« 雪遊び | トップページ | オーベルジュメソン »

2011年2月21日 (月)

びわ湖バレイ

2月19日(土)~20日(日)に1泊でびわ湖バレイへ行ってきましたsnow

急遽決まったこの旅行。
雪遊びに1泊で行きたいと思いパパに平日1日有給休暇をとってもらって土日を外して行きたいと企んでいたが、2月はめちゃ忙しくて休めないと言われ土日に泊まれる宿を2月に入ってから探していた。
と、弟ファミリーが2月第1週にびわ湖バレイに行き泊まった宿がたまたまあいており同じ宿を予約して行くことが決定したのだ。

本当は先週の3連休に行ければと思っていたのだがあいていなかったのでこの日になったが、大正解でした♪
この週末は本当によいお天気でスキー日和sun(あっ雪遊び日和か・・・)
先週だったら雪が降って交通規制もあったりして大変だったと思います。
ほんと、私って晴れ女bleah

当日は朝8時に出発のはずがパパ寝坊、色々とあり結局9時出発rvcardash(毎度のこと)
高速はすいていてスイスイいけたが湖西道路に入って一部渋滞がありました。

もしやびわ湖バレイ渋滞!?
なんて心配しましたが琵琶湖大橋手前の出口で急に車が減りその後はスイスイ。
10時45分頃到着しました。
そうちゃんは車中で1時間ほど寝ていました。

駐車場の入り口でおっちゃんに

「今山頂に行くゴンドラが停止しており待っていただくことになります。
もし一度入ってから待てないということで帰られる場合は駐車代を返金します」と言われました。

え~っ!?そんな・・・

と思いながら進んでいき車を止め、誘導係のおっちゃんに「ゴンドラ止まっているんですよね?」と聞くと、

「たった今動き出しました!なのでゆっくり着替えて行ってください」とのことでした。

ラッキーscissors朝遅れた出発が功を奏しましたbleah

駐車場からゴンドラの駅まで送迎バスで行きましたがすぐに来るしあっという間につきました。
早起きしてゴンドラ近くの駐車場に止めて・・・とも思っていましたがこれなら少しくらい離れていても平気です。

私達が着いた頃にはまだ人は並んでいましたがそれでも割とスムースに進んでゴンドラに乗ることができました。
ゴンドラは大人往復1800円ですがネットクーポンを持って行った(→コチラ)ので1500円になりましたhappy02(この辺は用意周到です。笑)

さてそうちゃんは初めて乗るゴンドラ。
乗り物大好きなそうちゃんは乗る前からゴンドラを見て興奮気味でした。

一番後ろに乗り眼下に広がる景色を楽しみながら乗りましたがけっこう傾斜が急でしかも高いので大人でもちょっと下を見るのは怖い人もいるかも・・・という感じでしたがそうちゃんは「わぁ~」と言いながらガラスに顔をくっつけて見ていましたhappy01

2216_2

ゴンドラから降りると絶景でした♪
お天気もよくて遠くまで見渡せ久々のスキー場に私も興奮してしまいました。

ゴンドラを降りるとすぐに雪の遊園地スノーランドがあります。
ソリや雪遊びができるスペースになっていて、スキーヤーはいません。
入場料がいりますが安心して雪遊びができるので小さな子にはもってこいです。

入るとまず目に入ったボーラーカルーセルという雪上メリーゴーランド(?)のようなものに乗りました。
微妙な反応です。(笑)

2213

それからソリを滑るのにはスノーエスカレータで上に登れます。

2214_2
最初スノーブーツを履くのを嫌がり抵抗していたそうちゃん。
雪の上を歩くのも初めは慎重になっていましたがすぐに慣れトコトコと歩いていました。
エスカレーターを降りるとすぐに少し登るがすぐに斜面を下ってソリを滑る所に行くのですがそうちゃんの歩くスピードが早くて私の方が滑りそうで怖いくらいでしたcoldsweats01

でもスノーブーツ買って正解です!
雪の斜面でも滑りませんでした。

ウェアは長さを調節してパンツだけ着ました。
上はやはりサイズを調整しても大き過ぎたのでいつものダウンジャケットに防水スプレーをしました。
パンツはスキーウェアでよかったです。
ソリや雪の上に座ったりでやっぱり濡れますから・・・
上は雪が降っていなかったので何でもよい感じでした。
っていうかこの日は暑くてせっかく購入した手袋や帽子も必要ありませんでした。

