« バリ旅行記 3 | トップページ | 2歳のバースデーイブ  »

2011年7月25日 (月)

バリ旅行記 4

<3日目> エレファントライド

今回の旅行で唯一頼んだオプショナルツアーのエレファントライドに行きました。
朝8時半にフロント集合で出発~rvcardash

ってことで朝は7時半頃レストランへ・・・
そうちゃんは朝はいつもパンとりんご&野菜ジュース(持参したもの)でした。

このツアーに参加した人はけっこういたのでメッドから車2台で行きました。
私達の車には日本人の女性2人組と一緒でした。
スイミングスクールのメンバーで来ているらしく毎朝早朝(5時だったか6時だったか)にプールで朝練をしているらしい。

メッドのプールは24時間使えます。
夜泳いでいる人の姿もチラリホラリと見たことがありますがそんな朝早くから泳いでいる人もいるんですね。

1時間15分位で到着~。

7261
そうちゃんは「パオーン、パオーン」と言って大喜び♪
手を鼻のように動かして象さんのことをパオーンと言います。笑

いきなり目の前に象が・・・

7262
いざ象さんを目前にするとちょっと表情が強ばった!?7263 2m位の高さの乗り場で象さんを待ちます。
すると・・・

7264

おお~!象さんが鼻を乗せてきた。
そしていざ象さんの背中に乗り込みます。

そうちゃんは乗る時だけちょっと怖がりましたがすぐに慣れご機嫌に♪

7265
最初はジャングルのような所を歩きます。

7267_2

途中で記念撮影camera

私達が乗った象さんの名前はドニーちゃん。
スマトラ象の男の子(牙がある)で22歳だと言っていました。

そして乗せてくれたお兄さんはラッカさん。30歳。

かた言の日本語と英語でお話ししながらのお散歩でした。

「バリは何度目ですか?」と聞かれ
「2回目」だと答えると羨ましいと言ってました。
ラッカさんは一度もバリを出たことがないばかりか休みもないらしい。

エブリデイ、寝る、食べる、象の世話(ウンコの世話と言っていた)、食べる、寝るの繰り返しだと・・・

こうやってバカンスで来る欧米人や日本人(最近は韓国、中国人も増えた)を象に乗せる毎日を一体どう思っているのだろう?
動物相手の仕事だから休みがないのは仕方がないのかもしれないがちょっと複雑な気持ちになりました。

道中そうちゃんは何度も「パオーン」といい、また「よいちょ、よいちょ」と言って象さんが歩くのを応援していました。可愛い♪

ジャングルを抜けると普通の民家があるのような所を通りました。
ファミリーテンプル(個人の寺?)がいたる所にありました。
地元の子供が道路で遊んでいたり車も通るような所を象さんが歩いてちょっとビックリ!!
おかげでバリの人の生活を垣間見れました。

7268
途中でココナッツジュースをいただきました。
これは何度も飲んだことがあるのですが(いつも旅行は南国だから)象さんに乗りながらというのはなかなかないので粋なサービスが嬉しかったです。
ちょうど喉も渇いていたしbleah
のどかな田園風景を見ながらいただきました。

そうちゃんはちょうどこの時こっくりこっくりしだしましたcoldsweats01
象さんの定期的な揺れが眠りを誘ったのでしょうか!?

そしていよいよエレファントライドの最後!
象さんが水の中に入っていきます。
そうちゃんも起きてちょっとビビってる!?

7269

下り坂を下りて池(?)に入っていく時は私もちょっと怖かった。
池の中で記念撮影(業者)

そして池からあがったらドニーちゃんが鼻でハーモニカを吹いてくれました。
なかなかの演出です。

そして象さんから降りてまたまた記念撮影。

72610

そうちゃんは近くに寄るのは怖がっていました。
案外ビビリ!?

ドニーちゃん、ラッカさんどうもありがとう♪
そうちゃんも楽しめて満足満足♪
1時間位でしたがとっても楽しいひと時でした。

この時チップをあげたかったんですが・・・
空港で両替したまままで10万ルピアの札しかなく(だいたい1000円位)細かいお金を持っていなかったので渡せなかったのが悔やまれる。
まっアジア人はあまり渡していないようだったが・・・
とってもよくしてもらったのに、ゴメンネ。

業者さんが撮ってくれた写真を額つきで買いました。
写真が12万ルピアで額が8万ルピアでした。

72618

とってもいい思い出になりました。

続く・・・

|

« バリ旅行記 3 | トップページ | 2歳のバースデーイブ  »

コメント

おお!しばらくPC立ち上げなかったら、バリ旅行紀4」になってるw
一つひとつ行ったつもりになりながら、じっくり拝見させていただきましたhappy01
なんかやっぱ南の島っていいわ~~sun
子供連れだとアクティブには動けないけど、
それはそれでのんびりバカンスもいいもんでしょ?good
(うちはいつも何処へ行ってものんびり旅行w)
そうちゃんの食のこだわりがおもしろかったw
いっぱい食べるものあるのに~って(笑)
そういえばうちの三女も1歳代は何処へ行っても
パンとバナナとハムとパンやったわ~ww
ナックルは皿も食べそうな勢いやったけど(笑)

