« 園庭開放 | トップページ | New 洗濯機 »

2011年9月17日 (土)

英語レッスン3回目

【9月16日(金)】
3回目の英語レッスンでした。
この日も朝から鼻水が治っておらずしかもなんだか朝の寝起きからいつものパワーがない。
熱はないんだけれど朝起きるとまず一言「アップッジー」と言ってアップルジュースを飲むのだが入れてあげても手で目を覆ってなかなか飲まない。

パパがこの日から出張でいなくなるのを察知していたのか?
パパは最近手でよく目を隠すので眩しいのか、目が痛いとかちゃう?と言うのだがそういう感じでもない。
テレビを見ていてちょっと怖いキャラクターが出てくると目を隠すように覆ったり、夜寝る時に手で目を隠したりするのだが朝のこの行動はどういう感情表現なのか意味不明・・・

そう言えば昨夜も飲み会でパパは帰りが遅かったのだが「うんこ」と言って2回もトイレに行ったのに出ず、2回目は「パパー」と言っていた。(最近うんこはパパがいつも担当でトイレにつきあっている)
そして目に手の甲を当てて目を覆っていた。
どういう感情表現なのか?
それともどこかが痛いのか?
原因が分からずちょっと心配になったので英語レッスンの後いつもの病院に行こうと予約していた。

レッスンでは初めて先生に会った時に「ハロー」と言えました。
ちょっと発音が微妙で「ハオー」って感じでしたが・・・
そして今日は先生の後について進んで単語を口にしていました。
一人一人順番に先生の後について言う時も他の子が言う番なのにずっと先生の後について言っているし・・・coldsweats01
ウェザーカードを見ながら言うお天気の単語はほとんど先生の後について言えました。
微妙に発音が違うので笑えるんだけど・・・
他の子はちゃんと先生の言うとおりにだいたい言えているんですけどね。

まっそうちゃんはまだ「らりるれろ」とか他にも言えない言葉がけっこうあるので仕方がないですね。
でも今までは言えない言葉はあまり口にしなかったから大きな進歩です。

とレッスンでは元気だったのですが終盤なんだかペースダウンdown
と言っても普通の子と同じくらいなんですがいつもがパワフルすぎてやっぱりちょっと調子がよくない感じでした。
レッスンが終わったのが11時。
病院の予約は12時からで微妙な時間だったのでスーパーに寄って一旦帰ることにしました。
そのスーパーの中にあるパン屋さんでパンを買いました。
そうそう先日の英語の帰り(9/12)もこのパン屋に寄ったのですが私がパンを物色している間にそうちゃんの口が動いていることに気づき見てみるとトレーにのっているパンをかじっていましたcoldsweats01
しかもかじったパンをまた元の場所に置いているし・・・

「そうちゃん、あかんやーん。お金払ってないのに食べたらー!」と言って買うしかないので私のトレーにのせて購入しましたがびっくりでした!
初めての物はほとんど口にしないのに・・・

側にいたおばちゃんがその姿を見て「可愛いheart01」と言ってくれましたがもう焦りましたsweat01
一口かじったパンが売り場のトレーにあったらお客さんもびっくりやん!!
袋入りのパンならそんなこともないでしょうがこれから気をつけないとと思いました。
よっぽどお腹がすいていたのかそのパンは好きなパンだと思ったのか?
(普通のロールパンのような生地で形がツイストになっているシンプルなパン)

それを覚えていたのかまたそのパンを手でつかんで食べようとしたので購入。
その後お行儀が悪いけどそのパンを欲しいとせがむので帰りの自転車に乗りながらあっという間に食べてしまいました。

そして家に帰ったら寝てしまいましたsleepy

ただ単に眠たかったのでしょうか?
病院の予約はキャンセルして私はまたせっせとネットで洗濯機を検討したのでした。

夕方そうちゃんが起きてからそうちゃんのヨーグルトがないのでキューズモールに買いに行きました。
そうちゃんは水色のダノンしか食べないのですがそのヨーグルトはなかなか売っていないんですよね・・・
そしてキューズモールのミ○リ電化で洗濯機の実物を見てみようと思い行ったのだが、そうちゃんがものすごく反抗。
ベビーカーから反り返って怒るのでちょっとしか現物を見れずパンフだけもらって帰りました。
まっ購入は明日コ○マのオープニングセールでと思っていたからいいんですけどね。

そして赤ちゃん本舗の玩具の置いてある所でちょっとだけ遊ばせてお買い物をして帰りました。

今日はパパが出張でいないのでおこわ&赤飯が5種類入ったお弁当を購入。
パパがいないと作る気しません。
そうちゃんも食べるお味噌汁だけ作りました。

そうちゃんはパパがいないと淋しいのか「パパー、パパー」と時々言っていた。
パパがいないとウンチも出ないしねcoldsweats01

2歳になってからはウンチは一度も失敗がなくもう完全にウンチはトイレでできるようになりました。
今までは言うのがギリギリでオムツにうっすらしてしまったりということもまれにあったのですが今ではもう完璧!
ウンコと言ってトイレに行くと1~2分ですぐに出るので昔みたいに出るまで何分もトイレに付き合うこともなくなりました。
と言っても今は出た後に長々と本を読むので結局付き合うんですけどね。(私はさっさと引き上げようとするからパパがいいのかもsweat01
でもバンボトイレトレーナーがないとできません。
ほとんど外出先でウンチをしないからなんとかなっていますが外でしたくなったらどうするか?それが今後の課題です。

そうそう今日9月17日(土)洗濯機を買いました~!
明日届くので届いてからアップしまーす。

9161
先日公園に遊びに行った時のそうちゃん。(2歳1カ月+10日)
最近急にお兄ちゃんになった感じです。
この夏背がかなり伸びました~。

|

« 園庭開放 | トップページ | New 洗濯機 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 園庭開放 | トップページ | New 洗濯機 »