールに座ったりお腹でローリングしたりするのはDVDを見ながら同じようにやってました。

今できるのは私が

「タッチユアヘッド」 と言うと両手で頭を触る
「タッチユアノウズ」 と言うと両手で鼻を触る
「クラップ クッラプ クラップ」 と言うと拍手をする

とこの3つですが私がこの言葉を口にするといつもニコニコして笑いながら頭を抱えたりしてとても可愛いですheart04

話す方はまだ「アップル」「バナナ」と「イエーイ♪」

年末位から「イエーイ」と言うようになり何かな?と思っていたらDWEのDVDで歌の後に子供が「イエーイ」というシーンがありました。

それを真似ているようです。

「イエーイ♪」 やったぁという感じでしょうか?

これからどんな言葉が出てくるのか楽しみです♪

|

« 近況色々 | トップページ | スイミング&DWEファーストステップ  »

コメント

まぁ、私は元々、眉間にしわよせるタイプでしたからね。
でもほんま、私もこれ以上、しわ増やさんために、子どものこと叱りすぎんようにしたいわ。って、そんな理由で?? ^^;

投稿: yori | 2011年1月14日 (金) 17:08

chickyoriちゃんへ
ハハハ…そうやったね。
そう言えば昔も工藤静香みたいに眉間に皺よせて笑ってたね。笑
でもほんと怒り皺が増えないように私もあまり怒らないように気をつけようっと!
笑い皺もこれ以上できると困るけどね…bleah

投稿: まこちん | 2011年1月14日 (金) 23:46

すごーい!
上手にカップのタワーができてますねlovelyやったぁっていう表情もラブリー♪

うちはどう叱っていいものか、どんどん困ったことをしてくれちゃうんですが、どんなに言っても繰り返されちゃうし…忍耐勝負でしょうかねぇ…まぁ、まだ怒りはわかないんですが…
2歳も大変だけど3歳児に対してはかなりムカつく頻度が上がってくる(同級生の誰もが言ってた)、私も眉間にしわが増えないように気を付けます(;´▽`A``

投稿: さいぁい | 2011年1月15日 (土) 17:51

chickさいぁいさんへ
わぁい、初コメントありがとうございます♪
このカップタワーはめちゃめちゃお気に入りでしょっちゅう遊んでいます。
あまり英語に関係ないけれど…苦笑
うちも困ったことをどんどんしでかしてくれますdespair
ほんとどう怒っていいか悩みます。
私は既に怒りというかむかっとくることは度々あります。
これがエスカレートすると自分で自分を抑えることができなくなるのでは?と心配になることも…
2歳~3歳って可愛い時期だけどやっぱり大変そうですね。
怒りそうになったら眉間の皺が増えると自分を戒めなるべく怒らないように気をつけます。笑

投稿: まこちん | 2011年1月15日 (土) 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近況色々 | トップページ | スイミング&DWEファーストステップ  »