エレファントライド、そうちゃん楽しかっただろうね~^^
本物の象さんを間近に見れて、乗れて^^
写真もいい記念やね~~camera
我が家もスリランカ時代に乗ったけど、
かごが付いてなくて、そのまま背中にじかに座るので、
いちおう鎖があるけど毛でちくちくするし、滑って落ちそうやし、
子どもが落ちないように押さえるのに必死やったw
三女は泣いてたw

引き続きバリ旅行記楽しみにしてるよ~~
我が家ももし次にメッド行くなら、バリかプーケットあたりに行きたいわ~~^^

投稿: sao | 2011年7月27日 (水) 15:19

エレファントライド楽しそう!  そうちゃん、よく泣きませんでしたね。
うちの子ならいやだ!って泣きそうです・・・

以前、バリでメッドの隣のホテルに泊まったことがあるのですが、あそこってホテルが立ち並ぶところにありますよね?
バリの場合、メッドのお客さんと他のホテルの宿泊客をどうやって見分けてるんですか?
うちもカビラが大丈夫だったら、海外デビューしたいです☆

投稿: star | 2011年7月27日 (水) 23:32

cloversaoちゃんへ
うちもいつものんびり旅行です。
メッドのバカンス村でゆっくりがほとんどconfident
メッド内ではいつもアクティブに動いていますが…coldsweats01
でも今回は本当にのんびりだったなぁ。
一日一つアクティビティをするみたいな…笑
今まではヨガにアーチェリー、テニスにウィンドサーフィン、シュノーケリングに空中ブランコと色々としていましたからねcoldsweats01
でもそうちゃんと一緒にのんびりするのも楽しかった~♪
そうちゃんが可愛いからか色んな人に声かけられて国際交流もできたし、メッドのまた違った楽しみ方ができました~!
エレファントライドはそうちゃんがめちゃめちゃ楽しんでくれたのでやってよかった~♪
象さんの背中に直接乗るなんてさすがはスリランカ(笑)
そんな経験なかなかできないよね~。
籠がついていてもバーの下からそうちゃんがするりと落ちてしまいそうで怖かったのに…
小さい時のこういう経験って貴重だと思うので(本人は忘れちゃうんだろうけど)本当によかったです。
また続きを気長に読んでやってください!

投稿: まこちん | 2011年7月28日 (木) 10:03

cloverstarさんへ
そうちゃんは象さんが大好きなので泣くどころか大喜びでした。
乗っている時録画した映像を見るとずっとそうちゃんが興奮して喋っています(宇宙語多し)
家でも「パオーン、パオーン」と言ってその時のDVDを見たがっています。
質問の件ですが今回はメッドのリボンみたいなものをブレスレットのように手首に巻いて見分けていました。
以前はなかったような!?
正面玄関からはセキュリティを通るけど海岸からはノーチェックだもんね。
以前は私もstarさんと同じ疑問を抱いていましたがメッド自体そんな細かいことを気にしないのかな~って思うくらい基本アバウトです(笑)
そうちゃんはずっとブレスを嫌がってしていませんでしたが顔パスでしたcoldsweats01
毎回同じレストランで食事をしているとだいたい村内のお客さんの顔はわかってくるみたいです。
バリは規模が大きいのでさすがに全員の把握は難しいと思うけどカニ(モルディブ)とかボラボラ(タヒチ)は私でも大体のお客さんは顔は見たことあるみたいな感じで、それがまたフレンドリーな雰囲気なのかもしれません。
外人さんとも通りすがりとか顔を合わすといつも「ハロー」と挨拶するみたいな…wink
残念ながらカビラにはそういう雰囲気はありません。
やはり日本人が多いのでそういう海外ならではのムードはないかも。
でもカビラは何と言っても海が抜群に綺麗なのでお子さんも海を楽しめたらいいですね。
我が家も来年はカビラが濃厚なのでそれまでに砂に慣れたいと思います(笑)

投稿: まこちん | 2011年7月28日 (木) 10:28

基本アバウト、納得ですcoldsweats01
そんな雰囲気漂ってますよね。

まこちんさん、本当にメッド通ですよね。
出発前に、また質問させてもらうかもしれません。
その時は宜しくお願いします!!

投稿: star | 2011年8月 1日 (月) 22:39

cloverstarさんへ
いえいえ、メッド通だなんて…照(*´v゚*)ゞ
あの雰囲気苦手な人は苦手なんだろうけど私はノリがよいので(?)ああいう雰囲気は好きですheart04
わかることでしたら何でもお答えしますのでお気軽に質問してくださいね♪

投稿: まこちん | 2011年8月 2日 (火) 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バリ旅行記 3 | トップページ | 2歳のバースデーイブ  »