« 写真断念 | トップページ | 天王寺動物園 »

2011年9月10日 (土)

初めての英語教室

今週は月曜から木曜まではそうちゃんのスポーツクラブに通う毎日でした。
月はスイミング、火はリトミック&午後は公園、水はスイミング、木は体操教室です。
火曜日以外毎日1時~3時はスポーツクラブに行っている為、いつも昼寝が3時~5時(遅い時は6時)となり寝るのがここ最近ずっと10時から11時になってしまっているcoldsweats02
なので必然的に起きる時間も8時~9時と遅い。

この生活サイクルをなんとかしたいが午後1時から3時の眠たい時間にスポーツクラブというのが一番の原因なんですよね。

9時頃寝て7時半頃起きていた時はいつも昼食後寝てしまいスポーツクラブに行きそびれることがよくあった。
が、今は起きる時間がずれてしまったためほとんど行きそびれることはなくなった。

スポーツクラブにも行って生活サイクルを改善する道はただ一つ。
もっと早起きさせて午前中に昼寝をさせること。

朝5時半とか6時に起こして公園に行ったりして疲れさせて10時から12時くらいにお昼寝させてそれからスポーツクラブに行く。
その後はお昼寝させずに夜早く寝させる。

そうすれば早寝早起きとスポーツクラブとを両立できるのではないか?

問題は、朝の弱い私が早起きできるかということ・・・(それ重要)

あとはリトミックと英語教室は午前中なのでそのサイクルだと眠たい時間になってしまう。
英語教室で眠いのは困るなぁ。

悩むところです。

さて9月9日(金)は初めての英語教室でした。
いっしょに体験を受けた女の子(そうちゃんより3ヶ月上)1人も来ていました。
もともとの生徒は1歳上の男の子とスイミングでいっしょの3ヶ月上の女の子(Yちゃん)がいるので計4人のレッスンだ。

そうちゃんが一番下。しかも落ち着きがないsweat01
体験の時もそうでしたが部屋を走りたがったりして捕まえるのに大変でした。

DVDを見る時はすごい集中力。
本当にDVDを見るのが好きなんですよね~。
ってそれなら家でできるやん!?爆

もとからレッスンを受けていた2人は先生に「How are you?」と聞かれると
「アイムハッピィー、アンドユー」とゆっくりですが言えてました。

1歳上の男の子はこの日初めて言えたとのこと。
何ヶ月通っているかは知らないが(多分半年位)そうちゃんもいずれ言えるようになるだろうか?
気長に見守りたいと思います。

こちらはレッスンで使うハローブックです。991

レッスンで出すのは出席シールを貼る時くらいですがこの内容に沿ってレッスンします。

今日のレッスンポイントや今日の表現のまとめが載っているので復習もしやすくなっています。
またお家でやってみようやマミーズイングリッシュ、CAPやTEのチャレンジ課題も載っているので参考になりそうです。

レッスンではDWEで使うおもちゃを毎回持って行ってそれを使い体を動かすのでその時はそうちゃんも楽しんでいます。
ずっと座ってレッスンだったらそうちゃんは1時間ももたないでしょう。
(10分ももたないかも・・・)

これから毎週金曜日は英語レッスンになりますがそうちゃんがどう変化するか楽しみです。

あっアルファベットはもうすべて暗記しました~♪

ダブリューとエックスとワイが言いづらいのかちゃんと言えませんが覚えてはいるようです。
先日もスーパーでレジにCGCと書いていたのを見て「シー、ジー、シー」と言ってレジの人がびっくりしていました。

まだ会話もできないのにアルファベットを覚えているなんてそりゃびっくりですよね。
普通先に言えるようになってから文字を覚えると思うんだけどそうちゃんは言葉が遅いからか先に文字を覚えちゃっています。
ひらがなも同じ。
単語は言えないけど文字は覚え始めていてたぶん10文字くらいはもう覚えています。
順序が逆ですね。
やっぱり変わっている?

アルファベットを読めてもひらがなと違って単語が読めないのが英語の難しいところ。
ひらがななら読めるようになったら「りんご」とか読めるけど「Apple」と書いていてもアップルとは読めませんからね。
道のりは長い!!

さて今日のおまけ。
先日ハローウィンの飾りを買いガラスに貼り付けました。

992

そうしたらそうちゃんがはがして貼りつけるのを気にいったらしくぺたぺたと遊びだしました。

993

上の方は台を持ってきてはがしてます。

994

そしてこんな風に貼り替えられていました。
私よりセンスがいい?

995

そしてまた覗いてみるとこんな風に貼り替えられていました。
どうやら同じ色を並べるのが好き?

何度もはがしたりくっつけたりしているのでそのうちくっつかなかくなりそう・・・

まっでも100均で買ったものだからいいか。笑

|

« 写真断念 | トップページ | 天王寺動物園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 写真断念 | トップページ | 天王寺動物園 »