エスカレーターの上にも雪遊びができる場所がありそこで雪遊びをしました。

2215

そうそうこのスノーランドはソリやスコップ等の遊具も貸してくれます。
家からソリとお砂場グッズを持って行きましたが結局借りて必要なかったです。
あっでも持って行ったソリは荷物を置いておくのに使えるのであれば便利かと思います。

この雪遊びのスペースからの景色も絶景でした♪

さてメインのソリ遊びですがこーんな感じです。

2217
傾斜もけっこうありまたパパの体重が重いのでけっこうなスピードがでます。
はしゃぐほどの余裕はなかったけど何度も滑ろうと引っぱるので楽しんでいたと思います♪

そうちゃんはちょうど1歳になる位から長居プールのスライダーを平気で何度も滑っていたくらいスピード好き(?)heart01
公園の滑り台も大好きです。
何度も何度も滑りました。

1時半頃すぐそばにあった「レイクビュー」というバイキングレストランでランチ&休憩。
そうちゃんは持参の鮭ご飯とたまご豆腐でした。
内容は普通でしたがデザートもあり大食いの私のお腹も満たされました。
時間を少しずらしたせいかすいていてラッキーでした。

食後もひたすらソリ&雪遊び。

2218

お昼からはソリから降りたがらずパパがずっと引っぱって歩いていました。
そしてちょっと斜面になっている所で一人で滑らせると喜んでいました。
引っぱる方は体力いりますが、そうちゃんは楽々で楽しそう♪

2219

こーんな大きな雪のトンネルに入ろうとしてみたり・・・

初めての雪遊びをめちゃ満喫しました~heart01

3時頃そろそろそうちゃんが眠たくなってきたので帰ろうとするのですが私の手を引っぱってはスノーエレベーターに向かおうとしてなかなか帰ろうとしません。
結局3時半頃ゴンドラに乗り駐車場に向かいました。

びわ湖バレイから宿へは車で10分ほどですが車中でぐっすりと寝てしまいました。

ほんと、楽しかったね♪
2時間かからず来れるのでこれなら日帰りでも充分行けるのでまた連れて行ってあげたいと思いました。

パパありがとうね♪

2211

気づけば雪遊びだけで長文になってしまいましたsweat01
この後宿に向かいましたがその話は次に・・・

明日はユニバーサルスタジオに行ってきますcoldsweats01

|

« 雪遊び | トップページ | オーベルジュメソン »

コメント

そうちゃんもついにスキー場デビュ~やね^^
男の子ってアクティブやからそり好きよな~happy01
うちのナックルもそり大好きheart04
何十回も引っ張らされて親はくたくたでしたcoldsweats01
もう何年かしたら板はかせられるね^^
ナックルも来年はスキーデビューできるかな^^

投稿: sao | 2011年2月23日 (水) 14:10

snowsaoちゃんへ
ナックル君もソリ遊び好きなんですね~♪
saoちゃんとこなら家の近くでもソリ遊びできるんじゃない?
ほんと引っぱる親の方は体力がいりますねcoldsweats01
私達のの若い頃はスキー全盛時代(?)だったのか毎年何度もスキーに行ってました。
なので久しぶりのスキー場にまた私の血が騒ぎいつかそうちゃんとスキーを滑りたいという夢ができました。
お互い息子のスキーデビューが楽しみですね♪

投稿: まこちん | 2011年2月23日 (水) 17:52

わ~!!楽しそう!!

私、今まで雪山といった所に行った事がありません。
スキーもスノボもソリ遊びも未経験。

娘以上に私が行きたいです・・・

来シーズンは絶対に行くぞ~!!!!!!
と旦那にお願いしてます。


で。
もしやユニバの年パスホルダーですか???

今度誘ってください(笑)

投稿: 小トトロ | 2011年2月23日 (水) 22:52

snow小トトロさんへ
びわ湖バレイは大阪からも近くていいですよ~♪
タイヤチェーンもいらず気軽に行くことができることがわかりまた行きたいって思いました。
そうちゃんより私がかも・・・(笑)
ユニバは年パスです。
もう年パス買ってから5回そうちゃんと行きました。
メリーゴーランドがなくなっていてショック。
子供が一番遊べるエリアだったのに改装中で残念でしたsweat01
ユニバご一緒します?
でもその前にぜひDWEのイベントご一緒しましょ~♪

投稿: まこちん | 2011年2月25日 (金) 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪遊び | トップページ | オーベルジュメソン »